風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

秋はいろいろ

2016年09月23日 | ものあれこれ
今日は休暇を取っていたので、午後から本の返却を兼ねて図書館へ出かけて行ったら、残念休館日だった。

仕方がないので、ギャラリーで開催されていた県美展の作品を見せていただいた。

日本画とか洋画とかはよくわからないけれど、工芸の作品でとても興味深いものがあった。



パッチワーク

<日の輝き・月の光>

 


<夏の雨>

 


<花咲春>

  



紙で作った人形

<夜明けまでのJET STREAM >

 

 

 



陶磁

<染付和紙肌唐瓜文深鉢>

 


芸術の秋にふさわしく、これからは文化祭、音楽祭とかいろいろ始まるので、機会があったら目の保養になるべく多く出かけたいなと思う。


で、秋は食欲の秋でもあって、大好きなケーキも秋味満載。^^





料理番組を見ても、栗とか芋とかきのことか秋の素材が沢山使われていて、美味しそうで真似したくなる。
我が家も今夜は、さつまいもご飯ときのこキムチ鍋にしようかな、、、。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い煩うな | トップ | ひさびさあさぴざ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い作品ですね。 (シズリン)
2016-09-25 19:26:48
こんばんは。いつもブログを楽しく見させていただいています(*゚▽゚*)
いつも美味しそうなご飯たち。食べたいです。

紙で作られた作品、実際に見たいです。たまりません。

栗・さつまいも・・・他にも秋は収穫の時期ですよね。ケー地も美味しそうですね(^▽^)
今日は栗拾いをしてきました。茹でてそのまま食べるのが一番好きです。
返信する
目が点、興味ワクワク (みどりん)
2016-09-25 21:13:28
気が遠くなるほど見事なパッチワーク。

紙のお人形に吸い寄せられてます。
おもろい作品、ぜーんぶ紙ですか?

窓の影まで描写が細かい事!

実際の大きさは・・・
このような作品初めてで、実物がみたくなりました。

素人さん?プロ?男性? 
興味しんしん。

来年2月、人形作家さんから展の受付を頼まれてます。
返信する
シズリンさんへ (やま・ゆり)
2016-09-26 00:27:03
私もいつもブログ拝見してます。^^

紙の作品、ホント凄いです。
手を触れることが出来なかったので確認はしてませんが、紙と書いてあったと思います。
手の器用さとセンスと集中力と根気強さとが結集して出来上がった作品ですね。

食欲の秋ですね。
栗拾い、いいですね~。
茹でてそのまま、美味しそうです。贅沢ですね。^^
返信する
みどりんさんへ (やま・ゆり)
2016-09-26 00:37:10
パッチワーク、凄いです!
上の作品、山形放送賞を受賞された作品。
タイトルは「夏の雨」

下の作品は、タイトルが「花咲春」

そして、紙のお人形、作者は市内の男性です。
タイトルが「夜明けまでのJET STREAM」
大きさは、本棚位。4,50センチぐらいじゃないかな?
もっと作品があれば見てみたいですよね。
個展を開いて欲しいぐらい、、。^^

展の受付、素敵~。
是非、頑張って来て下さいね。^^
返信する

コメントを投稿

ものあれこれ」カテゴリの最新記事