山人ワールド

山旅近況報告や日々の出来事などが書かれた日記です。

ホームセンターは男のロマン その2

2012年06月26日 | 山道具
ゴム手袋の登場で~す。ゴム手を装備するとなぜか強くなった気がします。正義の味方のような感じ。

どんな汚いものでも「かかってこいや~~」という感じです。はい。

先日の谷川連峰、茂倉岳避難小屋の雪排除作業の際にゴム手袋が非常に良かったので、
早速購入してみました。

ゴム手なしでは、ビショビショの雪なんか触ってられませんでしたよ。
 レポはコチラ


使いたくてしょうがないのですが、袋から開けると劣化してしまいそうなので冬まで冬眠ということで・・・。

2012~2013シーズン吾妻中心となると思いますが、試してみたいと思います。







ショウワグローブ㈱ 耐油ロングビニローブ 32㎝LL 529円
(クリックする右90度回転します。不思議だ?)

子ガラス

2012年06月22日 | 日記
家の近くの公園の木に、毎年巣を作っているカラス。


モコモコさんに、「物干し竿で下から突いて様子を見て」と依頼したが「カラスは頭がいいから仕返しされるよ」ということで中止となる。



6月に入ると早朝から「ギャーギャー」とガラスが騒ぐようになる。巣立ちの時期だ。



今日は雨にも関わらず、電柱の上に子ガラスが1時間以上も止まっている。親ガラスが餌を運んで来るのを待っているのだろうか?

飛べるのだが、飛行距離が伸びないらしい。



とりあえず写真に撮ってみた。


生き物

2012年06月15日 | 日記
こんな奴らに出会った~。(森本レオ風に)


カランキョは日光浴。ご機嫌だ。指先までピ~ンとなってます。



セミ星人の抜け殻。土の中で何年間もすごいな~



ナメック、それにしてもでかいな。何食べたらこんなになるのかな?
毛布の色に似ているかも・・・・。ショック。
注意 クリックすると拡大します。嫌いな方は絶対にポチットしないでくださいね!

ホームセンターは男のロマン その1

2012年06月14日 | 山道具
本日は天気がいいのと、もうすぐ沢シーズンということで家の近くのホームセンターへ行ってきました。

広くて何でも揃っていて、山小屋でも作れるんじゃないかと思わせる道具の数々。



どこでもドアがあれば、資材を運び込んで俺の城が山の中にひっそりとできちゃったりして。


こんなアホみたいなこと考えながら使えそうな道具探しながらウロウロ。




ジャジャーンありました。手袋。598円。沢グローブは2500円位して1シーズンでボロボロのことが多いのです。


600円で1シーズン、使い通せたら安いものです。指先を切って、沢使用に変えたいと思います。




使った感想はまた7月にはいってから報告いたします。




朝日連峰縦走 2012 6月

2012年06月11日 | 無線
6月7日~10日、3泊4日で縦走しました。
行動時間は短いですが、忘れられない多くの出会いがあり心に残る山旅となりました。
レポはのちほど。

山行メモ
水場
・鈴出の水は良く出てました。
・赤鼻の先の水場は途中まで(5分)下りましたが、未確認。下り2分どころではありません。
・平岩の水場は、最高!冷たい雪渓の水。
・竜門小屋はバンバン出てます。水洗トイレ復活
・下山時ガスっているときは、ゴロビツ沢上部は支尾根に迷いやすい。

その他
・ブヨが大発生。耳刺されてかゆいかゆい状態です。対策はした方がいいです。
・モコモコさんがとうとうダニー教の洗礼を受けました。どこでやられたかは不明。




1日目 (晴れ)五味沢~角楢小屋
2日目 (晴れ)角楢小屋~祝瓶山~平岩山~大朝日小屋
3日目 (雨)大朝日小屋~竜門小屋
4日目 (雨)竜門小屋~日暮沢





角楢小屋は味がある。寒くなったころまた泊まってみたい。




祝瓶山を振り返る




大玉山と後方は祝瓶山(ブヨ(バカ虫)が入りこんで邪魔しています)

谷川連峰 

2012年06月03日 | 山登り
6月2日~3日の日程で谷川岳縦走。

1日目 越後湯沢駅よりタクシーで登山口~蓬峠~武能岳~茂倉岳避難小屋
2日目 茂倉岳避難小屋~茂倉新道~土樽駅

天気に恵まれ静かな山旅でした。途中で出会った、高校生登山部らしきグループに元気をもらいました。馬蹄形完歩できたかな?

 




プロフィールです。さすが軍人。



コッシーとウド



茂倉岳避難小屋



雪が吹き込んでビショビショ。そう安々と泊まらせてはくれないのだ。(雪は排除、清掃しましたよ)