やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※日光白根山をバックに~♪




昨日の日曜日~♪

尾瀬・岩鞍スキー場に  koyasu家  と一緒に滑りに行って来ました。

楽しい・楽しい一日~でした。


■尾瀬・岩鞍スキー~♪

●日時:2012年12月16日(日)

●メンバー:koyasuさん、パクきちさん、私


先週は、各地で大雪が降りました。

この為、各スキー場でもこの時期としては積雪が多く見られる様です。

と言う事でどこに行こうか迷う所です。


※金精峠トンネル手前・栃木側…奥は金精山



私が普段行くのは自宅よりも北側のスキー場です。

西の方は金精峠が冬季閉鎖となるので、シーズンイン直後しか行けないのですが、今回は降雪も多く行くにはチャンスとなりました。

この為、兼ねてからご一緒したいと思っていたkoyasu家のホームゲレンデである尾瀬・岩鞍スキー場に滑りに行く事にします。


※金精峠トンネル先・群馬側




天気が緩んで来ていたので、金精越えは大丈夫と思いながら、時間に余裕を持って自宅を出ます。

koyasuさんも、待ち合わせ時間は余裕を持った時間にして下さいました。

この為、場合によれば大間を通って行くつもりで出発します。






道路事情は、思ったよりも良かった様でした。






お天気も良さそうです。






スキー場には、7時30分より少し前に着きました。






ゴンドラの運行時間は、8時からとなります。






所が、上の方が強風の為、ゴンドラが動きません。






止む無く、リフトに移動し、更に乗り継いで上で4本・・・下で1本滑った後、ゴンドラへ移動します。






9時30分の少し前だったでしょうか?






動き出したゴンドラに乗り込み、ゴンドラの降り場でkoyasuさん達を待ちます。






服装は、聞いていたのですが、やはり待っている間はドキドキでした。






その間数分くらい・・・でしょうか?

koyasuさんから声が掛かりました。

ほっ~とした瞬間です。






この後は、koyasuさん、パクきちさんに連れられて~






様々なコースを滑ります。






不整地の悪雪に難儀し、起き上がりこぼし状態にもなりましたが・・・それもまた良し。






って、実際にはずいぶん待たせてしまいました。(汗;)






その後、ゴンドラの中では、山の話で盛り上がり~






お互いに写真を撮りながら楽しく滑ります。






この日は、オープン2日目・・・






それでも、多くのコースがオープンされたので・・・






楽しい・楽しい一日となりました。






いつまでも・いつまでも滑っていたかったのですが・・・






金精峠越えを考えて、日の高いうちに帰る事にします。






と言うよりは、若いお二人のパワーに付いていけなかったのかもしれません。


※男体山と大真名子




※koyasuさん、パクきちさん、ありがとうございました~♪




※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 14 ) | Trackback ( 1 )


« 尾瀬・岩鞍ス... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 お陰様で~♪ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (カモシカ)
2012-12-17 20:55:21
私がお散歩していた日曜日、雪の世界だったんですね。楽しい1日かつ若いお二人から元気をもらえた良き日でしたね♪
 
 
 
綺麗~♪ (こば)
2012-12-17 20:57:38
隅から隅までピステンが掛かって良く整備されてますね。
また、男体山と大真名子も凛として聳え。。。
惜しむらくは楽しく滑るやまとそばさんの写真が無いこと(涙
きっと華麗なカービングターンなんでしょうね。
次のゲレンデレポではご披露願います。
 
 
 
カモシカさん (やまとそば)
2012-12-17 22:00:55
こんばんは~。
>私がお散歩していた日曜日、
日曜日の日は富士山を見ながら散策されていたのですね。
海があって良い所です。
>雪の世界だったんですね。
そう。
そうなんです。
雪の世界…良いですよ。
本格的?に滑りだしてまだ10年位ですが、楽しいです。
私の仲間はスキーが皆上手くって、ついていけないので練習してちょっとでも付いていける様に練習しています。
ただ、中々上達するのは難しいですね。
>楽しい1日かつ若いお二人から元気をもらえた良き日でしたね♪
はい。
その通りです。
若いですから、本当にスノボーを楽しんでおられました。
結局この日は、8時ちょっと過ぎから14時くらいまで、休む事無く滑ってました。
とは言え、ゴンドラで登りますからその間は休憩です。
ただ、最後の方は、下まで太腿が続かなくなって…(汗;)
まだまだ修行が足りません。
これからも、ガンガン練習して、もう少し皆と滑れるレベルまでアップしたいです。
楽しい一日でした。
 
 
 
Unknown (リンゴ)
2012-12-17 22:03:43
トップの画像、景色の美しさも然る事ながら、格好良いですね!
モデルが良いのかな?
 
 
 
こばさん (やまとそば)
2012-12-17 22:15:13
こんばんは~
>隅から隅までピステンが掛かって良く整備されてますね。
良く整備され、距離もある良いスキー場です。
山頂付近は流石に風が強くカリカリでしたが、日の当たる所は良い感じでした。
不整地は何か所かあるのですが、最中状態でスキーがささりまくり、難儀しました。
大変でしたね(苦笑)
>また、男体山と大真名子も凛として聳え。。。
そうそう。
この日は天気が良く、真っ白な日光白根山が綺麗でした。
皇海山も見えましたが、上州武尊は雲の中でした。
金精を越えた時、氷の張った湯ノ湖、真っ白な戦場ケ原、男体山と大真名子の雄姿が最高でした。
朝はカメラマンもいましたよ。
>きっと華麗なカービングターンなんでしょうね。
はは~。
華麗とは呼び難いです。(汗;)
上に抜ける癖が中々抜けず、体重移動が遅れます。
ただ、整地された所で適度な斜度は、気持ち良く滑っていましたが・・・。
スキーの奥は深いです。
>次のゲレンデレポではご披露願います。
こばさんやみいさん達とも是非一緒に滑りたいですね。
こばさんのホームゲレンデに行ける時があえば是非、ご一緒したいです。
高畑も最高なのですが、冬季は尾瀬で遮断される為、特に新潟・信州からだと遠いですね。
高畑、桧枝岐付近は良い民宿も沢山ありますから機会があれば是非、一泊で来て戴きたいです。
一緒に滑れる日を楽しみにしています。
 
 
 
リンゴさん (やまとそば)
2012-12-17 22:22:58
こんばんは~。
>トップの画像、
良いでしょう。
結構きに言っています。
>格好良いですね!
はい。
格好良いです。
koyasuさんもパクきちさんもお上手です。
>モデルが良いのかな?
勿論、モデルが良いのでしょう。
モデルのほとんどはkoyasuさんです。
お二人には色んなコースに連れてって貰い楽しみました。
若いから、タフですね。
私も、まだまだ行かなくっちゃ。
今年は、高畑のシーズン券を買っているので、特訓をするつもりです。
春…雪が締まったら春スキーも出来ればご一緒したいので、それまで、特訓の日々が続きそうです。
PS
今年は例年になく、早く雪が降ったので、真っ白な日光白根山を見る事が出来ました。
菅沼からは山に入られている方もいそうでした。
良い山です。
 
 
 
今度ぜひ… (F)
2012-12-17 23:49:27
こんばんは

スキーは下手っぴですが滑れます。難しいコースはゆっくり滑りますが機会があればご一緒したいです。私は南郷村がオススメです。あんまり吹雪いてるとロッジで朝から生ビール飲んでるダメダメスキーヤーです(´・_・`)
 
 
 
スキー場 (多摩太郎)
2012-12-18 06:56:03
 おはようございます。
スキーヤーが少なく気持ち良く滑れそうですね !! 私がスキーに夢中だった頃からみると、ちょいと考えにくい風景です ・・??

 今は スキー人口が随分減ってしまったのですね。
それにしても  最後の写真 男体山と大真名子いいですね !!
こうした写真を観ると冬山に行きたくなります。
今年は後一回予定していますが ??
 
 
 
Fさん (やまとそば)
2012-12-18 07:31:09
おはようございます。
>機会があればご一緒したいです。
Fさんもスキーをされるのですね。
是非一緒に行きましょう。
都合の良い時に声を掛けて下さい。
年末年始は帰省する予定なのでそれ以外は、今の所フリーです。
>私は南郷村がオススメです。
南郷へは私は行った事がないですが、OKです。
オープンは高畑と同じく27日からとなります。
Fさんは那須だったでしょうか?
塩原道の駅で待ち合わせれば1台で行けますね。
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2012-12-18 07:42:52
おはようございます。
>スキーヤーが少なく気持ち良く滑れそうですね !!
そうですね。
そういえば、写真にはkoyasuさん達しか写ってないですね。
この日は、朝一にゴンドラが動かなかったので、リフトで混んでる時で5~10分待ち、ゴンドラも同じくらいだったでしょうか?
コースがかなり広範囲にオープンしたので滑るコースは人が少なく快適に滑れました。
>私がスキーに夢中だった頃からみると、ちょいと考えにくい風景です ・・??
ははっ~。
昔のスキーブームの頃は、リフト待ち1時間の様な時もありましたね。
当時に比べるとかなり減ったと思います。
>最後の写真 男体山と大真名子いいですね !!
この日、朝から写真を撮りに金精峠まで来ておられる方もいました。
峠から見る景色は最高でした。
湯の湖から戦場ケ原、男体山、大真名子などの景色がとても綺麗でした。
>今年は後一回予定していますが ??
どちらでしょうか?
レポを楽しみにしています。
 
 
 
雪山が素敵 (みどりの風)
2012-12-18 11:04:33
こんにちは

雪ですね お若いですね フフッ

こちらまで 楽しくなりますよ
 
 
 
みどりの風さん (やまとそば)
2012-12-18 18:33:21
こんばんは~。
いつもコメントありがとうございます。
>お若いですね
はい~。
気持ちだけは、年よりも若いです(笑)
体力的にも、年相応よりはまだまだ若そうです。
でも、余り調子に乗りすぎない様にします。
その点は、年を重ねていますから・・・(汗;)
一生懸命ガンバル・・・のは昔も今も変わりがないようでして~。
>こちらまで 楽しくなりますよ
ありがとうございます。
みどりの風さんのコメント、ブログで癒されています。
ありがとうございます。
礼。
 
 
 
Unknown (みい)
2012-12-19 11:49:45
コラボスキーでしたか~^^
良いですね~ 
単調なゲレンデスキー(みいが言うな!って話...笑)
でも、仲間と一緒なら楽しいですよね~^^v
うちは、二人ならすぐ  やから・・・(汗)

一度、やまとそばさんともチームこばの面々と
わいわい~♪滑ってみたいです!

会津駒の劇パフ~♪も魅力ですよね~
 
 
 
みいさん (やまとそば)
2012-12-19 18:16:31
こんばんは~
>コラボスキーでしたか~^^
はい。
koyasuさん達とのコラボでした。
ゴンドラの中では、みいさん達の話もしていたのですよ(笑)
くしゃみが出ませんでしたか…って、『毎週の山スキーに行かれるのが凄い!』って言う内容ですから。(汗;)
>単調なゲレンデスキー
ははっ~
そうでもなかったですよ。
国体男子コースは不整地の最中…撃沈でした。
その後も、休まず滑ろうという事になり、まさに体育会滑り???
8時過ぎから14時くらいまで、6時間近く滑りました。(って、リフト、ゴンドラで休んでますから・・・)
>仲間と一緒なら楽しいですよね~^^v
そうです。
一人だったら、半分位で終了しています。
この日は、初滑り料金でシニアは2500円…お得でした。
>チームこばの面々とわいわい~♪滑ってみたいです!
是非、お願いします。
ただ、たぶんオタオタするでしょうね。
みいさん達は百戦練磨ですから。
機会があれば、是非宜しくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
いい天気だけど風はなし (桜の季節@ポイっとかぶちょん)
山のようにあるんですよ洗濯物・・・