草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

学級PTA司会の顛末1 ― PTA参加アンケートに思う

2015年04月12日 | 足元記 - 中学校PTA

前エントリ、

今年のPTAどうしようかな、と思っていたらPTA役決めの司会を引き受けちゃった!

の続きです。

家の用事で出かけるのが少し遅くなりました。
近所なので、一緒に司会をする相方さんと誘い合わせました。
去年は事情があり、私はほとんど中学PTAには接触していなかったので、道々、去年の「学級PTA」の様子など噂し合いながら歩きました。役割分担も相談したっけ。

一番の懸念は、学級PTAの出席者がすくないこと。
1年生でも半分程度だったのに、2、3年生はもっと少ないんだって!

こちらのPTAでは、始業式(入学式)に、PTAの委員・手伝いを決めるためのアンケートが配られます。
迷った末、私はある委員とお手伝いに一つずつ〇をつけ、提出しました。 

アンケート用紙を受け取り、説明を聞くために、PTA室へ着。
遅れて行ったので、すでに説明は始まっていたけれど、暖かく迎え入れてもらえました。説明していたのは、小学校時代役員仲間だったひと。任意加入についての考えは違うのだけれど、明るくて元気で実力あって、一目置いているひとで、中学校役員2期目です。

で、アンケートは名前順にソートしてあり、出欠状況等が表にまとめられていました。
この表、生徒名簿を利用して、学級PTA欠席に〇、委任状ありに〇、希望の役が書き込んであります。
(うちの中学校、強制加入で名簿問題未解決。ここは今はスルーしておきます。)
たぶん役員さんがまとめてくれたのだと思うのだけど、こうして一目で状況が把握できるようになっているのは、司会を頼まれた側としてはありがたい。

で、気になる出席率は、クラスの3分の1!!
委員の役が6、その下の「お手伝い」役が9、合計15人決める必要があるのに、出席者は司会の私たちを含めて12人。
委員についている〇の数は私を含めて3つ。お手伝いはそれなりに多数。
どうすりゃええねん。

***

…なぁんて、えらそうに書いていますが、去年はワタクシ、PTA参加アンケート、出しませんでした。
乳がんの闘病中で、体調も精神もどん底、アンケート書く手が物理的に止まってしまいました。
いやもう、本当に書けないの。
そういえば入学時進級時につきものの怒涛の学校書類も、夫にあらかた書いてもらった記憶が…
保護者会にも当然出席できず、どきどきして過ごしましたが、学級PTAの司会側は私の連絡先を知らないので、電話がかかってくるわけがありません。

そして、私が司会したクラスにも、アンケート未提出者が複数いらっしゃいました。当然「未提出が活動しない意思表示」と解釈、そっとしておきました。お互い無言だったけれど、司会を担当した相方さんも同様の反応でした。

なので、PTAに関わりたくない方は、『ナニコレPTA』のキヅキさんのおっしゃるとおり、PTA参加アンケートを出さないことも、ひとつの方法として有効だと、私からも申し上げます。

***

それに、アンケートの中には、欄外に介護状況を事細かに書いてくださっている方がいらっしゃいました。拝読するだけでも状況が忍ばれて気の毒に思うし、そもそもそんなセンシティブな事情を誰がみるかわからない書類に書かなければならない方の心情を思うと心が痛みます。
できればそんなもの、見たくないし、そもそも書かなくてよい状況にしたい。

***

娘の進学した中学のPTAは、強制加入でこそあるものの、運営自体は比較的良い雰囲気で回っているようです。

  • 活動内容は小学校より省力化、要領よいみたい。
  • 娘の出身小PTAの活動方針「できる人が、できる時に、できる事を」を受け継いでいるひともいます。
  • 「お互い事情はいろいろあるよね」という配慮を去年、受けました。

「またやってるの~?」「PTAエンドレスだよ~」「心の病が…とか言ってみたい(←冗談にもほどがありますが)」 という会話は聞こえても、「やらない人はずるい」という声はまだ聞いたことがありません。

ま、出てくる人は元気な人、と思って差支えないかもしれませんけどね。

続きはまたの機会に。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中Pクラス委員決め終わりました。 (キヅキ)
2015-04-12 22:17:04
私も中学PTAのクラス委員決め行ってきました!
ブログで宣言した通り、
出欠届(中学はアンケートはなかった)や、
委任状(役員に選ばれたら文句言いませんを約束する)は提出しませんでした。
当日、出かけるつもりで夕飯の支度を慌ててやっていたら、
新任の先生から電話がありました。
新任の先生だから真面目なんだね(¬_¬)と思いつつ、
「あの文面が怖すぎて、提出したくなくなるんですよwww」
と毒舌を吐いてしまい、
「出席しますから」
と言うと、
「出席でも提出しないといけないんですよ」
と言われ、
さすがゆとり世代、従順だwwwと思いました。
さらに、
「もし欠席されるなら代わりに委任状を書いておこうと思いまして…」
と仰るので、
「とんでもございません!」
と封じて、さらに毒舌を喰らわせてしまいました。
可哀想に、新任の若い先生を怖がらせてしまいましたf^_^;)

実際の委員決めは、
中学にもなると、みんなが要領を得ていて、
PTA活動自体も効率よく回っていることもあり、
集まった人でほとんど決まってしまいました。
一役だけくじ引きしましたが、
理由を読み上げることはなく、誰も見ることもなく、
出来ない理由が書いてない人と出席者だけで、くじ引きしました。
誰からも不満の声は出ませんでした。
そして、出席者が当たったのですが、
どうしようかとすっごく迷っていた人だったので、
なんだかスッキリしたとおっしゃってくださいました。

そして、かく言う私も、また引き受けてきてしまいましたorz
くじ引きなんかで、出来ない人が辛い目にあうのならと思うし、
自分自身がくじ引きで、やったことのない委員会に当たるくらいなら、
年間の流れが分かっている分を引き受けた方がいいと思って。。。
次は小学校も控えているのに、
「一子一役」は辛いです。せめて、「一世帯一役」にしてもらいたい。
返信する
Re:中Pクラス委員決め終わりました。 (猫紫紺)
2015-04-12 22:44:46
キヅキさん、お疲れ様です。
詳しいリポートありがとうございます。

いっ…委任状代筆を担任が申し出たですってぇ?
押印欄もありますでしょ?
新任(新卒赴任、ってことですよね?)とはいえ世間知らずにもほどがあります。キヅキさん、しっかり教えて差し上げたようで、さすがです!

実際の委員決めは案外スムーズに、プライバシーに触れることもなかったようでよかったですね。
それに、くじに当たった人が、条件のいい人で、救われます。

「一子一役」ですか!!
寡聞にして、初めて聞きました。厳しいですね。
何はともあれ、お疲れ様です。
キヅキさんが引き受けられた役は、なんですか?

私も今年、活動します。
返信する

コメントを投稿