風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

勿体ない…

2017年07月12日 | 美味しい話




今日は夕方、サクランボ畑に行ってきた。
昨日、あまりにも暑くて気が乗らなくてスルーしたから、更にサクランボの品質は落ちているだろうと覚悟の上ではあったが、、。


行ってみたらサクランボ園の方が作業していて、もう明日には周りのネットや屋根のビニールを剥がすとのこと。
「今日来てくれて良かった~」と言われた。

木には、まだまだ赤いさくらんぼが沢山生っているのだけれど、囲いを外すと、鳥たちのご馳走になる。
勿体ない話、ホントに。

「ジャムにするなら、あの木からも もいで行っていいよ」と言われ、欲を出して籠いっぱい頂いてきた。
私が帰り際にはもう一家族が来て、「どの木からもいでもいいって♪」と嬉しそうに言っていた。


早速夜は、傷んでるところを取って、種と軸を取りジャム作り。私はフライパンで。




強火で煮詰めること十数分。火を弱めて水分飛ばして、出来上がり~♪  粗熱が取れたら、袋に入れて冷凍保存。




その他にも、冷蔵庫で冷やしておく分。一応加工用ではあるが、そのままでも勿論十分美味しく食べられる。




さくらんぼの鮮度の見分けは、この軸だと思う。日がたつにつれ、黒く細くなる。



もう、サクランボの季節が終わる。時期は逃したが今年も沢山味わうことが出来て感謝感謝。^^
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の弁当は… | トップ | 梅干し »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (雀(から) )
2017-07-14 09:33:12
ピーターラビットが大好きで画像を観て 思わず 読者登録ボタンを押してしまいました けど ご迷惑でなかったですか? お邪魔なときはいつでも 取り消し しますので はっきり おっしゃって くださいね🙋
ところで びわのジャムを作ったことは ないでしょうか? みかんやオレンジのマーマレードや イチゴジャムりんごジャムは 度々作りましたが さくらんぼのジャムは初めて聞きます😉 だったらひょっとし タラ びわの のジャムも ご存知かな? と思いまして👼
雀(から)さんへ (やま・ゆり)
2017-07-14 14:02:36
先日は読者登録ありがとうございました。
こんなブログを見つけて登録していただき、とても嬉しく感謝です。^^
迷惑など、とんでもない!
これからもよろしくお願いします。

さて、びわジャム、作ったことないのですよ。^^;
でも検索してみたら、この方の作り方はいかがでしょう?
http://blog.goo.ne.jp/ayameza2009/e/eef15e557f5df1837dab5c6799490f15

急ぎ、簡単に返信させていただきますね。^^

コメントを投稿

美味しい話」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL