杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

【YYNewsLive】宜野湾市長選、岩国市長選、八王子市長選で現役の自公推薦候補が勝ったのはなぜか

2016年01月25日 21時50分44秒 | 政治・社会

☆今日の画像

ミシガン州フリントンの汚染水道水

いつもお世話様です。                          

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【家族勉強会】【草の根勉強会】【山崎塾】【1000万人情 報拡散運動】を主宰するネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。

☆本日月曜日(2016年1月25日)午後7時15分から【ツイキャスTV】で放送しました世直しネットTV【山崎康のYYNewsLive】の 放送台本です!

1)No1 75分04秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/236114147



☆世直しネットTV【山崎康彦のYYNewsLive】は、視聴者総数200万人(3年半)、毎日1,000-1500人が視聴する真実・事実を 追求するタブーなき報道番組です。

日本語放送は土曜日以外毎日午後6時半頃から約1時間半放送されます。

またフランス語放送は毎週水曜日午後6時半ころから仏日バイリンガルで約1時間放送されます。

▼【山崎康彦のYYNewsLive】

http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

【YYNewsLive by Twitcasting】

☆毎日の放送録画は以下の【YouTube】でも視聴できます。

https://www.youtube.com/my_videos?o=U

☆毎日の放送のテキスト台本は、閲覧者総数425万人、閲覧総数1,075万ページヴュー(8年半)、毎日1000-1,500人が閲覧する真 実・事実を追求するタブーなきブログ【杉並からの情報発信です】【杉並からの情報発信です2】 で読めます!

 攷並からの情報発信です】

http://blog.goo.ne.jp/yampr7

◆攷並からの情報発信です2】

http://7614yama.blog.fc2.com/

☆【YYNews】財政支援のお願い!

いつもお世話様です。                         

大手マスコミが完全に戦前並みに自公ファシスト政権の『大本営発表情報』をそのまま垂れ流す【世論誘導謀略機関】になり下がった現在、我々市民に 残された情報手段は【インターネット】と【口コミ】のみとなりました。

私は、世直しブログ【杉並からの情報発信です】を2007年9月から開始し、現在毎日1000名−1500名の方々が閲覧され、これまでの閲覧者 総数は425万名様、閲覧総数1,075万ページヴューとなっています。

また2012年6月から開始しました世直しTV【YYNewsLive】は、現在毎日1000-1500名の方々が視聴され、これまでの視聴者総 数は200万名様を超えました。

また昨年2015年10月からは、日本語の壁を突破して世界に向けて情報発信すべく、毎週水曜日にフランス語放送を開始し、週一回仏日語のバイリ ンガル放送をしております。

正確にはわかりませんが、毎日1万名以上の方々の元に、私のブログと放送でネット配信された情報が届いているかと思われます。

私は、物事を根本からとらえ直して問題の根本原因を把握するようにしていますので、ただ単に問題点の指摘や危機を煽ることで終わるのではなく、問題解決の具体的な方法と解決までの工程を必ず提起するようにしております。

つきましては、私の情報発信活動【YYNews】がより長く持続できより広く拡散できますように、皆様方の財政支援をよろしくお願いいたします。

■ 財政支援のお願い!

皆様より【YYNews】への財政支援をお願いしておりますが、多くの方々に支援をお願いするために、従来の年間購読支援(\5,000円)に加 えまして、1カ月間購読支援 (\500円)、3カ月購読支援(\1,500)、6カ月購読支援(\2,500)を新たに設けました。

1)年間購読支援:\5,000円

2)6カ月購読支援:\2,500

3)3カ月購読支援:\1,500

4)1カ月購読支援;\500円                         
     
▼【財政支援送金先情報】

1)ゆうちょ銀行からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

記号:10820

番号:7679021

2)他の金融機関からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

店名:〇八八

店番:088

種目:ふつう預金

口座番号:0767902

以上よろしくお願いいたします。

New!☆今日の素朴な疑問

GDPが日本の人口70万人の島根県とほぼ同じ1兆9000億円で国家予算が3000-4000億円で2200万人の人口を抱え,200万の常 備軍を抱える北朝鮮が、どうしたら今回の水爆実験に3500億円もの開発費を出せるのか?

▲献礇法璽沙務所のジャニー喜多川社長(84歳)は同性愛行為のパワハラ・セクハラ常習者と言われているが、なぜ刑事告訴も逮捕もされずに売り上げ700億円の芸能プロダクションの社長を長年続けられるのか?

【関連情報1】

▼元所属タレントによる暴露本 (Wikipediaより抜粋)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80

内容の真偽は不明であるが、複数の元所属タレントによる内幕物や自伝がある。

北公次〈元フォーリーブス〉『光GENJIへ――元フォーリーブス北公次の禁断の半生記』(データハウス、1988年11月)

北公次には同社からの『光GENJIへ・再び』(1989年2月)、『光GENJIへ3――みんなで考えようジャニーズ問題』(1989年5 月)、『光GENJIへ――最後の警告』 (1989年6月)、『さらば!!光GENJIへ』(1989年9月)もあり。

中谷良〈元ジャニーズ〉『ジャニーズの逆襲』(データハウス、1989年10月)

豊川誕『ひとりぼっちの旅立ち――元ジャニーズ・アイドル 豊川誕半生記』(鹿砦社、1997年3月)

平本淳也〈元ジャニーズJr.〉『ジャニーズのすべて――少年愛の館』(鹿砦社、1996年12月)

木山将吾〈元光GENJI候補。元SHADOW〉『SMAPへ――そして、すべてのジャニーズタレントへ』(鹿砦社、2005年3月)

田原俊彦〈元たのきんトリオ〉『職業=田原俊彦』(ロングセラーズ、2009年5月)

【関連情報2】

▼ジャニーズ事務所が文春に対して起こした名誉棄損裁判の結末

1999年、『週刊文春』がジャニーズ事務所に関する特集記事を掲載し、ジャニーが所属タレントに対して同性愛行為を行い、事務所では未成年所属 タレントの喫煙などがあると報道した。これに対しジャニー側は記事が名誉毀損であるとし
て、文春に対し1億円あまりの損害賠償を求める民事訴訟を 起こした。

2002年3月27日の一審判決では、ジャニー側が勝訴し、東京地裁は文春側に880万円の損害賠償を命じた(井上哲男裁判長)。文春側はこれを 不服として東京高裁に控訴した。

2003年7月15日の二審判決では、ジャニー側の同性愛行為を認定した(矢崎秀一裁判長)。このため同性愛部分の勝訴は取り消され、損害賠償額 は120万円に減額された。ジャニー側は損害賠償額を不服として最高裁に上告したが、2004年2月24日に棄却され(藤田宙靖裁判長)、120 万円の損害賠償と同性愛行為の認定が確定した。
                                   
☆今日の日本国憲法

■【憲法とはなにか】(山崎康彦)

々颪虜嚢睨ゝである憲法は、国民が守るものではなく公的な権力を行使する政治家や公務員が守るものである。(山崎康彦)

国民には国の最高法規である憲法を公的な権力を行使する政治家や公務員に守らせる義務と権利があるのだ。(山崎康彦)

9颪虜嚢睨ゝである憲法は、ただ単に公的な権力を行使する政治家や公務員などの公的人間が守るだけでなく、公的権力を行使する立法機関や行政機 関や司法機関などすべての公的機関が守るべきものである。(山崎康彦)

す颪虜嚢睨ゝである憲法は、ただ単に公的権力を行使する政治家や公務員などの公的人間や公的機関が守るだけでなく、民間権力を行使する民間企業 や宗教団体や労働組合などすべての民間機関とその責任者もまた守るべきものである。
(山崎康彦)

☆今日のスローガン

1.菅官房長官が言う『衆議院の解散権は首相の専権事項』の大うそに騙されてはいけない!日本国憲法第41条の規定『国会は国権の最高機 関』に従えば、 国権お最高機関である国会は内閣と最高裁判所の上位に位置しその下にある内閣の長の首相が国会を解散で来るはずがないのだ!

2.従って、戦後首相が衆議院を解散して総選挙を実施して成立した内閣は全て憲法違反内閣であり、非合法政権であり全て無効なのだ!

3.安倍自公ファシスト政権による憲法第41条違反の衆議院解散を阻止し7月の同日選挙をたたきつぶせ!
 
4.安倍自公ファシスト政権打倒!山本太郎を首相に!反ファシスト統一戦線に結集せよ!

5.来年7月の参議院選挙で自民党+公明党=創価学会+α(橋下新党+前原民主党内安倍別働隊など)に過半数を絶対に取らせるな!過半数割れさせ て自公ファシスト政権を打倒せよ!

6.安倍晋三首相と【田布施マフィア】一味を【国民反逆罪テロリスト】として即刻逮捕・起訴し裁判にかけて全資産没収の上最高刑に処すべし!

もし我々がそれができなけれが、日本と世界の一般庶民は、米英ネオコン戦争派とイスラエル・シオニスト戦争派らとそれに協力する安倍晋三首相と 【田布施マフィア】一味によって、世界金融恐慌恐慌と第三次世界大戦=核戦争の勃発によってみな殺しされるだろう!

7.世界市民よ!世界を金融と軍事で支配・搾取しているユダヤロスチャイルド国際金融マフィアの力の源泉である『無からお金を生み出す詐欺 システム』=【準備預金制度】を各国で廃止せよ!そうすれば世界は劇的に良くなる!

☆ 【座右の銘A】:

\こΔぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

¬燭發い蕕此¬召發い蕕此官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られぬなり。(西郷隆盛の言葉)

【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは絶対にない。

ぅンデイー七つの社会的罪

マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)で「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) を指摘した。

道義なき政治 (Politics without Principle)

労働なき富 (Wealth without Work)

自覚なき快楽 (Pleasure without Conscience)

人格なき学識 (Knowledge without Character)

道徳なき商業 (Commerce without Morality)               
                                    
人間性なき科学 (Science without Humanity)

犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)

ァ愡笋飽豺颪猟眠澆糧行権と管理権を与えよ!そうすれば誰が法律を作ろうとそんなことはどうでも良い。』
(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの言葉1790年)

Α愡笋梁子たちが望まな ければ戦争が起きることはありません。』

マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの妻であり5人の息子の母親でも あったグートレ・ロスチャイルドの言葉!

民間銀行にのみ与えられている『無からお金を産む壮大な詐欺システム=準備預金制度』を民間銀行から剥奪すれば、実体経済に寄生して利 益を横取りする投機資金=通帳マネーがなくなり、実体経済は年4-5%の安定した成長を維持できる。(山崎康彦)

日銀にのみ与えられている『紙幣の印刷権』を日銀から剥奪して100%国有化し、すべての権限を国会に設置した【日銀政策決定監視委員 会】に移管すれば、景気循環もバブルの発生もバブルの崩壊もなくなり、国民経済は安定した経済成長が可能となる。(山崎康彦)

政府・財務省にのみ与えられている『国債発行権』を政府・財務省から剥奪すれば、歴代自民党政権の政治家と財務官僚が自分たちの利権・ 特権のために積み重ねてきた1,167兆円(2016.03.31予測)もの『国の借金』は権力犯罪者の歴代自民党政権の政治家と財務官僚に支払 わせ厳罰を課すことができるのだ。(山崎康彦)

☆今日の推薦図書

■リチャード・ヴェルナー、石井正幸著『福井日銀総裁危険な素顔』(アップル出版社、2003.06.12刊、\1500+税)

3章 私物化される日銀のゆがんだ現実

説明責任も透明性もなかった速水総裁時代

P78-80 朗読

☆(1)今日のメインテーマ

■沖縄宜野湾市長選、岩国市長選、八王子市長選で現役の自公推薦候補がすべて勝ったのはなぜか?

_縄宜野湾市長選

以下に転載する沖縄タイムズの社説『佐喜真氏再選 辺野古外しが奏功した』が 自公推薦候補が勝った主要原因だろう。

今の選挙では、かつてあった立ち合い演説会が一切なくなり、候補者が自分の主張を訴えるだけで他の候補者との違いが有権者には見えなくなっている ことが最大の問題だ。

共同通信の出口調査によると、「辺野古反対」56%、「政府支持せず」が過半数だったが、77・1%が移設反対を掲げた新人志村恵一郎氏を支持し たが、 自公推薦の現役の佐喜真氏にも22・9%が投票したとのことだ。

佐喜真氏が普天間の移設先である「辺野古」の是非には一切言及しなかったために、最大の争点があいまいになり、「辺野古反対」「政府支持せず」の 有権者の2割以上が佐喜真氏に投票してしまったのだ。

もしも、今回の市長選で立会演説会が義務化されていて佐喜真氏と志村恵一郎氏の討論対決が実現されていたら、候補者の主張の違いが明確になり有権 者が間違うこともなかっただろう。

なぜ日本の選挙から立会演説会がいつの間にかなくなってしまったのか?

【関連記事1】

▼社説[佐喜真氏再選]辺野古外しが奏功した

2016年1月25日 沖縄タイムズ

宜野湾市長選は24日投開票され、現職の佐喜真淳氏(51)=自民、公明推薦=が元県幹部で翁長雄志知事や県政与党の支援を受けた新人の志村恵一郎氏 (63)に5800票余りの大差をつけ、再選を果たした。

≫ 翁長知事「負け申し訳ない」 辺野古阻止は堅持

予想を超える差がついたのはなぜか。市長選は米軍普天間飛行場の返還問題が最大の争点だったが、佐喜真氏は普天間の移設先である「辺野古」の是非 には一切言及しなかった。普天間の「固定化を許さない」と主張し、返還合意から20年たっても返還が実現していないことに対する市民のいらだちを 代弁した。

志村氏が「辺野古新基地建設反対」を前面に打ち出したことから、争点は最後までかみ合わず、地元の要望に即した公約を掲げた佐喜真氏に票が流れ た。辺野古移設の是非の争点化を巧妙に回避したことが奏功したといえそうだ。

2014年の名護市長選と違って公明党が全面支援し、自公体制がフル稼働したことも大きかった。

安倍政権は宜野湾市長選を夏の参院選と並ぶ重要選挙と位置付け、国政選挙並みの態勢で佐喜真氏を支援した。

ディズニーリゾート施設の誘致支援や普天間の一部先行返還、西普天間地区の跡地利用推進のための交付金新設−などは佐喜真氏の実績づくりの後押 しである。

中央から乗り込んだと反発を招かないように表に出ることを控え、水面下で医療や農業など職域団体の支持を受ける比例代表選出の国会議員らが票固め に動いた。

  ■    ■

志村陣営は候補者決定が大幅に遅れ、志村氏に決まった後も司令塔の不在で昨年12月下旬まで選挙になっていなかった。志村氏は選挙戦術を誤ったの ではないか。辺野古移設反対を前面に出しすぎたため、市民の身近な関心事に応える姿勢が弱かった。選挙後半になってその事実に気づき、選挙戦術を 変えたが、時すでに遅しで、有権者に浸透させることができなかった。

志村氏が無党派層に十分食い込めなかったのはその辺りの事情を物語る。知名度の低さも挽回できなかった。

佐喜真氏の再選で政府、与党は沖縄の直近の民意は辺野古新基地を容認した、と宣伝するかもしれないが、佐喜真氏の再選で辺野古移設が支持を得たと までは言えない。

佐喜真氏を推薦した公明党県本部幹部が「民意が辺野古容認であるとは受け止めてほしくない」「結果を辺野古の賛否に直結させるべきではない」と選 挙前のインタビューで語っている通りである。

  ■    ■

選挙が終わった途端に、佐喜真氏が辺野古移設を容認するような発言をすれば、有権者を軽んじたことになり、政治不信を高める。公約の着実な実行を 期待したい。

敗れた志村陣営は終始、「翁長頼み」の選挙だった。今回の選挙で明らかになったのは革新政党の地盤沈下、足腰の弱さである。

翁長知事の新基地建設反対の姿勢に変化はないが、志村氏を推した翁長知事や県政与党は夏の県議選、参院選に向け態勢を再構築する必要に迫られてい る。

【関連記事2】

▼出口調査 「辺野古反対」56%「政府支持せず」過半数

2016年1月25日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201601/CK2016012502000113.html

二十四日投開票の沖縄県宜野湾市長選で共同通信社が実施した出口調査では、市内にある米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設について、 56・0%が 「反対」と答え、飛行場の危険性や騒音被害を訴える市民にも辺野古移設への反発が根強いことが浮き彫りになった。「賛成」は33・2% だった。

「賛成」のうち、92・5%が辺野古移設の是非に言及しなかった現職佐喜真淳氏に投票。「反対」の77・1%が移設反対を掲げた新人志村恵一郎氏 を支持したが、佐喜真氏にも22・9%が投票した。

移設計画を進める政府の姿勢についても「支持しない」が54・9%を占め、「支持する」の33・8%を上回った。

志村氏に投票した人のうち「支持しない」と答えたのは81・2%と、政府への反発が投票行動へつながったことがうかがえた。一方、佐 喜真氏に投票 した人で「支持する」は54・9%にとどまり、「支持しない」と答えた人も29・5%いた。調査は宜野湾市内十六カ所で実施し、投票を終 えた有権者千四百 十二人から回答を得た。

岩国市長選

自公推薦の現役市長が勝ったのは、米軍厚木基地の空母艦載機部隊が岩国基地に移転される計画があり、岩国市が移転を受け入れれば莫大な『米軍再編 交付金』が交付されるからである。

原発立地の自治体有権者と同じように、岩国市の有権者は米軍再編に伴う政府交付金によって『基地との共存』を選択し、結果的には買収されたのだ。

【関連記事】

▼山口・岩国市長選 「基地と共存」 福田氏が3選

毎日新聞2016年1月25日 東京朝刊

http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160125/ddm/002/010/116000c

米軍厚木基地(神奈川県)の空母艦載機部隊移転が計画される岩国基地がある山口県岩国市長選は24日投開票され、移転容認派の後押しを受けた無所 属現職の福田良彦氏(45)=自民、公明推薦=が、反対派の元岩国市議の無所属新人、姫野敦子氏(56)を破り、3選を果たした。米軍は2017年 までに59機の部隊を移す予定にしており、福田氏当選を受け、政府は艦載機移転に向 けた作業を加速させる見通し。投票率は47・49%。

福田氏は、移転受け入れについて態度を明確にしていないが、選挙戦では「基地との共存」を掲げた。米軍再編交付金が原資の子ども医療費助成などを アピールし、保守層などに支持を広げた。姫野氏は基地交付金に頼らないまちづくりを主張したが、及ばなかった。【古賀亮至】

確定得票数次の通り。

当 39074 福田良彦 <3>無現=[自][公]

  14820 姫野敦子 無新

H王子市長選

投票率が32.6%しかなかった八王子市長選は民意を反映せず無効だろう!

投票率50%以下の選挙は全て無効でやり直すべきなのだ。

【関連記事】

▼八王子市長選 石森氏が再選 「攻めのまちづくり」支持集める /東京

毎日新聞2016年1月25日 地方版

http://mainichi.jp/articles/20160125/ddl/k13/010/138000c

任期満了に伴う八王子市長選は24日投開票され、無所属現職の石森孝志氏(58)=自民、公明推薦=が、無所属新人の法政大元教授、五十嵐仁氏 (64) を破って再選を果たした。投票率は前回(34・95%)を下回り、 32・60%だった。当日有権者数は45万1641人(男22万5168人、女22万 6473人)。

八王子市横山町の石森氏の事務所では、「当選確実」の知らせが入ると、拍手と歓声がわいた。

石森氏は昨年4月の中核市移行などの実績を強調し、「攻めのまちづくりで八王子の魅力を高める」と主張した。移転予定の八王子医療刑務所の跡地 に、防災公園や文化施設を建設すると公約。川口地区に物流拠点を、旭・明神町地区に交流拠点を整備する計画も推進すると訴え、支持を集めた。

五十嵐氏は、石森市政を「開発優先の手法は古い」と批判し、「福祉を中心とした市政への転換」を主張したが、及ばなかった。【黒川将光】

☆(2)今日のトッピックス

.蹈轡大統領がレーニン批判 「ソ連崩壊させた」に波紋

2016年1月24日 共同通信

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016012401001281.html

【モスクワ共同】ロシアのプーチン大統領が、ロシア革命の指導者レーニン「彼の思想がソ連を崩壊させた」と強く批判、賛否両論の波 紋が広がっている。大統領府は発言が経済悪化に不満を募らせる国民の分裂を招く事態を懸念し、火消しに躍起だ。

レーニンは年配者の尊敬を集め、ソ連崩壊後も遺体はモスクワの赤の広場で公開されている。

プーチン氏は21日、学術に関する諮問会議を開催。詩人パステルナークがレーニンを批判した詩を引用した学者の発言を受け「(レーニ ンは)ロシアという名の建物の下に核爆弾を仕掛けた」「世界革命はわれわれには必要なかった」などと述べた。

¬閏膽腟舛糧鷯鏤態:フリント市水質汚染を引き起こした非常事態管理者が今度はデトロイトの学校を運営

2016年1月15日 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/dailynews/20160115

フリント市の水質汚染危機は、2014年4月にスナイダー知事が選挙によらない非常事態管理者に指名したダーネル・アーリーが、財政を節約するた めにフリント市の水道の水源を長年汚染され有害なフリント川に切り替えてから始まりました。アーリーは現在、デトロイト市の公立校の非常事態管理 者を務めています。今週、デトロイト市の教員は、黒カビ、ネズミの蔓延、ぼろぼろの校舎、不適切な教職員配属を引き起こしている公立学校のひどい 財源不足に抗議して、一連の「病欠スト」を決行中です。アメリカ自由人権協会ミシガン支部の調査報道記者で非常事態管理と開かれた政府を中心テー マに取材活動を行っているカート・ガイエットに話をききます。ミシガン州では全米で最も広範囲にわたる非常事態管理法が制定されており、知事は たった一人の人物を指名して財政難に陥ったいくつかの市の運営にあたらせることができます。

F任鮴垢蕕譴震閏膽腟繊Я挙で選ばれない 役人 が節約のためフリント市の飲料水を汚染

2016年1月8日 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/dailynews/2016-01-08

ミシガン州フリント市では、いま起きている危機的な水質 汚染をめぐり、リック・スナイダー州知事の逮捕を要求する住民が増加しつつあります。

飲料水の鉛汚染について連邦検察局が捜査を開始したことを知ったスナ イダー知事は、6日、フリント市に非常事態を宣言しました。この有害物質による水質汚染が始まったのは、スナイダー知事に指 名された選挙によらない非常事 態管理者が財政を節約するため、市の水源を長年汚染されていたフリント川に切り替えてからのことです。

鉛中毒は、記憶障害や 発達障障害などの生涯にわたる 健康被害をたらします。フリント川を調査し続けているバージニア工科大学の研究員によると、市が1日100ドル程度の費用で 水質処理を向上させていれば、 この問題を回避できたはずでした。7日にフリント市長が発表したところでは、いまや市の水インフラを修復するには15億ドル もの費用がかかる恐れがありま す。この問題に関して細かく取材しているアメリカ自由人権協会ミシガン支部の調査報道記者カート・グイエッテに話を聞きます。

そと連邦が隠ぺいする中 研究員と住民が フリント市水質汚染をあばく

フリント市の住民は 1年以上にわたり水質に関して苦情を申し立てていましたが、州政府は彼らの訴えを聞き入れませんでした。昨年2月の水質検査で憂慮すべきレベルの鉛が検出 されましたが、住民には、何の危険もないと説明されました。同月に、ミゲル・デル・トラルというEPA(米国環境保護 庁)職 員が鉛汚染について警告する メールをミシガン州環境省に送りましたが、何の措置も施されませんでした。彼は4月にEPAにもメールを送りました。7月に はスナイダー州知事の首席補佐 官デニス・マッチモアが、フリント住民は「私たちにだまされている」と認めるメールを保健衛生職員に送っていました。

ァ屮好淵ぅ澄悉C了は逮捕されるべき」フリント市住民が水質汚染の裁きを要求

ミシガン州フリントでは、州政府が危機的な水質汚染の進行を隠ぺいしてきたことに抗議の声が大きくなっています。映画監督のマイケル・ムーアは自身のウェブサイトでリック・スナイダー州知事の即時退陣を要求する嘆願書に署名するようファンに呼びかけています。州知事宛の公開状で、「あなた は私の住むミシガン州フリントの子供たちの、一部ではなく全員に毒を盛っ たに等しい。この罪により、刑務所へ行かなければならない」と彼は書いています。フリント民主主義連盟のコーディネーターの ナイラ・シャリフに話をききます。

(3)今日の重要情報

.Εライナで致死性の病原体が漏れて兵士が死亡、米政府は露国周辺に細菌兵器の施設を建設の疑い

2016.01.24 櫻井ジャーナル

http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201601240000/

キエフのクーデター政権はロシアへの債務返済ができなくなり、デフォルト状態。それでもIMFはルールを変更して融資を続け、反クーデター派が支 配している東部のドンバス(ドネツクやルガンスク/ナバロシエ)をクーデター軍は攻撃している。そうした中、キエフ政府軍の兵士20名以上が死 亡、200名以上が入院するという出来事があったようだ。致死性のウイルスが研究施設から漏れ、感染した結果だという。当然、住民へ感染する可能 性もある。

問題の研究施設はハリコフから30キロメートルの場所にあり、アメリカ軍の専門家が働いているのだが、以前からロシア政府はアメリカやNATOが 軍のバイオ研究所をウクライナ、ジョージア(グルジア)、カザフスタンなどロシア周辺で建設していることに懸念を示していた。生物兵器の研究、開 発、生産、散布の拠点になっている可能性があると考えるのは当然だろう。こうした研究所がウクライナで最初に建設されたのは2010年だが、今で はリビウ、オデッサ、ルガンスクなどで11施設に達すると見られている。

アメリカが細菌兵器の研究や開発を進めているだけでなく、実際に使っている疑いも持たれている。2013年12月からアフリカ西部のギニアでエボ ラ出血熱が広がりはじめ、リベリア、シエラレオネ、ナイジェリア、さらにアメリカやヨーロッパへ伝染、大きな騒動になったが、この時もそうした噂 が流れた。その際に注目されたのがアメリカの研究者である。

アメリカ軍には生物化学兵器を研究開発しているグループが存在する。その拠点がメリーランド州のフォート・デトリック。日本医学界の手先として生 体実験を行っていた旧日本軍「関東軍防疫給水部本部」、いわゆる「満州第七三一部隊」も関係したところだ。そこの研究者とテュレーン大学の研究者 が数年にわたってギニア、リベリア、シエラレオネのあたりで活動していたのである。感染が問題になり始めた2014年7月、シエラレオネの健康公 衆衛生省はテュレーン大学に対し、エボラに関する研究を止めるようにという声明を出している。

8月2日には現地で治療にあたっていたふたりのアメリカ人、ナンシー・ライトボールとケント・ブラントリーが感染、アメリカへ運ばれて治療を受 け、ふたりは快方へ向かったという。ふたりはリーフバイオ社とデフィルス社が開発している「ZMapp」が投与されたほか、現地で回復した少女の 血が輸血されたとされている。

突然、治療法が見つかったというわけだが、WHOのマーガレット・チャン事務局長は9月13日にエボラ出血熱のアフリカ西部における流行はコント ロール不能な状態になっていると語っている。この人物、2009年には豚インフルエンザが大流行していると宣伝、日本で「タミフル」なる薬を売る 手助けをした過去がある。タミフルを開発したギリアド・サイエンス社では1997年から2001年までドナルド・ラムズフェルドが会長を務めてい た。ちなみに、2005年12月4日付けのサンデー・タイムズ紙によると、数十名のインフルエンザ患者を治療したベトナムの医師はタミフルが効か なかったと話している。

そして9月16日、バラク・オバマ米大統領はナイジェリア、リベリア、シエラレオネへ3000名程度の部隊を派遣すると言い始める。「エボラとの 戦争」だが、アメリカが軍隊を派遣する場合、多くは資源が絡んでいる。アフリカの西部に石油が存在していることは有名な話であり、シエラレオネは 世界最大のダイヤモンド産出国だ。

エボラ出血熱が最初に発見されたのは1976年で、場所はザイール(後のコンゴ)。ウラニウムやダイヤモンドなど資源の宝庫で、かつてはベルギー の植民地だった。1960年2月に独立、6月の選挙でパトリス・ルムンバが初代首相に選ばれる。

アメリカの支配層は裏取引を拒否し、民主化を目指すルムンバを危険だと判断、同年8月にドワイト・アイゼンハワー米大統領はアレン・ダレスCIA 長官に対してルムンバの排除、つまり暗殺を許可、CIA支局長だったローレンス・デブリンがクーデターと暗殺の2本立て工作を開始する。

結局、9月にモブツ・セセ・セコというアメリカ支配層に選ばれた人物がクーデターを成功させ、12月にルムンバは家族を助けようとして拘束されて しまった。

1960年にアメリカで行われた選挙で当選したジョン・F・ケネディが大統領に就任するとルムンバの排除が困難になるとアメリカ支配層は考えたは ずだが、実際、就任の3日前に彼は刑務所から引き出され、ベルギーのチャーター機でルムンバの敵が支配する地域へ運ばれて死刑を言い渡され、アメ リカやベルギーの情報機関とつながっている集団に殴り殺された。

当然、CIAの承認を受けての殺害であり、ルムンバの移送をデブリン支局長は事前に知らされていたが、ケネディには伝えていない。1月26日にダ レス長官はコンゴ情勢についてケネディ大統領に説明しているが、このときにもルムンバ殺害について触れなかった。(David Talbot, “The Devil’s Chessboard,”HarperCollins, 2015)

エボラ出血熱が発見された後、この病気を引き起こすウィルスを含む病原体を細菌兵器にしようとする極秘の研究「プロジェクト・コースト」が 1980年代の前半から南アフリカで進められた。その中心にいた科学者がウーター・ベイソン。

1985年にベイソンはイギリスのある研究所を訪ね、デイビッド・ケリーという研究者に会った。この研究者は兵器の査察官になるのだが、2003 年7月、アメリカが偽情報を撒き散らしながらイラクを先制攻撃した際、変死している。公式見解は手首を切っての「自殺」だが、それにしては出血が 少なすぎ、心臓活動が停止した後に切った、あるいは切られた疑いが強いのだ。死の直前、イギリスの治安機関MI5がケリーからベイソンの件で話 を聞いたと言われている。

しかし、ケリーの死は別の出来事と関係している可能性が高い。イラクを先制攻撃した当時、アメリカの国務長官だったコリン・パウエルは2002年 3月28日にトニー・ブレア首相がアメリカの軍事行動に加わるとメモに書いている。つまり、この時点でブレアは軍事侵略に同意していた。

ところが、その当時、イギリスでも開戦を認めるような雰囲気ではなかった。そこでアメリカやイギリスの政府はイラク攻撃を正当化するために「大量 破壊兵器」を宣伝、ブレア政権は「イラク大量破壊兵器、イギリス政府の評価」というタイトルの報告書、いわゆる「9月文書」を2002年9月に作 成した。パウエルのメモが書かれた半年後のことだ。

イラクが45分で大量破壊兵器を使用できると主張するその報告書の内容は外部にリークされ、サン紙は「破滅から45分のイギリス人」というセン セーショナルなタイトルの記事を掲載した。この報告書をパウエル国務長官は絶賛したが、大学院生の論文を無断引用した代物で、内容もイラクの脅威 を正当化するために改竄されていたことが後にわかる。

それに対し、2003年5月29日にBBCのアンドリュー・ギリガンはラジオ番組で「9月文書」は粉飾されていると語り、サンデー・オン・メール 紙でアラステアー・キャンベル首席補佐官が情報機関の反対を押し切って「45分話」を挿入したと主張した。

その結果、2003年3月20日にイギリス軍はアメリカ軍に付き従ってイラクを先制攻撃してサダム・フセイン体制を倒し、今でも殺戮と破壊は続い ている。その実態は本ブログで何度も書いてきたので、今回は割愛する。

☆(4)今日の注目情報

〔覯鵑蠕萓犬ジャニーズ幹部に “SMAPを奴隷にしている”と怒りのブログ! 批判を禁句にするテレビの実態も指摘 大方 草

2016.01.22 Litera

http://lite-ra.com/2016/01/post-1912.html

SMAP解散問題は、ジャニーズ事務所・メリー喜多川副社長の専横がまかり通り、中居正広ら4人のメンバーが謝罪させられるという、なんともグロ テスクな結末を迎えたが、芸能マスコミはまったく逆の報道を展開している。

スポーツ紙は飯島マネージャーと4人を罪人扱いし、木村拓哉をSMAPの救世主と絶賛。テレビでは、「SMAP存続よかった」「ひと安心」という 害のないコメントが相次いでいる。

だが、そんななかで、今回の騒動に怒りをたぎらせている人物がいる。ワイドショーでコメンテーターを務めている、“夜回り先生”こと水谷 修氏だ。

水谷氏は20日、自身のブログに「ふざけるな・・・。怒っています」というタイトルの記事をアップ。そこには強烈な ジャニーズ事務所批判が展開されていた。

〈ジャニーズの幹部の人たちのこころがわかりません。自分たちが育てた子どもたちが、立派に自分の生き方を見つけ自立する。これは、嬉しいことであるはずなのに・・・。一人が残り、後は自立。それぞれを助けながら、で も、SMAPと してのみんなの活動も支える。それが、当たり前のことなのに。自分たちを裏切ったから、謝罪しろ。これは、許せない。〉

教育者として多くの少年・少女たちの人生に関わり、支えてきた経験をもつ水谷氏の受け取り方は、じつに真っ当だ。水谷氏はジャニーズ事務 所が中居らの〈自立〉を阻害するやり方が心底許せないようで、かなり直接的な言葉でジャニーズへ怒りをぶつけている。〈所属する子どもたちは、自分たちの言うことを何でも聞く奴隷にしたいのか。そこまで私は考えます〉

〈ジャニーズの幹部に聞きたい。預かっている子どもたちは、あなた方の奴隷なのかと。そうではなくて、大事な子どもたちなのかと〉

〈ジャニーズ事務所に、必ず答えてほしいことがあります。SMAPの活動に今までいくらのお金を使い、そしていくらのお金をもうけたのか。も う彼らを食い物にせず、自由にしてやってほしい。私はそう考えています〉

中居らは奴隷、ジャニーズは彼らを食い物にしている──。かなり厳しい批判だが、しかし、水谷氏が怒っているのはジャニーズ事務所に対し てだけではない。

水谷氏はブログのなかで、前述したように中居らメンバーを奴隷扱いするジャニーズ事務所を猛批判したあと、このように綴っている。

〈これを本当は、私が出ているテレビの中で発言できればいいのですが、テレビの世界では、ジャニーズという名前だけで禁句となる。〉

また、別の箇所ではこんな疑問も投げかけている。

〈報道の世界でも、ジャニーズに関する話題は、禁句だらけ。なぜなのか・・・〉

水谷氏は現在、国分太一がMCを務めている『白熱ライブ ビビット』(TBS)と『ワイド!スクランブル』(テレビ朝日)にレギュラーコメンテーターとして出演している。この指摘は自らの体験に基づくも のかどうかはわからないが、SMAP報道に際してワイドショーの裏側で「NGワード」が設定されているのは事実だ。ある民放でワイドショーの番組 制作にかかわ る関係者はこう証言する。

「とにかく現場に流れる“圧”がすごいんです。『どういう内容でやるのか』と編成まで口を挟んできますし、ジャニーズの意向に沿うことが第 一命題で すから、ジャニーズ側の情報で組み立てられているスポーツ紙を紹介することしかできない。もちろんコメンテーターがジャニーズ批判を行うこと がないよう、 事前に『どんな意見をもっていますか?』と聞き取りをして、批判的なスタンスを口にした場合は“放送中はその人に話を振らない”と決めていま す。現場がピ リピリしていた安保法制のときだって、さすがにここまではしてません」

コメンテーターもSMAP問題だけは自由に話せない。しかも、これはワイドショーだけでなく、ニュース番組でも同様だという。

まさにジャニーズに頭が上がらないテレビ局の異常体質が浮き彫りになった格好だが、なかでももっとも酷いのがフジテレビだ。

『SMAP×SMAP』の生放送は、木村拓哉以外の4人が謝罪させられたことを見ても、ファンへの謝罪などではなく、メリー喜多川氏に向けた謝罪 だった。そんな一芸能プロダクションの内輪のやりとり、しかも明らかにパワハラとしか思えないものを、フジは公共の電波を使っ て流したのだ。

それだけでも放送局としての倫理意識が欠如しているとしか思えないが、フジが醜いのは、謝罪映像に加え、生放送前の様子まで“未公開映 像”として繰り返し流しつづけていることだろう。

水谷氏も前出のブログで、“公開パワハラ謝罪”を放送したフジをこう非難する。

〈もう一つ言いたいことがあります。SMAPの何かわからない謝罪を公的なフジテレビの番組の中で行ったことです。SMAPは、たしかに国民的な アイドルではあるけれ ど、こんな形での報道は、フジテレビのジャニーズ事務所と組んだ視聴率を取るための手段と言われても返す言葉はないでしょう。卑怯です。フジテレビも。 ジャ ニーズも〉

さらに、フジの異常さはこれだけではない。なんと社内人事までもがジャニーズ主導で行われているというのだ。

昨日発売の「週刊文春」(文藝春秋)によると、昨年6月、フジは“飯島派”と見られていた社員を番組の制作 現場から排除するため、異動や子会社出向を命じていたという。つまり、ジャニーズの派閥抗争に合わせてフジは人事異動まで行ったのだ。

本サイトでは何度も言及しているように、今回の騒動は、メリー副社長が娘かわいさからSMAP成功に導いた飯島氏の手腕を疎み、退社に追 い込むと いう極端に感情的な理由から発展した“パワハラ”問題だ。もはやメリー氏は“老害”としか言いようがないが、対するテレビ局は、そんな暴走老人がつくり出 した騒動を止めることができないばかりか、共犯者にまで成り下がっているのであ る。

こんな体質では、政権批判や権力を監視することなんてできるはずもない。テレビ局が安倍政権の圧力に屈し、支配されている問題は、今回の SMAP報道と地続きであることを忘れてはならない。
(大方 草)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【YYNews】 財政支援のお願い! | トップ | 20160125放送【山崎康彦のYYNews... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。