日本共産党の山下ゆみです

泉佐野市議会議員の山下由美です。日々の活動やお知らせしたいことなどを、発信していきます。

憲法記念日

2017-05-05 23:30:24 | 憲法
5月3日の憲法記念日には毎年、憲法宣伝で市内を回ります。今年も午後、北から南へと宣伝カーを走らせ、16か所でスポット演説をしました。

憲法を守らない安倍政権が、憲法違反の秘密保護法や安保法制=戦争法を強行し、今また、共謀罪法案をゴリ押ししようとしている情勢で、「共謀罪」の恐ろしさや道理の無さを伝えることは外せないとの思いで、原稿をつくり訴えました。

半日ではとても全域を回れるはずもなく、昨日も残りの地域を走りました。3日用の流し音源は「今日は憲法記念日です。」と言っているので使えません。安倍首相が「憲法改正を2020年施行で」と明言したとのニュースも飛び込んできましたので、そのことを盛り込んで録音し直し、スポット演説は無しで、土丸まで宣伝カーを走らせました。

憲法遵守の義務を投げ捨てて違憲立法を繰り返す政権が考える憲法改定ほど、恐ろしいことはありません。自衛隊がアメリカの戦争に世界中で加担させられることに道を開く、それにつながる九条改定に断固反対してたたかいましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 共謀罪 | トップ | 共謀罪法案を強行する与党と維新 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。