鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

レオナルド、ジーコとの絆

2014年11月19日 | Weblog
【ジーコの想い】“一番弟子”レオナルドとの固い絆
2014.11.19


元鹿島・レオナルド

 ブラジルサッカー界にも師弟関係はある。ジーコの一番弟子となると、一番に挙げられるのが、鹿島アントラーズに来てくれたレオナルド氏だろう。

 ジーコが週2試合というJリーグの過密日程に耐えられなくなってきたある日、当時住んでいた東京・世田谷の自宅でマッサージを受けている最中に電話が鳴った。「私はレオナルドと言います。ジーコにつないでいただけますか」。受話器を取ったのは私だった。

 ブラジルでレオナルドという名前は、日本では「太郎」と同じぐらい多い名前である。ジーコに「レオナルドという方から電話です」とつなぐと、その会話が耳に入ってきた。

 「オレのあとはオマエしかいない。やっと明るい光が見えてきた日本のサッカーの灯を消すわけにはいかない。ぜひ日本に、アントラーズに来てほしい」との熱弁を聞いて、やっとあのレオナルドの顔が浮かんだ。

 日本が出場を逃した1994年W杯米国大会で活躍した現役ブラジル代表のレオナルドが日本に? まさかと思った。後にレオナルドは「前から日本にすごく興味があった。でも最後はやはりジーコからリクエストがあったから」と明かしてくれた。

 ジーコとは強い縁があった。レオナルドがまだ16歳で、フラメンゴの下部組織時代のこと。「トップチームのサイドバックが負傷、その控え選手も負傷という事態が起きた。そのときジーコが自分を推薦してくれた。紅白戦では中盤でプレーしていたが、『彼こそサイドバックが適任だ』と」(レオナルド)

 その後、世界のサイドバックにのし上がったレオナルドにとって、ジーコはまさに道を切り開いてくれた大恩人だったのだ。

 ある日の練習前、ジーコに「今日、あとでつき合ってほしい場所がある」と言われたレオナルドは練習後、行き先を告げられないまま、市内の見知らぬ建物に連れていかれたという。

 「建物のらせん階段を降りていくジーコのあとに付いていくと突然、建物中にものすごい絶叫が広がったのには驚かされた」とレオナルド。さらにこう振り返る。

 「よく見ると、障害を抱えた多くの人たちがジーコの姿を見て、不自由な身体を必死に動かしながら歓迎していたんだ。一人の人間がこれほどまで人々を魅了するなんて。なぜか涙があふれて止まらなかった。今でもあの時のことをはっきり覚えているよ」

 レオナルドがジーコに一生ついていこうと思った瞬間だったという。

 鹿島の基礎はこの2人によってつくられた。カシマスタジアムに掲げられる「ZICO SPIRIT」という応援旗を見る度に、2人の絆の強さを感じずにはいられない。

                 ◇

「PENSAMENTO POSITIVO」(ペンサメント ポジティーボ)はポルトガル語で「ポジティブシンキング」「頑張れ」の意。ジーコがよく色紙に書く言葉の1つ




鹿島のレオナルド誕生秘話である。
ジーコとレオナルドとの絆が語られる。
ジーコが礎を築き、レオナルドによって昇華された鹿島アントラーズは、比肩するもののない日本屈指のクラブである。
この奇蹟を噛み締め、幸せを味わっていきたい。
ありがとうレオナルド。
ありがとうジーコ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-11-19 17:44:42
レオ様やアルシンドだけでなく、鹿島のブラジルコネクションはジーコが根っこにあるんですよね。

偉大なセレーゾやジョルジだって「ジーコの鹿島」でない鹿島だったら来てくれたかどうか。
Unknown (Unknown)
2014-11-19 20:49:05
素晴らしい。
二人の深い絆と鹿島の歴史に刻まれた偉大なる功績は、言うまでもなく永遠のものである。
鹿島アントラーズを愛する者にとって、二人はいつまでも忘れ得ぬ存在としてあり続けよう。
Unknown (しかまた)
2014-11-20 17:00:25
良い話しですね…
電車の中で読んでいて涙が浮かんで
きてしまいました
ジーコが鹿島に来てくれたことが
全ての始まり!
これからもアントラーズを
応援し続けます!!