江戸から東京人

グルメ・旅行・散歩など

サンフランシスコ

2016年10月11日 | 旅行









サンフランシスコは4回目ですが、歩いていて楽しいのはニューヨークには適いません。人それぞれ好みがありますから、結論付けるのは出来ませんが、個人的にはそう感じます。

もっともサンフランシスコ大好きの父は、ここを絶賛します。若いとき住んでいたせいでしょう。思い入れがすごくあるようです。ニューヨークに行った時は、かなり怖い思いをしたそうです。それでより安全で慣れていたサンフランシスコが好きなんだと思います。

それで言います「ニューヨークは夏は暑いし、冬はバカ寒い。その点サンフランシスコは夏は涼しいし、冬もさほど寒くない」確かに気候は東海岸のニューヨークより西海岸のサンフランシスコの方がずっと過ごしやすいです。

そして西海岸は、確かにニューヨークよりも日本に近いですから、親近感がわくのかもしれません。父の時代のニューヨークは犯罪都市でした。ですが今は違います。父が感じていたアメリカへの想いと、私たちが感じる想いとは隔世の違いがあると思います。

そんなことを思いながら、夜のサンフランシスコを散策しました。















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花もたくさん咲いて | トップ | 神保町のお寿司 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。