yanの気まぐれ山雑記

山行記や山野草について綴っていきたいと思います。

牧ノ山(552.6)(四等三角点)

2007年12月07日 | 黒髪山系

写真最奥4峰の左から無名岩頭、牧ノ山、無名ピーク 牧Ⅱ峰(約553m)

12月6日(木)佐賀県黒髪山系の牧Ⅱ峰、牧ノ山を登山縦走しました。(単独)

コースは竜門から直登し、稜線の青螺山分岐を左折し、牧Ⅱ峰、牧ノ山、河鹿橋、竜門のコースを選択しました。

天候は曇。 気温が低いので、急登区間でも汗はあまりかかず、苦しさも真夏のようではなく、快調そのものでした。このコース(登り)は直登、トラバース、枝尾根、稜線等ルート全体が照葉樹林帯なので、最高のコースといえます。 ただ谷沿いの区間は小石がごろごろしていて、歩きにくい点はあります。

そして下山は初体験コース。急降下の連続で、しかも標識が不足して、迷いやすい所が数ケ所あるので、充分注意しながらの下山となりました。

竜門登山口(120)を9:00出発。広瀬川を左岸から右岸に渡り、バンガローの横を登る。5分で、直登開始の分岐に。

竜門登山口から5分の分岐(直登開始)

沢を左から右へ渡渉(9:44)、山腹をトラバース、枝尾根に(約350m、9:50)

牧ノ山、青螺山分岐(420) (休憩10:08~10:20)

牧Ⅱ峰展望台3分手前の稜線 (10:40)

牧Ⅱ峰展望所より左から黒髪山(516)、前黒髪(482.3)、多良岳山系、後黒髪(465)
 (10:43~10:51)
 (牧Ⅱ峰頂上と展望所は少し離れている)

同所から竜門駐車場を望む。(標高差約433m)

いくつかのピークを通過後腰岳分岐(11:07)を左折して牧ノ山へ

牧ノ山頂上の標識  樹木に覆われて展望はゼロ
 (11:08~11:42)

頂上付近にて カラタチバナ?

牧ノ山~河鹿橋登山口 間に設置せる標識。

登山道より河鹿橋(120)(13:07~13:10) 登山口は橋の右たもとにあり。
道路を歩いて13:24駐車場に到着。

• Twitterでシェアする
« 雲仙普賢岳登山(1359.3) | トップ | 前黒髪尾根 »

牧の山 (バンブー)
2007-12-08 11:25:51
青螺山から黒髪へとは2回ほど行きましたが、牧の山は未だ登っていません。
牧~青螺~黒髪ルートを考えていますが、つい他を優先して、先延ばしにしているのですよ。
黒髪へは英山(はなぶさやま)から登られたことがありますか?このルートも岩肌が楽しいですよ。
英山 (yan)
2007-12-08 17:59:27
bambooさんようこそ。 そうですか青螺山から黒髪山へのコースを2回も登られましたか。

竜門~青螺山~見返り峠~竜門を1回経験あります。

逆のコースを登ることが出来れば、どこの山にも通用しますよと、ある方から言われていますので、機会をみつけて、挑戦したいと思っています。

英山~前黒髪~西光蜜寺分岐~有田ダムは昨年の11月16日に歩きました。

岩肌のステップに落葉が付着していて、滑りやすくなっていたのを記憶しています。 遠くから見て、どの岩を登ったのか、分からないので、確認のために再度
登ってみたいと考えているところです。

お疲れ様でした。 (リーフ)
2007-12-08 23:08:36
写真どれも素晴らしくて、一緒に登っているように
感じます。

黒髪山は、竜門から一度登ったことがあります。

標高は高くないのですが、岩場と石の登山道が
本格的な登山の山だと思います。

牧の山や青螺山も登ってみたい山です

(yan)
2007-12-09 12:14:55
 リーフさんようこそ。 写真は恥ずかしいかぎりです。ありがとうございます。

そうですか、黒髪山に竜門から登られたとのこと、いい山ですよね、 同じ黒髪山でも他に4ルートあることは、ご案内のとうりですが、それぞれ立派な登山道です。(全ルート踏破すみです)

牧ノ山、青螺山もお奨めしたい山です。

そして、bambooさんご推薦の英山~前黒髪も素晴らしい山です。

ご案内いつでもOKです。(土日以外)

牧の山 (お母ちゃん)
2007-12-11 01:03:36
yanさん今晩は、牧の山まだお母ちゃんのぼっていませんよ、リーフさんと一緒で黒髪へ竜門から登りました
英山~前黒髪もいいようですね、
英山 (yan)
2007-12-11 21:35:11
お母ちゃんようこそ。 竜門から黒髪山に登られた時の、記事を拝見させて頂いたのを、思い出しています。

牧ノ山も英山~前黒髪も青螺山も、いい山です。佐賀県にはいい山が多いですね。

ご案内いつでもOKです(土、日除外)。