S耐追加チケット販売

2020年11月18日 | モータースポーツ
先週発売されたS耐オートポリス戦のチケットですが、
発売されたのは通常の観戦券と駐車券のみ。
他の券種については未定とのことでした。

それから5日、
意外と早く、オプション券などの販売のアナウンスがありました。

券種はだいたいいつもどおり。
ただし、最近新設されたキャンプ券みたいなのはありません。
場内の宿泊は、ロッジも含めてNGなんだとか。
天候悪化で閉じ込められたりする事故を懸念してるのかな?

発売は20日。
今週末にサクッと購入してきます。

S耐オートポリス戦の観戦券は1種類だけ?

2020年11月16日 | モータースポーツ
先週金曜日、唐突にS耐オートポリス戦のチケットが発売されました。
しかし、いつもと様子が異なります。
券種が、2日間通しの「入場券」と「駐車券」しかありません。

プレミアム、ロイヤルやピットウォークなどの設定は無し。
ほんとかなあ?

ちょうど昨日のスーパーフォーミュラのときに、オフィシャルショップで販売しているということでしたので、
質問しに行ってきました。

それによると、コロナの影響で他の券種については未定とのこと。
無いと決まった訳ではないそうなので、私はしばらく様子を見ることにします。

ピットビューとかグリッドビューとか

2020年11月11日 | モータースポーツ
週末のスーパーフォーミュラ オートポリス戦で実施される
ピットビュー、グリッドビューの見取り図が、チケット案内のページに掲載されていました。

想像していたとおり、お客さんとマシンや関係者の間には仕切りや空間が設けられるようです。
観客の数も、「人の間隔が2m四方取れる限界」に制限されるとのこと。
通路を歩きながら見るだけ、という感じになるんでしょうね。

人と人との間隔を2m取らないといけないというのとは違うので、
想定よりは密集する感じになるのではないかと予想します。

しかし、展示エリアやグリッドと距離があり過ぎると、マシンとかが見えなさそうに思います。
いつもはグリッドで、各マシンのウイングの角度とかをチェックしてたんですけども。

そうなってくると、参加しなくてもいいのかな?
まあでも、今回限りになるかもしれませんし、行ってみた方が良いのかな?


それはともかくとして、こういう後出しの情報がチケットのページにしか掲載されないのと、
掲載したよっていう案内が無いのは改善してほしいところ。
「スーパー・プレミアム観戦券お買上のお客様へのお知らせ」なんてのも、いつの間にか小さく掲載されています。
チケット発売日に買っちゃう私みたいな人間には、この案内は届きません。(届いたけど)

D1 2日目

2020年11月01日 | モータースポーツ
日曜日、D1デュアル開催の2日目は、好天から始まりました。
ホテルを出た時点で、昨日と同じような格好だと暑い!
上着を薄手のものに換えて、セーターも脱いで、観戦開始。

ところが、暗くて厚い雲が現れて、どんどん寒く。
追走前の昼休みには、ついに雨が降り出しました。

時折弱くなることもありましたけど、止むことはなさそうな気配。
今回は荷物が多そうな予感がしたので、折りたたみ傘すら持ってきていません。
完全に失敗しました。

テントに逃げ込んでモニターで観戦していましたけど、
雨が強くなったタイミングで信号途絶・・・

youtube で見るという裏技をやってみましたが、
現地に来てyoutube観戦って、いったい何しに来てるんだか。

そう思うと悲しくなってきたので、
追走8戦目くらいのところで帰ることにしてしまいました。

スーパーフォーミュラのパドックは進入禁止に

2020年10月19日 | モータースポーツ
スーパーフォーミュラ、オートポリス戦では、コロナ対策の一環で、
Aパドックに一般の客が入れなくなったそうです。

一般客と関係者がごちゃ混ぜになっちゃうのを嫌っての措置かな?
たぶんスーパーフォーミュラ全戦で同様の措置が取られるのでしょう。

Aパドックやピットビルに入れないとなると、
グランドスタンド方面の行き来が面倒になります。

ピットビューとグリッドビューはあるらしいので、
こちらはおそらく、関係者と一般客の間に十分距離を取った形で行われるのでしょう。
最近、グリッドについているウイングの角度を見て回るなんてことをしていましたけど、
距離があると難しいかもしれません。

スーパーフォーミュラ チケット発売

2020年10月09日 | モータースポーツ
オートポリスのページにて、スーパーフォーミュラのチケット発売が発表されました。
前日発表なんですね。

ローチケの方は発売開始まで情報が出ないようでしたが、
NCプレイガイドの方には券種やらが掲載されていました。

それによると、やはりイベント自体は土日の2日間開催。
タイムテーブルが出ていませんから何とも言えませんけど、
見る側としては、いつもと変わらないつもりで良さそうです。

ただ1点、ピットビュー、グリッドビューという表記は気になります。
既に開催されているレースでも、この辺は違うのだろうか。

ワンデイだけど、ワンデイじゃない

2020年10月08日 | モータースポーツ
スーパーフォーミュラ、オートポリス戦の情報がなかなか出てこないので、
代わりに来週行われるSUGOのタイムテーブルを見て気がつきました。

今季のスーパーフォーミュラは、予選と決勝を日曜日に行うワンデイ開催ですけども、
イベント自体は今まで通り、土日開催なんですね。

よく考えたら当然で、午前も午後もスーパーフォーミュラにコースを占有されちゃうと、
併催のレースができませんから。

オートポリス観戦は、土曜はただの移動日で、日曜日はサーキットのつもりでしたけど、
考え直さないといけません。

D1オートポリス戦チケット購入

2020年09月19日 | モータースポーツ
10月31日・11月1日に開催されるD1オートポリス戦のチケットを購入しました。
実際に観戦しに行けば、約1年ぶりのオートポリスです。

福岡県のコロナ感染判明は、かなり少なくなってきました。
もう少しすれば、0になるかもしれません。
順調に行けば、観戦も問題ないと言える状況になるかもしれません。

しかし、地域によっては増えていることろもあるらしいです。
海外に目を向けると、ヨーロッパなどはまだまだ多いみたい。

季節の変わり目で体調を崩す人も増えていますから、油断は禁物。

とはいえ、できることは祈ることくらい。
このまま収まってくれますように。

F1予選がゴタゴタで

2020年09月05日 | モータースポーツ
今日のF1イタリアGPの予選はひどかった。
みんながスリップを使おうとして、団子になって、バトルまで演じて、
そしてタイムが出せない。

そんなの関係ないメルセデスだけが、のびのびと好タイムを出しちゃった。

同じような光景を、わりと最近、別のレースでも見た気がします。

みんな狙いが同じだからしょうがない。
だから、F1自身が何か手を打たないと。

F1なんだから、世界最高峰のショーであることも必要なはずだ。
今日のは見るに堪えなかった。