杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

高市早苗自民党政調会長の議員資格を剥奪せよ!米下院議員個人事務所手伝いを米議会正式職員と経歴詐称!

2014年09月02日 19時25分28秒 | 政治・社会
☆【今日の画像】:

トップ1%の富裕層がその国の富をどの程度独占しているかを示すグラフ!

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日火曜日(9月02日)午後4時15分から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1  67分56秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/96359156

No1

☆New!【今日の映像】:

ヒットラー 権力掌握への道 前編

https://www.youtube.com/watch?v=FJVu7kq5jh4

☆【今日のひとこと】:私の主張

我々は覚悟を決めて『利権・特権を拒否するフツーの市民』による市民革命をおこし『超金融資本主義』社会を廃止し『共有・共生人間資本主義』社会を実現しなければならない!
☆(1)今日のメインテーマ:

安倍晋三ファシスト&サイコパス首相の極右ファシスト仲間でお気に入りの高市早苗自民党政調会長が自身で公表した1987年-1989年2年間の米国滞在の経歴で『米下院議員の個人事務所の無給手伝いだった』のをあたかも米国議会の正式職員『アメリカ合衆国議会立法調査官』だったと経歴詐称し帰国後これを売り物にマスコミ出演し国会議員に当選したのは、悪質な経歴詐称であり議員資格をはく奪すべきなのだ!

高市早苗自民党政調会長が自身で公表した経歴の中で、1987年-1989年2年間の米国滞在中に『1988年からは『アメリカ合衆国議会立法調査官(コングレッショナル・フェロー)』]として議員を補佐した』というのは真っ赤な嘘だ!実際は『パトリシア・シュローダー下院議員の個人事務所の二十数人いるスタッフの一人で無給の手伝い』だったのだ!

もしも高市早苗が『アメリカ合衆国議会立法調査官』で働いたのは本当であると言うのであれば、彼女の英語の実力を検査すればすぐわかる!

【関連情報1】

▲自民党に「駆け込み入党」したタレント政治家・高市早苗女史の評判?

平成9年(2007年)1月23日 永田町コンフィデンシャル68号

昨年末、与党・自民党に駆け込むように入党した元新進党の高市早苗女史の評判が芳しくない。

「なぜ、あの時期に入党させたのか疑問だ。彼女のように平気でウソをつくような人間は、自分の都合で、また右往左往する。そんな人間は信用できますか」

高市女史は松下政経塾出身、アメリカ下院議員「立法調査官」を看板にタレント活動、自称「政治評論家」を経て前々回の総選挙に出馬、初当選した。アメリカ下院議員の下で「立法調査官」というのが、実は真っ赤なウソなのだ。

高市女史のアメリカ時代を知る関係者によると、高市女史はある女性下院議員の二十数人いるスタッフの一人に過ぎなかった。それも「手伝いかアルバイト」」の一人だったのだという。

それが、高市女史が看板にしている「アメリカ下院議員立法調査官」の実態である。そもそも司法・立法・行政の三権の内、「官」にあたるのは行政である。アメリカ上両下院議会は、立法府なのだから「官」ではない。

日本でも行政府の閣僚付き政務秘書は「秘書官」となるが、衆参両院の正副議長付き秘書には「官」がつかない。

タレント政治家・高市女史から経歴詐称の疑惑が消えない根拠の一つが「アメリカ下院議員立法調査官」の経歴なのだ。

その高市女史は独身ということもあってか艶聞の噂が絶えない。無所属、自由党、新進党時代から自民党有力議員から外国人タレント、雑誌編集者との関係が永田町で話題になった。最近では関西地方選出の新進党閣僚経験者との「熱愛」が話題になっている。また、高市女史の地元後援者の中には、「筋の悪い連中」がいることでも知られている。

一方、高市女史は厚生省汚職で摘発された「彩福祉グループ」の小山博史容疑者や故玉置和郎氏にからむ「利権人脈」と密接なつながりがある。高市女史は代議士になる前、永田町の億ション・パレロワイヤルの一室に「高市早苗事務所」を構えていたことがある。

そこは故玉置氏が「宗教政治研究会」という「勉強会」の事務所に使っていた部屋だった。厚生省汚職事件の摘発で明らかになったのは、高市女史が事務所にしていた部屋が特養老人ホームの建設を受注、下請け業者に「丸投げ」することで巨額の利ザヤを得ていた贈賄側の福祉法人理事長・小山博史容疑者が実質的オーナーの建設会社が入居していた部屋と同じであると事実だ。

また、下請け業者に「丸投げ」していた建設会社の社長は村上正邦氏とともに故玉置氏の「番頭格の秘書」だった武中勉氏である。

【関連情報2】

▲高市早苗とは? (Wikipedia抜粋)

高市早苗(たかいち さなえ、本名:山本 早苗(やまもと さなえ)、1961 年(昭和36年)3月7日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(6期)、自民党政務調査会長(第55代)。内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策・科学技術政策・食品安全・イノベーション・少子化 対策・男女共同参画)を務めた。

奈良県奈良市生まれ。奈良県立畝傍高等学校、神戸大学経営学部経営学科卒業。神戸大では経営数学を専攻した。大学卒業後、松下政経塾に入塾(第5期生)。

1987年、アメリカ合衆国へ渡り、左派リベラルでフェミニズム運動の急先鋒だった民主党下院議員、パトリシア・シュローダー(英語版)の 個人事務所で見習待遇のフェロー(無給で雇用契約なし)として勤務した。なお、1988 年からは「アメリカ合衆国議会立法調査官(コングレッショナル・フェロー)として議員を補佐した」と高市は説明しているが「立法調査官」という肩書きは評論家の桃井真と話し合って意訳したものであった。

高市の経歴については、高市の滞米中の暮らしぶりを知る当時のワシントン特派員が「実際の仕事はコピー取りみたいなもんです」と評していたと伝える報道もあった。

所属団体・議員連盟

創生「日本」(副会長)
日本の前途と歴史教育を考え る若手議員の会(幹事長代理)
天皇陛下御即位二十年奉祝国会議員連盟(事務局次長)
北朝 鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟(拉致議連)
再チャレンジ支援議員連盟
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
平和を願い真の国益を考え靖国神社参拝を支持す る若手国会議員の会
神道政治連盟国会議員懇談会
日本会議国会議員懇談会
自民党トラック輸送振興議員連盟
日本の水源林を守る議員勉強会

☆New!(2)今日の拡散情報

①48歳のテレビ朝日「報道ス テーション」岩路真樹ディレクターが謎の不自然死!

(1)田中龍作 @tanakaryusaku

権力から横ヤリが入るほど原発問題を厳しく追及していたテレビ番組のディレクターが、不自然死した。直接彼を知っているが、正義漢が人一倍強かった。クリカラモンモンとモロにぶつかる除染の取材が続くなかでの死だった。警察は自殺として処理している。

(2)ご本人fb

https://www.facebook.com/masaki.iwaji

(3)鈴木博喜氏のツイッター

1)2014年9月2日火曜日

【続報/確報】福島の子供の被曝問題を報じたテレ朝「報道ステーション」のディレクターが怪死した

「原発事故による被曝や除染問題を追っていた、テレビ朝日『報道ステーション』の岩路真樹ディレクターがお亡くなりになった。」

https://twitter.com/s_hiroki24/status/506601621376086016

2)鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人) @s_hiroki24

原発事故による被曝や除染問題を追っていた、テレビ朝日「報道ス テーション」の岩路真樹ディレクターがお亡くなりになった。自殺という。正直、雪の郡山でお会いした時の印象は良くなかったが、熱心に取材し て発信してお られた。その彼が自ら命を絶つとは、にわかに信じがたい。ご冥福をお祈り致します。

②宮崎県日向市で産廃ごみの投棄で健康被害を受けている女性がブログで告発するも黒木健二日向市長、日向市環境保護課、日向市議会、西日本新聞誰も取り上げず!告発 する女性に対して産廃業者関係者からの妨害もあり【宮崎県都城市のブロガー殺人事件】と似た状況!

▲宮崎県日向市 産業廃棄物のゴミの山が目の前で非常に困ってます

http://blogjima.blog.fc2.com/

(株)日向製錬所が排出しているフェロニッケルスラグがあちこちの山に捨てられてます。国 「山に捨てているのは、ただの鉄くずです」 宮崎県 山に捨てている鉄くずを「商品だ、産廃と判断しない」 日向市 「(株)日向製錬所が安全といってるから安全。」 グリーンサンド(フェロニッケルスラグ)は商品だ、と県はいってますがグリーンサンドはグリーンサンドでないです。ただのゴミです。

☆(3)今日のトッピックス

①国会デモ規制 新法撤回 高市氏、批判受け方針転換

2014年9月2日 共同通信

自民党の高市早苗政調会長は一日、人種差別的な街宣活動「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)の規制策を検討する党のプロジェクトチーム (PT)に関し 「国会周辺のデモに新たな厳しい規制を設ける法的措置等は考えていない」との談話を発表した。PTは大音量のデモに対し法改正も視野に規制強化を検討することを決めていたが、批判を受けて方針転換した。

     ◇

国会周辺の大音量のデモに関し、法改正による規制強化の検討を見送る談話を一日に発表した自民党の高市早苗政調会長。市民らの反発を 受け、ヘイトスピーチ(憎悪表現)規制だけ検討する方向に切り替えた。

デモ規制の強化をめぐっては、先月二十八日に始まった人種差別的な街宣活動「ヘイトスピーチ」の規制策を検討する自民党のプロジェク トチーム (PT)で、高市氏が「(街宣やデモの音で)仕事にならない状況がある。批判を恐れず議論を進める」と強調。PTはヘイトスピーチ規制と 併せ、右翼団体の 大音量の街宣や、毎週金曜日に行われる市民らの反原発デモなど国会周辺の街頭活動に対する音量規制も検討課題とすることを確認した。国会 周辺での拡声器使 用を制限する静穏保持法の運用状況を調べることも申し合わせた。

だが、デモ規制の強化は憲法が保障する「表現の自由」を侵す懸念が強く、市民らが反発。デモとヘイトスピーチをまとめて議論する姿勢 への批判もあり、自民党にも反対意見が多数寄せられていた。

ヘイトスピーチに関しては、国連人種差別撤廃委員会が日本に規制を設けるよう勧告を出していることを踏まえ、高市氏は「表現の自由との関係も考慮しつつ、啓発活動の充実や法的規制の必要性も含め検討する」との方針を示した。

②隣駅で盲導犬の後つける長髪男 関連を捜査

2014年9月2日

埼玉県で7月、盲導犬オスカーが刺された事件で、事件前後に、パートナーの男性(61)の勤務先があるJR東川口駅の隣駅で、盲導犬 の後をつける若い長髪の男が目撃されていたことが2日、捜査関係者への取材で分かった。

オスカーとは別の犬とみられるが、事件の犯人は広く盲導犬を狙った疑いがあり、武南署は器物損壊容疑で関連を捜査している。

捜査関係者によると、7月末の夕方、東川口駅から東へ約4キロ離れた隣の南越谷駅のホームから、20歳前後の茶色がかった長髪の男 が、男の人が連れていた盲導犬にぴったりと張り付いて後をつけ、隣接の東武新越谷駅ホームまで追っていたとの目撃情報がある。

☆(4)今日の【安倍自公ファシスト政権の暴走と政権打倒闘争】

① 国会デモ規制 新法撤回 高市氏、批判受け方針転換

2014年9月2日 共同通信

自民党の高市早苗政調会長は一日、人種差別的な街宣活動「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)の規制策を検討する党のプロジェクトチーム (PT)に関し 「国会周辺のデモに新たな厳しい規制を設ける法的措置等は考えていない」との談話を発表した。PTは大音量のデモに対し法改正も視野に規制強化を検討することを決めていたが、批判を受けて方針転換した。

     ◇

国会周辺の大音量のデモに関し、法改正による規制強化の検討を見送る談話を一日に発表した自民党の高市早苗政調会長。市民らの反発を 受け、ヘイトスピーチ(憎悪表現)規制だけ検討する方向に切り替えた。

 デモ規制の強化をめぐっては、先月二十八日に始まった人種差別的な街宣活動「ヘイトスピーチ」の規制策を検討する自民党のプロジェク トチーム (PT)で、高市氏が「(街宣やデモの音で)仕事にならない状況がある。批判を恐れず議論を進める」と強調。PTはヘイトスピーチ規制と 併せ、右翼団体の 大音量の街宣や、毎週金曜日に行われる市民らの反原発デモなど国会周辺の街頭活動に対する音量規制も検討課題とすることを確認した。国会 周辺での拡声器使 用を制限する静穏保持法の運用状況を調べることも申し合わせた。

だが、デモ規制の強化は憲法が保障する「表現の自由」を侵す懸念が強く、市民らが反発。デモとヘイトスピーチをまとめて議論する姿勢 への批判もあり、自民党にも反対意見が多数寄せられていた。

ヘイトスピーチに関しては、国連人種差別撤廃委員会が日本に規制を設けるよう勧告を出していることを踏まえ、高市氏は「表現の自由との関係も考慮しつつ、啓発活動の充実や法的規制の必要性も含め検討する」との方針を示した。

②英紙が酷評…国内メディアが伝えない「アベノミクスの正体」

2014年9月1日 日刊現代

日本の大新聞より海外メディアのほうが、よっぽどアベノミクスの正体を見抜いている。英フィナンシャ ル・タイムズ(FT)紙は8月28日、29日と立て続けにアベノミクスへの疑問を報じた。

28日は、安倍首相は経済政策で掲げた構造改革の約束を果たしていないとし、「未来につながる政策より、軍事的な復活に強い関心があり、真 の改革者ではなかった」と断じた。

29日は社説で追い打ちである。「アベノミクスは危うい」と言い切り、「安倍首相は平和憲法の解釈を変更するなど政治的な取り組みではな く、経済政策に 集中すべき。大胆な政策に自分の名前を付けた人物に、寄り道している余裕などはないはずだ」と切り捨てた。経済政策に自分の名前を付ける神経 を皮肉ったも ので、世界が安倍首相をどう見ているかがよくわかる。

海外投資家の動向に詳しい投資顧問会社エフピーネットの松島修代表が言う。

「海外のファンドマネジャーたちは、アベノミクスの本質を とっくに見極めています。3本の矢といっておきながら、放たれたのは1本目の金融緩和策だけです。ここへきて海外メディアもアベノミクス はハリボテだと気づき、報じ始めたのでしょう」

■消費増税延期を提言

FT紙は、日本の経済指標を分析して記事をつくっている。4-6月期のGDPが6・8%のマイナス成長に陥ったことや、鉱工業生産(6 月)が前月比3・3%減だったこと、サラリーマン給与総額(5月)の3・8%下落も見逃していない。

 こうした落ち込みを踏まえ、FT紙は3つの提言をした。さらなる金融緩和と、労働市場の改革、そして消費税増税(10%への引き上げ) の延期だ。

「遅々として進まない成長戦略に嫌気が差しているのでしょう。本丸の規制改革は進展せず、海外勢の求める市場開放は宙に浮いたままです。 FT紙の苦言は的を射ていると思います」(IMSアセットマネジメントの清水秀和代表)

市場や海外メディ アがアベノミクスのウソに怒りを爆発させているのに、国内の大メディアは真実を伝えないどころか、「リニア9月中に着工」とか「カジ ノ解禁」などの官邸リーク情報をタレ流し、株価操作の“共犯者”になっている。

ちなみにFT紙は1面を使って安倍首相批判を展開したことを付け加えておく。

③海外有識者、沖縄の抵抗を評価 辺野古反対に共感

2014年8月29日 琉球新報

【ワシントン=島袋良太本紙特派員】琉球新報と沖縄テレビ放送の世論調査で米軍普天間飛行場の辺野古移設作業に反対する意見が80%に達した ことについ て、移設中止を求める行動を展開してきた海外の有識者はこの数字に県民の反対の根強さを確信し、さらなる支援を誓っている。

今月来県し、マグルビー在沖米総領事に辺野古移設に反対する1万5千人の署名を提出したジョセフ・ガーソン氏(アメリカフレンズ奉任委員会)。面談中、反対運動 に参加する 人々について総領事が「理性に欠ける」と表現したことを振り返り「理性的な人とは、日米政府に従い、巨大な基地負担とその有害さを受け入れる 者だと言外に 言うようなものだ」と批判した。

ガーソン氏は日米両政府が名護市の民意を無視して移設を進めていることに触れながら、一方で米国が民主主義の実現と植民地主義からの解放を 求め、英国か ら独立したことを指摘した。その上で県民も同じ理念を抱き非暴力の反対運動を続けていると位置付けた上で「理性に欠けているのは誰か。私は米 国の独立を宣 言した人々を『理性に欠ける』と評価する声を聞いたことはない」と皮肉った。世論調査の数字について「沖縄の人々は米国の建国を支えた人々よ りも強く結束 していることを知り、勇気付けられた」と述べた。

同じく署名運動を牽引(けんいん)してきたオーストラリア国立大名誉教授(日本近現代史)のガバン・マコーマック氏は「美しく貴重な大浦湾 で繰り返され る安倍政権の蛮行が毎日伝わり、悲しくてたまらない。海の生き物や沖縄の友人の嘆きや悲鳴が海を越え伝わってくる」と日米政府の強硬姿勢を批 判した。

一方、世論調査の結果に触れ「差別感を持って沖縄の意思を踏みにじる不当な仕打ちにめげず、根強く抵抗する沖縄の強靱(きょうじん)さに驚 かされ、励まされている」と歓迎した。

「大浦湾の自然破壊や基地だけが問題なのではなく、日本の民主主義が危機に瀕(ひん)している。独裁政権的なごり押しをはねのける沖縄の闘 いに、民主主義に意味はないと感じていた無数の声なき人々が励まされている」と沖縄の取り組みを評価した。

④インド核不拡散条約未加盟 軍事転用の助長懸念

2014年9月2日 東京新聞

日本、インド両政府は一日の首脳会談で、原発関連技術を輸出する前提となる原子力協定の締結推進を確認した。だがインドは核保有国 で、核拡散防止 条約(NPT)に未加盟。国際的な核管理体制に加わっていない国に原発輸出すれば、核の軍事転用や拡散を助長することになりかねない。

原子力協定の締結推進は、原発輸出を成長戦略に位置付ける安倍政権と、巨大な人口を抱え電力需要が高まるインド政府の思惑が一致した 結果だ。会談に先立ち、両首脳が五十分間、原子力協定を議題に協議したのも熱意の表れといえる。

日本は一九五八年以降、十四の国・機関と原子力協定を締結している。そのうち安倍政権ではアラブ首長国連邦、トルコの二カ国と協定を 結んだ。首相 は外遊の際に日本の原発の安全性を売り込むなど、海外への輸出に向けた取り組みを強めている。現在もインドを含む五カ国と、協定締結に向 けて交渉中だ。

NPTは、核兵器保有国が増えるのを抑えるため一九七〇年に発効。約百九十カ国が加盟していて、加盟国は核兵器の譲渡や取得、製造な どが禁じられる。

この枠組みに入っていないインドは、原発の使用済み核燃料からプルトニウムを抽出して核兵器を製造する可能性が指摘されている。包括 的核実験禁止 条約(CTBT)にも加盟しておらず、原発から抽出したプルトニウムで核実験を行ったこともある。政府は「原子力協定の締結は核の平和利 用が前提」と強調 するが、軍事転用への懸念は消えない。(上野実輝彦)

☆(5)今日の【シオニスト・イスラエルのガザ虐殺と反イスラエル闘争】

①イスラエル、入植地収用か ヨルダン川西岸

2014年9月1日 東京新聞

【カイロ=中村禎一郎】ロイター通信によると、イスラエル政府は八月三十一日、パレスチナ自治区ヨルダン川西岸地区の土地約四百ヘク タールを「国有地」とすると発表した。入植地とするための土地収用とみられる。入植活動の停止を求めるパレスチナ側の反発は必至だ。

パレスチナ自治区ガザ地区での停戦をめぐり、イスラム主義組織ハマスを含むパレスチナ勢力とイスラエルの協議が続く中、新たな火種と なる恐れがある。

「国有地」とされた土地はグッシュ・エツィオン地区の一画。イスラエルの平和団体ピースナウによると、四百ヘクタールの収用は、入植 活動が本格化 した一九八〇年代以来の規模で、ここ三十年間では最大だとしている。イスラエル軍は土地収用の理由を明らかにしていないが、ハマスがユダ ヤ人の少年三人を 誘拐、殺害した事件の報復との指摘が出ている。

イスラエルがヨルダン川西岸で続ける入植活動には、国際社会からも批判が出ている。米国当局者は、今回の発表に「イスラエル政府に決 定を撤回するよう促す」と述べている。

☆(6)今日の【シリア、イラク、ウクライナ、アフガニスタン、北朝鮮情勢】

①ドイツがクルド部隊に武器供与へ 外交政策を大きく転換

2014年9月1日 共同通信

【ベルリン共同】ドイツ政府は8月31日、イスラム過激派「イスラム国」の進撃に 対抗するイラク北部のクルド人治安部隊に、対戦車兵器や小型携帯火器などの武器供与に踏み切ることを決めた。第2次大戦を招いた過去を教訓 に、紛争地域へ の武器供与は戦闘を悪化させる恐れがあるとして実施してこなかったドイツにとって、外交政策の大きな転換となる。

今回の供与は約4千人分の装備に当たる。メルケル首相やシュタインマイヤー外相、フォンデアライエン国防相らが同日の協議で決定した。

国防相は記者団に対し、「イスラム国を止めることは人道的な責務であり、安全保障上の利益になる」とした。

②米、国防費増強を要請へ 対ロ包囲網 実効性が焦点

2014年9月2日 東京新聞

【ワシントン=斉場保伸】オバマ米大統領は四、五両日に英国で開かれる北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に出席する。NATOの 集団安全保障 体制の強化を打ち出す考えで、ウクライナで高まる一方のロシアの軍事的脅威に対し、欧州の加盟国と協調し、効果的な歯止め策を打ち出せる かが焦点だ。

NATO首脳会議を前に、欧州連合(EU)は八月三十日の首脳会議で、ウクライナに侵攻したロシアへの追加制裁の具体策を一週間以内 に準備するこ とで合意。これを受け米国家安全保障会議(NSC)のヘイデン報道官は「EUの合意を歓迎する。ウクライナへの違法行為に対しロシアに責 任を取らせるた め、EUやほかの同盟国と緊密に協力していく」と表明した。

オバマ氏は八月三十日、カナダのハーパー首相と電話で協議。「NATOサミットでは、加盟国が一致して国防費を増大させることが最優 先課題だ」と述べ、経済制裁以外の対ロ圧力の強化に意欲を示した。

オバマ氏の発言の背景にあるのは、米国内でも出始めている経済制裁の効果を疑問視する声だ。

ロシアの攻勢に歯止めがかからない中、CNNテレビの八月三十一日の政治討論番組に出演した米上院外交委員会のメネンデス委員長(民 主党)は「ロ シアの行為は明白な侵略だ」と指摘。「プーチン大統領に代償を負わせるため、ウクライナに防衛の武器を供与すべきだ」と述べ、軍事支援に 踏み切るようオバ マ政権に迫った。

オバマ氏はこれまで「ロシアとは軍事的に対立しない」と明言。ウクライナへの軍事支援は行わない姿勢で一貫しているが、支援を促す圧 力は高まる一方だ。

ただ、米国を含め各国とも経済は盤石ではない。特にロシアとの関係が密接な欧州の経済には、対ロ経済制裁の反動による悪影響も出始め ている。財政拡大の余地が小さい中、国防費増大の掛け声にどこまでの賛同が得られるかは難しい面もありそうだ。

ウクライナ東部でのロシアの軍事介入は数千人規模にまで膨れ上がっており、一時は優位に立ったウクライナ軍も、親ロ派と一体のロシア 側攻勢により巻き返されている。ウクライナのポロシェンコ大統領は「全面戦争の瀬戸際」との見方を示している。

③ウクライナ親ロ派 東部で特別な地位要求

2014年9月2日 東京新聞

【モスクワ=常盤伸】戦闘が泥沼化するウクライナ東部の正常化を目指し、ウクライナ政府と親ロシア派勢力、後ろ盾のロシア、欧州 安保協力機構 (OSCE)の代表による和平協議が一日、ベラルーシの首都ミンスクで始まった。ロシア軍の直接介入で盛り返す親ロ派は、独自の軍組 織の編成など東部で 「特別な地位」を要求し、停戦に向けた協議が進展するか予断を許さない状況だ。

一方、ウクライナ軍はルガンスクの空港から退却するなど苦戦を強いられている。国家安全保障会議のルイセンコ報道官は、ドネツク 空港でも八月三十 一日、ロシアの戦車数十台の部隊による攻撃を受け、兵士二百七十人が捕虜になったと明らかにした。ウクライナ領内で、ロシア軍の少な くとも四個の戦術大隊 が活動中だとしている。

また南東部マリウポリに近いアゾフ海では、ウクライナ国境警備隊の艦艇が陸上から攻撃を受け、隊員二人が行方不明になった。

こうした事態を受けウクライナのポロシェンコ大統領は一日、「ロシアが直接かつ公然たる侵略を始めた」と危機感を強め、軍強化を 緊急に進める考えを示した。

和平協議にはウクライナのクチマ元大統領、東部「ドネツク人民共和国」で副首相を名乗る親ロ派のプルギン氏、ロシアの駐ウクライ ナ大使に加え、 OSCEの代表者が参加。ロシア通信によると、親ロ派は自陣が再び優勢な戦況を背景に、独自軍の編成や検察官、裁判官の任命権、ロシ アとの経済統合など、 即時停戦の上でドネツク、ルガンスク両州での「特別な地位」を要求した。

ロシアのプーチン大統領は八月三十一日、ロシアのテレビとのインタビューで「ウクライナ東南部での国家のあり方について、実質的 な協議を始めるべきだ」と述べていた。

☆(7)今日の【権力犯罪】

①海自隊員いじめ自殺:自殺前日にもいじめ 元上司に相談後

毎日新聞 2014年09月02日 

海上自衛隊横須賀基地(神奈川県横須賀市)に配備されている護衛艦乗員の男性隊員が1等海曹から繰り返しいじめを受けて自殺した問題では、隊員が自殺の2日前、元上司に被害を相談していたことが海自横須賀地方総監部の発表で明らかになっている。自殺前日には護衛艦幹部が1曹を注意したが、いじめはその日夕方にも起きていた。

総監部によると、いじめを繰り返していたのは男性隊員の上司の後藤光一1等海曹(42)。関係者によると隊員は30代の3等海曹。1曹は総監部の調べにいじめの事実を認め「いきすぎた指導だった」と話している。

総監部によると、1曹は昨年10月から男性隊員の頭を殴るなどの暴行を繰り返した。隊員は自殺の2日前、元上司に「(1曹の)指導に耐えられない」と相談し、配置換えを願い出た。これを受けて護衛艦幹部は自殺の前日、1曹に指導方法を注意した。しかし1曹はその日の夕方も土下座をさせるなど隊員へのいじめを続けた。護衛艦幹部は隊員がバケツを持って立たされているところを目撃したが、止めるなどの対応をしなかったという。
また1曹は昨年12月、男性隊員の携帯電話を持ち去り、自分のロッカーに隠したうえで「新しい携帯電話を契約する代金を預かる」と持ちかけて隊員から4万円を受け取った。この経緯の発覚を恐れ、隊員の自殺翌日には隠していた携帯電話を海に捨てていた。

1日に記者会見した河野克俊海上幕僚長は、護衛艦幹部らについて「誤った対応だった。(隊員は)シグナルを発していたわけだから、もっと深刻に受け止めるべきだった」と述べた。護衛艦の艦長はいじめを把握しておらず、河野海幕長は「認識していなかったことが問題」として更迭したことを明らかにした。海自横須賀地方警務隊は1曹を暴行などの容疑で書類送検する方針。【田中義宏】

 ◇「たちかぜ」遺族「体質改善を」

海上自衛隊の護衛艦でのいじめを原因とする自殺は、過去にも起きている。2004年には横須賀基地の「たちかぜ」乗組員の男性1等海士(当時21歳)が自殺し、遺族が国に賠償を求めた訴訟で1士へのいじめの事実が認定された。1999年には佐世保基地の「さわぎり」で男性3等海曹(当時21歳)が自殺。遺族が起こした訴訟で、「上司の言動は指導の域を超え、違法」と認定した判決が確定した。

同種のケースが護衛艦で起きたことについて、「たちかぜ」訴訟で遺族側代理人を務めた岡田尚弁護士は「構造的な密室空間と、上下関係の中で、退艦することができず、自殺に追い込まれたのだろう」と指摘。河野海上幕僚長は1日の記者会見で「護衛艦は生活の場と同時に仕事の場でもあり、人間関係は他の部隊より緊密になる。その環境で心情把握ができていないのは重大な問題だ」と述べた。

ただ防衛省内には「護衛艦に限らず、いじめや体罰を許す風土が自衛隊全体にある」との声が根強い。「たちかぜ」で自殺した1士の母親(60)は「いまだにいじめを防ぐ環境ができていないなんて、考えられない。体質改善を真剣にやらなければ、また同じことを繰り返すのでは」と怒りをあらわにした。【斎藤良太、加藤佑輔】

②「社員に軍歌を歌わせる」たかの友梨、パワハラ音源よりもブラックな女王気質

2014年8月31日 サイゾーウーマン

女性従業員からパワーハラスメントで告発された「たかの友梨ビューティクリニック」のたかの友梨社長に、批判が殺到している。

 従業員が加入する「ブラック企業対策ユニオン」を通じて公開された音源によれば、残業代が勝手に減額されていることを指摘した従業員に対し、た かの社長は「潰れるよ、うち。それで困らない?」「あなた会社潰してもいいの?」などと威圧的な発言している。

たかの社長は以前、テレビ番組で高級愛車のロールスロイス、都内一等地に建つ豪華な自宅、さらには軽井沢の別荘などを公開。会社が儲かっているか らこその 贅沢三昧だと思われていたため、今回の「残業代を払えば潰れる」発言には、ネット上でも批判の嵐が巻き起こっている。「社長だけが贅沢していたパ ターン か」「社長、豪遊自慢ばかりしてたじゃん」「私腹を肥やすためにサービス残業させてたんだ」など厳しい意見が上がっている。

また、たかの社長をめぐっては、マスコミ関係者からも悪い評判が聞こえてくる。

「たかの社長は、『出たがり』で、業界内で鬱陶しがられるところがあるんです。自社のCM発表会見などには毎回着飾って出席しています。2010 年には、結婚・離婚騒動で芸能活動をセーブしていた沢尻エリカを CMに抜擢。『別に』騒動以来の会見に出席させて、芸能界復帰を演出しました。この会見は大きくワイドショーなどで取り上げられ、かなりの経済効 果があっ たと思いますが、一時は報道陣と沢尻の間の窓口を買って出たり、やたらと介入してきたため、マスコミからはかなり煙たがられている存在です」(ス ポーツ紙 記者)

しかしいつの間にか、沢尻との契約は終了。原因は、「東日本大震災後、復興支援への考え方の違い」(週刊誌記者)だったそうで、たかの氏が一方 的に沢尻を見限ったという。

「マスコミ内では『あれだけ宣伝に利用しておいて、ポイ捨てするとは』とうわさになっていました。また、とあるパーティーでは、たかの氏がなぜか社員 に軍歌を 歌わせる場面を見たという記者もいます。ほかの客はかなり引いていたそうですよ。たかの社長は、自分の考え・思想に付き従わない者は、徹底的に切 り捨てる というタイプの人物なのかもしれません」(同)

今回のパワハラ音源流出をきっかけに、さらなる告発者が現れる可能性も。果たして、たかの社長の今後は――?

☆(8)今日の重要情報

① 創価学会と戦う高倉良一氏が池田大作創価学会名誉会長と宗教法人創価学会に対して  新たな損害賠償請求訴訟を準備中!

▲創価学会池田カルト一派との裁判シリーズ その167

2014.08.31 白バラ通信

http://wrpandora.blog.shinobi.jp/Date/201408/

「創価学会池田カルト一派との裁判シリーズ その164」でご紹介した新たな損害賠償請求の訴状は下記の通りです。

現在、池田大作創価学会名誉会長と宗教法人創価 学会を、刑法246条の詐欺罪で、創価学会員は告訴が、創価学会員ではない方は告発が可能となるための準備に取り組んでいます。

新たな裁判の準備や告訴告発状の作成には、多額の費用がかかります。白バラ運動支援義捐金に対する格別のご支援を賜れば幸いです。

なお、下記の訴状の転載などは自由で す。情報を拡散して頂ければありがたい限りです。



訴 状

 住所 略

原 告     倉  良  一

 住所 略

(送達場所)

原告訴訟代理人

弁 護 士  生  田  暉  雄

TEL略FAX略


住所略

被 告   池  田  大  作


住所略

被 告   宗 教 法 人 創 価 学 会

代表者 代表役員 正 木 正 明

訴訟能力詐称の不法行為に基づく損害賠償請求事 件


訴訟物の価額  金10,000,000円

貼用印紙額   金50,000円


第1、請求の趣旨

1、被告らは、連帯して原告に対し、金1,000万 円及びこれに対する平成23年9月3日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。

2、訴訟費用は被告らの負担とする。

との判決並びに第1項に対する仮執行宣言を求める。

第2、請求原因

1、原告の被告池田大作及び被告創価学会に対す る提訴

(1) 原告は被告池田大作に対し、平成23年9月3日、原告に対する被告らによる①日記の奪取、②違法 査問による強迫の強要、③殺人予告、④拉致未遂、⑤離婚強要の不法行為に基づき、損害賠償請求訴訟を東京地裁に提訴し(平成23年 (ワ)第29303号)、現在係属中である。

(2) 原告は、被告創価学会に対し、平成23年9月24日前同①ないし⑤の不法行為 に基づき前同損害賠償請求訴訟を前同裁判所に提訴し(平成23年(ワ)第31387号)現在係属中である。

2、池田大作の訴訟能力が疑われる事由

(1)池田大作は、創価学会の総ての情報を取締り、総ての情 報を自己に集中するよう制度化し、その情報に目を通し、その反面、重要会議・集会には必ず自分自身が出席するようにして来た。

(2)ところが、池田大作は、2010年5月中旬以降、公の場に 姿を現さず、毎月恒例行事でもあった幹部を前にしたスピーチも無いという状況が4年以上続いてきた。

(3)そこで登場したのが、池田死亡説で、池田のそっくりさ んが存在するという影武者説や、池田重病説(甲13号証)で、重大な脳梗塞で、言語、身体の自由が無いというものまである(甲1~甲13 号証)。

(4)原告は、池田に対する前記訴訟(平成23年(ワ)第29303号)で、池田の訴訟能力、病状、判断応力、後見人選任の有無、医師の診断書 等について、2回に渡り、当事者照会をした(甲14、16号)。

しかし、池田側は、これに回答せず、いずれも本 件審理と関連性を有せず、回答の要をみない(甲15、17号証)というものであった。

被告らは、池田の訴訟能力について、有とも無い とも明言をさけているのである。

3、本件訴訟上、訴訟能力が重視されるべき事由。

(1) 訴訟能力とは、自ら有効に訴訟行為をし又は相手方の訴訟行為に応じるために必要な能力。民事訴訟法上は、原則として民法上の行為能力 の有無による(民訴 28)。訴訟無能力者の訴訟行為又はこれに対する訴訟行為は無効であるが、追認によって遡及的に有効になる(民訴34②)。訴訟無能 力者の訴訟追行に基づ く判決は、上告、再審によって取り消されると論じられている。

(2) 原告は、池田相手の訴訟において、仮に勝訴しても、前記のような池田死亡説や池田重病説が横行しており、池田の訴訟行為能力の否定は容易であり、勝訴判決 における池田の訴訟行為能力が争われて、池田の訴訟行為が取り消されると、判決で勝訴しても意義が無いことになる。

池田側は、敗訴すれば、池田の訴訟能力を否定 すれば良いことになるのである。

(3)池田側のこのような不当な措置を許さないよう裁判所は訴訟能力の補正を命じる権 限がある(民訴法34条)。

本件ほど、死亡説、重病説が争われている事案 においては、裁判所は訴訟能力の有無について釈明する義務がある。

ところが、裁判所は釈明義務を履行しない。

4、池田の訴訟能力が無いことが事前に解ってい れば、原告は池田相手の訴訟は提訴しなかった。
(1) 原告は、池田が重病等で訴訟能力が無いことが解っておれば、池田相手の訴訟はせ ず、創価学会相手の損害額を増額にする等すれば良く、あえて池田相手の余計な労力を払う必要がなかった。

(2)少なくとも、池田訴訟の印紙、郵券代は免れた。

(3)何よりも、原告の元妻は、池田名誉会長を信奉しており、池田名誉会長に対して異 議を述べることに対し、神経質になっており、原告が池田名誉会長相手に訴訟をしたことで、原告と元妻との和解等の解決は不可能となっ た。
池田に訴訟能力が 無いことが初めから解っておれば、池田に対して提訴はせず、原告は元妻との和解の可能性があったが、これが不可能となった。

5、池田名誉会長健全説は少なくとも、創価学会 による、創価学会会員に対する詐欺罪である。

(1)原告は、現在においても創価学会会員である。

(2)創価学会は、聖教新聞等の機関紙や学会誌等で池田名誉会長健全説を宣伝し、機関誌等学会誌の売上を維持し、池田 名誉会長の著 作物の販売を続け、創価学会に対する寄付金を集め、国政選挙においては、「池田先生のため」を合言葉に集票活動に励 んでいる。

(3)創価学会による池田健全説は、少なくとも創価学会会員に対する関係では、詐欺罪に該当する。

証券取引法、金融商品取引法上、インサイダー取引の規制がある。上場会社等または公開買付者等の役員等、一定の関係を有する内部 者(インサイダ-等) が、当該上場会社等または公開買付者等の内部情報を知って、その公表前に当該上場会社等の対象会社の株券等の売買を行うことが禁止さ れている。

(以下略)

☆(9)今日の注目情報

①中南米左派政党がフォーラム 連帯・協力 地域統合へ

最終宣言 TPPは「分断」と批判

2014年8月31日 しんぶん赤旗

【ラパス=松島良尚】中南米の左派政党や進歩勢力で構成するサンパウロ・フォーラムの第20回会議が25~29日、ボリビアの政府所在地 ラパスで開かれ、諸国民間の連帯や協力、補完などの原則にもとづく地域統合の推進を「最終宣言」で呼び掛けました。

宣言は地域統合について、メキシコ、ペルーなど4カ国の自由貿易協定「太平洋同盟」と環太平洋連携協定(TPP)は中南米の地域統合の分 断をねらっていると批判。「大国に従属するこれらの統合のやり方を拒否する」と述べています。

また新興5カ国(BRICS)がこのほど合意した途上国のインフラ整備を支援する新たな開発銀行の設立と独自の外貨準備基金の創設の重要 性を強調しています。

国際情勢については、リビア、イラクなどでの米国や北大西洋条約機構(NATO)の軍事攻撃や、パレスチナ自治区ガザに対するイスラエル の空爆などを非難。これらが、イスラム教過激派組織「イスラム国」のような武装グループを増大させていると指摘しています。

宣言は、25年前のフォーラム創設時、政権についていた加盟政党はキューバだけだったが、現在は10カ国以上で政権についていると指摘。 今日、中南米はもはや「変革の時代」ではなく「時代の変革」の中にあると強調しています。

 フォーラムには世界各地の30カ国以上から80以上の政党の代表が参加。日本共産党から松島良尚国際局員がオブザーバーとして出席しまし た。

サンパウロ・フォーラム 中南米諸国の左派政党や進歩勢力が、世界情勢や各国に共通する課題を議論する場。第1回は 1990年にブラジルのサンパウロで開かれ、その後、ほぼ毎年、中南米各国で会議を開いています。日本共産党は93年の第4回会議から、オブ ザーバーとして招待されています。

☆(10)今日の【大手マスコミが報道しない真実】

① 「手打ち」とはほど遠い…石破幹事長が待つ安倍首相の“自滅”

2014年9月2日 日刊ゲンダイ

今度の改造人事で、俄然、注目を集めたのが安倍首相と石破幹事長の対立だ。一時は石破幹事長が無役になって、反安倍ののろしを上げるんじゃないかとみられたが、先月29日、安倍・石破会談が実現。石破幹事長はいったん、矛を収め、安倍内閣に協力する姿勢を表明した。石破幹事長の腰砕けにガックシだが、とはいえ、一度、表面化した両者の溝がたった1回の会談で埋まるわけがない。うわべだけを取り繕ったことで、両者の憎しみ合いのマグマはますます、ヒートアップしている。

安倍・石破会談が行われた29日午前、石破幹事長は満面の笑みを浮かべて首相官邸に入ってきた。

「あれを見たとき、石破さんの怒りのすさまじさが分かりましたね。あの人は正直な人で、作り笑いが見えてしまう。あの笑みは無理やりで、その裏には隠しきれない怒りの顔が見えました」(政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)

時事通信の政治記者の山田恵資氏は会談後の石破幹事長のセリフに驚いたという。
「まず、総理との会談を<久しぶりに>と言いました。首相と幹事長が会うのが<久しぶり>なんですよ。両者の関係がいかに冷え切っているかがわかりました。さらに石破さんは<組織人としてトップの決定に従うのは当然>と言い、どんなポストも受け入れる意思を示した。これにて<手打ち>とみられていますが、このセリフは嫌いな上司の言うことにしぶしぶ従う時の常套句。石破さんの本心がよくわかりましたね」

■次期総裁選に出馬

そりゃそうで、今度の人事は要するに、石破氏の幹事長外しなのである。しかも、安倍首相は1カ月以上前に「安保担当相でどうか」と人事を打診、渋る石破幹事長をさらし者にし、石破幹事長がこらえきれずにラジオ番組で「幹事長続投」希望を口にすると、「首相石破系排除」などと新聞に書かせて揺さぶった。

「首相周辺がものすごい勢いで新聞各社に情報をリークしたのです。こうした情報戦に石破サイドも矛を収めざるを得なくなったのですが、ラジオで<安保担当相は受けない>ことを明言した時点で、石破氏は覚悟を決めている。だから、すがすがしい顔をしていました。官邸の情報戦に対する怒りも凄まじいはずで、間違いなく、来年の総裁選は出ると思います」(鈴木哲夫氏)

 閣内では反旗を翻しにくいだろうという見方もあるが、「地方から石破待望論を上げさせる方法もある」(山田恵資氏)。

 とにかく、安倍首相には県知事選の3連敗や景気の減速、消費増税の決断など、支持率が下落することしか待ち受けていないのだから、自滅を待っていればいいわけだ。安倍首相が石破幹事長を封じ込めたという見方は間違いである。

☆(11)【海外情報】

①世界映画祭で吉永さん主演作受賞 呉美保さんに監督賞

2014年9月2日 共同新聞

【モントリオール共同】カナダで開催中の第モントリオール世界映画祭で1日夕、吉永小百合さん主演の「ふしぎな岬の物語」(成島出監 督)が最高賞のグランプリに次ぐ審査員特別グランプリを受けた。「そこのみにて光輝く」の呉美保監督が最優秀監督賞を受賞した。

「ふしぎな―」は、吉永さんが初めて企画も手掛けた。岬のカフェの女店主と集う人々との温かな交流を描いている。10月11日公開。

「そこのみ―」は、北海道函館市出身の作家佐藤泰志さんが残した長編小説を綾野剛さんと池脇千鶴さん主演で映画化。4月から各地で公 開されている。

呉監督は三重県出身の在日韓国人3世。

☆(12)【国内情報】

①児相、事件前2カ月欠席を放置 群馬の3歳児暴行事件

2014年9月1日 共同通信

母親(32)に暴行を受けたとされる群馬県玉村町の三男田村優将ちゃん(3)が死亡した事件で、優将ちゃんが事件前の約2カ月間、 通っていた保育 所を欠席していたのに、県中央児童相談所(前橋市)や町は面会するなどの対応を取らず放置していたことが1日、児相や町への取材で分かっ た。

児相や町によると、暴行の疑いで逮捕された母親の田村亜希子容疑者は、既に病死している次男への傷害の罪で、2010年5月に保護観察付 きの執行猶予判決 を受け確定。以降は児相が月に1回家庭訪問し、玉村町や保育所と情報共有して体の異変などをチェックする見守りを続けた。

②否定せぬ警察、うわさを助長 災害時の外国人差別デマ

2014年9月2日 東京新聞【こちら特報部】

広島土砂災害の被災民家を狙った空き巣被害が相次ぐ中、ネット上では「在日コリアンら外国人の犯行」と決めつける流言飛語が飛び交っ た。災害時に デマはつきものだが、「朝鮮人を殺せ」などと連呼するヘイトスピーチ(差別扇動表現)が社会問題化している現代日本では、在日コリアンら が標的になりやす い。折しも一日は、朝鮮人虐殺が発生した関東大震災から九十一年。デマと外国人差別について考えた。 (篠ケ瀬祐司、三沢典丈)

★(13)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:1,161
②ネットTV放送前日のコメント数:29
③ネットTV放送TV総視聴者数:241,786
④ネットTV放送総コメント数: 27,118
⑤ネット放送サポーター数:665
⑥ネット放送ライブ回数:1,768
⑦ネット放送通知登録数:1,434
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):5,824
⑨ブログ前日訪問者数(IP):1,959
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,273,739
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,521,795

★(14)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

⑦ネットTV放送【YYNewsLive】の録画が【YouTube】で見れるようになりました!

north365v(North)さんがアップしてくれていますので以下のURLでご覧いただけます!

https://www.youtube.com/user/North365v

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
**********************
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宮崎県都城市のブロガー殺人... | トップ | ネタニヤフ首らユダヤ原理主... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。