やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※尾瀬・御池


先週の土曜日、尾瀬に行って来ました。

水芭蕉の咲く頃の尾瀬はこれまでにも何度も・何度も行きましたが、今回出会った水芭蕉は本当に可愛い花でした。


■尾瀬・燧裏林道~前編~♪

●日時:2013年6月8日(土)

●メンバー:やまとそば~ズ

●コース:御池8:10---御池田代---姫田代---ノメリ田代---上田代---横田代---西田代---天神田代(往復)---11:54御池
行動時間:3時間44分

●本文:

先週の土曜日、尾瀬に行って来ました。

ブログ仲間の情報で尾瀬ケ原の水芭蕉が先週見頃を迎えたとの事で、私もいつもの尾瀬に行く事にします。

久しぶりの尾瀬、と言う事もあり数日前から楽しみにしていました。




私達が向かったのは御池。

尾瀬の中でも最も多く行っている入山口となります。

駐車場にはショウジョバカマやフキノトウが顔を出していました。






木々の萌える様な新芽に春の息吹を感じます~♪




身支度を整え、さて~っ~と、御池を出発します。




歩き始めて直ぐに燧ケ岳への登山道を左に見送り最初の湿原が御池田代です。




行き成り可愛い水芭蕉が出現~♪

まだ顔を出したばかりの可愛い赤ちゃん水芭蕉も発見!!!

早くも足が止まります。




リュウキンカと水芭蕉の競演です。




ルンルン気分の出だしとなりました。




御池田代の水芭蕉です。




調度見頃を迎えたのでしょうか。




雨上がりもあってか、とってもみずみずしく感じます。




燧裏林道の残雪はかなり消えていました。




それでも至る所で残雪が見られます。




御池田代からは軽い登りとなります。




その登りに励ましてくれる花々達・・・


※ショウジョバカマ


燧裏林道には思ったよりも多くの残雪が見られました。




その下で春の息吹を待つ生命達・・・




そんな事を考えている内に姫田代に出ます。




小さな小さな田代です。




しかし、ここでも咲き始めたばかりの水芭蕉達が・・・




私達を迎えてくれました。




再び足が止まります。




姫田代を抜け・・・




次を目指します。




朝まで残っていた雨も上がりました。




しかし、木道は濡れており滑りやすい為、一歩一歩慎重に歩を進めます。




次の田代に出ました。




ここではまだ咲き始めたばかりの水芭蕉が・・・




真っ白で小さなその姿を私達に見せてくれます。




青空も広がり始め・・・




良く来たね~って、私達に語り掛けてくれているかの様でした。




今年の山々には・・・




いつも以上に多くの残雪が見られる様です。




その為か、花期も幾らかは遅れている様にも思います。




しかし、これから本格的な雪解けのシーズンを迎え・・・




花々が一気に開花する事でしょう。




雪が融けたばかりの湿原が・・・




緑色に染まり・・・




その中で花々が・・・一斉に咲きだす日が間もなく来る・・・。




そんな、何か確信にも似た・・・


※タムシバ


思いを感じながら・・・




花々を愛で・・・




ゆっくり、ゆっくりと歩きます。




水芭蕉の咲く季節の尾瀬・・・




人が多いと言うイメージが誰にもあると思います。




それでも、この日の燧裏林道は・・・




私達に静かな・静かな時間をくれました。




擦れ違う人はほとんどなく・・・




後ろから来られる方々に道をお譲りします。




それもまた良し・・・私達の尾瀬を堪能しましょう。





※す・すいません。(汗;)

 写真が多くなったので前編と後編に分けました~♪




※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 尾瀬・燧裏林... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 尾瀬・燧裏林... »
 
コメント
 
 
 
燧裏 (リンゴ)
2013-06-11 06:52:24
尾瀬ヶ原のミズバショウはピークを過ぎていましたが、こちらは傷みも無くて丁度見ごろだった様ですね。
燧裏は2009年の6月下旬に仲間と歩いていました。
三条の滝から見晴十字路、そして尾瀬沼までのんびり歩いたのを思い出します。
 
 
 
Unknown (でん)
2013-06-11 10:10:37
しっとりと静かな尾瀬ですね。
住んでいる場所がら福島側から入ることは少ないですが
何年前だったか家族で燧ヶ岳を歩いたことがあります。
檜枝岐の温泉もいいですしね(^^)
富士見下から三条の滝まで歩く計画を立てたこともありますが
そのままになってます(^^;)
 
 
 
リンゴさん (やまとそば)
2013-06-11 20:59:34
こんばんは。
この日の尾瀬には沢山の仲間達が来られている様に思いました。
私にとって2年ぶりの尾瀬は、とっても静かで、とっても可愛い水芭蕉のお出迎えに感激、でした。
尾瀬ケ原も尾瀬沼もメジャーで良いのですが、静かな尾瀬が大好きです。
もう一度、ここを歩こうかな?(笑)
 
 
 
でんさん (やまとそば)
2013-06-11 21:06:58
こんばんは。
御池の登山口は関東の方には遠いでしょうね。
私の所からは戸倉も御池もほぼ同じくらいの距離かもしれません。
でも、圧倒的に、御池に行ってしまいます。
高畑通いで年間で何回も何回も通っているので走り慣れている事もあります。
檜枝岐の温泉も良いし裁ち蕎麦も大好きです。
この日も、檜枝岐のかどやさんで裁ち蕎麦を食べ、文字通り、山と蕎麦・・・でした。
 
 
 
Unknown (3256)
2013-12-06 01:51:51
紹介させていただきます。


日本語の起源

言霊百神

kototama 100 deities


ありがとうございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。