杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

【サンデー毎日】9月7日号宮崎県都城市前市長の不正追及女性ブロガーは自殺ではなく殺されたという記事!

2014年08月29日 18時36分27秒 | 政治・社会
☆【今日の画像】:【サンデー毎日】9月7日号表紙

権力批判ブロガー[怪死の闇 これは殺しだ] 産廃業者、反社会勢力、参議院議員の"癒着"告発直後に【謎の失踪】

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日金曜日(8月29日)午後4時15分から放送しました【YYNewsLive】の放送台本です!

1)No1 77分49秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/95135629

飛び先の説明

☆【今日のひとこと】:

☆(1)今日のメインテーマ:

現在発売中の【サンデー毎日】9月7日号には、宮崎県都城市の市長(現自民党参議院議員)の【学歴詐称問題】と【産廃業者、暴力団、警察との癒着問題】を追及していた女性ブロガーが【殺された】可能性が高いというスクープ記事が掲載されている!

5年前の2009年4月27日宮崎県都城市のスナック経営者池ノ上美智子さん(当時63歳)が自宅から25キロ離れた山中で遺体となって発見された。池ノ上美智子さんは地元では有名なブロガーで【梟(ふくろう)】のハンドルネームでブログ【悠々の部屋】を開設し、当時の長峰誠市長(現自民党参議院議員)の【学歴詐称問題】と【産廃業者、暴力団、警察との癒着問題】を鋭く糾弾していた人であり、池ノ上美智子さんは糾弾した相手に殺されたのだろう!

この記事によると、宮城県警は最初から【池ノ上美智子さんは自殺した】との結論をだして【他殺捜査】をほとんど実施してこなかった事実が暴露されている。

この事件は、地元の政治家の腐敗や権力犯罪を追及する市民が口封じのために殺されても、彼らと癒着した警察は【自殺】として処理してしまう典型的な例なのだ!

▲権力批判ブロガー怪死の闇[これは殺しだ]

産廃業者、反社会勢力、参議院議員の"癒着"告発直後に【謎の失踪】

【サンデー毎日】9月7日号記事より転載

今から5年前、宮崎県都城市でスナックを営むママの遺体が同市の山中で見つかった。
ママは"カリスマブロガー"として別の顔があり、ある政治家と産廃業者らの癒着を糾弾した翌日失踪していたー。

霧島山系の裾野に広がる都城市の山中。池上清水さん(72)が背丈ほどの重見を一心不乱にかき分けて進む。額から大粒の汗が噴き出す。やぶ蚊を払いもしない。澄んだ緑色の大淀第一ダムの水面が見えた。[ここに女房が浮かんでいたんです]

2009年4月27日、この場所で妻美智子さん(当時63歳)の遺体が見つかった。その約3週刊前の深夜、美智子さんは[ちょっと出てくる]と外出したきり、行方不明になっていた。

[最初は好きな麻雀に行って、また徹マンかなと思っていたんです。ところが、数日たっても帰ってこない。財布も携帯電話も置きっぱなし。それで警察に通報したんです](池上さん)

遺体は近くの採石場で働く作業員が見つけた。腐乱していたが、衣類に乱れはなく、胸元にサングラスを挿したままだった。司法解剖の結果、目だった外傷も薬物反応もなかった。死因は不詳。池上さん言う。

[警察は自殺の可能性があるとして、マスコミに発表しませんでした。でも、女房は
失踪2日後に孫と一緒に日帰り温泉に行く予定で、予約までしていた。借金も数百万円ほど。不眠解消の睡眠薬を飲んでいたぐらい。それに自殺する余蘊おなごじゃなかったです]

自宅から現場まで約25キロ。車で40分はかかる。美智子さんは運転免許証を持っていない。警察関係者によると、美智子さんを乗せたタクシーは見つからず、目撃情報もなかった。現場周辺は、民家や牛舎が点在する程度。街頭もまばらだ。池田さんが断定する。

[土地勘もない女房が一人歩いてこれますか?誰かに呼び出されて拉致された。そして、殺されて捨てられたんです]

そう信じる理由がある。
美智子さんは当時、市内の繁華街のスナック[ミ・ノビア]のママ。かってはホステス45人を擁する市内最大のクラブ経営者だった。顔が広く、夫の池上さんが元市議ということもあり、ある首長の擁立の立役者にもなったという。ところが、首長の選挙スタッフの人選や金銭感覚の相違から袂を分つ。その後、ネット上で[梟(ふくろう)]と名乗り、掲示板[悠々の部屋]を開設。公共事業を巡る業者と首長の関係などを”告発”し、多い日は3000人が閲覧する地元では注目のブロガーになったという。

とりわけ、失踪前日の2009年4月2日の書き込みは過激だった。ごみ処理場の整備事業を巡り、首長と産廃業者、九州を拠点とする暴力団の3者を名指しして[ズブズブの仲][暴利を画策]などと指摘。[闇討ちを受けて立つ。我を深く砂に埋めよ][間違えていたらその代償は梟の命]等と挑発した。

翌3日午前1時半ごろ、美智子さんはいなくなった。
[女房には『いつか殺されるぞ』と言っていましたが、その通りになった。実際、身の危険を感じることもあったのです](池上さん)

[梟]が美智子さんであることは関係者の間では知られていた。[失踪前の夏、右翼と名乗る男に呼び出され、『1000万円出すからブログを閉めてくれ』と持ち掛けられたが断った。その後、スナックのドアが蹴られる事件があった。やったのは、書き込みに腹を立てた首長の後援会の若手幹部だった。問い詰めると、首長の弟が『度胸試しだ!』と号令をかけ、酔った勢いでやったというのです](池上さん)

その数か月後の深夜、美智子さんは店のトイレで血まみれで倒れているところ救助された。[お客の見送りで外へ出たら、数人の男に襲われ頭を殴られた]と説明したという。

ドアを蹴った講演会幹部を訪ねると、[も維持段して謝った。ママが殴られた件と失踪の件は知らない]と言う。
首長は昨年、参議院議員に転身していた。事務所は[週刊誌の取材は一切受けない]と取材を拒否。弟は[(池上さん夫婦]には虚言壁がある。ブログは”便所の落書き”だから相手にしなかった[]と笑い、[度胸試しの号令]を含めて全否定した。ただ、ブログに書かれた産廃業者は[(首長)の支援者]と認めた。

その産廃業者は、主張の下でごみ処理上の管理業務を受注・今春、公共事業を巡る詐欺事件で逮捕された。業者のもと相談役を訪ねた。県警捜査部門の元最高幹部である。

[(逮捕された業者は)ネットの中傷を名誉棄損で訴えると言っていたが、しばらくして[ママが殺された]と喜んでいた。もちろん関係は否定していた]

県警[事件と自殺の両面で捜査中]

警察はどう動いたのか?

県警幹部は、[今も事件と自殺の両面で捜査中]と話す。現場上空にヘリまで飛ばしたというが、前述した首長の関係者らから話を聞いていない。池上さんは、産廃業者に前述の元県警幹部らが天下っていたために、[捜査がつぶされた]と嘆く。県警関係者が反論する。

[政治家の側近をうかつに呼ぶとあらぬ噂がたち、県警が訴えられかねない。有力情報があれば一切に呼ぶが、それがないだけだ。ママふがなぜあんなに遠い場所いいたのかは不思議だが、借金など自殺の動機もあった。捜査は尽くしてある]

だが、池上さんによると、権益は借金額の特定に必要な預金通帳は調べていない。気になるのは、美智子さんのパソコンも調べていない点だ。そうさh空数にいた複数の県警関係者は[本当にママがネットに書いていたのか]と記者に逆に聞いた。

県警は美智子さんが[梟]だったことを確認していない。つまり、失踪直前の書き込みが初動捜査で考慮されていない可能性がある。

では、反社会勢力の線はどうか。別の県警関係者は[ネットで名指しされて殺したらすぐ疑われる]と一笑に付すが、地元の元暴力団組長は[カネが動けばやるだろう]と証言した。

捜査は尽くされたのか。

美智子さんの携帯電話を見せてもらった。県警は調べ済みという。

美智子さんの死後池上さんが使用したためは新履歴は消えていたが、メールの記録は残っていた。多くはホステスとの業務連絡だが、ある地域の青年部リーダーの男性と行政の話題で頻繁にやり取りしていた。

この男性は[警察?(私のところへは)来ていません]と言った。失踪日前と前日、美智子さんと携帯で話した市議2人がいることも分った。2人とも警察から事情を聴かれたことはないという。

池上さんは反首長派として今も活動中だ。県警内部には[捜査が政争の具にされかねない]との警戒感もある。遺体発見の公表を見送った例有も、このあたりにあるのか。前出の県警関係者は[明確な事件性がないから広報しなかった]と否定するが、市民は美智子さんが変死した事実自体を知らない。新たな情報提供は期待できそうもない。

美智子さんは[私が殺されたら警察が本カウ始動すっとよ]と口にすることがあったという。このため、池上さんは否定するが[自作自演の自殺]との見方もある。闇に消えつつある真相に、再び光が当たる日は来るのか。(本誌大場弘行)

【関連情報1】

▲上記【サンデー毎日】の記事で【首長】となっているのは長峯誠自民党参議院議員(元都城市長)だ!

長峯誠参議院議員とは?(Wikipediaより抜粋)

長峯 誠(ながみね まこと、1969年8月2日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員(1期)。元都城市長。父は元参議院議員の長峯基。

宮崎県都城市出身。都城市立妻ヶ丘中学校、宮崎県立都城泉ヶ丘高等学校、早稲田大学政治経済学部政治学科卒業。大学時代は雄弁会に所属していた。1995年(平成7年)から父の長峯基参議院議員の秘書、JC宮崎ブロック事務局長を務める。

1997年(平成9年)6月、宮崎県議会議員補欠選挙に自由民主党公認で出馬し、初当選。1999年(平成11年)4月、2期目の当選。2003年(平成15年)4月、3期目の当選。

2004年(平成16年)9月、県議3期目の任期中に辞職。同年12月、都城市長選挙に出馬する。現職で九州最高齢市長(77歳)であった岩橋辰也を破り当選(当時全国最年少市長)。
2006年(平成18年)1月1日、都城市(旧制)が山之口町・高城町・山田町・高崎町と合併(新設合併)する。新しい都城市が誕生し、長峰は失職。それに伴って同年2月5日に実施された市長選に無所属で出馬し、当選。

2010年(平成22年)1月24日執行の市長選において2期目の当選。

2012年(平成24年)11月21日、都城市長を任期中に辞職。辞職の理由は、2013年(平成25年)夏に実施予定の第23回参議院議員通常選挙に宮崎県選挙区から自民党公認で出馬することによる。

2013年(平成25年)7月21日、第23回参議院議員通常選挙で民主党の道休誠一郎を3倍以上の得票差で破り、当選。

所属団体・議員連盟

神道政治連盟国会議員懇談会

【関連情報2】

▲長峯誠都城市長の"学歴詐称"を検証する―4 

掲示板【阿修羅】より

http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/550.html

投稿者 ルピナスの花 日時 2012 年 6 月 14 日 14:25:07: PnUO6oEkAv9co

◎ "学歴詐称"は逃げない

"詐称"に関する司直の操作も大詰めを迎えていた・。

平成19年(2007年)12月、

課長以下捜査2課数名が梟の店を訪れた。梟は担当刑事にたずねた・・・・
「詐称問題をいつまで放っておくのか?もう判っているでしょう・・・このまま放免したら、
噂通り都城警察署長は長峯派という事ね・・・・」、すると刑事は答えた。
「"詐称"は逃げない。もう少し待ってくれ!!、重大な関連事件(Nファイル)があり、詐称でいま逮捕しても、よい弁護士をつけたら逃げられる・・・・」申し訳なさそうに答えた。

梟も内容が解っていたので快く申し入れを受け入れたが、もし、この時点で逮捕しておれば梟の殺害事件は無かったのではないか。

◎ 「私は逮捕されない」

捜査の進展を知ってか知らずか、長峯誠都城市長の鼻息は荒かった。

「宮崎県警には強力な人脈をもっている。逮捕される事は無い!」

長峯誠都城市長は常々、市職員や側近に語っていた。
市長を支援する企業に警察署長経験者など天下りさせ、栄華を誇っていたが、それが現実問題として表れたのである。

平成20年(2008年)3月、

学歴詐称やNファイルを捜査に当たっていた捜査2課の全員が県内各所に飛ばされた。

梟は県の監察官や宮崎地検にまで直訴に及んだが門前払いされている。

ただ、飛ばされた担当刑事から『刑事訴訟法189条2項で捜査している』という回答の電話がかかったが、
その声には悔しさがにじんでいた。

◎ 『1000万円出すからネットを閉めてくれ』

「悠々の部屋」では"詐称"問題論争がますますエスカレートしていたが、梟はある日「右翼 」を名乗る男に呼び出しをうけた。

『1000万円出すからネット(悠々の部屋)を閉めてくれ』

男からから直談判された事をネット配信している。
つまり、学歴詐称問題を金で納めてくれ!という訳である。

もちろん梟は断っているが、さらにその事が次なる暴行事件や刀傷事件を引き起こす要因になったと思われる。
会談の様子は録音され、所轄に保管されている。

◎ "梟"襲われる

ついに恐れていた事態が起こった。

平成20(2008年)年7月17日、

梟の経営する牟田町スナックが3人の暴漢に襲われるという事件が発生した。

その中の1人が捕らえられ所轄の警察につきだされたが、それが何と長峯誠都城市長後援会の中核を成す「言成会」の副会長であった。

「言成会」の例会では、市長の弟が常に「梟はまだ潰れんか」と会員を叱咤していたという。

◎ さらに "刀傷事件"発生

平成20年(2008年)10月17日は同じく「言成会」の例会日である。

再びネット閉鎖の要求を梟は受け断っているが、その夜、今度は後頭部を刃物で襲われるという大事件となった。暴漢は「こいが梟か!誠がこッばっかい書きやがって」と襲いかかったそうだ。

一歩間違えば殺人未遂事件である。

ここでも、長峯弟の逃げ去る姿が待機中のタクシドライバーに確認されていたが、事件として扱われることはなかった。

梟は翌日、所轄に傷害事件として告訴したが、いつの間にか告訴取り下げされており捜査は打ち切られていた。

◎梟が謎の死!!

平成21(2009年)年4月2日、

梟が謎の失踪。

所轄の刑事からは「梟に、もしもの事がないように見守っていてくれ!!」と複数の市議員に要請されている最中の出来事である。

さらに失踪後も、「あの小屋にラチされている可能性がある。見張っていて欲しい」と頼まれていたそうだが同月27日、都城市高崎町の山中で死体となって発見された。

新聞各社は「警察発表」を求めたが、地元警察は一切応じず、失踪から死体発見について事件は報道される事は無かった。

ミステリアスな話だが、梟の死によって、長峯誠都城市長の"学歴詐称"問題は沈静化へ向かった。  

☆(2)今日のトッピックス

①2人の死刑執行 武富士放火殺人、群馬射殺

2014年8月29日 東京新聞

谷垣禎一法相は29日、青森県弘前市で2001年に起きた武富士放火殺人事件の小林光弘死刑囚(56)=仙台拘置支所=ら確定死刑囚 2人の刑を同日午前に執行したと発表した。執行は6月26日以来で、第2次安倍政権で11人となった。

一時中断した執行が再開された1993年以降で最多の鳩山邦夫元法相在任時(13人)に次ぐ人数となった。

ほかに刑が執行されたのは、01年に起きた群馬3人射殺事件の高見沢勤死刑囚(59)=東京拘置所。

②シリア難民、300万人に 過激派台頭で状況悪化

2014年8月29日 共同通信

【ジュネーブ共同】国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は29日、内戦が続くシリアから国外に逃れた難民が同日で300万人に達 し、シリア国民を取り巻く状況が日増しに悪化しているとの声明を発表した。

シリアの難民はこの1年で約100万人増加した。声明は、過激派「イスラム国」の台頭を念頭に、シリア国内で無差別殺人などが横行し ていると指摘。物価も急上昇し、多くの人が飢えに苦しんでいるという。今後、難民がさらに急増する恐れがありそうだ。

声明によると、難民の大半は近隣諸国に逃れており、レバノンが約114万人、トルコが約81万5千人、ヨルダンが約60万8千人。

☆(3)今日の【シオニスト・イスラエルのガザ虐殺と反イスラエル闘争】

①「ガザのダメージは想像以上」 ジャーナリスト ムハマド・オマールが伝える停戦とガザの再建

2014/8/27 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

イスラエルとパレスチナが無期限の停戦に合意し、イスラ エルは50日にわたるガザ地区の攻撃を終えました。

パレスチナの保健当局によれば、犠牲者のほとん どは市民で、490人の子供を含む2139人がイスラエ ルの攻撃で殺害されたということです。イスラエルの死者数は64人の兵士と6人の市民です。

この停 戦交渉はカイロでエジプト政府の仲介で行われ、26日火 曜日の夜に執行されました。この合意は、交戦の即時終了と、封鎖されていたガザのイスラエルとエジ プト間の通路を開けること、そして地中海の漁業水域領地 の拡大が要求されています。

ガザから受賞歴のあるパレスチナ人記者のムハマド・オマールに中継で話 を聞きます。「様々な地域に住むガザの人々が、普通の生 活を取り戻そうとしています。しかしこの地域のダメージは想像以上です」とオマールはいいます。 「何千もの家屋、130以上のモスクと140以上の学校 が、完全にまたは部分的に破壊されました」

②ガザの約50万人の子供たちは8月24日の新学期に学校にいけない。イスラエル軍によって244の学校が修理が必要なほど破壊され25学校は完全に使えないほど破壊された!

"Nearly half a million Palestinian children in #Gaza were unable to start school on August 24 as scheduled because of the destruction caused by #Israel's latest military assault.

244 schools were damaged and are in need of repair and at least 25 schools can no longer be used."
Learn more: http://bit.ly/1qGbab4

③8月254日からパレスチナでは新学期が始まったが小学校に通学する子供たちに対してイスラエル軍は催涙弾やスマート弾を浴びせる映像!

Video: Israeli soldiers fire tear gas at 6-year-old children on their way to school

Submitted by Rania Khalek on Thu, 08/28/2014 - 19:10
http://www.youtube.com/watch?v=QdhDVxHbDg8

☆(4)今日の【シリア、イラク、アフガニスタン、北朝鮮情勢】

①イスラム国、シリア兵160人以上を処刑 映像公開

2014年08月29日 AFP日本語版

【8月29日 AFP】度重なる残虐行為で世界中を震撼(しんかん)させているイスラム教スンニ派(Sunni)の過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」は28日、先週末にシリアの主要な空軍基地を掌握した際に拘束した多数のシリア軍兵士を処刑したと発表した。

イスラム国は砂漠に多数の遺体が山積みされているおぞましい映像をインターネットに投稿し、24日に掌握したタブカ(Tabqa)空軍基地で拘束した兵士らを処刑したと発表した。

イスラム国はこれまでにも残酷な動画を繰り返し公開して国際社会から強い非難を浴びているが、こういった映像は、新たな戦闘員を集 め、シリアや隣国イラクの軍の新兵らをおびえさせるプロパガンダの役割を果たしている。

英国を拠点とする非政府組織(NGO)「シリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)」によると、イスラム国は政府の掌握地域へ必死に逃げようとしていた兵士ら約500人を 拘束し、うち少なくとも160人を処刑したという。

一方、シリア内のイスラム国拠点の空爆を検討していたバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は28日の記者会見で、米政府は現在、シリ ア情勢への対応策を検討中であり、米軍によるシリア空爆はすぐには実施しない方針であることを明らかにした。(c)AFP

②「イスラム国」のロンドン出身女性「英米捕虜を殺害する最初のイギリス女性になりたい」執筆者: Emily Thomas

2014年08月26日 ハフィントンポスト日本語版

イスラム教スンニ派の過激派組織「イスラム国」は8月19日、アメリカ人記者のジェームズ・フォーリー氏の「処刑」場面をネッ トで公開(日本語版記事)したが、数日後には、ロンドン出身で現在シリアにいる22歳の女性が、Twitterに「自分は西洋人 の捕虜を殺害する最初のイギリス出身の女性ジハード主義者になりたい」と投稿したと報道された。

「ロンドン・イブニング・スタンダード」紙の記事などによると、女性の名前はハディージェ・デア氏。ロンドンに育ったが、その後シリアに 渡り、そこで、イスラム国に属する戦士であるスウェーデン人、アブー・バクル氏と結婚した。子供もいる。

デア氏はTwitterで「Muhajirah fi Sham」(「シリア移住者」の意味)という名前を使い、シリアのジハード主義者としての抱負を書いてきたが、そのアカウントは最近停止された。「イン ディペンデント」紙の記事によると、デア氏は、削除されたツイートの中で、以下のような意志を明らかにしていた。

(以下略)

③アメリカ、「イスラム国」攻撃で多国籍軍編成も 各国に協力要請

2014年08月28日 ロイター日本語版

[ワシントン 27日 ロイター] - オバマ米政権は、イラクとシリアで支配地域を広げているイスラム教スンニ派過激派組織「イスラム国」掃討に向け、各国との協力体制を強化する方針だ。複数 の政権幹部が27日、明らかにした。多国籍軍の編成も視野に協力を呼びかけているという。

米政権幹部は、英国とオーストラリアが米国に協力する可能性があると述べた。ドイツは27日、「イスラム国」への攻撃の可能性について 米国、その他の国と協議に入っていることを明らかにしたが、参加するかどうか明言を避けた。

米国務省のサキ報道官は会見で「われわれのパートナーと取り組んでおり、パートナーに対しどのような貢献が可能か聞いている。貢献に は、人道面、軍事、情報収集、外交的といろいろな形がある」と述べた。

米 国の呼びかけに何カ国が応えるかは不明。米国が信頼する同盟国の英国やフランスなどの国には、2003年のイラク攻撃をめぐる苦い思いが ある。この時は、 イラクが大量破壊兵器を保有していると主張する米国に38カ国が同調して大規模な多国籍軍が編成されたが、結局、大量破壊兵器は発見され なかった。

米政権幹部は、必要なら米国は単独で戦う可能性もあるとしている。

今週、ホワイトハウスの高官が集まり、「イスラム国」への攻撃を拡大する戦略について協議。「イスラム国」の重要拠点であるシリア東部 への空爆も俎上(そじょう)に上がったもようだ。

イラク政府は、米軍の空爆を歓迎しているが、シリアのアサド大統領は、許可なく攻撃すれば侵略行為とみなすと警告している。シリアへの 空爆は、現在イラクで実施している作戦よりリスクが高い。

ワシントンの英国大使館は、米国から空爆の要請は来ていないとしている。アボット豪首相の報道官は、イラクでの人道的な支援は続ける可 能性があると述べたものの、米主導の軍事行動に参加するかどうかについては明言を避けた。

米政権幹部は、人道支援や「イスラム国」の攻撃拠点への攻撃が比較的成功していることで、新たな軍事行動に参加することに対する同盟国 の懸念が和らぐことを期待している。

米国の同盟国のなかで、協力に慎重とみられる国の一つがフランス。フランスは昨年、シリアのアサド政権の化学兵器を使った攻撃を米国と ともに激しく非難していた。しかし、その後オバマ大統領がシリアへの攻撃をしないと決定。フランスは「はしごを外された」格好となった。

仏外交関係高官は、米のシリア攻撃断念で「我が国は面目をつぶされた」とし「昨年のような事があっただけに、今回、米国が何か決定した 場合、われわれは何らかの協力をする前に非常に強固な保証を必要とするだろう」と語った。

米 政権幹部によると、オバマ政権は幅広い国に協力を呼びかけている。具体的には、トルコ、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、カタール、ヨ ルダン、英国、フ ランス、オーストラリア、ドイツなど。多くは「イスラム国」の勢力を抑えたいと思いながら、軍事行動への参加に及び腰だという。

④「イスラム国」とはどんな過激派組織か? 宮田律氏 「日本も無関係ではない」
執筆者: 中野渉

2014年08月29日 ハフィントンポスト日本語版

イスラム教スンニ派の過激派組織「イスラム国」が、中東のイラクやシリアで急速に勢力を拡大している。シリアでは8月、湯川遥菜さん (42)がイスラム国に拘束されたとみられる事件も発生。現代イスラム研究センター理事長で静岡県立大学准教授の宮田律氏(イスラム地域研究)は「日本も決して無関係ではない」と説明する。

イスラム国は8月、アメリカ人ジャーナリストのジェームズ・フォーリー氏を殺害した動画を公開、また多数の住民に対する恐怖支配を敷き、圧倒的な自己資金調達力を見せている。

時事ドットコムは、イスラム国について次の通り説明している。

2003年のイラク戦争後、イラクで凶悪な無差別攻撃を繰り返してきた国際テロ組織アルカイダ系組織の流れをくみ、04年にイラク旅行 中の香田証生さんを殺害した「イラクの聖戦アルカイダ組織」出身者らで構成される。

かつては「イラク・イスラム国」を名乗ったが、11年以降、シリア内戦に介入して「イラク・シリアのイスラム国」に改名。今年6月にイラ ク第2の都市モスルを制圧後、イスラム国家の樹立を宣言して、名称を「イスラム国」とした。(時事)

(時事ドットコム「イスラム国」より 2014/08/18 01:32)

イスラム国が短期間で広範な地域を支配下に入れた背景には、シーア派のマリキ前首相の政権に対するスンニ派住民の強い不満があった。フセイ ン政権崩壊後、シーア派主導で国家再建が進められ、スンニ派は蚊帳の外に置かれていた。

2014 年2月にイスラム国は、シリアからの撤退命令を拒絶したとしてアルカイダから関係を断絶された。シリア東部を制圧した後、同年6月、イラク西 部や北部へ一 気に侵攻した。戦わずに逃亡したイラク軍の武器を奪い、制圧地域を拡大。8月に入って、クルド人自治区の主要都市アルビルに迫り、アメリカ軍 の空爆を受けている。

■インターネット駆使、欧米の若者らも戦闘員として勧誘

6月にイスラム国の樹立を宣言し たのが、「第2のビンラディン」とも称される最高指導者アブ・バクル・バグダディ容疑者。イスラム国は、シリア北部のアレッポからイラク中部 のディヤラま でを領土とし、シャリア(イスラム法)に基づく、スンニ派のカリフ(預言者ムハンマドの後継者)制イスラム国家とうたっている。

バグダディ容疑者は新しいカリフを自称し、世界中のスンニ派イスラム教徒に忠誠を求めている。しかし、国際社会は独立国家として認めず、近 隣イスラム諸国も地域の安全を揺るがす脅威と危険視。また欧米諸国も危機感を募らせている。

イスラム国は、インターネットを駆使してアラブ諸国や欧米の若者らを戦闘員として勧誘している。アメリカのホワイトハウスは27日、イスラ ム国に戦闘員として加わるため、約50の国から数千人がシリアに渡ったとみていることを明らかにした。
iraq
イラク北部アルビル郊外で、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」を狙った米 軍の空爆により立ち上る煙。=2014年08月08日撮影

■「日本政府は従来通り人道支援の分野での貢献を」宮田律氏

ハフィントンポスト日本版は、イスラム国について現代イスラム研究センター理事長で静岡県立大学准教授の宮田律氏(イスラム地域研究)に聞 いた。

Q イスラム国が今後、日本に与える影響は何かありますか。

A 「イスラム国」の台頭は日本とは無関係ではない。イスラム国によってイラクの南部油田地帯が攻撃を受けたり、あるいは支配されたりしたらガソリン価格は1 リットル250円にも上ると見られている。そうなれば株価が下落して日本経済に深刻な影響を与える。

Q 湯川遥菜さんが拉致されたとされています。日本はどう対処したらいいでしょうか。

A 日本人の拉致については、イスラム国に影響力があるサウジアラビアやクウェートなど湾岸アラブ諸国を介して行うしかないだろう。アラブの商人のように、 「イスラム国」は高く吹っ掛けてくるかもしれないが、粘り強い交渉が必要だ。

Q 日本は中東でどんな支援をしたらいいですか。

A イスラエルのガザ攻撃は、「イスラム国」のような過激な集団の主張や活動に追い風を与えることだろう。日本政府に求められているのは、これまで継続してき たガザなどパレスチナに対する教育や医療などの人道支援の分野での貢献だ。イスラエルとの兵器の共同開発は日本のイメージを損ない、日本人の 安全にも負の 影響を及ぼす可能性がある。
☆(5)今日の【安倍自公ファシスト政権の暴走と政権打倒闘争】

①外形標準課税 倍以上に、赤字企業の負担増へ 政府・与党

2014年8月29日 日経新聞

▼外形標準課税 従業員に支払う給与の総額や金融機関に支払う利子の額、資本金などをもとに企業に課税する仕組み。黒字企業が負担する利益への課 税と異な り、赤字企業も納める。現在は資本金が1億円を超える大企業だけを対象にしている。税金を取る側から見れば景気に税収が左右されにくい利点があ る。半面、 企業は業況が悪くても払わなければいけない。地方自治体の税収を安定させる目的で2004年度に導入した。

政府・与党は赤字の大企業の税負担を増やす検討に入る。給与の総額に基づく課税など、企業が黒字か赤字かに関係なく納める税金の割合を2015 年度から 2倍以上に増やす。代わりに黒字企業の税金を減らす。安倍政権は黒字企業の利益にどれだけ税金がかかるかを示す法人実効税率の引き下げを公約して おり、こ れを1.5%分以上下げる。

対象になるのは地方自治体の収入になる法人事業税だ。約4.8兆円の税収のうち、大企業が納めている約2.8兆円の総額は変えず、負担の内訳を 赤字企業 は重く、黒字企業は軽くする。企業が利益を増やすと得をする仕組みにする。政府は29日に開く自民党税制調査会の幹部会合に、利益以外にかかる外 形標準課 税を増やす案を示す。

政府は法人税の実効税率を現在の約35%から数年の間に20%台まで下げる方針だ。経済財政諮問会議の民間議員は15年度に2%(約1兆円)以 上の引き下げを提言している。外形標準課税の割合が2倍になれば、1.5%分(約7500億円)の引き下げが望める。

外形標準課税は04年度、資本金1億円超の大企業を対象として導入された。法人事業税のうち、約0.6兆円が給与の総額や利子の支払額をもとに 税額を決める外形標準課税になっている。

政府が党税調に示すのは(1)15年度に外形標準課税を法人事業税の2分の1にまで広げる(2)同じく8分の5まで広げる――の2案。8分の5 に広げれ ば、実効税率の下げ幅も約2.3%に拡大する。党税調は政府案をたたき台に、外形標準課税をどれだけ広げるかを年末までに決める。

☆(6)今日の重要情報

①自民党、国会デモの規制を検討「仕事にならない」 ヘイトスピーチPTが議論

2014年08月28日 ハフィントンポスト日本語版

自民党は8月28日、「ヘイトスピーチ」の対策を検討するプロジェクトチーム(ヘイトスピーチPT)の初会合を開き、国会議事堂な どの周辺や外国大使館付近での大音量の街宣やデモに対する規制も、ヘイトスピーチと併せて議論する方針を確認した。警察庁の担当者からヒアリ ングなどを 行ったという。MSN産経ニュースなどが報じた。

高市早苗政調会長は「仕事にならない状況がある。仕事ができる環境を確保しなければいけない。批判を恐れず、議論を進める」と述べた。
 
警察庁の担当者は、国会周辺での拡声機の使用を規制する静穏保持法に基づく摘発が年間1件程度との現状を説明した。
 
(MSN産経ニュース「国会周辺の大音量デモ規制も検討 自民ヘイトスピーチPT」より 2014/08/28 13:15)

ヘイトスピーチに関しては、7月に韓国で朴槿恵大統領と会談した東京都の舛添要一知事が、8月7日に安倍首相と会談し法規制を求めていた。このとき安倍首相は「日本の誇りを傷つけ る」と非常に憤慨し、「党として検討させる」と述べたという。

なお、ヘイトスピーチPT座長代理の柴山昌彦衆院議員は自身のブログで、高市政調会長が8月21日に「ヘイトスピーチに関してはそれを特別の規制対 象とすることはないと明言」したとしており、ヘイトスピーチにとどまらず範囲を広げて議論する考えであることを示していた。

【訂正】2014/08/28 20:40
当初の記事で、柴山昌彦衆院議員の肩書きを「PT座長」としていましたが、正しくは「PT座長代理」でした。

☆(7)今日の注目情報

①「組合活動、社長が圧力」 「たかの友梨」巡り申し立て

2014年8月29日 朝日新聞

「たかの友梨ビューティクリニック」を経営する「不二ビューティ」(東京)の従業員が加入するブラック企業対策ユニオンは28日、同社の高野友梨社長(66)から、組合活動をしていることを理由にパワーハラスメントを受けたとして、宮城県労働委員会に不当労働行為の救済を申し立てた。

同ユニオンや弁護士によると、ユニオン側は今月22日、同社の仙台店に対し、仙台労働基準監督署が残業代の減額などの是正勧告をしたことについて会見する予定だった。そのことを知った高野社長は21日に仙台市を訪れ、仙台店の従業員15人や店長らを飲食店に集め、約2時間半にわたり持論を展開したという。

同ユニオンが公開した当日の高野社長の言葉を録音したデータによると、高野社長は席上、組合に入っている女性を名指しして、「間違っているとはいわないけれども、この業界の実態をわかったときに、どうなんだろうか」と組合活動を非難した。さらに「労働基準法にぴったりそろったら、(会社は)絶対成り立たない」「つぶれるよ、うち。それで困らない?」などと問いただした。

ほかの従業員にも「組合に入られた? 正直に言って」と組合員であるかどうかを確かめようとした。

また、高野社長の名前で全国の店舗に対しファクスした文書を、店長に読み上げさせた。「社員数名が『ユニオン』という団体に加入し、『正義』という名を借りて、会社に待遇改善の団交を要求」「会社を誹謗(ひぼう)することは、自分のこれまで頑張ってきた道を汚すことだと私は思います」といった内容だった。

労働組合法は、労働者が労組を組織する権利を認めており、経営者には労組との団体交渉に応じる義務を課している。高野社長の言動について、28日に会見した組合員の20代の女性は「恐怖でしかなかった。ほかの組合員や従業員にも恐怖を与えているので、社長には謝罪してもらいたい」と話す。

不二ビューティの担当者は「申し立ては把握していない。不当労働行為とされるような行為はしていないと認識している」と話す。

不二ビューティは1978年に創業。エステ店「たかの友梨ビューティクリニック」を全国124店舗展開し、従業員は約1千人。2013年9月期の売上高は約160億円。

 〈+d〉デジタル版に録音された音声

☆(8)今日の【大手マスコミが報道しない真実】

① “石破潰し”失敗…安倍首相の思惑狂わせた「3つの誤算」

2014年8月29日 日刊ゲンダイ

9月3日の組閣人事を利用して石破幹事長を叩き潰そうと画策していた安倍首相。しかし、結局“石破潰し”は不発に終わりそうだ。思惑が狂った首相は内心、苦虫を噛み潰しているに違いない。

■昼食会談で「地方創生相」を打診か

 29日昼12時から総理官邸で行われた安倍首相と石破幹事長との昼食会談は延々1時間20分にも及んだ。この席で安倍首相は入閣を要請、石破幹事長は「組織人としてトップの決定に従う」と矛を収めたとされる。具体的なポストは明らかになっていないが、安倍首相は「地方創生相」での入閣を打診したとみられている。一見、石破幹事長が折れたようにも見えるが、よくよく見ると、官邸側にも誤算は数多くある。手打ちの席を用意したのは官邸だし、官邸周辺は「計算が狂った」と漏らしている。

「安倍首相はライバルの石破茂氏を来年秋の総裁選に出馬させないために、“安保担当相”に就け、閣内に封じ込めるつもりでした。安保担当相は矢面に立つポスト。傷を負うのは確実。そのうえで、もし安保担当相を受けなければ“無役”にすると恫喝した。“安保相”か“無役”か、二者択一を迫った。当然、石破氏は安保担当相を受けると思ったが、頑として受けない。これが誤算の初めです」(自民党関係者)

官邸サイドは、石破幹事長が“無役”を選ぶことは絶対にないと踏んでいたらしい。ところが、石破氏周辺は「無役になった方が総理の目がある」と石破幹事長を説得。逡巡していた石破幹事長も「無役」になる意思をいったんは固めた。

官邸サイドの誤算の2つ目は、石破幹事長が無役になった場合、“反安倍勢力”が結集する可能性が強まったことだ。

「石破さんのバックには、参院のドンだった青木幹雄や古賀誠といった、いまでも隠然たる力を持つ長老がついている。彼らが動けば、自民党内も動き出す。しかも、9月3日の内閣改造では、入閣待望組が60人もいるのに10人しか大臣になれない。50人が首相に恨みを抱き、反安倍に回るのは確実。“反安倍勢力”が石破幹事長の下に結集する構図が、どんどん出来上がっていった。官邸サイドは、最初“無役にするぞ”と脅していたのに、途中から“石破幹事長を無役にしてはダメだ”と百八十度、方針を転換しています」(国会関係者)

■批判の矛先が安倍首相本人に……

安倍首相にとって3つ目の誤算は、首相本人に批判の矛先が向き始めたことだ。自民党の大島理森前副総裁は「首相は一致団結して政権運営に当たってほしい」と注文をつけ、公明党からは「こんなことで揉めている場合か。無理に改造などしなくていい」と批判が噴出している。

石破幹事長に“安保相”か“無役”かの踏み絵を踏ませたつもりが、“地方創生相”というポストの提示を考えざるを得ない状況になったのだ。

「ここまで事態がこじれたのは、やはり安倍政権に陰りが見えはじめているからです。もし、以前のように支持率が70%あったら、石破幹事長も抵抗できなかった。自民党内では安倍政権は秋以降、急速に力を失うという見方がコンセンサスになっている。なかには、『広島で土砂災害が起きたのに首相は平気でゴルフをしていた。あれでツキを落とした』と解説するベテラン議員もいます」(永田町事情通)

人事のゴタゴタをきっかけに安倍政権は求心力を失う可能性がある。

☆(9)今日の素朴な疑問

① 福島知事選 “本命”不出馬で「与野党相乗り」の県民無視か

2014年8月29日 日刊ゲンダイ

10月26日投開票の福島県知事選で“本命視”されてきた現職の佐藤雄平知事が、 立候補しない方針を固めたという。

朝日新聞などが「不出馬」を報じ、注目の知事選の行方は混沌としてきた。

「佐藤知事が出れば当選確実といわれていて、今週末には民主党や連合などの支持団体が佐藤知事に正式に出馬を要請する予定でした。佐 藤知事は官邸との関係 も悪くない。自民党本部も、佐藤知事なら乗れると考えていた。滋賀県知事選の後遺症もあり、後に控える沖縄県知事選も苦しいので、福 島では与党と野党の正 面対決を避けたい意向が党本部にあるのです。与野党の相乗りならば、少なくとも黒星はつかないし、原発政策が争点化することも避けら れます」(自民党関係 者)

自民党の福島県連は、元日銀福島支店長の鉢村健氏を推薦することを決めているが、党本部は佐藤知事の態度表明を待ち、県連の推薦要 請を棚上げしている。佐藤知事の後継には、内堀雅雄副知事の名前が挙がっているが……。

「佐藤路線を継承する副知事なら、相乗りは可能。す でに自民と民主の間で合意ができているという話もあります。 県連も決して一枚岩ではなく、副知事に付く人も出てくる。どのみち鉢村氏には勝ち目はないから、自民党は分裂選挙もいとわないで しょう。告示前に鉢村氏擁 立を断念させるために、官邸が女性問題などのスキャンダルを流しているという噂まであります」(地元紙記者)

どこまでも党利党略で話が進んでいるが、本当にそれでいいのか。原発事故後初の福島県知事選は、事故当事者の民意を問う絶好の 機会だ。自公民の相乗りで勝敗がつかなければ、政府の原発推進策への是非もウヤムヤのまま進んでしまう。

「こんな大事な選挙で与野党相乗りなんて、民主党にとっては自殺行為だし、県民無視も甚だしい。どう考えても、原発にイエスか ノーか、安倍自民にイエスか ノーかを問う選挙にすべきでしょう。たとえば、前宮古市長で医師の熊坂義裕氏は反原発の立場で立候補を表明している。反原発候補 なら、細川・小泉の元首相 連合も側面支援を惜しまないでしょう。政党の枠を超えて、地元のことを真剣に考える選挙になって欲しいと思います」(政治ジャー ナリストの山田厚俊氏)

民主党の姿勢が問われる。

☆(10)【海外情報】

①武装勢力が国連要員43人を拘束 ゴラン高原、シリア軍と戦闘激化

2014年8月29日 共同通信

 【ニューヨーク、カイロ共同】国連は28日、イスラエルとシリアの停戦を監視する国連兵力引き離し監視軍(UNDOF)の要員43人 が、両国国境周辺のゴラン高原で武装勢力に拘束されたと発表した。UNDOFは国連平和維持活動(PKO)の一つ。

 27日からシリア軍と武装勢力の間で戦闘が激化しており、要員らは28日に拘束された。どの勢力が拘束したのか詳細は不明。国連が解 放に全力を挙げている。国連によると、ほかに要員81人が戦闘の影響で身動きが取れない状態になっているという。

国連は要員らの国籍を明らかにしていない。

☆(11)【国内情報】

①宮崎監督にアカデミー名誉賞 故黒沢氏以来 日本人2人目

2014年8月29日 東京新聞

【ニューヨーク=吉枝道生】米アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミー理事会は二十八日、アニメ映画監督の宮崎駿(はやお)さ ん(73)らにアカデミー賞名誉賞を授与すると発表した。

名誉賞は映画界やアカデミー賞に多大な貢献をした映画人に贈られ、日本人では一九九〇年の故黒沢明監督以来二人目。十一月八日に米ハ リウッドで授賞式が行われる。

宮崎監督は、二〇〇三年に「千と千尋の神隠し」でアカデミー賞長編アニメ賞を獲得。〇六年の「ハウルの動く城」に続き、今年も同賞に「風 立ちぬ」がノミ ネートされたが、ディズニーアニメ「アナと雪の女王」が受賞した。昨年九月には「風立ちぬ」を最後に長編アニメ製作から引退すると発表し ていた。

宮崎監督のほかに、フランスの脚本家ジャンクロード・カリエールさんとアイルランド出身の女優モーリン・オハラさんにも名誉賞が授与 される。

◆引退発表で敬意を表す

宮崎駿監督は、日本の豊かな物語の歴史を背景に、他に類を見ないアニメ文化を創造した。昨年引退を発表、「長年の功績」に対して敬意 を表された。

「千と千尋の神隠し」や「風の谷のナウシカ」をはじめ、宮崎アニメが描いてきた物語には、現代の科学文明への批判と、自然への畏敬 (いけい)が込められている。単なるエキゾチシズムにとどまらない奥深さは海外でも高く評価された。

ベルリン国際映画祭で金熊賞、ベネチア国際映画祭では栄誉金獅子賞を受けた。だが本人は「僕の仕事の延長に、金の熊やベネチアのライオンがいる

②7月の消費支出5・9%減 4カ月連続マイナス

2014年8月29日 共同通信

総務省が29日発表した7月の2人以上世帯の家計調査によると、1世帯当たりの消費支出は28万293円となり、物価変動を除いた実 質で前年同月比5・9%減と、大幅に減少した。

消費税率を引き上げた4月以降、4カ月連続でマイナスになった。マイナス幅は6月(3・0%減)よりも広がった。

消費税率を引き上げた4月以降はマイナスが続いており、消費の戻りが鈍いことを裏付けた形だ。梅雨明けの遅れや台風の到来など天候不 順も響いた。

自営業などを除いたサラリーマン世帯の消費支出は3・6%減の31万1693円で、4カ月連続で減少。

★(12)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:891
②ネットTV放送前日のコメント数:25
③ネットTV放送TV総視聴者数:241,225
④ネットTV放送総コメント数: 27,113
⑤ネット放送サポーター数:664
⑥ネット放送ライブ回数:1,706
⑦ネット放送通知登録数:1,432
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):5,278
⑨ブログ前日訪問者数(IP):1,209
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,250,185
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,514,394

★(13)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

⑦ネットTV放送【YYNewsLive】の録画が【YouTube】で見れるようになりました!

north365v(North)さんがアップしてくれていますので以下のURLでご覧いただけます!

https://www.youtube.com/user/North365v

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
*************************
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 弱者に対する卑劣な一方的な... | トップ | 警察庁は長峰誠参議院議員、... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。