風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

猛暑日

2017年07月11日 | 自然、季節
携帯の今日のお天気には、「身体に危険な暑さ・・・」となっている。35度越え?

孫のクラス便りに担任の先生が、「夏は暑いのだから暑いと言うのを止めよう。」と書いていたが、今日のような暑さでは、言わずにはいられないだろう。
この暑さの中、クーラーの無い教室に40人もいて、きちんと制服を着てボタンは第一ボタンまで、それ以上は開けないなんて言われたってね、、。

今日は本当に外は暑い。
職場から帰るとき、その気温に慣れるまで、そのギャップの克服が結構大変だ。


暑い時は何が一番食べたいかな、、、?冷たい飲み物?冷たいアイス?
今日私は帰るなり、冷蔵庫に冷やしてあるサクランボと氷にした。


明日は雨模様となって、気温も30度を下回り、その後ずっと26~28℃位で過ぎて行きそうだけど、、、。
明日に期待しよう!



ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月10日 | トップ | 今日の弁当は… »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た目の涼 (みどりん)
2017-07-11 21:45:54
本当に暑いですね。
近所でマンション建設が始まり、地下を掘り出し作業してる人大丈夫かしらとヒヤヒヤ!

でも~騒音が半端でなく輪をかけて暑さMax!来年1月完成まで我慢です。

学校も職員室以外エアコン効いてないのも、制服は第一ボタンまで~とは昔も今もあまり変わってませんね。

温暖化になって、
空調は費用がかかるので、難しそうですね。


わ~ぁ、サクランボ!
食感、お味、冷たさまで伝わります。

いかにも涼しそうでさっぱりと美味しそう。 
甘いアイスよりよっぽど見た目にも爽やか。
贅沢に愛おしく有難う。
みどりんさんへ (やま・ゆり)
2017-07-12 00:20:45
こう暑くては、外で仕事をされてる方に、本当に頭が下がりますね。
工事現場も過酷ですね。
騒音も、暑さを倍増させる要因ではありますが、、。

中学ではこの暑さに対処。
登校して間もなく半袖Tシャツに短パンへの着替えが許可されたとか。
高校はそうは行かず、一日中制服で、辛いところです。
先生方も大変ですが、、。

こう暑いと、喉の渇きが一番癒されるのは何でしょうね。
甘いものはすぐに喉が渇きます。

さくらんぼ、今日は暑くてサクランボ畑に寄らずに帰宅しました。
まだ生ってるんですが、傷み始めてもう加工用ですね。
今年は本当に、いい時期を逃してしまいました。
昨日も半分はジャムにしたところです。
傷んだ加工用のさくらんぼ要りませんか?^^;
えっ~願ったり (みどりん)
2017-07-12 05:15:49
寝ぼけまなこによーく目をこらすと、
要りませんか?って間違いなく書いてある~\(^o^)/

前記事のジャム、砂糖も入れずに
美味しそうっと垂涎の思いでした。

暑いのに、お忙しいのに、無理しないでくださいね。 

でも、サクランボ仕事夢みたい~
みどりんさんへ (やま・ゆり)
2017-07-13 00:32:03
加工用で申し訳ないけれど、是非楽しんで!
14日到着予定です。^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL