鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

手負いの“名門”が意地を見せるのか

2015年05月08日 | Weblog
勢いはFC東京にあり。ACL敗退の鹿島はリスタートで意地を見せられるか

正確なキックでアシストを量産する太田(左)と中盤の要として凄味を増しつつある柴崎(左)。

FC東京はその後に控える浦和レッズとの大一番に勢いをつけることができるのか。クラブ史上初めてAFCチャンピオンズリーグ(ACL)でグループステージ敗退という屈辱を味わった鹿島アントラーズは、ここからいかなるリスタートを切るのか。

開幕から堅守速攻のスタイルで勝点を積み重ねてきたFC東京。4連勝で暫定ながら勝点で首位の浦和に並ぶ。アグレッシブで体を張った守備に加え、展開に応じて試合中に何度もフォーメーションを変える可変システムでゴールに鍵を掛けている。

守備をベースに戦う中で勝利を引き寄せているキーポイントが、太田 宏介の左足から放たれるセットプレーだ。多彩なキックパターンを誇り、直接狙うことも誰かに合わせることもできる。前節のベガルタ仙台戦で1アシスト、前々節の川崎フロンターレ戦では1ゴール1アシストをセットプレーから記録。まさに“一撃必殺”の飛び道具として、最大の得点源となっている。

また、そのセットプレーを引き出すポイントとして武藤 嘉紀が大きな存在感を見せている点も見逃せない。鋭いドリブル突破で相手のファウルを誘うだけでなく、敵陣で激しくプレスを仕掛けてボールを奪ったり、粘り強いキープからファウルを誘発してセットプレーの機会を増加。太田のキックを起点に森重 真人や武藤が合わせる形で得点を奪い、キッチリと締めるのが、FC東京の“勝利の方程式”となっている。

前節の仙台戦では3-0とリードした終盤に2点を返され、想定外にバタつきながら勝点3を得たが、選手たちはそろって「結果的に勝てたけれど、これではダメ」と課題を口にした。マッシモ・フィッカデンティ監督は「修正点は選手たちが気づいている。あのシーンをアーカイブとして選手たちが頭に組み込むことで次から同じ事態は避けられる。勝利を収めながら、ポジティブな経験を積めた。これは間違いなく成長につながる。チームの調子は、非常にいい状態にある」と前を向く。

一方の鹿島はACL敗退のショックからの切り替えがポイントになる。5日のFCソウル戦では激しく撃ち合った末に2-3で敗れたものの、中盤で細かなダイレクトパスを織り交ぜた攻撃には推進力と厚みがあった。ボランチの位置から長短の縦パスや鋭い飛び出し、強烈なミドルシュートで攻撃にアクセントを加える柴崎 岳の存在感は日増しに大きくなっているように感じる。

ただし、2015シーズンは開幕から一度も無失点に抑えたことがなく、セットプレーからの失点が続いているのは気がかり。FCソウル戦後にはトニーニョ・セレーゾ監督も球際の弱さについて言及している。攻撃で一定の持ち味を出しているだけに、守備の脆さが不安定な成績につながっていると言っていい。そこを改善しなければ、前には進めない。FC東京のストロングポイントが、鹿島の抱える不安材料と重なる点は言わずもがなだ。

FC東京は鹿島戦後に、浦和戦を控える。もちろん目の前の相手を倒すことが最優先だが、初ステージ制覇へ向けて強豪相手の2連戦が最難関となることは間違いない。20代前半の若手が順調に伸びている鹿島にとっても、常勝軍団の誇りを懸けてリスタートを誓う大事なゲームとなる。

勢いは青赤軍団にあり。だが、鹿島が一筋縄でいかない相手であるのも確かだ。FC東京が難関を突破して真の優勝争いへ打って出るのか、それとも手負いの“名門”が意地を見せるのか。

なお、試合翌週に行われる日本代表候補合宿には、FC東京から5選手(権田 修一、森重、太田、米本 拓司、武藤)、鹿島からは4選手(昌子 源、植田 直通、柴崎、遠藤 康)が招集されている。彼らがいかなるプレーを見せてくれるのかにも、注目しておきたい。
[ 文:青山知雄 ]


「岳の存在感は日増しに大きくなっている」と綴るJリーグ公式のプレビューである。
今季の鹿島を牽引するのは柴崎岳であるのは誰の目にも明らかである。
パスを出し、機を見てゴール前まで飛び出す、ミドルシュートも撃つ、そしてセットプレイのキッカーも務めておる。
まさにチーム・岳である。
とはいえ、鹿島は岳だけのチームではない。
ヤスのキープ力とミドル、カイオの突破とファンタジー、聖真の運動量と多くのタレントが跋扈しておる。
チーム一丸となって、勝利を掴むのだ。
強い鹿島の復活を信じておる。

味の素スタジアムに日本代表候補トレーニングキャンプに参加する9名が一堂に会する

2015年05月08日 | Weblog
9名の日本代表候補が集結! いざ味スタへ

柴崎岳(鹿島アントラーズ) (C)J.LEAGUE PHOTOS

5月10日(日)・味の素スタジアムに日本代表候補トレーニングキャンプに参加する9名が一堂に会する。FC東京のFW・武藤嘉紀、MF・米本拓司、DF・森重真人、太田宏介、GK・権田修一、鹿島アントラーズのMF・柴崎岳、遠藤康、DF・昌子源、植田直通の9戦士が、『明治安田生命J1リーグ』1stステージ第11節で激突するのだ。

両軍のここまでの戦いぶりは対照的だ。FC東京はマッシモ・フィッカデンティ監督体制になって初のリーグ戦4連勝を飾った。しかも、前節は苦手とするベガルタ仙台のホームでJ1昇格以降初勝利も挙げ、7勝2分1敗・勝点23でリーグ戦2位の好位置につける。

対する鹿島は1試合消化試合が少ないながら、3勝2分4敗・勝点11で11位に甘んじている。5月5日には、FCソウルに敗れ、『ACL』グループステージ最下位の屈辱を味わわされた。『明治安田J1』、『ACL』問わず、セットプレーからの失点が続き、勝点を逃してきたのだ。

そこでセットプレーがクローズアップされる。FC東京は全14得点中6ゴールをセットプレーから獲得している。キッカーには高精度のキックを誇る太田がいる。高さと足もとの技術を兼ね備えた森重はゴール前に陣取り、武藤も絶妙なポジショニングから決定力を発揮する。昌子&植田の両CBがセットプレー時にFC東京のキーマンを潰し切れるかが勝敗のポイントとなる。

セットプレーだけではない。中盤の攻防も勝負の鍵を握る。FC東京は前線・武藤のハイプレスや最後尾・権田のスーパーセーブの連発など、6試合完封を果たしている。その中で特筆すべきが、米本のボール回収能力である。背番号7は無尽蔵のスタミナとボールホルダーとの駆け引きで、ことごとくボールを奪取する。チーム全員がハードワークを厭わず、組織立ったディフェンスを見せるFC東京にあって、相手の中盤を封じる米本の存在感は大きい。

鹿島としては、逆に中盤を制圧したいところ。柴崎はゲームをコントロールするとともに、チャンスと見ればスルスル上がりゴールに絡む決定的な仕事をこなす。GWには柴崎とボランチを組む小笠原満男が戦線復帰し、調子を取り戻しつつある。今季3ゴールとチーム最多得点をマークする2列目・金崎夢生も出場停止明けで満を持して登場する。FC東京が張り巡らす中盤包囲網を打破するだけのタレントは揃った。

5月10日(日)・味の素スタジアムでの一戦は、FC東京が5連勝をマークし好調を維持するのか、鹿島が16勝7分5敗という対FC東京との相性のよさを発揮し巻き返すのか。大会当日はビジターサポーターを除く来場者先着20,000名にENEOS特製ワリフバッグがプレゼントされるとともに、バック上層自由小中・ホームセンター自由小中・ホーム自由小中が通常価格の半額の300円となっている。チケット発売中。


日本代表候補メンバー9名が一堂に会すると記すチケットぴあのプレビューである。
鹿島からは岳、源、植田、ヤスの4人が選出されておる。
勢揃いすれば豪華絢爛と言えよう。
そんな中でセットプレイと中盤の攻防がクローズアップされておる。
鹿島はセットプレイからの失点が続き、不安定な戦いを強いられておる。
ここは、練習にて確認し、守備を再構築するところ。
良いパフォーマンスを魅せておるファン・ソッコなのか、日本代表候補に選出された植田なのか注目したい。
ここまでの起用法からはファン・ソッコに分があるが、高さで植田という可能性も捨てがたい。
どちらになるのかはスタジアムに着いてからのお楽しみといったところ。
また、中盤であるが、岳がチームを牽引し、ヤスのキープ力・ミドルに期待したいところ。
金崎夢生は間に合わない可能性の方が高い。
ここはカイオの突破力が活きると思われる。
好調・FC東京を抑え込み、勝利を掴み取るのだ。
楽しみにしてスタジアムに向かう。
勝利を信じておる。

ヤス、何か悪いことして呼び出されたのかと思った

2015年05月08日 | Weblog
鹿島遠藤、代表候補に笑顔 同学年香川とやれたら
[2015年5月8日7時17分 紙面から]

 日本サッカー協会は7日、国内組を対象にした日本代表候補合宿(12日から2日間、千葉県内)のメンバー28人を発表した。

 MF遠藤康が27歳で日本代表候補に初選出された。鹿島の山崎強化担当から吉報をもらい「代表合宿があることを知らなかったので、何か悪いことして呼び出されたのかと思った」と笑顔。ドルトムントMF香川と同学年で、宮城・塩釜FC時代に東北サッカー界で「天才」の名を分け合った男は「昔から知ってるから、(香川と)一緒にやれたらうれしい」と、国内組からの生き残りを狙う。

遠藤「ビックリした」初選出 同世代・香川との再競演目指す
日本代表候補メンバー28人発表


日本代表候補に初選出された鹿島MF遠藤
Photo By スポニチ


 鹿島のMF遠藤がビックリ初選出だ。練習後にクラブの幹部に呼び出された時には「何か悪いことをしたのかと思いました」と、戦々恐々としていたが、吉報を聞くと「ビックリしました。光栄です。得点に絡むプレーでアピールしたい」と意気込んだ。

 塩釜FC時代にはU―18東北選抜でドルトムントMF香川とともにプレーした間柄。最近は「連絡は取っていない」と言うが、代表に定着し、再びの競演を目指す。

 ▼広島FW浅野 正直、驚いています。合宿では緊張するとは思いますが、それを楽しみに変えることができれば自分の力をしっかりと出せると思います。
[ 2015年5月8日 05:30 ]

【鹿島】内田が恐れる男・遠藤「得点を」
2015年5月8日6時0分 スポーツ報知

 初選出の鹿島MF遠藤がハリル・ジャパンの武器になる。サッカー日本代表候補合宿のメンバーが発表された7日、練習前にクラブ関係者に呼び出され、「何か悪いことをしたかな」と向かった先で招集を知らされた。「光栄です。(選出を)考えていなかったので、本当にびっくり」と話し、「選ばれただけじゃなくて、活躍しないといけない」と意気込んだ。

 ミドルシュートとドリブルを持ち味とするレフティー。スピードがずば抜けているわけではないが、ぬるりぬるりと進むドリブルは、日本代表DF内田篤人(27)=シャルケ04=がかつて「ボールを取りにくいから」と最も対戦したくない選手に挙げたほど、相手の守備を嫌がらせる。ミドルシュートも代表に足りないプレーのひとつ。「得点に絡むプレーを」テーマに初代表合宿に臨む。


ヤスの日本代表選出がニュースになっておる。
東北選抜で香川と組み世代別日本代表をチンチンにやっつけたことで知られるヤスが、フル代表に招集されるとは嬉しいこと。
そのヤスについて、報知が篤人との逸話を報じる。
「ぬるりぬるりと進むドリブルは、日本代表DF内田篤人(27)=シャルケ04=がかつて「ボールを取りにくいから」と最も対戦したくない選手に挙げた」と伝える。
今や世界的フットボーラーとなった篤人がこう述べるヤスは168センチと小柄であり、特に速いわけでもない。
サッカーという球技が、単なるスピードやサイズではないということを知らせてくれる。
得意の左足で日本全国に名を揚げるのだ。
楽しみにしておる。

植田、直感で招集

2015年05月08日 | Weblog
U22勢から3人選出 植田&杉本はハリル“直感”で招集決定
日本代表候補メンバー28人発表

 手倉森監督率いるU―22日本代表からは1月のアジア杯メンバーにも選出されたDF植田(鹿島)に加え、DF岩波(神戸)FW浅野(広島)が選出された。

 手倉森監督はA代表のコーチも兼任しており、霜田技術委員長は「情報はダイレクトで監督に行きます。その辺の選手が今後(A代表の)レギュラーとして入ってきてもらわないと、という認識」と話した。また植田とFW杉本は、ハリルホジッチ監督が視察した際に直感で今回の招集を決めたという。
[ 2015年5月8日 05:30 ]


日本代表監督に直感にて選出された植田である。
やはり素材は天下一品。
世界的名将の指導を受け、もう一皮剥けるのだ。
この合宿で何かを掴んで還ってくるのだ。
成長が楽しみである。