goo

石原真理子さんの過去の暴露について

女優の石原真理子さんが、過去の男性関係を実名で明かした本が話題になっている。

そろそろ掲載誌が発売される頃ではないかと思うのだが、「日経ビジネスアソシエ」に連載しているコラムで、彼女とつき合った男性にとって、石原真理子さんが「プット・オプション」(「プッツン」ではなくて、「プット」です)であった、という思いつきの原稿を書いた。

オプションの原資産は「石原真理子さんの商品価値」で、行使価格は、彼女が過去の関係をバラすことによって得る話題・印税その他のメリット、期限は(恐ろしいことに)彼女が生きている限り、という超長期のプット・オプションだ。つき合った男性の側は、その時のイイキモチをプレミアムとして受け取って、このプット・オプションをショートした、という形になると考えた。

男性達は、人気のあった頃の女優・石原真理子の商品価値を考えると、まさか彼女が自分との関係をバラす、とは思っていなかっただろう。しかし、もろもろの経緯や経年変化で世間における彼女の知名度は低下したし、率直にいって、商品価値は暴落した。そうなると、本の印税にも魅力があっただろうし、何よりも、スキャンダルを使うことによって注目が集まることに価値が生じたのだろう。(ちょっと専門的に言うと、男性達は、原資産のボラティリティーと長期のオプションをショートすることの怖さを過小評価した。)

ご興味のある方には、是非、「日経ビジネスアソシエ」を読んでみて頂きたいが、1ページのコラムに書ききれなかったことを、少し補足しておこう。

法的にも、倫理的にも、良く分からないけれども、気になる問題は、「二人の経験」というものの、所有権、あるいは著作権は、誰のものなのかだ。これは、当事者のどちらかが、勝手に使っていい物なのか否か。推察するに、法的には、一般に秘密にすべき事柄を公にした石原真理子さんの側が分が悪そうだが、男性側がこれを訴えたりすると、話題として長く引っ張られることになり、かえって逆効果にもなるから、かなり腹を立てたり、迷惑を被ったりした人が居ても、苦虫を噛みつぶして我慢して、やり過ごすしかないのだろう。

しかし、考えようによっては、昔つき合った相手が、落ちぶれたときに、自分との過去の関係を、利用することが出来て、それが役に立つというなら、利用させてやる、というのも太っ腹の美談ではある。(それにしても、森本レオさんの「実績」とその後の堂々かつ飄々とした態度は、凄いなあ! おおっぴらに感心すると、怒られるのでしょうが・・・)

ところで、石原真理子さんがこの話題ではじめてTV画面や雑誌の写真に出てきたとき、私は、申し訳ないが、彼女の容姿や表情の動きに、「なにやら気持ちの悪い見苦しい中年女性が出てきた」と思った。それが、マスコミの注目を浴びて何度もメディアに登場するようになると、こちら側が見慣れてきたということもあるのだろうが、明らかに、きれいに、少なくとも「見やすく」なったように思う。女優のような注目を浴びることで成り立つ職業に就いている人は、こんなものなのだろうか。これは、長期間のブランクの後に芸能界復帰した元アイドルなどにも言えることだ。

それにしても、つき合う相手というものは重要だと思うし、これは、男女の付き合いに限らない。たとえば、表に出られない立場の人とかつて交遊のあった政治家も、かつての事実をバラされることを心配しなければならないし、ビジネスマン同士であっても、羽目を外して遊ぶ時の相手は慎重に選ばなければならない。プット・オプションのショートの喩えでいうと、相手の社会的価値が暴落するリスク、さらに行使価格に影響する(このオプションは行使価格の修正条項が付いている)自分の社会的価値の変化も気にしなければならない(将来、出世しようと思っている人は特に)。

どんな人とでも、縁があれば、フランクにつき合う、というのが理想だと思うが(私は、できるだけ、そうしたいと強く思っている)、人間が社会的な生き物であり、世評その他に影響されることを思うと、そうも行かないらしいのは残念なことだ。
コメント ( 31 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のベスト読書 新教育基本法... »
 
コメント
 
 
 
暴露しすぎ (あほ商学部生)
2006-12-28 13:30:55
山崎先生こんにちは!
ほんと、山崎先生がおっしゃるように、みんな自分がつき合った相手のことをぺらぺらしゃべりすぎだと思います。暴露しすぎです。昔つき合った女のことを暴露する男は最低だし、つき合った男のことを暴露する女も精神的なブスだと思います。
あと森本レオという人はなんであんなにもてるのでしょう。前に別の女優が「私は森本レオに処女を奪われた」と暴露していました。今回は石原真理子に同じことを言われています。ふつうに考えるとそういうことをする男は鬼畜と呼ばれても仕方ないと思いますけど、なんで許されるのでしょう。「ああいうやつだから仕方ない」というポジションになっているんでしょうか。私はべつに森本レオが悪いと言っているのではなくて、もてる秘密やもててもほかの男性に嫉妬されない(みたいな)理由に興味あります。山崎先生はどう思いますか?
 
 
 
Unknown (山崎元)
2006-12-28 18:23:38
あほ商学部生さま

二人に共通の秘められた経験には、基本的に両方の当事者に所有権があって、どちらかが公開に反対する場合は、これを公開してはいけない、というのが、普通の倫理だと、私は思うのですが、石原真理子さんたちのような、「見られる職業」の人たちにとっては、どんなものなのでしょうかね。

森本レオ氏のモテ方の秘密は、誰か解明して教えて欲しいと思っています(本になると、かなり、売れると思う)。どこかに、きっと重要な秘訣があるのでしょう。

彼は、声がいい、親しみやすい、ということは分かるのですが、彼がとびきりモテる理由は、残念ながら、自分がモテない私には、上手く言語化できません。
 
 
 
ご無沙汰しております (元GyaOゆりこ)
2006-12-28 23:00:22
相変わらずのご活躍ですね☆

さて・・これって、森本さん的には名誉棄損にならないんですか?
悠里子は、専門学校の時に先生(講師)と遊んでいるのが(付き合ってはいない)噂になり、悠里子は認め、相手は認めず学校を辞めるコトになり、その後訴えられました。
丁度GyaOの始まった当時まで続き、その後示談(?)しましたが。。。
私も訳わからず、無知に弁護士にありのままを話しているダケでした。
最終的には仕事も忙しくて、辛すぎたので妥協でも
相手の望みをきき、和解という結果です。
 
 
 
Unknown (山崎元)
2006-12-28 23:51:26
元GyaOゆりこ様

いらっしゃいませ。NewsGyaOでは、大変お世話になり、ありがとうございました。番組の突然の打ち切りは残念でしたが、その後、お元気でしょうか?(ダンナさんがいい人だし、多分、大丈夫ですね)

今までのところ、森本レオさんのエライ(同時に上手い)ところは、関係そのものは認める余裕を見せて、一部ではレイプなどとも書かれた、石原真理子さんが語る当時の経緯のまずい部分だけを、「ちがう」と言っているところです。これは、余裕のある態度で、なかなかよろしい。

今のところ、名誉毀損で訴えても、面白おかしく話題にされるだけなので、森本さんにとっては損でしょうから、訴えることはないでしょう。但し、マスコミが煽った場合に、石原さんが、あまりにしつこく森本さんのイメージを悪化させるような言動を繰り返すと、これを止めるために、訴える、というような展開になる可能性はありますね。

その場合、マスコミは喜ぶでしょうが、多分、森本さん、石原さん、両方にとってマイナスでしょうから、そこまではやらないでしょうが(同時に、大人としては当然の態度でもありますが)、石原真理子さんの場合、何が飛び出すか分からない怖さがありますね。
 
 
 
Unknown (とりさん)
2006-12-29 00:39:28
過去の恋愛はプット・オプションという発想は自分にとっては新鮮で納得いたしました。リスクプレミアムは、ばれないことですかね?
自分が過去にそのオプションをショートした事が、今回の問題なら、今かみさんといるロングポジションをとった自分には大打撃になるとか思いました。いわゆる股裂き。
昔(若造だったので)恋愛関係を空売りしていましたので、ポジション的には怖いですよね。
恋愛(家庭)をトレーダー的に見れば、そうなるというのは、とても新鮮でした。
結婚した後浮気はしていませんが、浮気をするときには、ショートポジションの精算をどうするか考えてみようと思います。複数銘柄で分散できないのが難しいですよね。
 
 
 
Unknown (山崎元)
2006-12-29 05:02:51
とりさん様

仰るように、このポジションは、分散投資が効きませんね。リスクを分散したつもりが、投資元本が増えるだけになりそうです。

敢えていえば、行使価格(自分のスキャンダル価値)よりも遙かに株価(相手の価値)の高い相手を狙え、というリスク管理になりそうです。要は、つまらない相手とは、付き合うな、ということです。

もっとも、どの投資についても、自己責任、というところは共通ですね。浮気をお勧めする訳ではないので、ご注意あれ(笑)。
 
 
 
メールチェックしてますか? (abc)
2006-12-29 06:54:19
楽天幹部が~で、おくったんですが。
 
 
 
古瀬さんだけが生き残り (abc)
2006-12-29 06:57:21
ましたね。gyao
佐藤優さんとは考えが合わないのでは?
現代で同じ枠ですが。
新聞代は値切ってないのですか?
券などももらってますか?_
 
 
 
亀田親子は好きですか? (abc)
2006-12-29 07:13:45
「蓮池さんから拉致されそうになった」と騒いでいた横井のブログで、肝心な記事が削除されていた。虚言ではなかったら、なぜ削除するのか。とうとう自分のうそが取り返しもつかなくなって、削除したとしか思えない。
 後は関係者に謝罪してください。お粗末極まりない。安明進といい、いろんな奴が出てくるわw
読者から「救う会」の会長が、北朝鮮から二回勲章をもらっていたという指摘は、国会の記事録に残っているので、デマではなくおもしろかった。所詮、こんなこっちゃw
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/001515620030227002.htm

小倉さんの髪型気になりませんか?
 
 
 
sapioについて (abc)
2006-12-29 07:17:22
右翼テロについて、どうぞ。
朝生は出ないのですか?
 
 
 
そんなに慎太郎が嫌いなら (abc)
2006-12-29 07:20:27
自ら出るか、対立候補を擁立してください
 
 
 
callかputか (Dialectician)
2006-12-29 12:54:05
山崎様
今朝、朝食時に珍しく民放を観るでもなく観ていたらな、な、なんと小倉さん司会の番組に出ていましたね。もう終わりかけだったのでほんの一言しか聞けませんでしたが、印象としては随分控えめというか借りてきた猫というかシモジモの話題にはソツなく流すみたいな、優等生な雰囲気を醸しだしていい感じでした。
ところでこれをオプションとみると相当なエキゾに組まないとならないですね。予めプレミアムを受領したという点から見ればオプション的には確かにショートでしょうが、それはcallだったともいえるような気がします。石原真理子が幽体離脱して、原資産=石原真理子商品価値、取引の相手=石原真理子みたいになるでしょうが、付き合った男からすると、もう自分とも交わるようではこの原資産は下落だな、という読みがプレミアム受領と即時的にできるので(特によごれ役的な女優ではなかったとの前提)相当なInTheMoneySpotで、当時としてはかなりのプレミアムとなったみたいな。しかも超長期なのでタイムバリューも凄い。ショートカバーができないので(損保でいうと再保険の引き受け手がいないので)オプションセラーの地獄の苦しみを味わうことになったような。究極のインサイダーのつもりが実はそのインサイダーでやられるというのは結構あることで,,,,
取引の件数・理屈からすれば圧倒的にセラーが儲かってるわけだが、(これを三大疾病保障のはなしに絡めるわけではないが)それをもってセラーになると9勝1敗のうちの1敗のデカさにすべてを失うということになる恐ろしさがある。この比喩からいうと、相手を見誤った(女優との)不倫=高額プレミアムのコールのセラー、三大疾病保障=プットのロングといった感じでしょうか。

こういった内的な関係を、一方当事者が外にばらす
のが違法かどうかはいわゆる対話者間のプライバシーが閉じられたものか否かの問題とパラレルとみて不法行為にあたるかどうかで判断されると思います。
誘拐犯人と身代金を要求される者との電話での会話内容がその違法性ゆえに閉じられていないと同様に(公権力による事前の通信傍受は特に令状主義との関係で別問題)、その関係が単なる“健全な”交際か、不倫か、レイプかなどの違法性の高さによって相対的に決まるものでしょう。違法性が高ければ高いほど、プライバシーの存否・行方はその相手方当事者に委ねられているというのが通説です。
 
 
 
Unknown (山崎元)
2006-12-29 12:56:11
abcさま

こんにちは。お久しぶりです。

質問に一つ一つ答えるのは趣味ではありませんので(訊く方は簡単でも、答える方は時間が掛かるので、大変だ、というだけのことですが)、今後は、全部にはお答えしないことが多いと思いますが、今回は、一つ一つお答えしてみます。

・メールは拝読しました。abcさんからのものだったのですね。オーディション・サービスとやらに楽天が関わっているかどうかという話ですか。初耳です。もともと、楽天幹部の動静については、私は、特別なニュースは何も聞いていません。

・確かに、NewsGyaOのメンバーで残っているのは古瀬さんだけですね。何となく事情は推測できるのですが、そのこと自体はいいことではないでしょうか。彼女は熱心だし、番組にも合っていると思います。

・佐藤優さんとは、先日お話しする機会がありました。確かに、彼と私は、「国」に対する考え方が違うかも知れませんが、嘘つきと泥棒が嫌いな点は同じです。話の面白い、いい人でした。

・新聞代は別に値切っていません。連載に必要で、もともと取っていなかった新聞については、出版社に手配して貰っています。

・亀田親子は、私の好みではありませんね。

・蓮池さんの話はよく知りませんし、強い興味は、ありません。拉致問題は重大な問題だとは思うのですが、私は追い切れていません。

・小倉さんの髪型は、いつも完璧に整っているので、気になりません。

髪型が気になるのは、佐々木かをりさんですね。彼女は、ヘアメイクも含めて、ご自宅でメークを完了させてから局入りされます。毛先がピンピンとはねた、独特のヘアスタイルを、自宅で作るのは大変なのではないか、などと考えながら見るのですが、毎回同じように出来ているのは立派だと思って見ています(女性は、そんなものなのかも知れませんが)。

・右翼テロですか。右翼も、左翼も、宗教によるものも、テロは、相手方勢力に対して正当性のイメージを与えるので、戦略として下策だと思います。

・「朝生」は出たことがありませんね。(声が掛かることがあれば、何時でも出るつもりですが)

・石原慎太郎氏は、確かに嫌いです。ただ、当たり前のことながら、自ら出るのも、対立候補を立てるのも、私の手には余りますし、都知事というポストをやてみたいとも思っていません。
 
 
 
Unknown (山崎元)
2006-12-29 13:04:02
Dialecticianさま

違法性が高いほど、つまり、バラされるとヤバい話ほど、公開の可否は、相手側に委ねられている、というのは、法的にはなるほどと思いますが、経済的には面白いですね。(森本レオさん、ピンチか?)

「とくダネ!」のコメンテーターで出る際の私が、第三者的に見て、「優等生的」と言えるかどうかはともかくとして、朝の、多くの人が見る番組なので、なるべくあっさりと、嫌な感じが残らないようにコメントしよう、という意識は持っています。それでも、後から振り返って、ヒヤリとするようなことを言うことがあるのが、自分の「口」の怖いところです。
 
 
 
公訴時効 (Dialectician)
2006-12-29 15:17:42
全く論点ではないでしょうが、森本さんの件は法的には刑事も民事もピンチは脱していると思います。刑事は、告訴期間は問題ないですが公訴時効です(強姦罪はたしか7年か5年あたり)。民事の不法行為による損害賠償請求権は原則たったの3年ですから。まぁそんなことより社会的信用のほうが圧倒的に重要でしょうから既にアウトなのでしょうね。
 
 
 
レオは渡の位置ですね (アベルフ・シンドラー)
2006-12-29 21:39:43
石原真理子に過去のカンケイを暴露された男たちは、この際『もう一つの石原軍団』を結成して都知事選に真理子担ぎ出したら良いと安倍ユーゲント的には思いました。

公約は『情報公開』で。
 
 
 
朝生」 (abc)
2006-12-29 22:12:54
は出たことがありませんね。(声が掛かることがあれば、何時でも出るつもりですが)

こいつをやっつけてやりたいとか、こいつがでたら出ない、殴ってしまいかねないとかありますか?
総合司会でもやります?
 
 
 
オーマイニュース (abc)
2006-12-29 22:19:49
何どもメールしても返事なし
telも明かしていない。
不信感
 
 
 
Unknown (山崎元)
2006-12-30 01:15:46
>アベルフ・シンドラー様

石原真理子女史がつきあった男性達と都知事選に出ると、それはそれは、面白いですね!森本レオ氏の声の選挙演説(政策ナレーション?)は効果がありそうに思えます。

>abcさま

「雑談コーナーも設けて貰えませんか」というリクエストを頂きましたね(後述の様な理由でコメントは削除しましたが)。

実は、かつて、「雑談コーナー」を設けることを考えたこともあるのですが、現時点では、私は十分に関わる時間を取れそうにありませんし、楽しい話にならないと思うので、止めておきます。

現在、このブログの場合、運営者である私も、コメントを寄せて下さる人を中心とした読者の大多数も、匿名かつ、1、2行で、叫んだり、問いつめたりするような、匿名掲示板によくあるようなやりとりをすることを望んでいないと判断しています。

尚、abcさんから頂いた、「雑談コーナーも設けて貰えませんか」「ついか」のコメント二件を、管理者権限で削除します。

私は、御手洗氏や石原都知事のような人物の、特に公的な立場での行為に関わる人格については、正しいと思われる根拠を挙げて批判・罵倒するなら、全く構わないと思っているのですが、たとえば古瀬アナウンサーのような人の悪口(単なる悪口か、正当な感想かは、時に微妙ですが、このブログでは私の勝手な判断で決めています)を書き手が匿名で書いたものを、このブログに公開しておくことには、賛成できません。

オープンに活動している人物の場合、この人を対象とした批判や悪口をネット上に書くのも、場合によっては構わないと思うのですが、それは、自分の名前と身元、顔写真くらいは堂々と公開して、且つ、自分で開設したブログなど、自分のメディアでやるべきではないでしょうか。そんなに、無理なことは言っていないと思いますが、ちがいますか?

・「朝生」については、残念ながら、この番組と縁がないので、現段階では私が何を言っても仕方がありませんが、一緒に出ないとか、殴りたい、とかいう人はいませんね。議論は、勝ち負けよりも、より良い結論を出すことに第一の意味があると思いますし、失礼な奴が居ても、これを殴るというのは下策です。芸が足りません。

・「朝生」は番組を長時間見たことがないので、何とも言えませんが、議論番組の総合司会というのは、案外フェアに出来るかも知れないので、チャンスがあれば、やってみたいですね。

・オーマイニュースの問題は、オーマイニュースに訊いて下さい。私は、オーマイニュースの社員ではありません。
 
 
 
超雑談みたいなお話になります。 (ミランダ)
2006-12-30 09:04:58
森本レオさんって水瓶座ぽいなと思ったら水瓶座の方でした。(イメージの和むってより、良いカンジにラフなのでは)水瓶座は星座占いではモテる星座らしいです。でもモテる人って、ふわっとクールな雰囲気で優しい人だったりして。その温度差があるんでしょう。(森本さんをテレビで見る限りモテる理由はイメージ的に見つからないけども*)森本さん私的に興味ないけどチョット考えました。年末おまとめ読書に「下流喰い」を買って読んでました。意外なのはアイフルの返済係は悪態をつけるので人気部署だったという事です。
 
 
 
Unknown (山崎元)
2006-12-30 10:54:29
ミランダさま

こんにちは。

森本レオさんは、「ふわっとクールな雰囲気で優しい人」という、混じり合っていない、水とお湯のようなところがいいのですか。なるほど、少し分かってきました。

でも、分かったような、分からないような、少なくとも、具体的には何を真似すればいいのかまでは、分かりません(笑)。

彼は、男性的なようにも見えますが、完全には脂っこくないし、少年のようなあどけなさがあるように思います。これが、作為的なものか、自然なものかは、分かりませんが、この辺の取り混ぜ・切り替え・使い分け、といったものが、適度な意外性とバランスの良さとなって、近くに居る女性にウケるのでしょう。

脳科学的には、「意外性」つまり、「新しい」という刺激は非常に大切で有効なもののようです。詳しくは、たとえば、グレゴリー・バーンズ「脳が『生きがい』を感じるとき」(野中香方子訳、NHK出版)をご一読下さい。

「過剰ではない、ほどよい意外性」。この辺に森本レオ氏のモテ方の秘密がありそうです。
 
 
 
将棋と恋愛 (寒がり親父)
2006-12-30 13:55:19
こんにちは。
山崎さんは東大将棋部の御出身とのことですからずいぶんお強いのでしょう。わたしも好きですが下手の横好きでアマ初段と二段の間ぐらいです。
なんでこんな事を言ったかと言うと、森本レオ氏も将棋好きで四段ぐらいあったかなと思い出したからです。彼は将棋雑誌に出たり将棋関係のテレビで(あの声で!)ナレーターをよくやっていました。
一般に将棋というのはなんとなく地味でおたく的なイメージがありますが(わたしもそれで職場の女の子にちょっと馬鹿にされて悔しい思いをした事があります)、森本レオ氏の場合は「えっ、あの人が将棋を?」という意外性に訴えかけてそれも女性を引き付ける材料に使っているんじゃないかと思えてなりません。そう思うと同じ趣味を持つ者として非常に悔しい物があります。森本氏は将棋も恋愛も高段者だという在り来たりの結論なのでしょうか。
 
 
 
Unknown (山崎元)
2006-12-30 16:29:23
寒がり親父さま

森本レオ氏は、たうん、将棋も女性関係も、囲いの急所を攻めるのが上手いのでしょうね。桂馬をうまく使って美濃囲いの王様を詰めるように、あっという間に、逃げ道を塞いでしまうのでしょう。
 
 
 
続きです。 (ミランダ)
2007-01-01 21:29:51
そうですよね。考えても本当には自分のタイプでもない人がモテる理由なんて私にも分かり得ません。笑。「あの人、駅前で見るとフツーな感じだけど、若い頃俳優を目指してたからスタイル良いよ」(声も。)と知人の男子はモテる理由をあっさり言ってました。本の御教示どうも有難うございます。参考にします。(しっかし、俗な話、その知人は週刊誌に森本さんが出てた時期やはり森本さんが娘ぐらいの子を連れて道歩いてるのを数回目撃したそうです。トーマスのナレーションの人と思うと可笑しくなりますね。)人のモテる理由はある女性が「髪・声・香り」と私に言ってた時から、科学的なもの、っていう見方が少しつよいです。その人は女性の事を言っていたのですが。男性は例えば女性がよく言う「落ちこんでた時に優しくしてたから」など恋の始まるパターンに声が良い人は安堵感というか重さが出て良い筈だと思うのだけど。ただ自分的な観察でも普段でも声が良いスタイルが良い青年などに他青年よりもより多く女子が話し掛けてるのを見ますよ。で、トレンドもある事が分かりました。日本人の韓国系のイメージの男子モテてたから。誰かスターに似てる訳でもなく。(でも付け加えるとその青年はスタイルがよく声よく優しくセンスがあり知的で。それを感じ取ってるのが女性かも知れませんが。後半はニュアンスですね。こう書くとたいそうな人ぽいけど、一見フツーな印象だと思います。)長くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。愛国心について考えるコラムよかったです。国益についての箇所頷きました。
 
 
 
モテる理由 (百合)
2007-01-04 23:53:41
森本レオ氏がモテる理由はまず、「容姿」が大きいように思います。

今でもあの年齢にしてアッサリ系のお顔です。

ギトギトと "濃ゆく" ないので、警戒心なくスッと馴染めそうです。

警戒心を解く事で、かなりハードルをクリアしているのではないでしょうか?

そして、容姿+αとして、皆様があげたいた意外性のある性格でしょう。

あどけない少年のような容姿から思いもよらない、
積極性など、男性的、年上の包容力の様なものが女性を惹き付けるのでは?

さて、森本氏の容姿はでマネできることといえば、ダイエットをして限りなく細くなり、少年のような雰囲気を演出してはいかがでしょうか?

ダイエットをすれば肉とともに、ギトギトの源の脂も減るはずですし。

美容整形でも黒目の多いつぶらな瞳にするのは難しそうなので。

 
 
 
Unknown (山崎元)
2007-01-05 05:26:12
百合さま

いらっしゃいませ。

やっぱり「容姿」は大切ですね。「人は見た目が9割」とかいう本もありますし・・・。

加えて、「濃ゆく」ないのが、確かに、重要。

加えて、意外性が大事、というのも、心理学的な原則に沿ったご意見だと思います。

森本レオへの道は遠し、ですね。
 
 
 
はじめまして。 (どらごんぼーい)
2007-01-06 13:27:41
日経ビジネスアソシエの連載(セックスのお話)を読んで、ここに辿り着いた者です。

後半部分、すごい分かります。

僕は「将来、出世しようと思っている人」のクチなので人付き合いに関してはナーバスです。

僕もフランクに付き合いたいと思うのですが、社会で生きる人間としては、そうもいかないことが多いですよね。

恋愛に関してもそれは多分にあると思います。

女性に関して考え得るもう一つのプッツン・オプションとして(笑)、“嫉妬”があります。

昔、対等、もしくは優位に付き合っていた男が経年的変化を遂げ、大分遠くの存在になってしまった時、女性って復讐的アクションを取るケースが多いですよね。

かわいいものとしては、周りに「昔、あの男と○○だった」みたいな。

かわいくないものとしては、それを金銭的価値に置き換えたり。

そして、女優さんの場合は、注目を浴びることによって、ヒロイン欲をも満たそうとするものなのでしょうか。

外国人記者クラブで外国人記者が日本語で質問しているのに、英語で答えるあたりは、頭の○○さを感じずにはいられませんでした。

間違った自尊心ほどやっかいなものはありませんね。

良識のある人との付き合いを大切にしますΣ(・ω・ノ)ノ

追記
松本人志さんがラジオで過去に石原真理子さんに電話番号を2回ほど渡されたと言ってました。
2回とも無視したそうです。
もし、あの時、連絡していたら、人気お笑い芸人として本に載っていたかも・・・なんてネタにしていました(笑)
松本さんは、腹立ったから、このことは公にしてもらっていいと言っていたので、追記として書かせてもらいました。
石原さんのような女性って無意識にそういうことをする魔性の女の類なのでしょうかね。

あー長文になっちゃった。。
 
 
 
Unknown (山崎元)
2007-01-27 23:25:20
どらごんぼーい様

仕事に関係する場と相手以外で、誰と付き合って、何をしていても、「関係ないでしょう、それは」という感覚が常識になるべきだと、アタマでは思うのですが、世の中がそうなっていない、ということから考えると、倫理というものは、少なくとも、事柄にだけ付属するのではなくて、個々の人間に属するものなのだと思えます。
 
 
 
女性票・・・ (xtc4241)
2007-02-08 12:06:28
面白い分析がありました。(田中秀征さんのブログ)
        男   女
神田候補  43% 53%
石田候補  51  39
一般的にみれば、より怒っているのは女性で、これによって世論の風向きを一気につかもう、とした野党のもくろみは崩れたというべきなんでしょう。
女性票が石田にあと数%入っていたら、逆転していたわけだ。
ただ、「女性機械」発言にのって攻めようとした野党批判・・・理性的批判なのか、最近の安部さん気の毒等・・・情緒的判断だったのかはわからないところではある。

また、男の票が経済効果などを考えて神田に票をいれたわけでもなかった。
これも不思議といえば、不思議。トヨタや経団連の強力なバックアップがあったといわれているのに・・・である。

コイズミ内閣以来、支持率や選挙結果が非常に読みにくくなっているのは確かですね。場の空気みたいなものを
確実に読めるようになれば・・・誰もが思っているでしょうね。
 
 
 
Unknown (国際電話)
2008-03-06 19:21:46
頑張って下さい
 
 
 
マオ (knockoff handbags)
2012-02-06 23:08:18

仕事に関係する場と相手以外で、誰と付き合って、何をしていても、「関係ないでしょう、それは」という感覚が常識になるべきだと、アタマでは思うのですが、世の中がそうなっていない、ということから考えると、倫理というものは、少なくとも、事柄にだけ付属するのではなくて、個々の人間に属するものなのだと思えます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。