新型ミライース

2017年05月10日 | 車関連
新型ミライースが発表されましたね。

今までダイハツの燃費スペシャルモデルという認識でしたが、
新型は性能向上分を燃費ではなく走りなどに振ったというのが印象的。

スズキとの燃費戦争はアルトの勝利、ということになりますね。

でも、燃費で負けたとしても「軽さ」という重要な性能ではアルトと同等。
いちばん軽いモデルで650kgしかありません。
昔の軽と同程度の重さを実現したのはすばらしいです。

顔は・・・思い切りましたね。
旧型は好きだったんですが、新型に慣れるには少し時間がかかりそう。


この顔を見てふと思ったんですが、
燃費スペシャルから少し走りに舵を向けたり折り目があるようなデザインだったり、
なんだか方向性がプリウスと似てませんか?

これもきっとバッジを変えてピクシス エポックになる訳で、
この方向転換はトヨタの影響もあるのかな~なんて勘ぐってしまいます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コンビニエンス | トップ | 約5000 »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。