元気スタッフ”カトウ日記

日々の出来事、お客さんとの会話の中で思う事を綴ってます。

城章二・・・・大掃除

2008-12-28 17:19:27 | Weblog
今日は、元気会社リフォーム1の大掃除の日となりました。

朝からの掃除作業に大変でしたが、なんとか無事終了となりました。

倉庫内、休憩所、事務所、フロア、玄関などなど、普段からやっている掃除プラス残処分などを頻りに行いました。

皆さんのお家は大掃除出来ていますか?

年の締めくくりの作業としては、かなりスッキリするものです。

明日は我が家の残りの掃除をしたいと思います。

イマイチ天気の悪い年末ですが、皆様、体には十分にお気を付けください。

それでは・・・・

今年も有難うございました。来年も何卒宜しくお願い致します。


今年もあと・・・・

2008-12-26 21:27:13 | Weblog
今年もあと6日で終わりとなります。

少し早いですが、今年1年を振り返ってみました。

・・・ドタバタしました。

そして来年は30歳を迎える年となります。

30歳になると、体力の衰えを感じるなどのイヤ~な話を聞いたりします。

その話を自分には関係無いと言わんばかりに、来年も頑張りたいと思います。

少し早いですが、そんな事を思ったのです。(まだまだ若い!)



!!

2008-12-25 21:26:05 | Weblog
A様邸のお風呂は完成です。

早速お風呂に入り、ご感想の程を頂戴いたしました。

「暖房をつけると暑いくらいだ!」

「曇り止めヒーター付きの鏡なので、自分の顔が良く見える!」

「浴槽が広い!」

A様が打ち合わせ中も真剣に検討したお風呂ですので、満足しないわけがありません。

タイル割れの心配も、目地の汚れも、寒い!お風呂も、これで解消ですね。

おめでとうございます!


システム畳

2008-12-23 21:50:19 | Weblog
T様邸の完工間近となっている為、清掃日となりました。

2階、3階の全面改装をし、間取りも既存の物よりガラッと変わりましたよ。

正直、僕も既存の間取りは写真を見ないと思いだせないくらいです。

2階のリビング部にはシステム畳の導入をされたのですが、今日は畳の搬入があり、完成を見る事が出来ました。

洋室の空間の中に、畳が備わっている姿もオシャレな風合いをとてもよく出しています。

御主人は、その部屋でDVDを気持ちよくみたい希望があるようで、音響スピーカーも取り付けました。

僕も、DVDが好きなので、・・・うらやましいです!


折れ戸・・・・あと一つ

2008-12-22 21:39:55 | Weblog
当社のOB様のY様からご連絡がありました。

お風呂の折れ戸が壊れたとの事を受け、早急に向かわせていただきました。

Y様邸に着くと、お父さんお母さんのお二人が、一生懸命に折れ戸を直していました。

実際は壊れたわけではなく、とれた状態だったのですが、とりあえず取り付けをさせて頂きました。

その後に、お父さんが「次は自分でも取り付けられるように、今のうちに理解しておこう!」

とてもバイタリティーのある発言を聞き、行動されているのを見て嬉しかったです。


あと一つ・・・・おめでとうございます!!


「本当に楽しみにしている」

2008-12-20 20:21:58 | Weblog
A様邸お風呂リフォームも本日の工事内容は、システムバスの組み立てとなりました。

TOTOシステムバス「サザナ」1坪タイプの導入です。

サザナをお客様の家に導入するのは僕としても今回が初めてとなります。

色々とA様との打ち合わせはしてきましたが、完成は僕もとても楽しみにしています。

本日、A様邸には朝と夕方に確認訪問をさせて頂いたのですが、バス施工中の現場しか見ておりません。

完工日にはこの中を掃除しA様にお渡ししますが、その日の夜に気持ち良くお風呂を使って頂く事がすごく楽しみでなりません。

もうしばらくの間お待ちください。その間十分に越の湯を満喫してください!




数の子塗装

2008-12-19 20:15:03 | Weblog
H様邸の塗装工事着工中です。

塗装する部分の木の木目を生かしたい、風合いを自然に出したい場合はオイルステンやキシラデコールを使っております。

この材料は、ペンキのように塗膜を作るものではなく、色を木に染み込ませる事で本来の木の木目を生かす事が出来ます。

H様邸では、オイルステンとペンキの両方を各部分で使っていますが、それはオイルステンを塗り木目を出す為には、条件があるからです。

その条件を次回お話しいたします。


余談・・・・・

もうすぐクリスマスですね。

子供達はワクワクしながらクリスマスを待っている事と思います。

僕も子供達と一緒に、サンタさんにお願いをしました。

「来年こそ、味付け数の子を山ほど食べられますように・・・」と。

あと少し、

2008-12-18 21:45:41 | Weblog
今年ももうすぐ終わります。

今年いっぱいで完工する物件が数件あります。

皆さん、年内に完工し、来年にはそのリフォームした空間でゆっくりしたいという思いもある事と思います。

もちろん、当社でも職人さんたちでもギリギリ精一杯のスケジュールで頑張っています。

後わずかの期間ですが気を抜かずに、今年をやり遂げたいと思います。

サービスの高み

2008-12-17 20:20:54 | Weblog
本日は、社内で夕刻から、会議となりました。

これからのお客様の満足度向上の為の会議ともなっています。

今後、継続していくこと、改善していくこと、多数項目の中様々な決定をしていきました。

これからのお客様に役立てる内容も十分に出てきたと思います。

この事を行動に移し、日々の積み重ねの中、気付いた事はさらに取り上げ、修正。

この事を継続していき、更なるサービスの高みに行きたいと思います。


事前に分かれば、気持ちの整理がつく。

2008-12-16 21:35:09 | Weblog
本日はH様邸のカーポート取り付け工事がありました。

道路の幅が狭い団地内を中型のトラックが一時停車(商品搬入の為)します。

もちろん近隣の方からは迷惑な事になるのかもしれません。

しかし、当社では事前に近隣の方には、工事の事を伝えております。

「近隣挨拶」です。

事前に知らされずに、この様な状態になり、その道を通れないとなった時に、少し不愉快になられる方も居られると思います。

工事をされる際は、工務店の方に近隣挨拶をして頂く事はお勧めいたします。



余談・・・・・

先日H様邸の大工工事が終わりました。

その時に現場に入って頂いた親方に今日お会いしました。

工事中に大きく迷惑を掛けましたので、一言お礼を言いました。

「今後もよろしくお願い致します」