風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

チョコレートコスモス

2017年07月26日 | 花・草




今日は5日ぶりにいいお天気になった。

日中はジリジリ暑く、延長されていた全国高校野球選手権山形大会の決勝も、今日は行われたようだ。

ここ数日洗濯物も乾かず、近くのコインランドリーに乾燥しに通ったが、今日はカラッと乾いてくれて助かった。
暫く晴れマークが続くようだ。

それにしても今日は、日中は暑かったが、なぜかカラッとした暑さだったように思う。
夕方~夜には、窓を開けておくと涼しすぎるほど。え?もう秋じゃないよね、、、と思うほど。

今夜はバスタオルだけじゃなく、綿毛布やタオルケットのような大きな掛物を用意して寝ないと風邪を引きそうだ。


玄関先のプランターで、チョコレートコスモスが咲き始めた。
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏休みの思い出 | トップ | ねじ花 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコレート😋 (雀(から) )
2017-07-27 08:59:07
チョコレートコスモスとは!美味しそうな✨

約 半世紀前に キバナコスモスの種を 見附 て まいて咲かせたら 皆に 珍しいねと 喜ばれ いろんな形に たねや 苗をあげましたが 今では チョコレート 色の コスモスまで出てきたのですね(*´∀`)
キバナコスモスに似ている 花で 大金鶏菊 という 他の植物を どんどん 駆逐する 外来種 は要注意ですけど、 食べられる チョコレート コスモス など できたら 余計に 楽しいですよね😋👼
雀(から)さんへ (やま・ゆり)
2017-07-28 00:06:11
チョコレートコスモス、
確か去年、ポットで買ってきて植えたのが、今年も咲きました。
名前が面白い。色からそういう名前なのでしょうね。

キバナノコスモスを町内の花壇に蒔いているところがあって、黄色くて、明るくて華やかでいいですよね。
私も、畑の空いたところに植えたいなといつも思っています。

大金鶏菊は、キバナノコスモスによく似ていますね。
こちらは強烈な繁殖力なのですね。
要注意ですね、、。
教えて下さってありがとうございます。

コメントを投稿

花・草」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL