マハロ日記

ワイキキだけがハワイじゃない。ハワイ・カントリーライフ。

With Deepest Aloha !

2008-04-29 | Mahalo! ハワイ


ザ・カハラホテルのプライベート・ビーチ

みなさんお元気ですか。

大変ご無沙汰をいたしました。

突然、長い間にわたってブログを中断し、
みなさんに大変なご心配をおかけし
本当に申し訳ありませんでした。


は、
諸事情から4月半ばに、
主人と
日本に帰国を果たしました。


現在は東京の住まいに戻り、
ハワイからの引越し荷物の片付けに
ようやく目途がついたところです。


遠くに見える、ココヘッドとココクレーター

諸事情とは、
主人がロサンゼルスに
派遣されることとなり、
私たちは考えた(迷い続けた?)結果、
とりあえずハワイを離れ、
東京に戻る選択をしました。

主人は5月から単身でロスに。

そして年内は、ロス~東京間を3往復。

当面は先が見えず、
そんな生活になると思います。


タンタラスの丘から望む、ホノルルの街並みとダイアモンド・ヘッド。

2002年から暮らしていたハワイでは、
本当に多くの地元の人たちが送別してくれて、
涙ながらにハグをし合って別れ……
今もジ~ンと “アロハ・オエ”の曲が
胸に響いています…。

でも、再会を約束してきました。
(主人がロスへ行っている間は、ハワイに来いと言われ、
お言葉にも甘えようと思っています。)



ワイの荷物を整理していると、
6年間の生活が思い出されて、
早くもハワイが愛しくなるばかり。

多くの人と出会えたこと。

英語がわからない私でも
心から迎え入れてくれて、
色々と楽しい行事に参加できたこと。

様々なご縁をいただいたこと。

色々と学ばせてもらったこと。

綺麗な景色、
ゆったりした空気、
優しい人々、
鳥、猫、植物たちに癒されたこと。

心が穏やかに浄められていったこと……等々。
本当に感謝の気持ちで一杯です。



京のリズムに、
また合わせなおすのは大変!!!

歩く、走る、人をよける……
でも、やせるかも……。

おいしい料理、
繊細な味、
圧倒的な物、物、物の
便利さは、さすがです!



唯一の不安は、流されやすい自分……。

この忙しさに、
ハワイで学んだことを忘れてしまうこと。

それは人に優しくあること

でも、大丈夫だろう…
昔の私とは違うはず…
それを思い出すほどの
体験は一杯してきた。

忙しさに流される自分には
戻らない決意をしなければ、
共に生活し、涙で見送ってくれた
ハワイの人たちに申し訳ない…。

懐かしいハワイアンを聞いて
心を穏やかに浄めていく時間を
持つことにしよう!


カイルア・ビーチ


んなわけで、今東京にいます。

自宅にはようやく
インターネットができる環境を
整えましたので、
新しくノートパソコンを購入したら、
2~3書きためたものを
番外編として別の形で報告させて頂くことも
考えております。


“カヒリ”(ハワイ語で、マダガスカルジャスミン)


“マハロ日記”は
今回をもって、
おしまいにさせて頂きたいと思います。



特に
ブログを通じて知り合ったみなさんは、
私の
ハワイ生活を支えて下さった
大切なお友達です。

2年間ありがとうございました。

心から感謝申し上げます。


MAHALO NUI  LOA !!



最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (irabunchu2006)
2008-04-29 11:54:17
長い間ブログを中断されていたので心配していました。
6年間のハワイ生活から東京での生活に戻ると慣れるまでに少し時間がかかりそうですね。
私もこちらに来て2年経ちますが、東京の雑踏の中にはもう戻る気にはならなくなりました。
マハロ日記楽しませていただいてありがとうございました。
また新しい日記の始まりを期待していますね。
irabunchu2006さん (yamayan)
2008-04-29 15:47:51
長い間後心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
そして、これまでご丁寧なコメントを沢山ありがとうございました。
普通なら中々お知り合いになれない、伊良部にお住まいのirabunchu2006さんとブログのお蔭でご縁があって、本当によかったと思います。
これをご縁に、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
お久しぶりです♪ (kate)
2008-04-29 17:13:58
そうだったんですね~。
びっくりしました。
始めたばかりのブログに優しいコメントを
たくさん頂いて、とっても励みになりました♪

yamayanさんのハワイからの便りに、元気をたくさんもらっていたわたしです。

遠いハワイからの引越しで、さぞお疲れでしょう?
あわただしい東京になれるまで、大変かもしれませんが、
住めば都といいますから、きっと楽しい日々が待っていると思います。

わたしにとってはとってもそばになるので、
機会があればぜひお会いしたいなぁと思います(^u^)

これからもよろしくお願いします
kateさん (yamayan)
2008-04-29 20:50:03
大変ご無沙汰しています。
せっかくハワイ通のkateさんとお知り合いになれて、ハワイの情報をこれからもドンドン発信したり、していただいたりしようと思っていたのに残念です。

>あわただしい東京になれるまで、大変かもしれませんが、住めば都といいますから、きっと楽しい日々が待っていると思います。
そうですね、楽しい日々がおとずれると思います。

>機会があればぜひお会いしたいなぁと思います(^u^)
はい、是非お会いしたいです♪
こちらこそよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
マハロ♪
なるほど、そんなことがあったのですね。 (aliceうしゃぎ)
2008-04-29 23:37:51
びっくりしました!ほんとうに。

でも、場所は違えど、心にはいつもハワイの心(人を大切に思う心、忙しさに負けない心、大切な人を思う心)があるのであれば、場所なんて!っておもいます!

本当に今まで有難うございました!
正直、はじめての育児で、ノイローゼ気味になり、仕事も開始し、イライラが募り。ほんとうに偶然にハワイという心の支えに出会え。そして、yamayan様、貴方様に逢うことが出来、本当に心の支えと言うか、毎日どんなに疲れていても、どんなに視線が落ちてひん曲がった心になりそうになっても、『スッ!!!』っと正常位置にもどしてくれる。そんなハワイの風景とyamayanさんのブログでした。本当に感謝しています!

ぜひまた、新たなブログの始まりを希望します!

これからもよろしくおねがいします!!
Unknown (ほの)
2008-04-30 09:53:05
yamayanさん、こんにちは。
しばらく更新がないし、忙しくされているとのことだったので、もしかしたら・・・と思っていたのが当たってしまいました。

せっかくお知り合いになれて、ブログ上で楽しくお話させていただいたのに、本当に残念です。
こちらに住んでいて何が寂しいって、知り合った人が帰国してしまうこと。こうして書いていても涙が出そうになります。

でもまずは新しい門出、おめでとうございます。
国をまたいでの引越しは大変だし、東京の生活に慣れるまでは忙しいと思いますが、体に気をつけてくださいね。

今まで本当に有難うございました。
どうぞ、お元気で!
大変! (うり)
2008-04-30 12:29:29
yamayan
日本に戻るってだけじゃなくて大変だね
ダンナさんと離れ離れになるってわけだ
それも大変だなーー
ブログをのぞいてコメントするのが趣味だったわたしが自分でもブログやってみよっかなって思ったのは
yamayanのブログがきっかけです

これからもいろいろありそうですが
マハロ日記じゃなくなってもいいから
なんか続けてくだせーー
うしゃぎちゃん (yamayan)
2008-04-30 14:25:13
驚かせてしまってごめんちゃい。
もううしゃぎちゃんにハワイ情報お伝えできなくなりました(悲)。

私がハワイにいる間にうしゃぎちゃん来れるとよかったのにね。
みしぇるさんとみんなでハワイで会いたかったね。

>yamayan様、貴方様に逢うことが出来、本当に心の支えと言うか、毎日どんなに疲れていても、どんなに視線が落ちてひん曲がった心になりそうになっても、『スッ!!!』っと正常位置にもどしてくれる。そんなハワイの風景とyamayanさんのブログでした。本当に感謝しています!
なんて勿体無いお言葉!
でも、とてもうれしいです。

今後のことはまだ未定ですが、まだまだUPしたいハワイネタがあるので、どこかでUPしようとも考えています。
うしゃぎちゃん、いままで本当にありがとうございました。
ほのさん (yamayan)
2008-04-30 14:31:45
暖かいお言葉、ありがとうございます。

せっかくほのさんとお知り合いになれたのに、とても残念です。
ほのさんからは沢山の情報を頂き、ハワイに住む私にとっては、本当に参考になり、お勉強になりました。
でも、これからもほのさんのブログを拝見してハワイを感じていたいので、どんどんハワイ情報UPしてくださいね。楽しみにしています。
短い間でしたが、ありがとうございました。
アロハ&マハロ!
うりさん (yamayan)
2008-04-30 14:40:05
勿体無いお言葉、ありがとうございます!

私は、うりさんの正直で飾らないコメントいつもありがたかったです。感謝しています。

>ダンナさんと離れ離れになるってわけだ
それも大変だなーー
いままでハワイでずっと一緒だったからいいのですよ。

>これからもいろいろありそうですが
ほんと、いろいろありそうですねぇ。
なんか続ける方向でがんばってみます。
ありがとー!