週末は写真家気分で

yamtoの週末お出かけ記録

冬の瓶が森 ②

2017年02月01日 | 風景写真

1月29日 6時20分にセットしたスマホのアラームで目覚める。カメラと三脚を持って外に出ると、期待外れの曇り空。それでも石鎚がよく見える位置へと移動していると、強風で雲が流されていく。流されていく方向が東なので、朝日を臨むのは難しそう。

日の出前の石鎚の姿。奥に見える二の森は、真っ白に染まっている。

太陽が顔を出すが、やはり雲に遮られてしまった。

石鎚が朝日に染まることはなかったが、冬の早朝の姿は、荘厳である。(スマホで撮った写真を家内に贈った際の感想)

ホワイトバランスを日陰モードに。

雲が流れ、光の具合が変わると石鎚の表情が変わる。一か所で三脚を据えて定点撮影したら面白かったかも。

伊吹山方面を見ても霧氷はなさそうなので、これで撤収することにする。

初めて山荘しらさで朝食を取り、荷造りをして山荘を後にする。一緒にとまった三人組も帰路につくようだ。

帰り際、石鎚に雲が懸かっているのを見て一枚。

後は下るだけ。10時前には登山口まで戻っていた。装備を片付け帰路につく。いつもならKENさんは「道の駅 木の香」で温泉を楽しむのだが、現在は工事中で利用できないらしい。加茂川橋まで一緒に走り、国道を左右に分かれる。1時過ぎには高松に着いていた。

 

昨年、今年と期待していた風景は見ることが出来なかったが、これも風景写真の面白さだと思える。今年も貴重な体験をさせてくれた自然と、何より誘ってくれたKENさんに感謝!

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の瓶ケ森 | トップ | コウノトリ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2017-02-03 11:03:14
この度は期待した山行にはならなかったですが、新しいシチュエーションで瓶ヶ森登山の楽しみ方を知りました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
Re: (yamto)
2017-02-04 07:59:50
Kenさん 今回もお世話になりました。
雪山は苦労も多いですが、楽しさも格別です。
今回のルートで、天候によるルートの組み換えができるようになりましたので、また来年以降が楽しみです。
次回もよろしくお願いします。
石鎚山シルエット (takahama)
2017-02-04 23:35:20
yamtoさん kenさん 今晩は~
冬の石鎚のシルエットいいですね。
以前お会いした時以来行ってないです。行きたいとは思ってますがタイヤが良いとすぐ行けるのですが。。。

きのうから高知の久礼にダルマ朝日を撮りに行ってました。
どんなになったかは「まっすーさん」のブログでご覧ください。
私も見てみたいです。どんなに撮っているかなぁ?楽しみです。
場所を移動して行ったところで声掛けがありました。なんと「まっすーさん」でした。
ビックリポンです。まっすーさんは久礼?に出張でいらしているようでした。いいなぁ~と思いました。

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事