犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録?)です ペットブログから日々のあれこれに段々変わってきました。

夜桜

2016年03月31日 22時16分20秒 | その他色々

昨日の夕方 買い物へ行った時

スーパーの敷地内の桜を2階から撮影しました。

前は店舗ではなくて大きな事務所が建っていて

敷地の端に桜の大木が植わっていたのです。

幹は太くて ごつごつしたタイプの桜です。

会社設立から植わっていたのかは不明ですが

店舗に建て替えするとき そのまま残してくれたのが嬉しいです。

真下は ビニールの囲いですが風よけもあり 靴を抜いで花見ができるように

花見席がこのスーパーで用意されていました。

今日 東京は満開とのことですが

まだこの辺では5分咲きぐらいな気がする~。

 

 

桜と同じ日の写真

車からですが 細い雲が長~く空に浮かんでいました。

地震雲? ひ~怖いよ。

地面から生えたような(このときは建物で隠れて見えないけど)角度でした。

 

 

 

 

血圧の上がった姑に持っていったお惣菜です。

手前左から 長ネギとパプリカ舞茸中華炒め

      春キャベツパプリカ大豆肉炒め

      きんぴらごぼう

      大根としめじのピリ辛煮です。

タンパク質は自分で調理してもらってます。

 

塩分低めのパパのメニューです。

減塩するのを嫌がっているので困っちゃいます。

減塩醤油は嫌いで 漬物に醤油をかけるのですよ ^^;

ドクターから「塩分に気を付けるように」と言われても

気を付けているのは気分だけで 実行はしていません。

年寄りは 遠回しに言っても無視するのよね。

血圧も毎日測ってくださいねと 私と約束したのですが全くしてません。

そろそろちょこっと厳しくいうことも必要だわね。

ついに血圧を下げる薬を飲むようになりました。

一回のみ始めるとやめられないのよね 

薬に頼りすぎないように 食生活も変えないといけないと思います。

おまけに きちんとバランスよく食べていないらしくて 貧血気味の検査結果になり

またお菓子ばかり食べているのがよくわかったわ。

お菓子をしょっちゅう食べて お腹いっぱいになるので食事を食べなくなるのが高齢者なのよね。

それなのになんで血糖値が上がらないのか?

間食一切禁止の私としては 世の中不公平だわ

私の目の前で 姑は「あなたは食べちゃいけないのよね」と言いつつ間食ばかりしてますの。はあ

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツ)
2016-04-01 02:48:40
桜、わたしにはあまりうれしくない季節です^^;
アレルゲンできのうもちょっと庭に出てそのあとと
夜、寝ているとき、セキがでて朝は頭痛です・・・^^

地震といえばきのうの午前中にありましたね
グラっときてびっくりしました

減塩生活はたいへんでしょうね
うちはわたしが塩分をとると体がむくんだり舌があれるのでかなり薄味にしているんですね
号もそれに右にならえで塩分をとらなくなりましたよ^^
そのかわり、外食がしょっぱくかんじますね
お店の味がふつうでしょうけど(;^ω^)
★キッツさんへ (ヤムヤムママ)
2016-04-01 11:16:30
ああ そうですね、
キッツさんはアレルギーがありますものね。
私も昔は春は苦手でしたが 治まったので
多少目がかゆくなるぐらいですんでいます。
でも毎日のことだからアレルギーが出ると辛いのよね^^;

え~!知らなかった!
その地震雲だったのかしらん。

減塩生活は体に負担がかからなくていいですよ。
私もパパに減塩の味付けをしてから同じものを食べています。
それだけで血圧下がりますもの。
外食は 塩分高いですね!
メニューに塩分が書いてあっても 
健康な人の一日分がランチで食べてしまう店もあります。
中華は辛さやとろみで誤魔化されてますが
塩分高いし! まだまだ健康を考えての店は少ないです。^^;
Unknown (ミルパパママ)
2016-04-01 23:00:06
ヤムヤムママさんへ
綺麗な桜ですね(*´v`*)
ここ最近暖かくなってきたので、一気に咲くのでしょうね(*´v`*)
エー、地震雲ですか?
大阪も今日揺れたんですよ、こちらは判らない位でした。
お義母さんとうとう薬を飲むことになったのですね。
年がいくと中々いう事を聞いてくれないので、困っちゃいますよね(^_^;
★ミルパパママさんへ (ヤムヤムママ)
2016-04-02 07:57:43
桜の季節ですね♪
散歩道の桜も8分咲きって感じでしょうか、
華やかな季節で 気分も上向きですね。

そうですね!
ニュースで知りました。
あまり関西は地震がないからビックリしたでしょ。
今は日本中どこでも揺れます。

本当にそうなのよね。
昨日家に行って 朝晩測定して
血圧手帳に書き込むことを約束させました。
測っていても記録してないのでは
普段どのくらいか本人以外解らないからです。
それを説明したら 納得してくれました。
昼間で上が167あるのですよ^^;
全く危機感を持たないって問題ですね。
年の割には 健康知識が物凄く低いのです。

コメントを投稿