やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※霹靂の滝


昨日、10月5日(日)、森林フェスタ IN たかはら が行われました。

八方ヶ原の滝コース・ハイキングの途中までを書きました。

今日は、その後半とBBQの様子をUpします。



■08年10月5日(日) 森林フェスタ IN たかはら(後編♪)

●参加者:いつもの山仲間の皆さんと参加者、関係者

●滝コース・後半



さて、昨日のライテイの滝からの続きです。

十分に休憩を取った後、ホウコウ・ヘキレキの滝へ向いましょう。




桜沢を渡ります。




吊橋の上から、桜沢の上流側を見ます。

とってもきれいな沢です。




登山道の分岐です。

この先で、沢も、スッカン沢と桜沢に分かれます。




咆哮・霹靂(ホウコウ・ヘキレキ)の滝に着きました。

滝に向って、右側が咆哮の滝です。

この滝は、沢登りをする方なら登れる滝です。




そして、こちら・・・

彼方に見えるのが、霹靂の滝です。

この滝は、ザイルがないと難しそうです。

私は、あっても遠慮しておきます。




遠くから、霹靂の滝を眺めます。




●雄飛の滝から学校平へ~



滝コースのハイキングは、咆哮・霹靂の滝が終点となります。

ここからは、スッカン沢沿いに登り返しましょう。

目指すは雄飛の滝です。




その途中にこんな景観があります。

柱状節理・・・

一度は、お聞きになった事があると思います。




そして、橋でスッカン沢の左岸に渡ります。




スッカン沢上流を見ます。

この上流が、高原山の爆裂火口跡になります。

水はスカイブルー・・・

火山の影響があり、この沢は魚が住む事はできない様です。




橋を渡り、振り返ります。




そして、急坂を登り切ります。




暫く歩くと、雄飛の滝の展望台に着きました。

生憎、紅葉には早かったですが、もう少しすると綺麗な紅葉が見れると思います。




仁三郎の滝です。




にさぶろうと呼ぶ様です。




この滝を過ぎると、後は、林道へと戻ります。




●ハイキングの後はBBQ~

約3時間・・・

良い汗を掻きました。

お昼となり、お腹も空いた頃です。

BBQに入ります。




私達が戻る頃には、炭や食材の準備が出来ていました。

各々に、焼いて食べるまで、整っていました。




そして、何はなくともこれ~~

カンパイ~~~

お疲れ様でした♪




肉は、一人分250gあります。

勿論、野菜はたっぷり・・・

焼ソバも付いています。




おまけに、豚汁、ごはんまでサービスでした。




そして、最後は、一等5000円相当の牛肉・・・

他、沢山な賞品を用意して戴いて・・・

ビンゴゲーム・・・

本当に、幸せな、一日でした。




※さて、明日からは、那須・姥が平の紅葉の記事です♪

※お楽しみに~~♪



※ブログランキングです~♪

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 森林フェスタ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 那須・姥が平... »
 
コメント
 
 
 
マイナスイオン (みい)
2008-10-06 22:05:19
マイナスイオン~って感じの
滝~~♪ですね~^-^
実は、我らもこの休日、沢デビューして
来ました~
やまとそばさんが、沢に行かれる気持ちが
しっかりわかりました~^^v

あ~! でもBBQええなぁ~^~^
長い事、してません・・・(笑)

いよいよ那須のピーク紅葉ですね!

八海山の紅葉も綺麗!でした~
 
 
 
ゴ~ジャス (ニャ~ス7号)
2008-10-06 22:07:58
こういうハイキングってのは良いですね。
栃木に帰ったら是非参加したいもんです。
BBQ^^最高!
 
 
 
みいさん (やまとそば)
2008-10-07 06:44:26
おはようございます。
沢デビュー、見せて貰いました。
こんな秋の良い天気に米子がデビューだったら、はまってしまいますよ(笑)
私は難しい沢は苦手なので、明るい景色の良い沢が好きです。
 
 
 
ニャースさん (やまとそば)
2008-10-07 06:47:44
おはようございます。
BBQ良いですね~
まる高でも良く実施されているのでは?
それにしても、ニャースさん、速すぎです。
スピード違反ですよ(笑)
山の写真も綺麗だし、天気も良いし最高です。
おまけに、ブログUpのスピードが速すぎて、ついて行けません(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。