日本共産党の山下ゆみです

泉佐野市議会議員の山下由美です。日々の活動やお知らせしたいことなどを、発信していきます。

イヴ、さようなら

2016-11-19 23:15:19 | 日記
 我が家の飼い犬、イヴが死んで1週間が経ちました。11月11日の午後、その朝入院したばかりの動物病院で息絶えました。家に連れ帰って、冷たくなった彼女の遺体のそばでお別れの一晩を過ごし、翌12日火葬に。市営のダンバラ斎場では遺骨を持ち帰れないとのことで、遺骨を欲しがった娘の希望で、民間のペット葬儀屋さんにしました。

 きょうは日本共産党の泉佐野市全体の組織あげての「政治を語るつどい」を社会福祉センターの会議室で行いました。弁士として駆けつけてくれたのは、日本共産党の衆議院議員・清水ただしさん。その話術は「むずかしい政治のはなしを、わかりやすく」、しかも面白くて笑いが絶えない、という楽しく実り多き時間を過ごしました。
 清水さんのお誘いもあって、会場でお二人の方が入党を決意してくださいました!ご一緒に政治を変え、新しい日本をつくりましょう。
 仲間を迎えることは本当にうれしく、高揚した気分で帰途につきました。

 その帰り道、犬と散歩されている方を見かけ、イヴを失った悲しさ、寂しさがまた私を包みました。あれから度々、何かの拍子にふと思い出し、もういないんだという現実に涙があふれます。いつまでも思い出して懐かしんであげることが、供養になるのかな、と思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大きな目標と目の前の課題 | トップ | 解散、総選挙はまだ先か⁉︎ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。