yanの気まぐれ山雑記

山行記や山野草について綴っていきたいと思います。

梅雨の合間をぬって

2017年07月06日 | 烏帽子岳(568.1)

目的があって裏山(烏帽子岳568.1) に車で上りました。途中の広くなった路肩に止め、西の森へ登り、再び車で9合目駐車場まで行き、付近を散策して下山致しました。

 撮影日…17.7.5(水)  天気…曇りの中 

 

 TV塔前登山口からの登山道の途中の様子 本日はここを左折

 

 

 ナツツバキの木

 

 

 ナツツバキの蕾

 

 

 ナツツバキの花 ズ-ム撮影  花は1輪のみ咲いていました。

 

 

2015.7.3に写したナツツバキです。

 

 

 同上

 

 

 「風と星の広場」に咲いていたセイヨウタンポポ

 

   

   同上

 

 

 セイヨウタンポポは総苞片が反り返るのが特徴

 

 

 同上の葉っぱの様子

 

   

   同上

 

 

 テリハノイバラ 茎は地をはって長く伸び、よく枝分かれする。

 

  

  同上の花 直径は4cmほどありました。 通常は3~3.5cm

 

 

 

 

 

 

 葉は奇数羽状複葉で互生、長さは約6cmでした。

 

 

 托葉と茎(無毛)と刺の様子 

 

 

 ウツボグサ

 

 

 ヒルガオ

 

 

 烏帽子岳山麓の棚田の様子(佐世保市田代地区にて)

 

 この豪雨が一刻も早く止んでほしいものです。これ以上災害が起きないことを願うばかりです。

 

 

 

 

  

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初めてのヤマトキソウ…天山 | トップ | キキョウが咲きました »
最近の画像もっと見る

烏帽子岳(568.1)」カテゴリの最新記事