やまけんの日記帳

ブログですが、滅多に写真は無いです。

7/31(水)

2002年07月31日 22時51分00秒 | 日記
昨日、また血圧計るの忘れた。風呂はいる前に体重はかるのも忘れた。体重はかるのを忘れたのを気付いたときにちゃんと計っておけば、血圧はかるのを忘れずにすんだであろうに。こういうものは癖にしておかないといけない。
朝出勤して、見てみたらとりあえずは落ちていた。これで8ミリの中に必要なでーたなかったらどないしよと思っていたので一安心だったが、夕方営業が来てデータを持っていったが2日あまりかけて落としたデータは持っていかずに去年持っていったデータを持って帰った。それならそれと言ってくれればいいのに。
今日久しぶりに新しい仕事が来た。といっても過年度の仕事の尻ぬぐいでおもしろくも何ともない仕事だが...。
明日は、納品。車でドライブ。名神おもっくそ飛ばしていこーっと。-以上-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/30(火)

2002年07月30日 23時33分00秒 | 日記
朝、電鉄運輸計画へ行く。楽しみにしていたミックスジュースを飲む。オープン特価は終わり通常価格になっていた。
ミックス、ももに加えマンゴー、は解るとして、小松菜ジュースには驚いた。150円。キウイも入っているらしい。まぁぼくはミックスか桃でいい。マンゴーはなぜか250円だった。
電鉄でまた言われた。「自分いつ見ても汗かいてるなぁ」事実だから仕方ない。
ちょっと早く行き過ぎたので、帰り日本やよっても開店前だった。仕方ないから駅に入り電車を待つ間にちょっとデジカメで撮影をする。
普通電車で寝ながら帰る。帰り昨日の続きで8ミリテープを捜索する。あっけなく見つかる。テープのラベルと中身が違った。よくやることだ。詰めが甘い。
で、テープが見つかってデータを落とすが今度はディスクがいっぱいで落ちない。実に詰めが甘い。テープだから落とすのが非常に面倒で1から落とし直さないといけない。ホントはいい手があるのかもしれないが。
また困ったことに、必要なデータがテープ2本に別れて入っていた。で残業。ひっさひぶりの残業。こんなんで残業付けてもいいんだろか?でも付けるけどね。
今日はそこそこ働いたもんね。-以上-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/29(月)

2002年07月29日 22時35分00秒 | 日記
やる気にならない。
今日の収穫といえば、ワークステーション(ソラリス2.6)にMOが接続できて、過去のデータを復旧することが出来たくらいか。
ひょんな事から出来たので満足感は大きい。ただ、8ミリテープが行方不明なのはつらい。どこへおいたのか皆目思い出せない。明日も探さないと。
明日は、朝から電鉄運輸計画へいける。ミックスジュースが楽しみだ。-以上-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/28(日)吹田まつりの日

2002年07月28日 20時16分00秒 | 日記
会社のサッカー部が練習と試合を服部緑地でやると言うから見に行く。関西スーパーで差し入れを購入してゆく。
意外とロックアイスや、冷蔵庫でキンキンに冷やした飲み物というのは根性がある。アホ程熱い車の中にいても熔けないしぬるくならない。
車内販売のビールはなぜすぐぬるくなったんだろうか?不思議だ。反省しないといけないが。
服部緑地の駐車場プールに近いところはいっぱいだが、離れたとこはすいていたのですぐに止められた。
サッカーはよくわからないが暑い中大変だなぁと思う。好きでないと出来ませんよね。
私は、サッカー部はよく解らないし、出来ないにもかかわらず、なんか解らないけど、サッカー部に入れようとしてくれる。ありがたいような...。サッカーせんでもええからっていってくらはるけども。
その日に備えて、とりあえず、営業。大阪近辺で、平均30歳超のちょっとまじめにやってるサッカー部です。土曜日、日曜日に試合の出来る対戦チーム募集中です。詳しくはメールまたはBBSにお願いします。(ホントにたくさん来たらどうしよう)
午後から、吹田まつりの一環のJR工場見学に行く。年々見学エリアが狭くなる。改造工事で忙しいのだろうか?ざまー見ろと、雷鳥のHM撮れたからOK。また何かの素材に使用しよう。
しかしながら、今年の吹田まつりは、昨日今日になったのはなぜだろう。吹田まつりといえば、昔から盆明けの8月下旬の土日、今年だったら22・23が相場なのに。アサヒビールと吹田まつりが終わりそろそろ宿題片付け無いとやばいなぁってかんじだったのに。アサヒビールが連休明けに発展的に移動し、その代わりにJR工場が公開を初めてって感じだったのに。日々代わりゆくのかもしれないが、ちょっとさみしいし、なんか違うなって感じだ。-以上-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/27(土)

2002年07月27日 23時58分00秒 | 日記
まいどの事ながら、暑くて目が覚める。
何も予定がなかったので、お出かけをした。何も目的はないが、とりあえず亀岡に行こう、と言うことで出発。茨木から亀岡に抜ける。採石場で砂埃まみれになる。途中細い道も無事クリアして亀岡市内に到着。そういえばガレリア亀岡に温泉あったなぁと思い出す。ガレリア亀岡に着くも温泉は11時から。着いたのは10時ちょい過ぎ。待つのもイヤなので断念。372号を西へ向かう。すると園部町るり渓温泉との看板を発見。看板に従い山道を登る。瑠璃渓の看板があるのだが温泉は発見できず、とりあえず瑠璃渓を見てみようと思い歩いていたらまだ奥にあると言うことがわかり、もっともっと奥へ行く。ついに到着。700円払い入浴、やはり昼の風呂はよい。サウナも使いちょいと湯あたりしかかるが、楽しかった。
帰りは、再び372号から173号を経て途中477号に寄り道をして帰る。
昼からは、あまりに暑いのでだらだら過ごす。昼寝は気持ちがいい。-以上-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/26(金)

2002年07月26日 22時36分00秒 | 日記
今日は仕事をせず、講演会みたいなのを聞きに行く。あつまったひとの名刺とかを見たらやたらと役所関係の人がいた。暇なのか?同じ役所の部署から数人も来ているところが結構いた。
はっきり言って悪いが、今日の講演会の内容と別フロアでやってるデモでやってることは思いっきり矛盾しているのではないか?とある大学の先生が、早い話が、行政の担当者も賢くなって、業者の話術にだまされるな。ってな事を言ってたにもかかわらず、パッケージソフトを作ってでもしている。それもフォーマット未公開で仕様にがんじがらめの。おかしい。
机があれば内職でもしようと思ったんだが、机無かったので、何も出来ず。だからという訳ではないがよく寝た。まぁ、あまり業者が聞くような話でもなかったでしょうから。
昼休みD銀行の本店に行く。ちょうど通帳が切れたので通帳もって窓口行こうとおもたら、案内のおっちゃんが来て窓口に案内してくれた上に番号札までとって渡してくれた。椅子もソファーだった。やっぱり本店はちゃうなと思った。
定時にて帰宅。明日明後日とも休み。-以上-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/25(木)

2002年07月25日 22時36分00秒 | 日記
昨日晩、血圧&脈拍計るの忘れた。うっかりしていた。せっかく一日から計ってたのに。
今日、生まれて初めてハイエースを運転した。運転したといっても、車庫から会社の玄関まででなんの障害もないコースだが。しかしまたやってしまった。駐車の時フットブレーキを踏もと思って空足踏んでしもた。よくやる。プレちゃんがこおいう仕様だからしようがない。しかしながらシフトレバーについては以前数度間違えたが、やはり使用頻度の問題か?
でも、人間科学的な観点から考えるに、きっとプレちゃんの配置の方がいいような気がする。よそ見しないでいいからね。
京都方面の現場へ行く。途中道すがら街ゆくクルマをみるが、2001年MC後のPREMACYは一台も見ず。MC前もあまり見ない。Fitや、カローラフィールダーはよおけ見たのに。
途中、黒いアテンザのセダンを見た。デュアルのマフラーがかっこいい。オプションか後から付けたのかと思い調べてみると標準がこうらしい。うらやましい。
そして、171号でいわゆるネズミ取りをしていた。長岡京市勝竜寺の交差点の先でかまえていた。まあ、それはそれでお仕事ですからいいのですが、おかげで昼飯食おうとおもてた店に入れなかった。そこの店の横で旗降ってはったから、店入るんわすれた。
現場は色々あったけども、無事終了。したとおもう。なんしかおもっくそ汗かいた。
天神祭の花火がとても綺麗だった。そおいえば去年も現場か、納品から帰ってきてから見た記憶がある。
今週もあと一日頑張ろう。-以上-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/24(水)

2002年07月24日 21時53分00秒 | 日記
暑い。37度超えたとか。冷房の効いてないエレベータホールの床が熱いのかスリッパで踏んだ感触が違う。ガラス張りの階段なんかは温室かサウナみたいだ。
台風が近づいているらしい。それでフェーン現象だとか。去年もこんな気候だったような気がする。でもって秋が来るのが早かったような。
何にしろこう暑いとたまらない。おまけにあまり仕事がない。明日は現場だが天気が心配だ。降るなら降る。曇るなら曇る。はっきりして欲しい。でも、カンカン照りだけは堪忍して欲しいなぁ。-以上-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/23(火)

2002年07月23日 23時12分00秒 | 日記
BBSに見知らぬ方が書き込んでくれていた。ありがたい。こんな文でも興味を持ってくれた方がいたという事実を知るとちょっとばかし緊張しないでもない。
今日は、朝から電鉄の運輸計画へ行く。事務所から駅、駅から電鉄の事務所、たいした距離でもないのに、歩くだけで滝のように汗をかく。
変な話だな、汗って最初のうちは塩っぽいけどアホほど汗かくと水っぽくなるのかな。そんなにべとつかないし塩味もしない。
お土産に仕事をもらった。これで今日1日はつぶせる。事務所に戻りお土産の仕事をすると案の定1日つぶれた。でもあすからの仕事がないのはどうしよう。イヤでイヤでイヤやけどあの仕事せなあかんのかなぁ。
今日、電鉄の事務所に行くとき乗った電車の駅にフレッシュジュースの店が出来ていた。ミックスジュース150円が、オープン記念で100円だった。後口もよく得した。しかし改札の中というのはつらい。普段はその電車乗らんのでね。
でも、これからこおいうタイプのフレッシュジュースの店が増えるのだろうか?8オンスのカップ1杯が150円から200円決して安いとはいえないが、目の前で作ってるという安心感か?でも缶詰使ってたら一緒か。もすこし甘くなければいいんだけどね。
今日はプレちゃんネタはなし。でもカラーレーザーでデジカメ写真を印刷してもらった。そこそこ綺麗に出るもんですね。-以上-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/22(月)

2002年07月22日 22時52分00秒 | 日記
アクセスカウンタの数だが、なぜか自分が見ている以上に増えているのは解せない。どなたか見てくれているのか?書き始めて1週間以上もたつから今更新規メンバーでもないだろうし。どこをどうたどって見に来てくれているのだろうか?もしよかったらBBSにでも足跡残してってもらえませんか?
今日からまた1週間。今日は不思議に時間がたつのが遅かったり早かったり。たいした仕事をしてない割に時間は過ぎていった。テプラ打ちに資料の印刷とファイリング。プチ打ち合わせもあった。
兵庫のある町の仕事が無くなった、別の会社にデータを引き継ぐという。その絡みの打ち合わせだった。この町には色々思い出がある。入社後各部署を訪問した中で営業の研修がこの町に行くことだった。その時に取った仕事(勿論僕が取った訳ではない)は、最初の数回を除き僕の仕事であった。ここの仕事は図面の納品もなく晩春から初夏にかけての納品であったので、自分1人で高速バスに揺られて行くちょっとした旅行であった。車を持った今でもここの仕事はバスで行きたいな、と考えていた矢先の出来事であったので、一抹の寂しさと、ささやかながらも感慨一塩ってとこである。なんのこっちゃ。
今日もまた定時にて帰宅。帰宅後サイドマーカーの撮影を試みるも今度は少し暗くなり過ぎ。フラッシュが光ってしまい失敗。いつになったらサイドマーカーを点灯した状態での撮影に成功できるのであろうか?
しかし、暑い。人間でこんなんだから犬はもっと暑いんだろうなぁ。大変だ。-以上-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/21(日)

2002年07月21日 23時17分00秒 | 日記
休み。でも暑くて早くから目が覚める。いくらクーラーが苦手でつけずに寝ても、扇風機を付けっぱなしにしていては体によくないだろうし電気代だってバカにならないのかも?
目が覚めたと行っても覚醒しているわけではないのでうとうととする。でも寝られない。
しかし、よく言われる話だが、洗車をしたら雨が降るのであろうか?理屈で考えると、”単に洗車をしただけだとまず人には公言はしない。でも、洗車をした後に雨が降ると、自分の努力が無になるので人はつい公言してしまう。結果として洗車をすると雨が降る。という公式が成り立っているかのように見える。”のかもしれないが、こう毎回毎回雨に当たられると腹立ちを通り越すね。でもまぁそんなに汚れてなかったのでOKとする。
洗車セット(といえば体裁よいが、雑巾とスポンジ)を片づけがてら見に行く。昨日の心配はやはり杞憂であった。きちんと隙間は目立たなくなっていた。冬場だとこうはいかないかもしれない。夏だからではないかと推測す。
郵便局に行き、その足で、南金田のイエローハットへ行く。前々から買おうと思っていたレーダー探知機とナンバープレートのフォルダを買う。レーダー探知機は、こんなん縁無いと思ってたが、信州オフの帰り米原あたりでどきっとしてから(これは勘違いであったと思う)やっぱりいるでって事になってたのだが、しかし結構ええ値段するので二の足を踏んでいた。でもまぁ買っちゃえって感じで購入した。思ったより若干高かったがまぁこれはしゃあないね。それから、ナンバープレートのフォルダは、プレちゃん買うときオプションの話で出てきたが、「ナンバープレートにかっこつけても仕方ないしね」とか言ってつけなかったが、いざ見てみると、リアはともかくフロントはちょいとしまりがない。せっかくサイドマーカー、アイライン、と着けたこっちゃし、ここでいっちゃえ。で購入。いずれもカードで購入。まぁ、返済のためせいぜい仕事頑張ろう。
こんな荷物を持って、新御堂をひたすら新大阪え向かい歩く。この道は川を渡ると沿道にそこそこ大きな建物があり影があるので、そんなに歩いていてきつくない。新大阪からは電車で帰宅。
昼食がてら吉本を見る。ぼんちおさむは、やはりおさむちゃんでいくのであろうか?石田靖をどつけるのはWヤングの佐藤ぐらいやな、等々考えながらTVを見るのもなかなかひねくれていて自分らしい。
そして、昼の炎天下ナンバープレートのフォルダを装着する。はがしてびっくり。汚い。なんでこんなとこがこんなに汚れるねん。と驚くほど汚かったのでまずこれから綺麗にする。装着は全然難しくなくあっという間に終わる。続いてレーダー探知機だが、車に乗ってびっくり。暑いなんてもんではない。熱いというのか、行きをすると空気が熱いって初めて思った。こんなとこにいたら、子供でなくても死んでしまうでと思った。こっちも熱いのに耐えれば装着はまず簡単。ガラスに吸盤でピタって付けるだけだからすぐ終わる。外に出ると暑いはずの空気が涼しく感じられた。
北千里のVIVREへかいもんにいく。ムッとすることがあった。T字路で、曲がってくる車がいたから、車間開けて入れたったのに、手もあげよらん。別に礼してもらいたいが為に入れたった訳ではないけども、なぜかむかつく。ええ歳して3ナンバーの車乗ってんねんから、それ位の心の余裕は持ってて欲しいもんだ。
しかし、心配なのはマイカル。日曜日の3~4時って、一番混む時ちゃうんかなぁ。駐車場もそこそこあいてたし、食料品のレジも1人待ちだけ。店員さんがよかったのが幸いだが。
帰宅。再度、サイドマーカーを点灯させた状態での撮影を試みる。が、失敗。照り返しがきつく、車体が光ってしまうので点灯してるのがわからない。一度暗くなってから撮影しよう。
今日も一日プレちゃんで遊んだ一日でした。明日からまた一週間頑張って仕事しよ。-以上-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/20(土)海の日

2002年07月20日 21時28分00秒 | 日記
朝、会社へプリンタを取りに行く。そこで昨日の分の日記を書く。それから半日もたたないが、今日は色々お出かけした。退院後初めてプレちゃんとのお出かけ。自転車や歩いたりするのも好きだが、この季節はやっぱり車かな?
法円坂から阪高に乗る、相変わらず(といっても2回目だが)どの車線が行けば行きたいところへ行けるのかがわからん。何とか神戸線に乗り武庫川まで。ここから先は西地区になるのでちょいと節約。ぎりぎりのとこで車線変更をしてしまった、白のステージアさんスミマセン。
43号を西へ向かい、サンシャインワーフ神戸に100均とSABでかいもん。また43号を西へ、六アイへいこかと思ったが足をのばしてポーアイへ、車も少なく気持ちよく飛ばせた。でも市民病院の交差点で、青信号でおもっくそダッシュしたとき後ろにパトカーいたのにはびっくらこいた。60くらいだからOKかな?
ポーアイのはずれでどノーマル最後の記念に写真を撮る。これはこれで格好いい。
当座の目標写真を撮ったので帰る。摩耶大橋から43号を経て帰る。途中車線を間違えたりするが無事名神にのり、調子こいて追い越し車線を走ってたら、すぐに豊中。降りよとおもて通行券をまさぐるが無い。探しているうちに出口をすぎてしまう。吹田まで行く。SAで通行券を無事発見。中学校から名神が見えたので楽しみにしていたが防音壁で見えなかった。
武庫川-芦屋¥200浮かして得した気分だったのに吹田まで行き¥300オーバー。なかなかうまくいかないものだ。
せっかくだから南吹田まで洗車に行く。洗車ブースに止めてからスポンジのない事に気付く。300円で購入。とほほ。でも自分なりに6分ひたすら水圧で汚れを飛ばしただけだが綺麗にしたつもりだ。
綺麗にしたところで、サイドマーカーを付け替える。一度はずしてみたので比較的うまく交換できた。ボディーの赤とマッチングして大変好ましい。気になるランプもそんなに気にならないし、点灯すればきちんと橙色の光を放つので問題は無かろう。ボディーとマーカーの若干の隙間が気にならないでもないがこれも時間が解決してくれることであろう。
続いて、カーボンアイライン。これは、信州オフの時に付けて見せてもらったので大体のイメージは出来ていたが、発注からここまでの約50日人から色々言われていたのでホントにあうのか多少は心配であったが、ぶっつけ本番で付けてみると、よい。赤いボディーにアクセントとして黒。太すぎずかつ細すぎず、ちょうどいい感じ。これならば、笑われる事も無かろう。
また、記念に写真を撮る。いずれきちんとまとめてアップロードしよう。
あと、問題はポジションランプ。交換用のバルブを買ったものの、意外と交換は難しそうだ。外してハイ!!って様子ではなさそうなので、しっかり研究してから交換しようと思う。
帰ってから、キズに色塗りする。やっぱり下手だ。こういったセンスはないんだから仕方がない。
でも、今日は一日プレちゃん的には充実した1日であった。明日も休み。-以上-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/19(金)

2002年07月20日 09時38分00秒 | 日記
おはようございます、昨日(7/19)は、CATVモデムが壊れてたのか、家で書き込みが出来ませんでしたので、会社で思い出しもって書いてます。
仕事、ちょっと色々あったので、久しぶりにバリエーションのあることが出来た。
サイドマーカーと、カーボンアイラインの取付をする。楽しみ、楽しみ。-以上ー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/18(木)

2002年07月18日 22時56分00秒 | 日記
まだ木曜日、1週間は長い。仕事は単調。自転車で出勤する。いい運動にはなったが、思いっきり汗かいた。でもたまにはいいかも。
今日は色々いい事があった。お願いしていた信号に関する資料が届いた。手数をかけた彼にはいくら感謝してもしきれない。
それから、かねてより発注していたカーボンアイラインが来た。再生トナー2箱を注文したときのような箱で来た。(例えが下手だ)
サイドマーカーと一緒に土曜日にでも装着しよう。そのためにも晴れてくれないと困る。
昨日、北陸支部設立オフ会の案内が来ていた。縁もゆかりもないが、行ってみようと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/17(水)

2002年07月17日 22時58分00秒 | 日記
相変わらず仕事がない。会社で一日いるのがしんどうなってくる。やっぱり、プリンタ持っていかないと行けないみたいだ。ストレスがたまる。明日は自転車で行こう。
夕方からは初冬に計画している旅行の打ち合わせを口実に飲み会があった。はっきり言って打ち合わせといえたのは10分もない。世間話と昔話。まぁこれでいいのかもしれない。
次回は8月初旬に2回目の打ち合わせ。ここで大まかなメンバー選定などをする予定。やっと動き出したという感じ。長かった。色々ワガママ言っているのでたくさん集まるのか、予定通りできるのか心配だが動き出した船だからもう進むしかない。
しかし、最近こういった形で集まって、飲み会などをするのはよいが、終わった後がどうもしんどい。精神的にこたえる。-以上-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加