ツキノウエ on the moon

なんとなく日記

iTUnes 9.0、スマートプレイリストが変?、、その後

2009-09-13 03:17:41 | Mac
iTunes9.0とiPhoneの同期で、スマートプレイリスト「最後に追加した曲」がきちんと同期してくれない件ですが、とりあえずの対応策としては、スマートプレイリストの「ライブアップデート」のチェックをオフにするとちゃんと同期してくれます。

も一度整理してて気づいた点を以下に。

iPhoneに転送するスマートリスト、リストは大雑把には以下の様なもの
・最新(スマートリスト、ライブアップデートあり)
 最後に追加した曲、200件。これが今回の問題のスマートリスト。
・お気に入りのアーティスト(スマートリスト、ライブアップデートあり)
 例えばミスチルを登録しておくと、ミスチルの新譜も自動で入ってくれる。
・アニメ(^_^;(リスト)
 自分でぽこぽこ追加したアニメの曲

上記のリストでおかしくなるのは「最新」のみ。
「最新」の中身をじっくり眺めると、その法則が何となく解った。
「お気に入りアーティスト」と「アニメ」の曲の中から追加日が古い順の曲が最新に入ってるっぽい。
おもしろい?のは試しに「お気に入りアーティスト」を同期から外しても「最新」の曲目は変わらずにやっぱり「お気に入りアーティスト」「アニメ」の追加日が古い順となる。
この事からおそらくは転送元のiTunes9.0の問題と思われる。

で、「最新」の「ライブアップデート」のチェックを外して同期したら、以前と同じようにちゃんと最後に追加した順に入るようになった。なので、普段は「ライブアップデート」のチェックをつけておいて、同期の時だけ外すようにしてます。

この現象がウチだけなのかは、今のところ不明。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iTunes 9.0、スマートプレイ... | トップ | 新しい家族登場! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (おいどん)
2009-09-14 01:25:20
iT9の上記症状ですが、私もなりました。
同じく、ライブアップデートのチェックを外し、
問題なく今までどおりに同期できるようになりました!

感謝です!!

これは、何なんですかね、、、
タチの悪いバグ?ですよね、、、
どうも (やな)
2009-09-15 00:18:22
こんばんは、おいどんさん

よかった、ウチだけじゃなかったんですね。
(いや、よくないか、、)
機能拡張は非常にありがたいのですが、バグには困りますよね。
なんとか対処出来てはいますが、アップルさんには早く対処してもらいたいですねぇ。
Unknown (遊人O)
2009-09-26 11:33:35
iTunes 9.01 が出たけど、それではどう?
iTunesの最新でもだめっぽい (通りすがり)
2009-12-08 20:47:14
iTunes 9.0.2.25 使ってますが、まったく同じ症状でずーっと困っててたどり着きました。
で、書いてある通りにライブアップデートをはずしてみたらなんとか正しく同期できました。
それはなにより (やな)
2009-12-14 22:54:26
どうも通りすがりさん

こんな記事でもお役に立ててよかったです。
ほんと、早く直してもらいたいですよね。

Unknown (Unknown)
2010-02-12 20:08:15
対策は「プレイリストがミュージックである」というほとんど意味をなさないルールを指定した。
Unknown (どうも…)
2010-02-14 15:01:49
僕も同じ症状です。
よかった。
みんなそうだったんだw
解決策を教えてくださってありがとうございます。
参考にさせていただきました。
ありがとうございます!! (GEN)
2010-08-16 21:15:52
僕も同じことで悩んでました。
良くないけど、よかったです。

無事解決できて気持ちよく音楽が聴けます(^^)

本当にありがとうございました。

コメントを投稿

Mac」カテゴリの最新記事