柳さんの北海道海釣り日誌

北海道の海釣り(遊漁船)での釣果を年間日誌として、ご案内

静内2016宗八釣り釣果報告

2016-12-24 02:31:46 | 釣り
2016/12/20 東静内港から“はるか”にてpm5:30出港

週末は全て天候不順のため、2回順延を経験し止む無く平日の天候の良い日に予約し行ってきました。
当日は、波もなく風も穏やかで絶好の釣り日和

場所は、東静内沖70mで開始(通常は東静内沖~静内沖~新冠沖のどちらか)
開始から9時ごろまで釣れなく、移動を繰り返し(東静内沖~静内沖へ)東静内沖戻り釣れ始め、しかし続きません。

仕掛けを変えたりして、
 イカナゴベイトの宗八仕掛け7段 ⇒ 普段の宗八仕掛け8段

やっと、釣れ始めました。

乗船人数も12人のため、隣との絡みも考慮すると仕掛けの段数は8段が手ごろと判断
また、1枚の大きさが40cmオーバーのものも混じると必ず、隣と絡みます。

よって、手返しを考慮すると1回の釣り上げ枚数も縄のれんのように釣りたいのですが、
考慮すると3~4枚程度と判断

釣果は60枚程度、全体的に大きいサイズが多く枚数の割にはクーラー8分目程度(60L)でした。

スケソウダラも10匹程度、混じりましたがすべてリリース(我が家では好まれないため)
札幌から来ていたお隣と、談笑しながらの楽しい釣りとなりました。

今回も写真を撮ることが出来ませんでした。

12名乗船


《タックル》
ロッド:ダイワ潮流 100-360
リール:シマノ電動丸4000HP
シカケ:フラッシャーのサビキ仕掛け7~8段
エサ:紅イカの短冊切り

ロッド:ダイワ潮流 100-360は年齢的に扱いづらくなり、
次回は剣崎トラッド 80-300に変更しようと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿