魚沼で頑張る畳職人の日記

魚沼市を中心に畳職人として頑張っております柳瀬畳内装の4代目です!長岡市・柏崎市・南魚沼市・十日町市でも頑張っています!

小千谷市へクッションフロア工事へいってきます^^

2017年05月27日 | 今日、私の一日(畳 襖 障子 クロス張り替

今週から、魚沼市の住宅のクロス工事に入っています

昨日は、一日抜けさせてもらい小千谷市にクッションフロアの工事に

行ってきましたトイレの入れ替えに伴ってのクッションフロアの張り替えでしたので

追っかけ工事でしたので若干疲れました^^;

床工事って本当に腰に負担がかかりますねコルセットしても昨日一日は

痛かったです

午後からは、ご近所のお客様に頼まれていました襖の張り替えとロールスクリーンを

取り付けに行ってきました。和室に合う素敵なものでしたよ

ご近所ということもあり、畳工事や内装工事以外にも色々頼まれて本業以外の

事もやらせてもらいますが、喜んでもらえると嬉しいものです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湯沢町に畳の配達中の出来事^^

2017年05月23日 | 今日、私の一日(畳 襖 障子 クロス張り替

先日に、湯沢町に畳の配達をしてきました

道中で信号待ちしていたら、後ろからバイクに乗った男性の方から

「畳の工事してくれないかな」と声をかけてもらいまして

そこから、すぐ近くの別荘の畳の表替えをさせてもらうことになりました

こんな、いい景色のところに大きな別荘がありました。

たまたま、そこに居合わせたからこその出逢いでした。

昨日、畳を納めてきました^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日に懐かしい出会いがありました^^

2017年05月14日 | 今日、私の一日(畳 襖 障子 クロス張り替

今日は、本当に朝から天候にも恵まれ私にとっても

最良の日になりました

昨日、私が若いころ埼玉の畳訓練校で共に3年間過ごした仲間から

連絡がきまして、ここ魚沼に立ち寄るということで会いに行ってきました

山梨から先の糸魚川の大火の視察ということで昼食に魚沼市にあります

道の駅に立ち寄るとのことで彼に会ってきました。

当時、私はサラリーマンを辞めて25歳で家業の畳店を継ぐ為に彼は18歳で高校を卒業して

すぐ畳の訓練校に入りまして3年間過ごした同期生です。

年こそ、6歳私が上ですが当時丸坊主姿で畳の修行をした仲間です

ですので、しばらく振りでしたが共に同じ釜の飯を食べた間柄ですので

いつでも同級生の様に語り合えます。

バスが出発する時間まで色んなことを話すことができましてとてもいい時間を過ごせました

お互い健康には気を付けて頑張ろうということで記念のワンショットを自撮り棒にて

とらせてもらいました。

その後、毎日の家事や仕事で大変お世話になっている母親に母の日ということで

2人で食事会をさせて頂きました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良いタイミングで畳を持ってきました^^

2017年05月10日 | 今日、私の一日(畳 襖 障子 クロス張り替

GWもあっという間に過ぎてしまい

3日もたちました

今年のGWは2日ほどお休みを頂ましてのんびりとさせて頂きました

畳工事とクロス工事の両方でお客様の都合を聞きながら

合間をぬってこの期間は作業をさせて頂きました。

順序良くさせて頂きまして大変感謝しております

今日は、南魚沼郡湯沢町へ畳を取りに行ってきましたがギリギリ

天気にも助けられましてラッキーでした^^明日からは雨の予報なので

取りあえず50畳ほどですが200畳くらいを7月までの納入予定です。

来週からは、畳工事とクロス工事が混んできてますので引き続き

頑張っていこうと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月に突入しましたね

2017年05月01日 | 今日、私の一日(畳 襖 障子 クロス張り替

世間では、GWにとっくに入ってますが

皆様はいかがでしょうか?

私は、クロス工事と畳の張り替えなどで少しGWに

食い込んでる感じです

今日は、時間に追われながら作業してましたら、終わりごろに

胃痛でまいりましたしばらく落ち着いてから仕事に戻りました

何年振りでしたので年なんだなと自分に言い聞かせながら

もう少し楽して行こうかなと改めて思った次第です

明日は、和室のクロス工事&畳の張り替えですので

気楽に行こうかなと思っています


コメント
この記事をはてなブックマークに追加