やまけんの日記帳

ブログですが、滅多に写真は無いです。

2/21(日)

2010年02月21日 21時53分00秒 | 日記
朝から天理参考館へ行ってきました、南海の展示みたいのがありまして、それを見に行くためです。オーソドックスな行き方として、鶴橋から近鉄で天理まで行ったのですが、これが意外な道中となりました、大阪・鶴橋・西大寺・平端と乗り換え続きに西大寺ではどの列車で行けば天理に早く着くのかが解らない始末、どうもあきませんな、途中座っていけましたから楽でしたけど。比較的詳しいはずの私でそうですから、よそから来た人は大変でしょうな、ここらも鉄道離れの一因かも知れません。天理本通りという商店街を歩きました、さすが宗教都市だけあって、地方都市ですがそれなりに人通りと店並みがありました、玩具屋も目に付きました、本部に来た人がちょっとしたお土産に買って帰る需要があるのでしょうか、調べてみるとおもしろいかも知れません。本部の横を通り過ぎ参考館へ、1時間も掛かるかかからないかと思っていましたら、1時間半かかって見ました、民俗資料や考古学の資料が多かったのには驚きました。南海の資料も結構見応えありました。商店街の途中でびっく里焼きという回転焼きをお行儀が悪いですが頬張りながら駅まで歩きました、見ると奈良行きの電車は出た後で、近鉄は2本続いて平端行き、乗り換え乗り換えはもう懲り懲りさんでした、仕方がないので第3候補の直にくる高田方面に行く桜井線にのって帰りました、高田で向かいのホームにいた難波行に乗り換え、新今宮でも向かいのホームの環状線、大阪を経て帰宅しました。やっぱり乗り換えが向かいにいるのは楽です、がらがらの電車も然りです。結局天理では昼食を食べられませんでしたから吹田でおにぎりとプリンを買って自宅で食べました、何とも寂しい昼食でした。その後コーナンへ灯油などを買いに行き帰ってくると夕方になりました。日曜日もこれにて終了でしょうか、夕食後ちびまる子ちゃんをみましてテレビをだらだら見て現在に至っておるわけです。明日からまた1週間、木曜日は昼から休み、病院ですついでに確定申告に行く事が出来ればよいと思っております。-以上-
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/20(土) | トップ | 2/22(月) »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事