大井川を流れてみたいな

静岡の山奥で育児中、家がとても古い。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日のパン

2015-07-15 | 食べもの


パンづくりにはまり、ほぼ毎日焼いています。
バゲット(短いから、バタールか)が上手くなりたく、もう20回くらいは焼いたと思うけど、クープ(切れ目)がほとんど開かないか、開きすぎてボカッ!ってなるかの両極端でなかなか…。

ジャムおじさ~~ん!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうだブログ書こう

2015-07-14 | 日記
毎日がバッサバッサと過ぎていきます。

娘が10ヶ月になりました。
仕事を納め、産休に入ってからはもうすぐ1年。
のんびりしているかと思いきや、人生で一番早く過ぎていく1年でした。

このごろは初めて仕事関係以外で友達ができて、一緒にごはんを食べたり、物々交換したり、近所のいい場所を教えてもらったり、楽しい日々。
そこからつながる知らない人や場所との出会いも嬉しい。
それからジュースやらパンやらを作ったり。これがまたよそのお子さんや近所のおばあちゃんが美味しいと食べてくれてちょっと感動。
ここでの暮らしのすばらしさをようやく実感しています。。

産休よありがとう…産休よ永遠に…(ムリ)











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信州上田

2015-05-09 | お出かけ








GWは娘と二人で信州へ帰省しました。
5月の信州は空が青くて、山はこの世の春だー!と言わんばかりに新緑をモコモコしげらせて、すばらしいです。
ここだけ見ると信州に住みたいってすごく思います。
(しかし、冬寒く、雪がふる、その一点できっと住めません。。)

母たちと話すうちに、私はいつも何かにつけて仕事の不満を言ってしまっていることに気づきました。
聞かれてもないのに、辞めたい理由を一生懸命説明しようとしている。
まだ、復帰してもいないのに、家事育児と両立できるわけがないと決めつけている。
人の、他の仕事と比べてる。
恥ずかしい…。

もう、そんな風に考えるのはやめ。
とりあえず復帰してから無理だったらそのとき考えよう。

楽に生きることはできない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四国松山

2015-05-09 | お出かけ










4月の終わりに松山へ行きました。
お義母さまとの大街道デートが大変に楽しく、しばし(お義父さまが見てくれていた)娘のことを忘れました!!
大街道はマリメッコがあって、いいなあ。

徳島のお墓はいっそう緑に包まれていました。
死んだらこのお墓に入りたいと思うけれど、山奥すぎてお墓まいりに来てもらえないかもしれません。

夫のご親戚のお家にも泊めてもらって、おいしいご飯をいただき、娘をかわいがってもらい、嬉しかったです。

夫と結婚していなかったら、すれ違うことすらなかったであろう人たちです。

不思議で奇跡的です。
そんなことを考えた旅でした。


静岡への帰り道で、吹田の友達にも会いに行けました。
これも、とても嬉しかったです。

世の中のすべてが奇跡的で、すごく細い線の上に、でもちゃんと成り立っている。
また会うためにがんばろう。
そんなことを思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虹をみた

2015-04-15 | 川根よいとこ

散歩中天気雨に降られ、ムキーッ!となって帰ろうとしたときのこと。
寒いしムカデ出るけど、こんな景色の見られるわが町が好きです。


こんなところもあるよ。ワクワクすっぜ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加