やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※朝日岳への稜線~



6月12日(土)に那須連山に行った時の後半編~

別の山行記事を優先させた為・・・10日遅れの記事となってしまいました。

ちょっと遅れましたが、那須連山は、 みいさん達 が百名山を達成される予定の山・・・。

それまでに、何度かコースを変えて歩いて見よう~と思っています。



■那須連山・朝日岳~三本槍岳~完結編~♪

●コースタイム:
峠の茶屋7:41---8:18峰の茶屋---8:47茶臼岳9:00---9:23峰の茶屋---9:48朝日の肩---9:55朝日岳---10:31清水平先の中の大倉尾根分岐---10:54三本槍岳11:05---12:38峠の茶屋登山口
(行動時間:4時間57分)

●メンバー:単独

●本文:



6月12日(土)に行った那須連山のレポの後半編です。

山行レポを2つ入れたので、10日遅れの山行レポとなりました。

峠の茶屋から峰の茶屋を経て茶臼をピストンした後、朝日岳に登った後の続き~となります。





朝日岳からは360度の展望が得られます。

こちらは、これから行く三本槍方面~

過去、何度も・何度も登った山です。





朝日岳から朝日の肩へと戻ります。

熊見曽根から朝日岳を振り返ります。

シャクナゲが咲き始め、至る所で見られます。





その尾根から、三本槍岳を眺めます。

裾野には残雪が見られました。





先ほど登った朝日岳と~

その右手後方に茶臼岳を眺めます。





清水平を過ぎます。

中ノ大倉尾根からの登山道と交わる地点がここ・・・

三本槍岳が近くなってきました。





三本槍岳に近くなるところでミネザクラが満開を迎えていました。





シャクナゲも見頃~

とっても綺麗でした。





そして、ここで昨年の 北岳を縦走した仲間 とバッタリ~

奥様と二人で山歩きを楽しまれていました。





三本槍がぐんぐん近くなってきました。





天気も最高~です。





この辺り、すれ違う人も多くなります。

一登りで、三本槍山頂~です。

遠くに見える山は甲子旭~





夏道のない山?です。

三月の積雪期・・・一泊で登った思い出のある山・・・です。

この日は、珍しく山頂写真~





私は余り山頂写真にこだわりはないのですが、写真を撮ってあげると、必ず撮り返して下さる様です。

甲子旭をバックに撮って戴く様、お願いしました。

三本槍でお昼を戴きます。





満員なので、昼食を摂った後、早々に下山に掛かります。

途中、楽しみにしていた『亀さん石』・・・

登山道整備も良いのですが・・・

『亀さんの頭』 が壊されていました・・・(可哀想)





さてっと~

後は下るだけ・・・

朝日岳と茶臼岳の間からガスが湧き始めていました。





朝日岳と茶臼岳の間の明礬沢~

快晴の日でも、ここから湧くガスで午後には視界が効かなくなります。





強風の那須~

天気が急変する那須~





自然の変化を常に頭に入れて置きたい所です。

那須では、ムラサキヤシオが咲いていました。





三本槍から峠の茶屋まで1ピッチで下りました。





※久しぶりの那須はやっぱり、良かったです~♪



※クリックして戴けると、嬉しいです~♪


コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 丹沢・塔の岳... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 築地でランチ... »
 
コメント
 
 
 
やっぱ那須だね! (さるや)
2010-06-23 10:49:55
手軽で、変化に富み、季節ごとに楽しめる・・!
やっぱ那須だね!
しっかし・・・亀の頭はかわいそうに・・・(涙
通りやすくすりゃいいってもんでしょか?
結構、印象深い石でしたよね。(合掌
 
 
 
Unknown (みい)
2010-06-23 13:02:47
う~ん♪
 良いお山ですね~^-^

変化があって~~活動力がある!


強風の那須~

天気が急変する那須~
  ↑これが、問題ですね~

自然にさからわず、ココで楽しい100名山完登になれば、
いいと思ってます
 (・・・って、まだ北海道がありんすぅ~^^)

石楠花も多いんですね~きれいだ~
 
 
 
さるやさん (やまとそば)
2010-06-23 22:36:04
こんばんは~♪
那須は何時来ても良いですね~。
春・夏・秋・冬・・・楽しめる山です。
>亀の頭はかわいそうに・・・
そうそう~2年ぶりの亀さんとの出会いを楽しみにして三本槍に向いました。
主水さんも三本槍に行かれたので感じられたと思います。
登山道に小石が大量に入れられ、歩き易く?と言う様な整備がされていました。
しかし、これが果たして是なのか???甚だ疑問に思いました。
ましてや、亀さんの頭が壊された姿を見ては・・・。
もっと、最低限の整備で良いのではないのでしょうか?
人の手だけで出来る最低限の事でいいのではないかと思わずには入られませんでした。(合掌)
 
 
 
みいさん (やまとそば)
2010-06-23 22:43:03
こんばんは~♪
那須は春も、秋も良いです~。
紅葉は10月初めですが、赤がとっても綺麗です。
>自然にさからわず、ココで楽しい100名山完登になれば~
そうですね~。
山はいつでも登れますから~百を那須で飾れる日をお待ちしています。
私も、夏は北海道に行く事にしました。
まあ、仕事で休みが飛んでしまう事もあるので、絶対ではないですが、フェリーの旅を楽しむ予定です。
山は天気次第~。
一つでも登れれば良し~のつもりで行きたいと思います。
 
 
 
へ~ (ニャ~ス7号)
2010-06-24 20:55:25
那須は「那須岳」しか登った事がありませんが奥が深いんですね~

またまた参考にさせてもらって紅葉でも観に行きたいと思います^^

 
 
 
Unknown (trekker-k)
2010-06-24 21:07:58
朝日岳の荒々しさと三本槍ののびやかな稜線、やっぱり那須は変化に富んだいい山ですね~。自分も次は甲子山や三倉山など周辺の山を狙っています。
 
 
 
ニャースさん (やまとそば@2点リード)
2010-06-25 04:27:54
おはようございます~♪
今朝は、ワールドカップで盛り上がっているでしょうね~♪
本田選手のフリーキック~遠藤選手のフリーキック~
日本選手の動き、パスワーク最高~です。
・・・
那須の紅葉~良いですよ~。
10月初めに是非~(目茶目茶混むので、暗い内にお出掛け下さい。)
・・・
さてっと~
後半・・・
がんばれ日本~がんばれ日本~♪
 
 
 
trekker-kさん (やまとそば@後半~)
2010-06-25 04:33:20
おはようございます~♪
いよいよ運命の後半が始まります。
もちろん、このまま勝ちますよ~
皆で、日本を応援しましょう~。
・・・
甲子旭~多分今は夏ルートがあるのでしょうね。
格好良い山です。
三倉・大倉気持ちの良い縦走コースです。
・・・
おっと、後半が始まります。
がんばれ日本~がんばれ日本~
 
 
 
くびが・・ (かめ・ふ~っ)
2010-06-26 08:35:03
やまとそばさん お疲れ様でした
みいさんお迎えの準備でしたか、ありがたいことです。
それにしても・・・・
わが首が落ちたような気がします
って落ちたらコメ不可能ですね
三本槍岳・・・阿武隈川の本流から登りましたが酷い藪だったのを思い出します。
大滝の巻き道もおっかないザレでした
隣の沢の雌滝だったかなあ 覗いてきましたが美瀑でした。
さてどのコースを歩かせていただけるのか楽しみです
 
 
 
かめ・ふふふさん (やまとそば)
2010-06-26 20:13:56
こんばんは~♪
阿武隈川・本流を遡行されたのですね~。
私は、南沢を登った事がありますが、詰めはヤブでした。
冬季、甲子旭に登った時も厳しかったです。
こちらから三本槍へ行くには、尾根道でないとヤブの様に思います。
>さてどのコース
尾根コースでしょうね~。
その中からどこを歩くかは、その時期に合わせるのが良いかと思います。
みいさん達のご希望によりますかね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。