風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

我が家の野菜

2017年07月15日 | 美味しい話




今日は8日ぶりに畑に行った。草だらけ。^^;草の中、スイカも大きくなって来ているのを発見。

でも収穫も沢山あって、インゲン、茄子、きゅうり、ズッキーニもトマトもモロヘイヤとか。バジルも持って帰ろう。
手も掛けず、もちろん水やりも全くせず、それでもちゃんと野菜が生ってくれてて、嬉しいなと思う。




夜は、今年初の漬物を漬けた。茄子漬けときゅうり漬け。きゅうりは漬けたら冷蔵庫に入れるが、茄子漬けは一晩常温で置く。



そして、太く巨大になったきゅうりも無駄にせず、きゅうりの佃煮を作るため今夜はスライスして塩をして一晩おく。

インゲンも全部下茹でして冷凍した。
去年よりは植えた本数も少なくしたから、収穫量と処理や消化のスピードが、今年は楽に行くと良いなと思う。
ジャンル:
モブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海の日 | トップ | きゅうりの佃煮 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調理法 (てんてん)
2017-07-16 08:31:30
おはようございます。

凄い!大収穫ですね。
やまゆりさんの、お漬物は
種類が豊富なので参考になります。

大地の恵みを無駄なく調理する方法は
色々ありますねぇ!

胡瓜の佃煮、作ったことが無いのですが
よろしかったら、教えてくださいませんか。
いいですね (sake)
2017-07-16 11:06:17
新鮮なお野菜、きれいにできたんですね。
何もしなくてこんなに育つものなんですか?@@

放っておくと虫や鳥に食われたりするものかと思っていました。
スイカもこれから楽しみですね。
収穫祭\(^o^)/ (夢子)
2017-07-16 23:15:15
 やま・ゆりさん、こんばんは(*^^*)

わあ
スイカがゴロゴロ、いいなあ
インゲン、茄子、きゅうり、ズッキーニ、トマト、モロヘイヤ、バジル…
新鮮野菜がたくさん\(^o^)/
うれしいですね。
味は格別でしょうね
てんてんさんへ (やま・ゆり)
2017-07-17 01:00:48
きゅうりの佃煮、私もブログ友さんの作り方を参考にさせていただいて作りました。
酢が利いていて、なかなか美味しいですよ。

漬物より佃煮の方が冷凍保存も出来るので、いいですね。
sakeさんへ (やま・ゆり)
2017-07-17 01:09:12
こんばんは^^

我が家の場合、畑が自宅から15分ぐらい離れているので、毎日世話できないこともあります。
本当に、水かけをしたことは無いです。
マルチというビニールを張ってから植え付けるので、大丈夫のようです。

虫に食われたり、種をまいたのに芽が出なかったり鳥に食われていたり。
色々あります。

形も不格好なものもありますが、それも愛嬌で、捨てる気にならないですね
夢子さんへ (やま・ゆり)
2017-07-17 01:14:42
こんばんは^^

畑があるので、毎年何か植えて楽しんでいます。
草との追いかけっこですが、、。^^;

畑直行の野菜は、確かに新鮮さが違いますね。
漬物も、採ってきたその日に漬けるようにしています。

これからはスイカ、ジャガイモが楽しみです。
トマトも、早く色付かないかなぁと思ってるところです。

コメントを投稿

美味しい話」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL