草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪PTA関連や活動いろいろは 「カテゴリー」 からどうぞ。

フォーラム PTAは「新しい公共」を切り拓けるか、と男女共同参画センター

2010年07月16日 | PTAについて考えてみる
今日、下北沢にある男女共同参画センター
「らぷらす」に行ってきました。

フォーラム
PTAは「新しい公共」を切り拓けるか
大人の元気が子どもの元気!


のフライヤー(チラシ)を置いて頂くためです。

オフィシャルサイトをご覧いただくと
わかるのですが、呼びかけ人の筆頭は

川端裕人氏。

岸裕司氏。

寺脇研氏。

他にも、現職文科省審議官や、NHK解説主幹の方などを
パネラー等にお招きしての、そうそうたるメンバーです。

  登壇者のプロフィールはこちら。

事務局は、完全に民間です。


今回このフライヤーを近隣の区民センター等に
置いてもらおうとして、2区に断られました。
理由は、後援等に、区が入っていないから。

おそらくラックスペースを考慮してのことだとは思います。


・・・ところが、下北沢の「らぷらす」は違いました!
フライヤーを両面見て、一瞬事務室の方に
確認しにいらしただけで、ラックに置く許可が出たのです!!

心意気を感じで下さったのでしょうか。話が通じる、
いい場所だなと思いました。

らぷらすを訪れたのは何度目かなのですが、
行くだけで、当方勝手に、応援されたような気分になって
帰ってきます(笑)。

・・・個人的な感傷はともかく。


フォーラム
PTAは「新しい公共」を切り拓けるか
大人の元気が子どもの元気!
は、

PTA+地域+新しい公共 の

人々が元気に生きていける社会をいかにして作るか、
というテーマの、将来への展望を見据えた
お話が伺える貴重な機会だと存じます。

日時:8/7(土)10時~16時
場所:東大本郷キャンパス 情報学園・福武ホール

ご興味ある方、是非お出かけ下さいませ!
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 洗濯注意報 | トップ | 署名TV 「PTAの入退会自由に... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (とまて)
2010-07-18 13:49:04
アクティブに活動されていますね!無理はなさらないでくださいね。

来年の3月で、ついに高校のPTA(に、似た団体)からも卒業します。その時に、同じクラスの保護者の方に、署名のビラを撒いてみようかなぁと思ってます。ヘタレでごめん、って感じです。私立の高校ですし、自分が立候補していない分、やっぱり意見を言うのにハードルが高いという感覚があります。

ところで、糸瓜柄(いまの、ブログのデザイン)、可愛いですね!遂に、ナマケモノ君(前のブログのデザイン)には会えませんでした(笑)。
Re:お疲れ様です! (猫紫紺)
2010-07-19 22:45:36
>とまて姉様
ありがとうございます!らぷらすに行く直前に食べたラーメンが美味しかったです(*^_^*)

とまてさん、とうとう、PTA類似団体とのおつきあいがあと約半年なんですか!

>自分が立候補していない分、やっぱり意見を言うのにハードルが高いという感覚

やはり、言い出しっぺは責任を負う、という感覚がおありになりますか?
組織にいながら物を申すのは、相当勇気のいることだと思います。わたしも、ほとんど、言えてませんから・・。

署名のビラを撒かれるなら、A41ページに収めたいですね。できれば、裏表1枚だと格好つきます。・・カワバタさんにフォーラムに持ち込めるかどうか聞いてみた方がいいでしょうか??

ところで、糸瓜柄お褒めいただきありがとうございます!前のデザインのナマケモノは、後で気づきましたら、画面をスクロールした一番下で、のんびりしておりました(汗)
当地では夏に不可欠な食材です。 (糸瓜の食べ方とは・・)
2010-07-21 12:46:04
糸瓜は皮を剥いて輪切りにし、豚肉や絹ごし豆腐、人参(千切り)などと炒めて、出汁若しくは風味調味料を加え、味噌をミリンで伸ばして加え、味を調えて下さい。
糸瓜は火を十分に通した方が美味しいようです。
当地では、豚肉の代わりにシーチキンやポークランチョンミートを使います。
勿論、豆腐は島豆腐です。

又、味噌汁の具材としても使えます。

もちろん、青いやつですョ。
Re:当地では夏に不可欠な食材です。 (猫紫紺)
2010-07-21 18:58:25
>糸瓜の食べ方とは・・さん
あら、お忍びでいらっしゃいましたか!

・・・ていうか、ヘチマって食べられるんですね!驚きです!!
レシピをありがとうございます(*^_^*)

青いやつっていっても、まだ小さいうちにお料理するのでしょうか?何センチくらいまでがおすすめでしょうか?
きっと、水気たっぷり、素直な味で、美味しそうな予感がします♪
おすすめのサイズは (糸瓜の食べ方とは・・)
2010-07-23 12:46:11
長さ25~30センチ、径は5~6センチ位が良いと思います。もちろん、それ以下でも・・。

青臭さを感ずるかもしれませんので、最初は皮を厚めに剥くと良いでせう。

輪切りする際の厚みは1センチ程度。やはり最初は薄めが良いかもしれません。

タワシにするだけでは”もったいない”です。
Re:おすすめのサイズは (猫紫紺)
2010-07-23 21:13:15
>糸瓜の食べ方とは・・さん

へえぇ~!意外に大きいのまで食べられるんですね!
1本あったら、結構な量のチャンプルーが出来そうです♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。