杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

【YYNewsLive】世界各国で新自由主義に敗北した社会主義が『市民革命派』の登場で復活してきた!

2016年01月21日 21時53分36秒 | 政治・社会

いつもお世話様です。                          

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【家族勉強会】【草の根勉強会】【山崎塾】【1000万人情 報拡散運動】を主宰するネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。

☆本日木曜日(2016年1月21日)午後7時15分から【ツイキャスTV】で放送しました世直しネットTV【山崎康のYYNewsLive】の放送台本です!

1)No1 99分57秒   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/234881943

No1 

☆世直しネットTV【山崎康彦のYYNewsLive】は、放送回数1700回、視聴者総数170万人(3年間)、毎日1,000人が視聴する真 実・事実を追求するタブーなき報道番組。土曜以外毎日約1時間放送されます!

http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/
        
【YYNewsLive by Twitcasting】

☆放送のテキスト台本は、閲覧総数(ページヴュー)1,100万件、訪問者総数400万人(8年間)、毎日1,500人が閲覧する真実・事実を追 求するタブーなきブログ【杉並からの情報発信です】で読めます!                 

http://blog.goo.ne.jp/yampr7
                                   
②【杉並からの情報発信です2】

http://7614yama.blog.fc2.com/

New!☆ 昭和天皇の【戦争犯罪と売国犯罪】

[マッカーサー元帥のための覚書]
(1947年9月20日)(マッカーサー司令部政治顧問シーボルト)

天皇の顧問、寺崎英成氏が、沖縄の将来に関する天皇の考え私に伝える目的で、 日時をあらかじめ約束したうえで訪ねてきた。寺崎氏は、米国が沖縄その他の琉球諸島の軍事的占領を継続するよう天皇が希望している、と言明した。

(略)さらに天皇は、沖縄(および必要とされる他の諸島)に対する米国の軍事占領は、日本に主権をのこしたままでの長期租借ー25年ないし50 年、あるいはそれ以上ーの擬制(フィクション)にもとづいてなされるべきだと考えている。

☆今日の画像

①米国 民主党最左派社会民主主義者 サンダース

20160121ヒラリーサンダース

最低時給$15 ・大学まで授業料無料 ・富者に課税強化、企業優遇廃止 ・TPP廃止 ・病欠時の生活保障 ・女性賃金を男性と同一 ・子供の貧困撲滅

②英国 労働党党首社会主義者 コ―ビン 

20160121英労働党党首への就任演説後に手を振るジェレミー・コービン氏

反戦、反核、反緊縮、移民保護、福祉重視、反民営化、反NATO

③スペイン 急進左派【ポデモス】代表 イグレシアス

20160121イグレシアス ポデモス

反戦、反核、反緊縮、移民保護、福祉重視、反民営化、反NATO

④カナダ 自由党首相 トルドー

20160121カナダ総選挙トルドー自由党党首

⑤台湾 次期総統 民進党主席 蔡英文(さいえいぶん)

20160121民進党の蔡英文主席

台湾独立、

⑥日本 生活の党共同代表 山本太郎

20160121山本太郎

反戦、反基地、反原発、反安倍自公政権、憲法擁護、反米ジャパンハンドラー、

☆今日の推薦映像

①【YouTube】「腐敗した銀行制度」カナダ12歳の少女による講演

https://www.youtube.com/watch?v=dCIVgxCc6IY
                                   
☆今日のひとこと  

■「腐敗した銀行制度」カナダ12歳の少女による講演全文 より抜粋

2015/02/28 杉並からの情報発信です

http://goo.gl/GGLNHd

①カナダがどうして、借金まみれになっていることを不思議に思ったことはありますか?政府がカナダ人に多くの税金を払わせることに不思議に思った ことはありますか?最も大きな民間銀行の銀行家がより裕福になって、残りの私達がそうではないことを不思議に思ったことはありますか?

②国全体の借金が8000億ドル(約76.5兆円)以上もあることに不思議に思ったことは ありますか?あるいは、なぜ、私達は一日当たり1.6億ドルの利息 を国の借金の金利として支払うのでしょう?これは年間600億ドル(約5.7兆円)です!誰がこの600億ドルを受け取るのだろうと、不思議に 思ったことはありますか?

③私が見つけたことは、銀行と政府が共謀して、財政的にカナダの人々を奴隷にしているということです。

まず最初にカナダ銀行について簡単に検証します。二つ目に今日の銀行がどのように機能しているかを見てみます。最後に政府に実行を請願することができる実行可能な解決策を提供します。

④カナダの歴史のおいて、ほとんど知られていないGerald Grattan McGeerという人物がいます。彼は法律家で、国会議員、バンクーバー市長を務めました。

彼のカナダに対する貢献は私達の歴史にとってもっとも偉大な一つです。彼はカナダのお金の創造と管理を唯一行うカナダ銀行の設立を擁護しました。 1934年7月3日の設立され、すべてのカナダ人によって所有されていました。

カナダ銀行のおかげで、1970年代まで、政府が現在私達が持っている銀行制度を導入することを決定するまで、カナダの借金は常に管理可能なレベ ルに抑えられていました。現在の銀行制度はカナダの人々から略奪するものです。ではどのように略奪をしているのでしょうか?

⑤今日の銀行制度はどうなっているか?

今日、民間銀行と政府がどのように機能しているかを説明させてください。まず最初に、カナダ政府はお金を民間銀行から借ります。彼らは借金として 複利の利子付きでカナダに貸すのです。それから政府は驚異的に増大する財政赤字への利息の支払いのために、カナダ人への毎年、課税額を増やし続けていま す。 その結果はインフレーションで、カナダ人にとって私達の経済へ費やす本当のお金が減少し、本当のお金は銀行のポケットに詰め込まれるのです。

⑥同様に政府は貸付金の形で存在していないお金を貸し出す能力銀行に与えました。銀行があなたに住宅ローンを提供するとき、文字通り「死の誓約」、 貸付とい う意味で、銀行はあなたにお金を渡すわけではないのです。彼らはコンピューターのキーをクリックして、空気から、偽のお金を作り出すのです。実際には彼ら の金庫にはないのです。現在、銀行は40億ドル(約3,826億円)の預金しか持っていませんが、1.5兆ドル(約143兆円)貸し付けている のです。

⑦銀行制度はどのように機能するべきか?

悪名高いインタビューでMcGeer氏は Towers氏に尋ねました。「なぜ、政府はお金を創造する権力を民間に手渡し、独占させ、政府は自分でお金を創造できるのに、民間から利息付で借金をし て、国を倒産寸前まで追い込んだのですか?」

Towers氏は答えました。「もし、議会が銀行制度の運営形態の変更を望むのであれば、それは明らかに政府の権限内で可能なことです」

言い換えれば、もしカナダ政府が国家のために、お金を必要とするのであれば、彼らは直接カナダ銀行(中央銀行)から借りることができるのです。そ れから市 民は公平は税金をカナダ銀行に返金するのです。この税金のお金は私達の経済インフラへの投入として戻され、最終的には借金はなくなります。経済構造が借金 によるお金ではなく、本物のお金が基本になるので、カナダ市民は再び繁栄するでしょう。

ロイヤル銀行のような民間銀行によって所有されている借金についてですが、私達がカナダ銀行(中央銀行)に借金分のお金を印刷させて、彼らに渡し ます。その後、カナダ銀行の借金を返済するのです。そうです。私達は法的権利としてそうすることができます。

(終り)

☆今日の日本国憲法

①国の最高法規である憲法は、国民が守るものではなく公的な権力を行使する政治家や公務員が守るものである。(山崎康彦)

②国民には国の最高法規である憲法を公的な権力を行使する政治家や公務員に守らせる義務と権利があるのだ。(山崎康彦)

③国の最高法規である憲法は、ただ単に公的な権力を行使する政治家や公務員などの公的人間が守るだけでなく、公的権力を行使する立法機関や行政機 関や司法機関などすべての公的機関が守るべきものである。(山崎康彦)

④国の最高法規である憲法は、ただ単に公的権力を行使する政治家や公務員などの公的人間や公的機関が守るだけでなく、民間権力を行使する民間企業 や宗教団体や労働組合などすべての民間機関とその責任者もまた守るべきものである。
(山崎康彦)

☆今日のスローガン

1.菅官房長官が言う『衆議院の解散権は首相の専権事項』の大うそに騙されてはいけない!日本国憲法第41条の規定『国会は国権の最高機 関』に従えば、 国権お最高機関である国会は内閣と最高裁判所の上位に位置しその下にある内閣の長の首相が国会を解散で来るはずがないのだ!

2.従って、戦後首相が衆議院を解散して総選挙を実施して成立した内閣は全 て憲法違反内閣であり、非合法政権であり全て無効なのだ!

3.安倍自公ファシスト政権による憲法第41条違反の衆議院解散を阻止し7月の同日選挙をたたきつぶせ!
 
4.安倍自公ファシスト政権打倒!山本太郎を首相に!反ファシスト統一戦線に結集せよ!

5.今年7月の参議院選挙で自民党+公明党=創価学会+α(橋下新党+前原民主党内安倍別働隊など)に過半数を絶対に取らせるな!過半数割れさせ て自公ファシスト政権を打倒せよ!

6.安倍晋三首相と【田布施マフィア】一味を【国民反逆罪テロリスト】として即刻逮捕・起訴し裁判にかけて全資産没収の上最高刑に処すべし!

もし我々がそれができなけれが、日本と世界の一般庶民は、米英ネオコン戦争派 とイスラエル・シオニスト戦争派らとそれに協力する安倍晋三首相と 【田布施マフィア】一味によって、世界金融恐慌と第三次世界大戦=核戦争の勃発によってみな殺しされるだろう!

7.世界市民よ!世界を金融と軍事で支配・搾取しているユダヤロスチャイルド国際金融マフィアの力の源泉である『無からお金を生み出す詐欺 システム』=【準備預金制度】を各国で廃止せよ!そうすれば世界は劇的に良くなる!

☆ 【座右の銘A】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは絶対にない。

④ガンデイー七つの社会的罪

マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)で「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) を指摘した。

道義なき政治 (Politics without Principle)

労働なき富 (Wealth without Work)

自覚なき快楽 (Pleasure without Conscience)

人格なき学識 (Knowledge without Character)

道徳なき商業 (Commerce without Morality)               
                                    
人間性なき科学 (Science without Humanity)

犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)

⑤『私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ!そうすれば誰が法律を作ろうとそんなことはどうでも良い。』
(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの言葉1790年)

⑥『私の息子たちが望まな ければ戦争が起きることはありません。』

マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの妻であり5人の息子と5人の娘の母親であったグートレ・ロスチャイルドの言葉!

⑦民間銀行にのみ与えられている『無からお金を産む壮大な詐欺システム=準備預金制度』を民間銀行から剥奪すれば、実体経済に寄生して利 益を横取りする投機資金=通帳マネーがなくなり、実体経済は年4-5%の安定した成長を維持できる。(山崎康彦)

⑧日銀にのみ与えられている『紙幣の印刷権』を日銀から剥奪して100%国有化し、すべての権限を国会に設置した【日銀政策決定監視委員 会】に移管すれば、景気循環もバブルの発生もバブルの崩壊もなくなり、国民経済は安定した経済成長が可能となる。(山崎康彦)

⑨政府・財務省にのみ与えられている『国債発行権』を政府・財務省から剥奪すれば、歴代自民党政権の政治家と財務官僚が自分たちの利権・ 特権のために積み重ねてきた1,167兆円(2016.03.31予測)もの『国の借金』は権力犯罪者の歴代自民党政権の政治家と財務官僚に支払 わせ厳罰を課すことができるのだ。(山崎康彦)

⑩世界各国の【市民革命派】が決起して議会で多数派を占め、民間銀行と政府と中央銀行に独占的に与えられている【信用創造特権】を国会で廃棄を決 議して剥奪すれば、我々を永年苦しめてきた戦争や虐殺や貧困や失業やバブル発生やバブル崩壊や景気循環や大格差社会などほとんどの悲劇はなくなる のだ!(山崎康彦)

☆今日の推薦図書

■リチャード・ヴェルナー、石井正幸著『福井日銀総裁危険な素顔』(アップル出版社、2003.06.12刊、\1500+税)

3章 私物化される日銀のゆがんだ現実

連銀の捺印なしで発行されたケネディ大統領の通貨

P72-75朗読

☆(1)今日のメインテーマ

■世界各国で約30年前に米国発の【新自由主義】に敗北した【左翼社会主義】が堕落した 労働組合ではなく『市民革命派』の本格的な登場で復活し てきた!

米国の次期大統領選挙の民主党候補サンダース氏は民主党内最左派の社会民主主義者で当初は泡沫候補の一人でしかなかったが、ここにきて最有力候補 のヒラリー・クリントン女史に肉薄するほどの支持、特に若者の圧倒的支持を得てきて
いる。

彼の主張する政策は、今までの米民主党候補では考えられない程に左翼的だ。

最低時給$15 ・大学まで授業料無料 ・富者に課税強化、企業優遇廃止 ・TPP廃止 ・病欠時の生活保障 ・女性賃金を男性と同一 ・子供の貧困撲滅

英国労働党の新党首に洗ばれた労働党内社会主義者ト―ビン氏もまた、党首選挙では当初泡沫候補でしかなかったが、若者の圧倒的支持を受けて党首選 では全体の60%という驚異的な支持を獲得してはじめて労働党最左派が党首となった。

彼が40年間主張してきた政策もまた左翼的だ。

反戦、反核兵器、反緊縮、移民保護、福祉重視、反民営化、反NATO

スペインでは、37歳の若き経済学者イグレシアスが代表を務める急進左派【ポデモス】が昨年12月の総選挙で69議席を獲得し第3党に躍り出た。

【ポデモス】の主張もまた、今までのスペイン既成野党が決して言わなかった左翼的なものだ。

反緊縮、反銀行支配、反自由主義、反失業、反戦、反核、福祉重視

カナダでは、国民の間に根強い人気のあるトルドー元首相の息子が率いる自由党が昨年11月の総選挙で大勝して41裁の若き首相となった。彼はさっ そくオバマ大統領に電話して前政権が約束したイスラム国への爆撃参加を撤回した。また前政権が約束した次期戦闘F35の購入を高額過ぎるとの理由 で見直すことを表明した。

歴代カナダ保守政権は、隣国米国のポチであったが、トルドー新首相は今までとは違った違った対米自主路線を最初から明確にしたのだ。

台湾では、中国との融和路線を強行してきた馬総統の国民党が1月16日の総統選挙で大敗して5月15日就任予定の次期総統に最大野党の民進党主席 蔡英文(さいえいぶん)が大勝し8年ぶりに政権交代を実現した。蔡主席は中国との関係を【現状維持】すると発表したが、彼女は根っからの台湾独立 派であり今後はカ ナダと同じく、大国中国との関係では自主路線を強めていくだろう。

そして最後に日本では、 生活の党共同代表である山本太郎氏は国民との直接対話をすべく全国討論集会日本全国をで開催し驚くべきエネルギーで飛び 回っている。

彼は、この間国会で、憲法違反をくり返し、国民資産を横領し、戦争に誘導し、 米国支配層に日本の主権と資産を売る、最大・最高の権力犯罪者&戦争 誘導犯罪者である安倍晋三ファシスト首相を本質のところで追及した唯一の国会議員である。

彼の以下の立ち位置は、今までの【偽装野党】が決して言わなかったことなのだ。

反戦、反基地、反原発、反安倍自公政権、憲法擁護、反米ジャパンハンドラー

スイスでは、民間銀行にのみ与えられている『無からお金を生み出すシステム』=信用創造特権を剥奪する国民投票が実施される。

フィンランドでは、政府が540万人の全国民に一人当たり11万円のベーシックインカムを供与する2年間の試みが開始されます。

世界各国で約30年前に米国発の【新自由主義】に敗北した【左翼社会主義】が堕落した 労働組合ではなく『市民革命派』の本格的な登場で復活して きたのだ!

☆(2)今日のトッピックス

①甘利大臣は辞任秒読み 安倍内閣を待つ一蓮托生崩壊

2016年1月20日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/173796

21日発売の週刊文春が報じた甘利経済再生相の金銭大醜聞だ。甘利の事務所がトラブル解決の口利きの見返りに1200万円もの“賄賂”を受け取っ ていた というもので業者の人間が実名告発しているだけでなく、秘書との現金授受の場面もバッチリ写真に撮られ掲載されている。甘利本人も直接カネをもらっているといい、大臣辞任どころか議員辞職、逮捕されてもおかしくない内容だ。

さっそく、21日の参院決算委員会で追及されたが、甘利はシドロモドロ、何一つマトモに答えられなかった。

文春によると、2013年5月、千葉県内の建設会社の総務担当者が、独立行政法人都市再生機構(UR)とのトラブル処理を甘利事務所に依頼。決着 した謝礼として甘利の秘書に500万円、甘利本人に50万円を手渡した。一部は政治資金収支報告書への記載がないという。

さらに、秘書らはこの関係者に“タカる”ように、キャバクラやフィリピンパブなどで豪遊。こうした接待なども含めれば“賄賂”総額は1200万円 に及ぶと いう。口を利いてもらった建設会社は、URから約2億2000万円の補償金を受け取った。これらは、あっせん利得処罰法違反や政治資金規正法違反にあたり、立派な犯罪だ。

文春には、甘利本人が告発者とガッチリ握手している写真や、秘書がニタニタしながら現金を受け取っている写真、さらには甘利事務所が出した手書き の領収書も掲載されている。事実を裏付けるメモや録音データも残っているという。もはや言い逃れはムリだろう。

■新年度予算審議入りの最悪タイミング

甘利は20日の会見で「私自身は国民から後ろ指をさされる行動を取ったことはない」「調査した上で、説明責任を果たしたい」と平静を装ったが、動 揺は隠せなかった。それもそのハズで、週刊誌の発売日前日にもかかわらず、テレビは20日からこのニュースを大々的に扱っている。これは異例のことであり、それだけ致命的、決定的醜聞だと判断したからに他ならない。

本人にもその自覚はある。

「16日に文春に直撃された甘利さんは、17、18日の2日間で記事をもみ消そうと奔走したようです。しかし、手に負えず、19日に官邸に駆け込 んだ。党幹部らが対応策を協議し、『もう閣僚辞任しかないか』という話にもなった。本人も腹を決めて、大臣を辞任しようとしたが、官邸がそれを押し戻したらしい。 官邸は『十分に説明すれば乗り切れる。甘利さんはダボス会議で間もなく海外出張するので、行ってしまえば何とかなる』と甘く考えていたようです」 (自民党 関係者)

このタイミングでの甘利のスキャンダルは、安倍政権にとって痛すぎる。

今国会は22日、安倍首相の施政方針演説が行われ、新年度予算案の審議に入る。経済担当の甘利はそのキーパーソンのひとりであり、重要法案の TPP関連 法案の責任者だ。頻繁に答弁に立つことになるが、カネの問題を追及され、予算やTPPの審議が滞るのは間違いない。野党はこの問題をガンガン攻めるつもりで、参考人招致や証人喚問に進展する可能性もある。

民主党の枝野幸男幹事長は20日の会見で「相当深刻な問題を抱えているという認識だ。本人を厳しく問いたださないといけない」と語り、21日から 始まる参 院決算委員会などで取り上げる方針を明らかにした。共産党の穀田恵二国対委員長は安倍首相の任命責任を問題視し、「真相について解明が求められている。内 閣の長たる者の責任をはっきりさせる必要がある」と述べた。

菅官房長官は「一般論として疑惑を持たれれば、政治家自らが真摯に説明する必要がある」としている。

「7月に参院選があるし、その前の5月は日本が議長国となるサミットがある。 事実上、審議はGW前までになるので日程がキツイ。そのために今国会 は政府提 出法案を過去最少の55本に抑えたほどです。甘利さんへの追及や審議ストップで時間を取られたら綱渡りの日程になってしまう……」(官邸事情通)

安倍のイライラは頂点だろう。首相を取り巻く環境のすべてが逆回転してきた

それにしても、政権中枢の重要閣僚がよくもまあ、こんな分かりやすい典型的なワイロをもらったものだ。文春によれば、謝礼のカネは「大臣室でとら やの羊羹と一緒に封筒に入れて手渡された」というから、ひと昔前の疑獄事件を思わせるヤリ方だ。

「甘利さんはもともとは山崎拓さんの派閥でしたが、石原伸晃さんとの“跡目争い”に負けて離脱した。その際、自らのグループをつくろうと動き、カ ネ集めに奔走していました。ですから甘利事務所はカネに対する嗅覚がある。甘利さんは次は幹事長を目指しているようなので、まだまだカネや人脈が必要だったのでしょう。もともと古いタイプの政治家です」(自民党関係者)

実名告発した建設会社の総務担当者は20日、「私がURとの補償交渉で甘利事務所に口利きを依頼し、計1200万円を渡した。裏付けるメモや録音 データが残っている」とあらためてコメントを出している。覚悟の告発ということだ。

今後、警察や検察も動き出すだろう。もはや甘利は逃げられない。

■「潮目が変わってきた」

この甘利スキャンダルは安倍政権の終わりの始まりだ。

まず、閣僚のドミノ辞任が再び現実のものとなる。甘利が辞めれば、下着ドロの過去を報じられた“パンツ大臣”高木毅復興相やカレンダー問題で公 選法違反の疑いが持たれている島尻安伊子沖縄担当相への追及も再び強まり、ただではすまなくなる。

第1次安倍政権では、閣僚の不祥事が相次ぎ、07年参院選で大敗した。この夏の参院選もあの時の再現になるんじゃないか。

それでなくても、安倍政権を取り巻く環境は、年明けから昨年とは様相がガラリと変わってきている。

その筆頭がアベノミクスのインチキを隠してきた株価だ。中国経済の低迷や中東の緊張、原油安を背景に未曽有の世界恐慌に突入し、日経平均株価は年 初から2500円以上も下げ、昨年来安値を更新中。

為替相場も、きのうロンドン市場で1ドル=115円を付けた。円高傾向に歯止めがかからなくなってきて、頼みの大企業の業績も先行き不透明感が漂 う。

「経済、経済、経済」で参院選まで高支持率を維持しようと考えていた安倍のシナリオは、ガタガタと崩れている。そこにもってきて、政権発足から3 年間にわ たって最側近として支えてきた最重要閣僚が辞任必至なのだから、安倍政権そのものにも大打撃、一蓮托生で崩壊が始まることになる。

政治評論家の野上忠興氏がこう言う。

「参院選に向けて、『3分の2の勢力で改憲する』と強い姿勢を見せたりしていますが、株価の暴落に看板閣僚の醜聞と、すべてが逆回転してきまし た。こうなると体調不安も重なり、今後、どうなるかわかりませんよ。潮目が変わってきました」

驕れるもの久しからず、だ。

②ライバル猛追 米大統領選の民主“本命”ヒラリーなぜ大苦戦

2016年1月21日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/173692/1

2月1日からスタートするアメリカ大統領選の候補者指名レース。トランプが支持率トップに立つ「共和党」に続き、「民主党」にも異変が起きてい る。民主党の“本命”ヒラリー(68)が、“泡沫”だったサンダース上院議員(74)に急追されているのだ。

米政治専門サイト「リアル・クリア・ポリティクス」によると、最初の党員集会がある2月1日のアイオワ州の支持率は、ヒラリー46%、サンダース 42%と大接戦。2月9日に予備選があるニューハンプシャー州は、ヒラリー42%、 サンダース48%と逆転している。

指名レースは、序盤で勝利した候補者が勢いに乗るケースが多い。2008年大統領選の民主党候補者選びでも、アイオワで3位に沈んだヒラリーは失 速し、首位に立ったオバマが候補者レースを制している。今回も、サンダースが序盤で2連勝したら、そのまま突っ走る可能性がある。サンダースの強 みは、若者から圧倒的な支持を得ていることだ。45歳以下に限るとヒラリーの2倍だ。

サンダースは「社会主義者」を自称する、民主党のなかの最左派。資本主義の総本山アメリカでは、異端視されてきた政治家だ。

アイオワとニューハンプシャーの結果次第では、大統領選は「共和党の極右トランプ」VS「民主党の極左サンダース」という異端児同士の戦いになる 可能性がある。過去6回の大統領選を取材しているジャーナリストの堀田佳男氏はこう言う。

「ネット社会の影響なのか、アメリカの有権者は、じっくりとモノを考えなくなっています。グレーゾーンが小さくなり、白か黒か、発想が単純にな り、政治にも分かりやすい解決策を求めはじめている。サンダースは“富裕層に増税する”と主張が明快。トランプとサンダースが支持を伸ばしている のは、有権者が右か左か、単純になっている裏返しです」

トランプも、サンダースも、支持者は中流以下が多い。似たような境遇の有権者が、右と左に分かれている格好だ。2人が大統領選で激突したら、現時 点では 「サンダース51」対「トランプ49」でサンダースがリードしているという。

③日銀買い支えは効果なし 日本株は底なしの“地獄相場”入り

2016年1月21日  日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/173765

兜町から強気派が消えた。20日、日経平均は今年最悪となる前日比632円安の1万6416円で引け、1年3カ月ぶりの安値水準に沈み、昨年の大 納会からの下げ幅は2617円(13.7%)に達した。

21日は前日比50円高と小幅反発で寄りつき、前場は265円92銭高の1万6682円11銭で取引を終えたものの、後場は買い戻しの動きが一巡 したことや、戻り待ちの売りに押され下落。終値は398円93銭安の1万6017円26銭で取引を終えた。

「政府や日銀は1万7000円を死守するものとばかり思っていました。ところが、アッサリと割り込んだ。底値の見えない地獄相場に入り込んだ感じ がします」(市場関係者)どこまで下げるのか。株式アナリストの櫻井英明氏はこうみる。

「ここから先は1万8000~1万5000円のレンジ相場になるでしょう。つまり、1万5000円を覚悟すべきということです。今回の下げ相場の 主役は、オイルマネーの流出です。中東を中心とする産油国は、原油安の損失を穴埋めするため、日本株を売っています。売りが一巡するまで株価下落 は続く。いつ終わるかの判断は難しい」

日銀は株価下支えに必死で、20日も352億円のETF(上場投資信託)を購入したが、まるで効果はなく、株価はズルズルと下げ続けた。

「オイルマネーの多くは欧州系の金融機関を利用します。その関係で、日本市場の後場に売ってくるケースがほとんどです。近ごろ、後場に株価が急落 するのは、そんな事情が絡んでいます」(証券アナリスト)

日銀がETFを買うのも後場と伝わるが、オイルマネーの“売り浴びせ”を前にしては、もはや何の役にも立たない。

原油安と中国景気の減速、地政学的リスクなどが重なり、世界同時株安は深まるばかりで、NYダウは年初から8%下落、上海株も一時10%以上の暴落となった。

■次の節目は1万5600円

世界的に知られる仏ソシエテ・ジェネラルのアナリスト、アルバード・エドワー ズ氏はショッキングな株価予想をしている。

④ツイッター、世界中で大規模障害 原因は「コード変更」

2016年01月20日  AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3073797?act=all

【1月20日 AFP】マイクロブログのツイッター(Twitter)で19日、世界各地での利用が数時間にわたり不可能となる障害が発生した。10年にわたるツイッ ターの歴史の中でも最大級の障害となった。

ツイッターはグリニッジ標準時(GMT)の19日午後6時(日本時間20日午前3時) すぎ、公式アカウントへの投稿で、障害からの復旧を発表。原 因は「内部のコード変更に関係したもの」だったが、「変更を取り消し、問題は解決された」 と説明した。

ネット障害情報サイト「ダウンディテクター(DownDetector)」によると、ユー ザーによる障害の報告はGMTの19日午前8時~午後2 時(日本時間19日午後5時~11時)に急増し、同日午後4時(日本時間20日午前1時)までには落ち着いた。

ツイッター欧州支部の広報担当者も、障害の発生を確認。また、南アフリカ、ブラジル、フィリピン、ナイジェリア、ウガンダでも、フェイスブック (Facebook)でのハッシュタグ「#twitterdown(ツイッターがダウン)」付きの障害報告が相次いだ。

ロンドン(London)とパリ(Paris)では、19日午前にアクセス不能な状態が1時間ほど続いた後に復旧。だが、両市では同日午後に接続 が途切れる状態が続いた。また、ロシアを含む一部地域では現在も障害が続いている。(c)AFP

⑤IS、メンバーの月給を半減 空爆で財政悪化か

2016年01月20日  AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3073802?act=all

【1月20日 AFP】イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が、シリアとイラクで活動するメンバーの月給を半分に減らす方針を布告したことが分かった。在英の非政 府組織(NGO)「シリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)」が19日、伝えた。米主導の有志国連合やロシアによるISの石油関連施設への空爆強化により、財政状況が悪化した可能性がある。

同監視団が公表した、給与削減に関するISの声明とされる文書には、メンバーは階級にかかわらず、全員が減給されると書かれている。ラミ・アブド ル・ラフマン(Rami Abdel Rahman)代表はAFPの取材に対し、ISのシリア人戦闘員の月給は約400ドル(約4万7000円)から約200ドル(約2万3500円)に減るこ とになると説明。シリア人戦闘員の2倍の給料を受け取っている外国人戦闘員の場合も、 約400ドルに削減されると述べた。(c)AFP

⑥IS、「ジハーディ・ジョン」の死亡認める シリアでの無人機攻撃で

2016年01月20日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3073788?act=all

【1月20日 AFP】(更新)イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」は19日、同組織の英国人メンバーで「ジハーディ(聖戦士)・ジョン(Jihadi John)」の通称で呼ばれるモハメド・エムワジ(Mohammed Emwazi)容疑者が、昨年11月にシリアのIS拠点都市ラッカ(Raqqa)で実施された無人機攻撃で死亡したことを認めた。

エムワジ容疑者は、日本人ジャーナリストの後藤健二(Kenji Goto)さんら人質を斬首して殺害する一連の動画に、ISの処刑執行人として覆面姿で登場していた。

ISはインターネット上の機関誌ダビク(Dabiq)で、同容疑者が昨年11月12日、「乗っていた車がラッカでの無人機攻撃の標的となり、車の 破壊と同時に即死した」と伝えた。米軍は当時、同容疑者の死亡を「ほぼ確信している」と発表していた。

同容疑者は、英国アクセントのある無慈悲な処刑執行人として知られ、人質にされていた人々がISの見張り役のグループを「ビートルズ(The Beatles)」と呼んでいたことから、同バンドの元メンバー、故ジョン・レノン(John Lennon) さんにちなみ「ジハーディ・ジョン」と呼ばれることとなった。

同容疑者が初めて登場した動画は2014年8月のもので、2012年にシリアで拘束された米国人フリージャーナリスト、ジェームズ・フォーリー (James Foley)さんが斬首される様子が収められていた。

米国防総省によると、同容疑者はフォーリーさんや後藤さんに加え、米国人ジャーナリストのスティーブン・ソトロフ(Steven Sotloff)さん、米国人援助活動家のアブドゥルラーマン・カッシグ(Abdul-Rahman Kassig)さん、英国人援助活動家のデービッド・ヘインズ(David Haines)さんとアラン・へニング (Alan Henning)さんら多くの人質の殺害ビデオに登場していた。同容疑者が最後に姿を見せたのは、昨年1月に後藤さんが殺害された際の動画だった。 (c)AFP

(3)今日の重要情報

① 戦乱を広げて世界を不安定化させた米国、イスラエル、サウジは戦略の破綻で自らが崩壊の危機

2016.01.20

http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201601200001/

現在、世界を不安定化させている最大の要因はアメリカ、イスラエル、サウジアラビアの三国同盟である。トルコはアメリカが支配するNATOの加盟 国であり、 レジェップ・タイイップ・エルドアン大統領を中心とする勢力へはサウジアラビ
アから資金が流れているとも言われ、三国同盟に付随した国 だ。

この同盟をリードしているのはネオコン/シオニスト。その中核グループに属しているポール・ウォルフォウィッツは国防次官だった1991年にシリ ア、イラン、イラクを5年以内に殲滅すると語ったという。これは欧州連合軍(現在のNATO作戦連合軍)の元最高司令官、ウェズリー・クラーク米 陸軍大将の話だ。 いずれもネオコンの意に従わず、西側巨大資本の利益に反する政策も実行していた国。傀儡政権と入れ替えたいということだ。ウォル フォウィッツの「予言」 はビル・クリントンが大統領になったことで実現しなかったが、21世紀に入ってネオコンが実権を握るとイラクは破壊され た。

1991年12月にソ連が消滅、それを受けてネオコンは国防総省のDPG草案という形で世界制覇プロジェクトを92年はじめにまとめた。それを ベースにしてネオコン系のシンクタンクPNACが「米国防の再構築」という報告書を作成、2000年に発表する。2001年から始まるジョージ・ W・ブッシュ政権の軍事戦略はこの報告書に基づく。

この戦略は戦乱を旧ソ連圏や中東/北アフリカへ広げることになり、世界を不安定化させた。その戦略が破綻して自分たちの足下が揺らぎはじめたのが 昨年。 最大の問題はサウジアラビアで、IMFによると、同国の2016年における財政赤字は19.4%、5年以内に金融資産は底をつくと予測して いるようだ。

そうなるとドルを基軸通貨とする体制を支えることが困難になり、投機市場が縮小、アメリカを中心とする金融システムが崩壊する可能性が高まる。ガ ザ地区からシリアを制圧して地中海東岸で発見された天然ガスを独占、「大イスラエル」を実現して油田を支配できなければイスラエルも存続が困難になる。

支配システムが揺らぐ中、サウジアラビアのサルマン・ビン・アブドルアジズ・アル・サウド国王はトルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統 領と会談、その数日後、1月2日にシーア派の指導的立場にあったニムル・バキル・アル・ニムル師を処刑してシーア派を挑発して中東の軍事的な緊張を高めた。

実際、処刑の後、シーア派の信徒は各地で抗議活動を展開し、イランの首都テヘランのサウジアラビア大使館やメシェドのサウジアラビア領事館へは数 十本の火炎瓶が投げ込まれる。建物の一部が焼失する事態に発展した。サウジアラビア外相はイランとの外交関係の断絶を宣言したが、イラン政府の対 応は冷静で、挑発には乗っていない。

ニムル師は自由選挙を求め、サウジアラビアにおけるシーア派の権利が尊重されないならば、東部地域を分離すべきだとも主張していた人物。東部地域にはシーア派が多く住んでいるのだが、そこは油田地帯でもある。シーア派に武装蜂起させ、そこを制圧して油田支配を確かなものにしようとしたとす る見方もある。

支配層の利益を守るため、新自由主義は緊縮財政を要求する。支配層へカネをばらまくため、庶民から搾り取ろうとするわけある。もしサウジアラビ アもそうした政策を採用し、軍事費が増大する一方で庶民に対する生活費の補助を打ち切ったならば、街に溢れる失業者がこれまでと同じように従順で いる保証はない。

サウジアラビアはペトロダラーという仕組みを支え、ドルが基軸通貨としての地位から陥落してアメリカの支配システムが崩れることを防いできたが、 それだけでなく、エジプトをはじめ多くの国々にカネをばらまくことで国際的な影響力を維持してきた。財政赤字が続くという事態になると、ドルを中心とする経済 システムは崩壊、国際的な影響力も失う。

大量の核兵器を保有するアメリカやイスラエルは最終的に核兵器で脅しをかけ、世界を屈服させようとするかもしれないが、中国やロシアには通じな い。それでも脅しをかけ続ければ核戦争が始まるだろう。

2011年3月8日、東電福島第1原発が3基の原子炉でメルトダウンを起こして膨大な量の放射性物質を地球上に放出しはじめる3日前、都知事だっ た石原慎太郎の核兵器に関する発言をイギリスのインディペンデント紙は掲載、その中で彼は1年以内に核兵器を作れるとした上で、核兵器があればアメリカに頼らなくても 「外交」でき、中国は尖閣諸島に手を出さないだろうと語っている。アメリカ、 イスラエル、サウジアラビアの好戦派も似たよう なことを考えているように思える。

☆(4)今日の注目情報

①週刊文春1月28日号『甘利大臣に賄賂1200万円を渡した』実名告発

P22-27 朗読

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【Blog Francais】L'envers Mont... | トップ | 20160121放送【山崎康彦のYYNews... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。