杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

我々が望む【市民革命政権】は【格差解消】を最大目標に【大格差社会】を【完全平等社会】に大転換させる!

2014年10月16日 19時33分10秒 | 政治・社会
☆【今日の画像】:

安倍晋三ファシスト首相相が自民党総裁就任した2012年11月から12月にかけて、領収書不要で何に使ってもよい2億5,000万円もの巨額な税金が自民党への【政党助成金】の中から【政策活動費】として安倍晋三に支給されていた!


いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日木曜日(10月16日)午後3時半分から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1 82分31秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/109228365

No1
☆ 【宮沢賢治の言葉】:

世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。

☆【今日のひとこと】:『いま日本に必要なのはこと50』

26)いま日本に必要なのは【独占・独裁】ではなく【共有・共存】だ!

27)いま日本に必要なのは【利権・特権を求める強欲な人】ではなく【利権・特権を拒否するフツーの人】だ!

28)いま日本に必要なのは【命を惜しみ名声や地位や金を求める強欲な人】ではなく【命もいらず名もいらず官位も金もいらぬ『始末に困る人』】だ!

29)いま日本に必要なのは【政府や大手マスコミの大本営報道を盲目的に信じる人】ではなく【自分の頭で考え真実・事実を追及する賢明な人】だ!

30)いま日本に必要なのは【権力の犬に跪く従順な羊】ではなく【権力に異議申し立てを する闘う狼】だ!

☆【今日のお知らせ】:

①自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないこと
がある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売さ れました!

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければな
らないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏
を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD
化が実現しました。

★ CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』
のご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

1)サイト

http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール

amakane@mac.com

3)ファックス

045-345-4469

②【講演会&討論会】:10月18日(土)朝日バッシングと御用メディア&御用文化人

★【YYNewsLive】をはじめとする【市民ネットメディアグル―プ】でネット中継します!
2014年10月18日(土)午後1:40開場 2:00開始 4:45終了

講師:黒藪哲也氏(ジャーナリスト)

場所:ルノアール新宿区役所横店 2階6号会議室

   東京都新宿区歌舞伎町1-3-5 相模ビル1階及び2階 03-3209-6175

http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.6&flow=ad

参加費:500円+飲物代

主催:草の実アカデミー 林克明代表

いわゆる吉田証言の訂正記事をきっかけに朝日バッシングが吹き荒れています。調子に乗って読売新聞や産経新聞など御用メディアや追随する御用文化人も騒いでいます。

朝日バッシングは言論封殺として利用され、安倍政権の暴走を助長しているわけですが、同時に、攻撃している勢力の弱点も見えてきたのではないでしょうか。

一方、異論やそれを唱える人への攻撃に反対する動きも活発化しているようです。

ここで一連の流れを整理し、その背景には何があるのか、これから何ができるかを探ります。

読売新聞ウォッチャーでもあり、メディアの状況にも詳しいジャーナリストの黒薮哲哉氏を講師に招き、基調報告をしてもらいます。

その報告を踏まえ、第二部では参加者全員による情報交換・意見交換・アイディア出しなどをする試みです。新聞、テレビ、雑誌、ネットメディアなど、「ここがおかしい」という材料をできるだけ持ってきてもらい、それを基に話し合いたいと思います。

材料・資料を集めるのはとてもとても、という方はただ参加するだけでもOKです。集まった人全員の協力により、何かを得られると思います。

③2014年10月19日(日) 午後3時-5時、福本潤一元公明党参議院議員をゲストに
テーマ『創価学会の現状と近未来(仮題)』を【YYNewsLive】をはじめとする【市民ネットメディアグループ】でネット中継します!

【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

【ひろ子ツイキャス放送】:http://twitcasting.tv/rokoroko0919/show/

④2014年10月20日(月) 午後3時-5時、高倉良一氏と生田暉生弁護士をゲストに【インタビュー&トーク】テーマ『創価学会を新たに提訴した訴訟について』を【YYNewsLive】をはじめとする【市民ネットメディアグループ】でネット中継します!

【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

【ひろ子ツイキャス放送】:http://twitcasting.tv/rokoroko0919/show/

☆(1)今日のメインテーマ:

来るべき我々が望む【市民革命政権】は、【経済成長】ではなく【格差解消】を最大目標とし、現在の【大格差社会】を【完全平等社会】に大転換させることを宣言する。

来るべき我々が望む【市民革命政権】は、歴代自民党政権が最大目標として強行してきた【経済成長】は単なる神話でしかないこと、その目的は【99%の一般民衆】から富を収奪し貧困化させ【1%の利権・特権階層】へ合法的、非合法的にその富を移転させ格差を拡大させる政策であることであることはっきり宣言する!

その場合の目標達成の指標は、【貧困率】と【ジニ係数】だろう!

現在の日本の【貧困率】は世界第6位の16.03(2011年)である。

図表参照

現在の日本の【ジニ係数】は世界第11位の0.34(2011年)である。

図表参照

来るべき我々が望む【市民革命政権】は、以下の目標達成を公約する!


            【貧困率】     【ジニ係数】

①短期目標(1-5年):   10.26 (現在のスイス) 0.30(現在のフランス)

②中期目標(6-10年): 6.0 (現在のデンマーク) 0.24(現在のアイスランド)

③長期目標(11年-20年): 3.0 (世界最良)     0.10(世界最良)


【関連情報1】

▲ 【貧困率】とは?

世帯所得から国民一人ひとりの手取り収入を計算し、それを並べた時に真ん中となる人の額の半分に満たない人の割合をいう。相対的貧困率のことで、低所得者がどれぐらいいるかを示す。

【関連情報2】

▲【ジニ係数】とは?(Wikipediaより)

ジニ係数(ジニけいすう、Gini coefficient)とは、主に社会における所得分配の不平等さを測る指標。ローレンツ曲線をもとに、1936年、イタリアの統計学者コッラド・ジニによって考案された。所得分配の不平等さ以外にも、富の偏在性やエネルギー消費における不平等さなどに応用される。

係数の範囲は0から1で、係数の値が0に近いほど格差が少ない状態で、1に近いほど格差が大きい状態であることを意味する。ちなみに、0のときには完全な「平等」つまり皆同じ所得を得ている状態を示す。

社会騒乱多発の警戒ラインは、0.4である。

☆(2)今日のサブテーマ:

来るべき我々が望む【市民革命政権】は、民意が正確に反映する選挙制度及び【本物の主権在民】社会を実現するために以下公約する。

①民意を反映しない現行選挙制度【小選挙区比例代表制】を廃止し民意を正確に反映する【大選挙区比例代表制】に転換すること。

②国会議員のモラルを完全に破壊している【政党助成金】を廃止すること。

③企業・団体の政治家と政党への政治献金を禁止すること。

④議員の世襲を禁止すること。

⑤国会議員、地方議員の立候補者に課せられる【供託金】は廃止しゼロとする。

⑥全ての有権者は、国の最高法規である【日本国憲法】を学ぶことを義務付ける。

⑦すべての公務員は、国の最高法規である【日本国憲法】を学び【日本国憲法資格試験】に合格することを義務化する。

⑧すべての公務員は、税金に頼らない企業や団体や組織や個人で最低5年間の労働経験を有することを候補者資格とする。

⑨【日本国憲法第99条】『すべての公務員は国の憲法を尊重し順守する義務がる』との規定(憲法第99条)に違反した全ての公務員に対する罰則規定を新たに設ける。

⑩【日本国憲法第41条】『国会は国権の最高機関であり唯一の立法機関である』との規定に従い、『衆議院の解散権は首相にはなく衆議院自体にある』ことを明記した法律を新たに制定する。

⑪【日本国憲法第20条】『いかなる宗教団体も国から特権を受けまたはせ政治上の権力を行使してはならない』との規定に従い、宗教団体による政党結成と政治活動を禁止する。
⑫宗教団体の非課税特権を廃止して課税する。

⑬内閣の【官房機密費】や外務省の【外交機密費】や警察庁や公安調査庁の【捜査費】など全ての秘密資金は廃止し予算化し透明化する。

⑭選挙の開票は各投票所において有権者監視のもとすべて手作業で集計し不正工作がなされないようにする。自動集票機での集計はあくまでも補助的なものとする。

⑮期日前投票箱の管理は監視カメラで24時間監視し不正工作が行われないように万全な体制をとる。

⑯戸別訪問を解禁しポスターやチラシへの印紙貼付の義務を撤廃する。

【関連情報】

▲ 自民党「政策活動費」 安倍総裁に2か月で2億5,000万円 

http://hunter-investigate.jp/news/2014/10/post-576.html

2014年10月15日 ニュースサイトHunter

自民党 アベノミクスを自画自賛する安倍首相だが、増税ショックに加え、円安の影響を受けて物価は上がるばかり。実質賃金の低下で、庶民の懐具合はお寒くなる一方だ。

そうしたなか、儲かっているのは一部の企業だけだと思っていたが、これが大間違い。政権政党の幹部たちは、使途自由で億単位のカネを動かしていた。

領収書1枚、報告義務なし――自民党の「政策活動費」についてまとめた。

政権返り咲きで収入増

平成24年の総選挙で大勝し、政権に返り咲いた自民党。この年から収入がアップしたことは、野党時代からの収入の推移を見れば一目瞭然だ。 同党が総務省に提出した政治資金収支報告書によれば、次の通りとなる。

・平成22年 168億6,898万4,793円
・平成23年 146億6,376万7,068円
・平成24年 182億6,310万210円

このうち、収入の柱である「政党交付金」の受取額はこうだ。

・平成22年 102億6,381万6,000円
・平成23年 101億1,468万5,000円
・平成24年 101億5,400万円

ちなみに、今年9月に公開された「政党交付金使途等報告書」によれば、同党への平成25年の政党交付金は約151億円。所属議員が大幅に 増えたことで受給額が50億円も増加、秋に公開予定の政治資金全体の収支は、さらに大きく膨らむとみられる。

ブラックボックス 

永田町にあって、ブラックボックスの代表は「官房機密費」。年間で十数億円もの税金が、官房長官の裁量で、報償費や調査費名目でばら撒かれている。そして、永田町には、もう一つのブラックボックスが存在する。政党が、領収書1枚で所属議員に支給する組織対策費や政策活動費である。自民党の政 策活動費の推 移を見ると、政権に返り咲いた平成24年から急増しているのが分かる。

・平成22年 7億7,900万円
・平成23年 5億6,670万円
・平成24年 9億6,590万円

そして下は、自民党の政策活動費について、平成22年から24年までの幹事長と総裁への支出をまとめたものだ。この間の歴代幹事長は大島 理森、石原伸晃、石破茂。総裁は谷垣禎一から安倍晋三へと替わっている。

幹事長・総裁への政策活動費

大島氏に4億1,000万、石原氏に約7億4,000万、石破前幹事長には2億6,000万円――けた違いのカネがわたっている。これら の政策活 動費は政治家個人の領収書だけでOKとされており、何に使ったのかについての報告義務がない。不透明極まりないカネが、裏金の状態でばら撒かれているので ある。

問題は、総裁となった安倍晋三氏への政策活動費。就任後の11月から12月にかけて、2億5,000万円という巨額な資金が支給されていた。谷垣前総裁へは、3年間で1,500万円。首相と野党党首という立場の違いがあるとはいえ、安倍氏への支給額は突出している。国民に増税を押し付 けた首相が、 使途報告のいらない巨額の政治資金を動かすという現実。これでは政治資金の透明化など、夢のまた夢だ。

☆(3)今日のトッピックス





☆(4)今日の【安倍自公ファシスト政権の犯罪と政権打倒闘争】

①小渕経産相:親族の店に362万円 5年38回 政治資金から支出

毎日新聞 2014年10月16日 

http://mainichi.jp/shimen/news/20141016ddm001010138000c.h

小渕優子経済産業相の資金管理団体が、実姉の夫が経営する東京都内の服飾雑貨店などに「品代」として2008年からの5年間で38回、計約362万円を政治資金から支出していることが分かった。専門家は「政治資金として不透明な支出で、不適切」と指摘。このほか資金管理団体からは、百貨店でのベビー用品や化粧品、著名デザイナーズブランドなどへの支払いも確認され、疑義を持たれる支出は1000万円を超えており、小渕氏に説明責任が求められそうだ。

毎日新聞は小渕氏の資金管理団体「未来産業研究会」の領収書を情報公開請求し、開示対象となる09~12年の領収書を入手。公開されている08年の政治資金収支報告書と併せて5年分の支出を分析した。

これによると、資金管理団体は09~12年、小渕氏の実姉であるデザイナーがオリジナルショップとして09年に出店し、その夫が代表取締役を務める東京都港区南青山の服飾雑貨店に「組織活動費」の中から36回、計約339万円を支出した。08、09年には、実姉が創立し代表を務めるデザイン事務所にも、「品代」として計23万円を支出していた。

小渕氏の事務所は「質問が多岐にわたるので確認してみる」と文書で回答した。【杉本修作、町田徳丈】

==============

■ことば

◇政治資金制度

政治団体が政治資金規正法に基づき寄付や支出の収支を報告する制度。団体が寄付などで集めた政治資金は公共性が高いとして非課税となり、寄付した側が税制上の優遇措置を受ける制度もある。支出には「事務所費」や「組織活動費」などの項目があり、国会議員の資金管理団体など関係政治団体は人件費を除く1件1万円超の支出は報告書への記載義務がある。総務省の施行規則では、事務所費は「事務所の維持に通常必要とされるもの」と定義され、組織活動費は「政治団体の組織活動の経費」と定められている。

☆(5)世界の【反権力・反独裁・反戦争・反弾圧闘争】

1)日本



2)イラク・シリア・イスラエル・パレスチナ

①高遠菜穂子の情報

2014年10月11日 ツイッター

イラク国内避難民180万人は、主にクルド自治区とアンバール州に。避難民はアンバール州(ほぼファルージャとラマディから)、モスル、シ ンジャルから。8 月だけで65万人がクルド自治区に。40万人の避難民はアンバール州内に。現在地、私はクルド自治区シャクラーワですが、ここにもアン バール州からの避難 民がものすごい数います…。1月に来た時はホテルが避難民で溢れていました。4月に来た時は新築アパートが増えていました。アパートの住人はほぼファルー ジャの家族です。今回きたらさらに新規住宅地が増えていました。そして、家賃も日用品も物価高。アルビルより高い。

②イスラム国が奴隷制宣言 人身売買認め正当化

2014年10月15日 共同通信

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014101501001909.html

【カイロ共同】過激派「イスラム国」は15日までに、インターネット上に掲載した英字機関誌「ダビク」で、イラクで拉致したクルド民 族少数派ヤジ ド派の女性や子どもを人身売買していることを認め、「奴隷制の復活」を宣言した。イスラム国が人身売買を明確に認めたのは初めてとみられ る。

ダビクの「奴隷制の復活」と題した記事などによると、イスラム国が8月、イラク北部シンジャールを武力制圧した際に拉致したヤジド派の女 性や子どもは「戦 利品」として、作戦に参加したイスラム国の戦闘員に分け与えられた。記事はイスラム法がこうした奴隷制を認めていると主張した。

2)北朝鮮・韓国

①『ハンギョレ』と「参与連帯」、朴大統領「空白の7時間」の情報公開を要求

2014.10.15 ハンギョレ新聞日本語版

朴大統領「ライフジャケット着てるのにどうして?」
セウォル号事故が起こって7時間がすぎてした質問
事故当日の14回にわたる大統領への書面報告内容に疑問
非公開ならば行政訴訟の方針

朴槿恵大統領がセウォル号沈没当日の4月16日午後5時、中央災害安全 対策本部で 報告を受けている。朴大統領はこの日午前10時にセウォル号事故に関連する初の書面報告を受けた後、この時までどこで何 をしたのか所在が公表されていな い。大統領府写真記者団//ハンギョレ新聞社

「4月16日午前10時から午後5時まで」

セウォル号事故当日のこの日午前10時は、朴槿恵(パク・クネ)大統領が当時キム・ジャンス大統領府国家安保室長からセウォル号沈没に関し て最初の報告 (書面)を受けた時刻だ。 その時、セウォル号はすでに船体左舷がほとんど水に浸り転覆直前だった。 そして午後5時、朴大統領が大統領府からソウル世宗路(セジョンノ)にある安全行政部中央災害安全対策本部に出発する。 朴大統領は中央災害安全対策本部に到着すると「高校生たちがライフジャケットを着ているというのに、彼らの発見がなぜ難しいのか?」と尋ねる。 だが、その時刻には既に荒々しい波と潮流が転覆したセウォル号を取り巻き、潜水士でさえ船体に進入できなかった時だった。 その後に救助された乗客はただの1人もいない。

遺族や野党が大統領府に「朴大統領の7時間の行跡」を要求することになった契機は、このように朴大統領が救助現況や現場事情についての情報 を全く把握し ていないような対応をしたためだ。 大統領は事故に関する報告をまともに受けていたのか、その日、朴大統領をはじめとする大統領府参謀はいったいどのような対処をしていたのか、疑問を抱いて 当然だった。 大統領への誤った報告が続き、そのために対応が遅れたとすれば、これを公開して責任の所在を明らかにしなければならない事案でもある。

だが、大統領府は国民が知らなければならない、そしてそのために言論が当然に要求できる基本的な情報すら公開していない。 むしろ当初の本質とは異なるとんでもない疑惑が拡大再生産されることを放置した。 その結果「朴大統領の7時間」は与野党政界の論議を越えて、外国のマスコミまでが大統領府と争う素材になってしまった。

大統領府は今になっても事故当日である4月16日の大統領の動線や細部業務内容を公開しろという要請に「大統領指定記録物なので公開できな い」という態度を維持している。 緑色党などの政党やマスコミの情報公開請求にも同様な趣旨の返答で公開を拒否している。

これに対し『ハンギョレ』と「参与連帯」は、今月8日セヌリ党チョ・ウォンジン議員が大統領府から提出させ公開した朴大統領のセウォル号関 連業務現況に 基づき「セウォル号事故当時の大統領に対する報告および大統領の措置事項関連情報公開」を請求した。 国家安保室長と安保室、政務首席室などを通して計14回にわたりなされた書面報告に関連しては、各文書の登録番号とその全体の公開を要求し、文書が破棄さ れている場合に備えて破棄および紛失の有無、その時点および理由などを請求した。

 今後、ハンギョレと参与連帯は大統領府が非公開決定を下せば行政訴訟を提起する方針だ。 参与連帯公益法センターのチョン・ミニョン弁護士は「大統領府はセウォル号事件と関連してどんな報告を受け、どのように対処したのかについて今も明確に説 明していない。 今回公開を請求した内容が情報公開法9条1項の非公開理由に該当すると見るに足る事情がないばかりか、公開を通じて当時の大統領府の対応が適切だったかを 判断できるという点で公益性が大きい」と明らかにした。

キム・キュナム記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

韓国語原文入力:2014/10/14 22:39
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/659836.html 訳J.S(1566字)

3)中国・香港

①香港警察、民主派デモでの暴行映像で非難集中

2014年10月15日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3028942?pid=

【10月15日 AFP】(写真追加)香港(Hong Kong)で続く民主派デモで15日、私服警官らが手錠をかけられた男性に 殴る蹴るの暴行を加える映像を地元テレビが放送したことにより、警察当局に対する怒りの声が高まっている。

香港TVBテ レビが放送した映像には、6人の私服警官が、手錠をかけられた丸腰のデモ参加者の男性を、デモが行われている公園内の暗がりに引きずりこ む様子が写されて いる。警官の一人は男性を殴り、さらに3人の警官も男性に繰り返し蹴りつけている。TVBによると、暴行は4分間にわたり続いた。香港の 民主派政治団体 「公民党(Civic Party)」は、男性が同団体に所属するケネス・ツァン(Ken Tsang)氏であることを明らかにしている。

香港保安局の黎棟國(Lai Tung Kwok) 局長は記者団に対し、民主派デモ参加者に対する暴行に関与した疑いで、複数の警察官に対し、現行任務を解く処分を下したと発表。「警察は こうした問題の発 生を憂慮しており、公正かつ公平な調査を実施する方針だ」と述べたが、調査の対象とした警官の人数などは明らかにしていない。 (c)AFP

4)ロシア・ウクライナ

①ウクライナ取材を終えて 米国のお先棒担ぐ日本マスコミ

2014年3月31日 田中龍作ジャーナル

http://tanakaryusaku.jp/2014/03/0009051

読者の皆様。田中は本日(31日)、ウクライナを離れて帰国の途につきます。滞在が長引いたのはウクライナ軍の投降を見届けるためで した。

首都キエフの独立広場(マイダン)に来て驚いたのは、治安警察と戦っていた市民たちに日当3千円が支払われていたという話でした。失 業率30%(※)とも言われるこの国で仕事のない人々が各地から集まり、石や火炎ビンを投げたのです。

金を出していたのは米国です。米国は自らに都合のよい政権を作る策動をオレンジ革命(04年)の頃から続けていました。フライヤーの 作り方から抗議行動の起こし方まで指導していたのです。それはAmerican Projectと呼ばれています。

米国はロシアに後押しされるヤヌコビッチ政権(当時)を倒すのは容易でないと見ると、極右も利用しました。独立広場の戦いを指揮した 極右組織「ライトセクター」には、アメリカからもロシアからも間接的に金が出ていた、と見る向きもあります。

独立広場の戦いが「自由と民主主義を守るためだった」という報道は西側のプロパガンダです。親露派のヤヌコビッチ政権を倒して自分た ちに都合のよい政権を打ち立てたかっただけです。プロパガンダに一役買ったのが欧米や日本のマスコミでした。
スナイパーは正面ビルの屋上から狙撃した。死体に残された弾丸から同じスナイパーが治安警察と市民の両方を撃っていたことも明らかになってい る。騒乱を激化させるためだった。=キエフ市内 写真:筆者=

スナイパーは正面ビルの屋上から狙撃した。死体に残された弾丸から同じスナイ パーが治安警察と市民の両方を撃っていたことも明らかになっている。騒乱を激化させるためだった。=キエフ市内 写真:筆者=

American Projectの仕上げは5月の大統領選挙です。欧米にとって好都合なティモシェンコ元首相の当選が確実視されています。彼女はオレンジ革命のヒロインで した。米国が育ててきたスターがいよいよ権力の頂点に登りつめるのです。

親露派のヤヌコビッチ政権から親欧米派のティモシェンコ政権になったからといってウクライナの国情が良くなるわけではありません。 人々の暮らしが向上するわけでもありません。

国の予算の半分が政治家の「お手当て」に費やされる構造は何一つ変わっていないのです。政治家が国の富を簒奪する構造は続くのです。 ある大学教授は「この国はほとんど破たんしている」と喝破しました。

日本の「ウクライナ支援1500億円」がムダ金となるのは、火を見るより明らかなのです。米国のお先棒を担ぐ日本のマスコミに乗せら れていては、いつまで経っても「米国の財布」から脱却することはできません。

 ◇

※失業率
社会保険の支払を渋る企業が被雇用者の実態を明らかにしないため、公式発表と実態は異なる。30%と見るのが妥当といわれる。

7)中南米

①地中から発見の28遺体、失踪の学生含まれず メキシコ

2014年10月15日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3028940

【10月15日 AFP】メキシコ南部ゲレロ(Guerrero)州で犯罪組織とつながりのある警察官らの襲撃を受けた学生43人が行 方不明となった事件で、検察当局は14日、地中から見つかった28人の遺体の中にこれら学生は含まれていなかったと発表した。

メキシコ連邦検察庁のヘスース・ムリジョ・カラム(Jesus Murillo Karam)検事総長は、首都メキ シコ市(Mexico City)から南におよそ200キロ離れたイグアラ(Iguala)郊外で見つかった遺体について、「最初に見つかった穴から運び出した遺体につ いては検査の結果が出たが、学生の親族らから採取したサンプルとは適合しないことが確認された」と述べた。

また、これとは別の場所の地中から見つかった多数の遺体については、DNA検査の結果が待たれていると述べた。遺体の数については明 らかにされていない。14日には新たに遺体が埋められている場所が1か所見つかっている。

検事総長はまた、学生らの身柄を拘束して麻薬密売組織に引き渡した疑いで、地元警官14人を新たに逮捕したことを明らかにした。

事件では、これまでに殺し屋2人が学生17人の殺害を自供したが、当局はDNA結果が出るまで学生らの死は確定できないとしている。

当局によると、イグアラでは9月26日、地元警官らが麻薬密売組織「ゲレロス・ウニドス(Guerreros Unidos)」と共謀しはたらいた暴力行為に よって、6人が死亡、学生43人が消息を絶った。当局はこの事件に関し、イグアラの警官26人と、ゲレロス・ウニドスの構成員4人を含む 8人を逮捕した。(c)AFP/Leticia PINEDA

☆(7)今日の重要情報

① 「私は11月1日に死にます」尊厳死を選んだ29歳の女性は、どうしてここまで前向きに人生を語れるのか (動画)

The Huffington Post | 執筆者: Sarah Barness

http://www.huffingtonpost.jp/2014/10/15/a-29-year-old-woman-plans-to-die-nov-1_n_5987492.html?ref=topbar

2014年10月15日 ハフィントンポスト日本語版

ブリタニー・メイナードさんは11月1日に死ぬことを計画している。そして、自分と同じ境遇の他の人々にも終末期の選択肢 を広めようと活動している。

29歳の誕生日を迎えたばかりの2014年1月、メイナードさんは脳腫瘍の診断を受けた。夫のダン・ディアスさんとは結婚したばかりで、こ れから子供を作ろうとしていた。

しかし、最初に脳腫瘍の診断を受けてから70日後、メイナードさんはさらに辛い宣告を受けることになる。彼女の脳腫瘍は、多形性膠芽腫という悪性のがんであることが分かった。メイナードさんには余命6か月の宣告が 与えられた。

「最初は、何かの間違いであることを祈りました」。メイナードの母、デビー・ジグラーさんは上に掲載した動画でそう語っている。「初めは、X線の 間違いだ、ス キャンの間違いだ、と祈っていました。すべて、事務的なミスに違いないと。人間の脳は、受け入れがたい現実に直面すると、本当におかしな働き をするので す。おとぎ話のようなストーリーまで考え出してしまいます」。

数か月にわたる検査の結果、メイナードさんは故郷カリフォルニアで受けられる治療の選択肢には限界があること、また、治療によって残された 時間が奪われてしまうことを知る。

「故郷サンフランシスコのベイエリアのホスピスケアで死ぬことを考えました」。メイナードさんはCNNに寄稿した記事でそう述べた。「ですが、苦痛を緩和させる治療であっても、モルヒネが 効かない痛みが伴うこともありますし、実際にはさまざまな人格に変化し、言語・認知・運動機能障害に苦しむ可能性があります」。

メイナードさんは家族と共にオレゴン州ポートランドに引っ越すことにした。オレゴン州には、尊厳死法があるからだ。この法律では、余命6カ月未満で責任能力がある成人の末期患者が、医 師の処方で薬を自己投与して自殺することを認めている。

「薬は何週間も前に処方してもらいました。自殺願望はありません。あれば、ずっと前にその薬を飲んでいます。わたしは死にたくありませ ん」。メイナードはCNNの記事にそう述べている。「ですが、わたしはもうすぐ死にます。だとしたら、自分の思う通りに死にたいの です」。

尊厳死法が成立しているのは、オレゴン州、ワシントン州、モンタナ州、バーモント州、ニュー メキシコ州だけだ。だが、メイナードさんは残された人生でそれを変えようとしている。

10月6日、メイナードは終末期の選択肢を広げようと活動している非営利団体「コン パッション & チョイス」と協力し、ブリタニー・メイ ナード基金というキャンペーンを設立した。このキャンペーンは、全国に広がる尊厳死のニーズに対する認知度を上げるためのもの だ。集めた基金は、この目的のために使われる。

「死に直面しながら自分の人生を語るブリタニーさんの勇気や、アメリカ全国民に尊厳死という選択肢を教えるのは、無欲で勇気ある行動なのです」。 「コンパッ ション & チョイス」会長のバーバラ・クームズ・リーさんはハフィントンポストUS版の取材に対しそう述べた。「普通の人には、家族で移住し、尊厳死が認められた地 域に家を構え、自分の思う通りに旅立つという選択肢を得られるほどの余裕も、お金も、時間もありません」。

上に掲載された動画で、メイナードさんは、苦しむ必要がないと分かっていることで得られるかけがえのない安心感を伝えている。苦しむ代わり に、ベッドの中で大好きな音楽を聴きながら、親しい友人や家族に囲まれて旅立つ選択肢が彼女にはある。

「この美しい地球で過ごせる時間が、あとどれほど残されているのか分かりませんが、その時間はできるだけ外に出て、大事な人々に囲まれなが ら楽しみたいのです。安らかに死を迎えることが、わたしの望みです」。動画は、メイナードさんのこのセリフで締めくくられる。

☆(13)今日の【大手マスコミが報道しない真実】

① 小渕経産相に裏金疑惑浮上 消えた「政治資金2640万円」

2014年10月16日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/154155/1

小渕大臣の地元・群馬県中之条町にある政治団体「小渕優子後援会」の女性部は毎年、東京の「明治座」を借り切って1000人規模の観劇会を開催するのが恒例行事。3年前は小林幸子、一昨年は梅沢富美男と中村玉緒、去年は石川さゆり、今年は天童よしみを迎えて芝居を観賞した。

この観劇会の参加料は「チケット、昼食代、バス代全て含めて1人1万2000円」と参加者の証言が紹介されている。しかし、政治資金収支報告書を見る限り、どうにもつじつまが合わないのだ。

「小渕優子後援会」と「自民党群馬県ふるさと振興支部」の2団体の収支報告書を見ると、2011年までの2年間に明治座に約3380万円を払っているが、収入は約740万円しかない。差額の約2640万円が宙に浮いてしまっているのである。

■「報道で初めて知った」と苦しい弁明

 考えられるのは2つだ。ひとつは、差額を小渕サイドが補填し、有権者に破格の安さで芝居を見せた「買収」疑惑。もうひとつは、1人1万2000円の参加料を徴収し、明治座に払った3380万円以上の収入があったのに、740万円しかなかったと過少報告して差額をフトコロに入れた「裏金」疑惑だ。

 政治資金に詳しい神戸学院大学法科大学院の上脇博之教授が言う。
「報道が事実とすれば、単なる会計ミスでは済まされません。仮に政治資金収支報告書通りの記載があるとすると、“消えた2640万円”は選挙区の有権者の観劇代の一部を負担した形となり、利益供与を禁じた公選法違反に抵触する可能性があります。反対に意図的に過少報告をしたとしたら、報告書の不記載もしくは虚偽記載にあたります。ごまかした収入を政治資金に使ったとすれば完全な“裏金”にあたります。いずれにせよ、小渕大臣には国会できちんと説明する道義的責任、社会的責任があります」

小渕事務所は日刊ゲンダイの取材に、「ご質問については多岐にわたりますので、調査しています」と回答。どうやら「単純ミス」の一点張りで逃げ切るつもりらしい。この問題は、16日午前の参院経産委員会でも追及され、小渕大臣は「私事でお騒がせしていることをおわび申し上げる」と陳謝。その上で、「収入と支出が乖離していることは、今回の報道で初めて分かった」とトボケてみせたが、あすの衆院経産委員会でも民主党が徹底追及する。追い込まれるのは時間の問題だ。

支持率アップ狙いで女性閣僚を5人も起用したはいいが、次々とスキャンダルが発覚。今頃、安倍首相も頭を抱え、「身体検査はどうなっているのか」と激怒しているのではないか。

☆(16)【海外情報】

①ヒマラヤ山脈で吹雪と雪崩、9人死亡 100人以上連絡つかず

2014年10月15日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3028986

【10月15日 AFP】ネパールのヒマラヤ(Himalaya)山脈で14日、吹雪と雪崩の発生により、15日現在9人の死亡が確認 された。依然、登山者100人以上と連絡が取れていない。当局者が述べた。

救助隊責任者の警察幹部ガネシュ・ライ(Ganesh Rai)氏は「ヘリコプターによる捜索で新たに5人の遺体を発見し た。うち4人がカナダ人、1人がインド人で、雪崩で死亡していた。これまでに確認された死者は9人となった」とAFPに語った。

吹雪発生前、人気のアンナプルナ(Annapurna)周遊そばのムスタン(Mustang)地区では、観光客168人がトレッキングに登録していた。(c)AFP

★(18)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:714
②ネットTV放送前日のコメント数:32
③ネットTV放送TV総視聴者数:246,898
④ネットTV放送総コメント数:27,921
⑤ネット放送サポーター数:682
⑥ネット放送ライブ回数:1,750
⑦ネット放送通知登録数:1,430
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):4,992
⑨ブログ前日訪問者数(IP):1,371
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,541,488
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,607,908

★(19)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
*************************
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティア活動家高遠菜穂... | トップ | 安倍晋三ファシスト首相は都... »
最新の画像もっと見る

政治・社会」カテゴリの最新記事