やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※長官山から利尻山を眺める~♪




さきほど8日ぶりに自宅に戻って来ました。

このお盆休みは、北海道の山旅に出掛けました。

長い・長い間~ブログもお休みしていましたが、その北海道のレポをゆっくりと書いて行きたいと思います。




■利尻山~前編~♪

●本文:


昨年の8月から北海道の山旅シリーズが始まりました。

昨年は8月、9月に山々を歩き、今年は、7月と今回で計4回目~そろそろ核心編へと移ります。

今回の、利尻山までのスケジュールです。

8月14日(日)矢板出発4:00===11:45八戸13:00==フェリー==22:00苫小牧
8月15日(月)稚内6:30==フェリー==8:10利尻島(観光)
8月16日(火)利尻山




●8月14日(日)

毎回毎回気になるのは北海道のお天気です。

今回も直前になり予報は下り坂に変わります。

毎回基点となるのは八戸港~。






ここからフェリーで苫小牧まで行き、ここから北海道の山旅が始まります。






●8月15日(月)稚内

北海道・苫小牧には定刻の22時に到着。

苫小牧から稚内に向けて14日の夜中から15日未明に掛けて車を走らせます。

途中・札幌付近は大雨・・・それでも稚内に着いた頃はその雨も止んでいました。






稚内から利尻へはフェリーで渡ります。

フェリーは、一日四便~

私達は、始発で利尻に渡る事にします。






初夏にはこんな景色が見られるのでしょうか?






初めての地~

これから待っている光景に期待感を膨らませます。






この時間が一番楽しい時なのでしょうね。


※稚内を見ます。




●8月15日(月)利尻島


利尻島では前日から悪天候が続いていた様です。

前日は、強風が吹き、この日は朝から雨・・・

この日の宿を決め荷物を置き、島内観光へと出掛けます。

利尻山神社~






甘露泉水~






利尻富士温泉にゆっくりと浸かり






鴛泊でお昼を戴きます。






利尻ラーメンです。






小雨のぱらつくお天気でしたが、利尻山がその顔を見せてくれました。






この日お世話になったのは『料理旅館・かのう亭』






ペシ岬のすぐ近くにあります。






部屋からは、鴛泊の海岸線とその遥か彼方に礼文島を見る事も出来ます。






この日は生憎のお天気でしたが、空は少し赤く焼けました。






料理旅館と言う事もあり、夕食はご馳走でした。






大満足で眠りに着きます。






●利尻山~前編~♪

●日時:2011年8月16日(火)

●コースタイム:利尻北麓野営場5:03---5:11甘露泉---5:35四合目---6:03五合目---6:21六合目---6:41七合目---7:10第2見晴台7:14---7:29長官山---8:03九合目---8:29合流点---8:50利尻山山頂9:19---9:50九合目---10:56七合目---11:27五合目---12:13利尻北麓野営場12:17---12:57鴛泊港

行動時間:7時間54分

●本文:


さて~山レポはここからが本番となります。

この日の天気予報は曇り~

その予報の様に、朝日はこんな感じでした。






利尻北麓野営場までは、鴛泊港から4km~

宿のご主人が、朝5時に登山口まで送って下さるとの事で、早くから起きてスタンバイします。

利尻北麓野営場は今整備中の様でした。






朝5時過ぎ~スタートとなります。

いつもよりやや遅めの出発時間となりました。






野営場から甘露水までは、整備された歩道を行きます。






10分足らずで甘露泉水に着きます。






そこから先が本格的な登山道となります。

ほどなくして、ポン山分岐となります。






この辺りから花々が目を楽しませてくれます。

   




四合目までは、ほとんど平坦です。






そこから徐々に傾斜を感じる様になり、五合目に達します。






海側の展望が開けます。






こちらは、飛行場方面~






六合目から長官山を眺めます。

利尻山は隠れているので見えません。






六合目(第一見晴台)からは、海側の展望も良くなります。

中央からやや右上が鴛泊港(ペシ岬)です。






ズームアップします。






七合目です。






この日の天気は曇り~

ガスが沸いては消えていきます。






第2見晴台から長官山(八合目)を眺めます。






第2見晴台から海側を眺めます。






そして、長官山から利尻山を見ます。






初めて見るその姿~






感動~です。






※その姿は最高でした。





※クリックして戴けると、嬉しいです~♪


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 利尻山頂~♪ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 利尻山~後編~♪ »
 
コメント
 
 
 
利尻 (trekker-k)
2011-08-21 19:30:52
私、利尻と礼文は2回行きましたが、あそこは何度行っても良いところ。またあの美しい島を見に行きたくなりました。ペシ岬も懐かしい!来年あたりまた行きたくなってしまいました。
 
 
 
うに!! (azm)
2011-08-21 22:58:23
ども! ウニが最高に旨そうです~
 
 
 
Unknown (yamasanpo)
2011-08-22 09:13:51
利尻山、憧れの山です。
なんといっても姿が良いですね。
うっとりしちゃいましね。
いつの日にか・・。
後編を待ってます。
 
 
 
お帰りなさい (みい)
2011-08-22 11:26:31
お帰りなさ~い!!

北海道の山旅・・・観光・・・楽しく&懐かしく
拝見しますね~ 

利尻・・・大好きな山。。。
 う~ん!また、行きた~い^^v
 
 
 
お久しぶりです! (みどりの風)
2011-08-22 15:26:29
今日はあ お元気そうで何より

北海道とは これまた・・ 何とも羨ましい限り

食べ物と空気が美味しいのかな 登山ブログ 楽しみにしています。

私は昨日は那須に一泊で 休暇でした。
雨でしたので 山小屋でごろごろ みどりが綺麗でした。
 
 
 
trekker-kさん (やまとそば)
2011-08-22 21:07:57
こんばんは~♪
trekker-kさんは2回も行かれているのですね。
利尻も礼文も良い所だと思います。
観光客は礼文の方が多いのかな?
今回は、羅臼に行きたかったので礼文は我慢しました。
今度行くときは、利尻と礼文の両方をゆっくりと歩きたいです。
本当に良い所ですね。
 
 
 
azmさん (やまとそば)
2011-08-22 21:10:46
こんばんは~♪
ウニ~美味しかったです。
お蔭様で北海道から太って帰って来た様です。
結構動いたのですが・・・(汗;)
食べる方がそれを上回ったみたいでして~。
こちらに帰って来たら、当分はご馳走は食べなくていいや~なんてね!
幸せな時間~でした。
 
 
 
yamasanpoさん (やまとそば)
2011-08-22 21:13:44
こんばんは~♪
利尻~格好良い山でした。
屋久島は多くの山々の重なり・連なりでした。
でも、利尻は山1個が島になっています。
その姿は、最高に格好良かったです。
行くのにはやはり遠いです。
でも、時間を掛けて行くに十分過ぎるほどの魅力のある山だと思いました。
機会があれば是非行って見て下さい。
 
 
 
みいさん (やまとそば)
2011-08-22 21:16:19
こんばんは~♪
ただいま~帰りました。
北海道の山旅~楽しかったです。
みいさん達の利尻は昨年でしたね。
やっぱり良い山です。
良い島でした。
帰ってきて、また行って見たい、そう思える所でした。
いやあ~最高~でした。
 
 
 
みどりの風さん (やまとそば)
2011-08-22 21:19:38
こんばんは~♪
お久しぶりです。
そしてやっぱりコメントを戴けると嬉しいですね。
北海道は山も自然も・・・そして食も最高です。
北海道の夏は最高でした。
また行って見たいと思っています。
あっ~那須も良いですね。
山でゴロゴロは幸せな事ですよ~♪
 
 
 
朝から泣けました>< (句写美じぃじ)
2012-07-08 07:42:37
 自分のブログ「句写美」を更新していつもは終わるのに、
 今朝は上にある「ランダム」を2~3度押していましたら、
 ここにたどりつき、「利尻山・前篇」にめぐり合いました。
 じぃじは、この利尻島で、小学校の教員を2年。
 中学校8年。そして高校で20年通算30年利尻におりました。
 その間、何十回「利尻山」や「ぽん山」に登ったことでしょう。
 どの写真も、じぃじの思い出に繋がる写真です。
 頂上まで登られたのでしょうか?
 頂上の神社の祠に「利尻山頂上」と書いた手に持てる、 
 看板はありましたでしょうか。
 その看板は、じぃじが書いたものです。
 後篇を書かれましたら、ぜひ教えて下さい。
 すべてが思い出に繋がり、涙が次から次ぎへと出てきました。
 ありがとうございました。
 
 
 
句写美じぃじさん (やまとそば)
2012-07-08 18:47:35
こんばんは~♪
始めまして~。
また、このブログに足をお運び戴きありがとうございます。
利尻で30年間教諭生活をされ、私の撮った写真がその思い出の一つを呼び起こす事が出来のなら本当に幸せです。
利尻山は、本当に良い山でした。
また訪れたいと思った山でした。
本当に、ありがとうございました。
お身体をお自愛下さい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。