風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

きゅうりの佃煮

2017年07月16日 | 美味しい話
今夜は、きゅうりの佃煮を作った。
去年も作ったのだけれど、ブログ友さんの「日なたでよいしょ、木陰で一服」さんの作り方を参考にさせていただいた。


畑では、ちょっと見逃すといつの間にかこんな太い長いきゅうりが出来てしまう。
大きさがちょっと分かりずらいと思うけれど、長さは30センチ以上、太さは4,5㎝?




前夜、薄くスライスして塩を振って、一晩冷蔵庫に寝かせておく。




調味液はキュウリ1キロに対し、醤油大さじ4、砂糖大さじ4、酢80cc、味醂大さじ2。
塩昆布(あまり入れすぎると塩辛くなります)、煎りゴマ、鰹節は適当に加えるとのこと。

煮たてた調味液に、千切り生姜と固く絞ったきゅうりを入れて強火で煮る。





ヘラでかき混ぜながら煮ること十数分。色もあめ色になり、水分が飛んだらごまをふり出来上がり。
我が家は孫がいるので、唐辛子は入れず、最後の塩昆布、鰹節も省いたが、それでも美味しい。



袋に小分けして冷凍。きゅうりの嵩が減るので、きゅうりの最盛期には大助かりの作り方。
味は酢が利いているので、夏場の食欲のない時、お酒のお供にも合うので、是非お試しを。^^


ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家の野菜 | トップ | 今日は家でのんびり »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピ (てんてん)
2017-07-17 07:47:00
おはようございます。

胡瓜の佃煮、とっても美味しそうです!
冷凍保存が効くというのも、良いですね。

家庭菜園している時は、最盛期には
必死に、朝昼晩と胡瓜を食べていました( ´艸`)
友人達にも、教えてあげることにします。

やま・ゆりさん
レシピ、ありがとうございました<(_ _)>
夏定番 (みどりん)
2017-07-17 08:10:28
やま・ゆりさんのブログから夏の定番レシピとなり、今年も3回作りました。

育てるのは苦手なので、採れた物を頂き加工して恩返し?

昨日はほっといてもなってくれる、ミョウガのスライスも入れてみました。

あと、きゅうりが手に入ると、直ぐにスライスしかるーく塩でもみ、ジッパーの袋に詰め冷蔵庫に入れて置きます。

サラダ、酢の物、中華、汁用など直ぐに使え日持ちもするので何かと
便利です。 
てんてんさんへ (やま・ゆり)
2017-07-17 16:19:42
いつもありがとうございます。^^

きゅうり、生るとき沢山生って、食べきれない時がありますね。
この佃煮、冷凍できるので、便利です。
そのご家庭のお好みに合わせて、色々アレンジしていいと思います。
是非お試しくださいね。^^
私も、このレシピに出会えて本当に良かったです!
みどりんさんへ (やま・ゆり)
2017-07-17 16:24:37
流石みどりんさん、もう今年3回目ですか?
何も沢山作らなくてもいいですものね。
塩もみきゅうりが余ったら、チャチャっとね、作れそうですね。

ミョウガも良さそう。^^
そのご家庭にあった味がいくつも出来そうですね。
きゅうりは直ぐにスライス、なるほど、それもいいですね。

ブログのお蔭で、色々皆さんから教えて頂き助かります。^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL