鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

出陣、増田誓志

2011年05月20日 | Weblog
鹿島MF小笠原疲労蓄積 先発落ち濃厚
 鹿島MF小笠原満男(32)がセリエAメッシーナから復帰した07年8月以降、負傷、出場停止以外で、初のリーグ戦スタメン落ちが濃厚となった。鹿島は19日、茨城県鹿嶋市内のクラブハウスで紅白戦を行い、21日の浦和戦(埼スタ)に備えた。小笠原は別メニュー。「監督、スタッフと話して、与えられたメニューをこなした。監督の指示に従うだけ」と話した。小笠原は大震災後、練習と並行して支援活動を行ってきた。「サッカーで勝つことで、被災地に元気を与えることになる」。口には出さないが、移動による疲労もあり、コンディション不良は明らか。メッシーナ移籍前にさかのぼると、負傷、出場停止以外のスタメン落ちは約5年9カ月ぶり。セリエAレッチェへの移籍問題で、欠場を申し入れた05年8月20日の広島戦以来。
 [2011年5月20日7時27分 紙面から]

ショック療法…鹿島「小笠原外し」
2011.5.20 05:03


21日の浦和戦で休養濃厚な小笠原。不振の鹿島が大黒柱を外す“劇薬処方”だ

 J1鹿島MF小笠原満男(32)が21日の浦和戦(埼玉)で、試合メンバーから外れることが濃厚になった。小笠原が故障や出場停止以外でリーグ戦のメンバーを外れるのは、05年8月20日の広島戦(カシマ)以来2100日ぶりとなる。

 小笠原はこの日の紅白戦には出場せず、サブグラウンドでフィジカルトレ。17日にオリベイラ監督と話し合い、休養の勧めを受け入れたようで、「与えられたメニューをこなし、何があってもいいように準備するのが自分の仕事。監督の判断に従うだけ」と話した。

 鹿島は今季リーグ戦1勝1分け2敗の15位と不調。15日の川崎戦(等々力)に2-3で敗れるなど、4試合で10失点と自慢の堅守が崩れている。東日本大震災以降、公私ともにハードワークが続く大黒柱を外す“劇薬処方”で若手の奮起を促し症状改善につながるか。 (佐藤ハルカ)
(紙面から)


「指示に従うだけ」小笠原6年ぶり先発落ちへ
 鹿島のMF小笠原満男(32)が21日の浦和戦(埼玉ス)で先発落ちすることが濃厚となった。調子が上がってこないため、オリヴェイラ監督の指示で19日の紅白戦には参加せず、別メニューでフィジカルトレーニングを消化。「やりたい気持ちはあるけど、自分は監督の指示に従うだけ」と語った。

 ケガと出場停止以外でリーグ戦の先発から外れれば、移籍問題に揺れて欠場を申し入れた05年8月20日の広島戦以来、約6年ぶり。メッシーナから復帰した07年夏以降は初となる。

 東日本大震災後は復興支援活動に奔走。サッカーとの両立に全力を注いできたが、ここ数試合は球際で当たり負けする場面が目立つなど精彩を欠いた。オリヴェイラ監督は紅白戦で小笠原、新井場に代わり、増田、アレックスを主力組で起用。25日のACL決勝トーナメント1回戦FCソウル戦(ソウル)を見据えた采配の可能性もあるが、大黒柱を先発から外す大きな決断を下した。
[ 2011年5月20日 06:00 ]

小笠原が浦和戦欠場へ…鹿島
 鹿島MF小笠原が浦和戦(21日・埼玉)を欠場する見通しとなった。同戦後、中3日で迎えるACL決勝T1回戦FCソウル戦を見据え、コンディションを上げるためオリヴェイラ監督らと話し合って決めた。けがや出場停止以外での欠場となれば、05年8月30日の広島戦以来、6年ぶり。「毎試合出たい気持ちはあるけど、監督の判断に従う」と話した

(2011年5月20日06時03分 スポーツ報知)

昨日の紅白戦に出場しなかった小笠原満男がニュースになっておる。
明日の浦和戦は欠場となる模様。
3月2日の上海申花戦以来である。
代役となるのはこの試合同様増田誓志となる。
上海申花戦でも好プレイを魅せており不安は無い。
紅白戦でもレギュラー組が大勝しており、期待させる。
新井場に替わって出場するリンゴで復帰したアレックスにも注目が集まる。
楽しみである。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満男さん (西の地より)
2011-05-20 08:39:22
復興支援に奔走する彼を、人間として尊敬します。ほんとに素晴らしい。ただ、ここ何試合か見ると、鹿島サポとしては、サッカーに集中してほしい気持ちもありました。辛いとは思うけど、ここは、一休みで、また戻って来てほしい。調子の良いチカシもどんどん使って、切磋琢磨してほしい。とにかく、常勝鹿島がみたい!
Unknown (Unknown)
2011-05-20 09:32:54
今までも小笠原不在でも勝利には響かなかった記憶が・・
代わりが増田だったから・・と思われないように、ポストを奪うチャンスだ!
頑張れ!
Unknown (鹿島の誇り)
2011-05-20 09:38:36
川崎戦まで参戦し、ホントに気持ちのところで
疲れがあるのが見て取れた。
だから外して奮起を待ちたいとも思ってたが
実際に外されるとなるとやはり不安。
増田に力がない訳じゃないけどピッチやベンチに満男がいないのはものすごく不安。

この感覚、前はモト。次は満男。だんだんいないのに慣れるのも寂しいな。。
Unknown (Unknown)
2011-05-20 11:03:24
今更ながら中田がボランチにいると安定してましたよね、中田はリハビリ中だし居てもCBになってるし。
監督が世代交代に誓志を指名したのは本気だったのですね。誓志はボランチに向かないと思うけどなあ。

本拓は一番の補強だったはずなのに、全くフィットしてない様で何だかなあ。
代表でも出場できたけど出来が良くなかったですよね。馴染むのに難しい選手かな?

Unknown (Unknown)
2011-05-20 12:37:23
落ち着いてきたね
Unknown (Unknown)
2011-05-20 12:57:26
青木が大忙しになりそう
Unknown (カッキンママ)
2011-05-20 16:14:17
仕方ないのかなぁ!
大好きな満男がいないピッチは寂しすぎるけど、ホントに疲労が蓄積して大怪我にでもつながるのがもっと恐い。そう思うように自分に言い聞かせます。
世代交代も仕方ないことだし、誓志にも頑張ってほしいけど、やっぱり満男いない試合は張り合いがない。
満男大好きからアントラーズファンになった者です。ごめんなさい。