やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※高原山・大入道付近の紅葉~♪

先週末の高原山はまずまずのお天気に恵まれました。
そんな週末、今が正に見頃の高原山・学校平~小間々・大間々付近の紅葉を楽しんで来ました。

■高原山~学校平~小間々~桜沢~大入道付近の紅葉~♪

●日時:2016年10月22日~23日

●メンバー:いつもの山仲間

●コース:学校平---小間々---桜沢---大入道---学校平

●本文:

この所、朝晩の冷え込みが厳しい日が観られる様になりました。
ただお天気の良い日は、日中の気温はぐっと上がります。
この為に普段でもこまめな衣類調整が必要となります。
先週末も、思ったよりも天気は良くなり、今が正に紅葉の見頃となった高原山をいつもの仲間達と歩いて来ました。
この日は、学校平・山の駅たかはらより歩き始めます。


小間々へと続く尾根の紅葉も見頃を迎えていました。


小間々に向かいます。


小間々からは桜沢・左股を過ぎ右股を目指します。


桜沢・右股の紅葉~
とても綺麗~です。


ここでコンパスを合わせ直し、右股を遡行します。
青空は少なくなって来ましたが、紅葉が綺麗~


紅葉を楽しみながら、この日設定されたコースを歩きます。


枝沢に入り尚も沢を詰めます。


最後は背丈ほどもある藪を漕いで~
剣ヶ峰~大入道間の登山道に出ました。
こちらはスッカン沢方面の紅葉~とても綺麗、でした。


スッカン沢越しには、前黒山~


大入道でお昼を食べ、小間々に下山します。
その小間々の女王様~
静かにお休み中~と言った所でしょうか~。


最後は軽やかに~小間々へ~
紅葉がとても綺麗、でした。


学校平の紅葉~です。
本当に綺麗~でした。


※高原山の紅葉を楽しみました~♪

※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 雨上がりの奥... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 高原山~八海... »
 
コメント
 
 
 
高原山の紅葉 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-10-25 22:23:06
やまとそばさん、こんばんわ!
良い天気のなか、お仲間の皆さんと高原山などの紅葉を
楽しまれましたね。
やはり紅葉も天気が良いと一味違いますね。
スッカン沢の紅葉、そして陽に映える学校平の紅葉も凄
く綺麗です。
これから県道沿いも綺麗になるでしょうね。
 
 
 
Unknown (Layla)
2016-10-26 00:41:56
高原山も紅葉ですね~!
前黒山の紅葉もいいですねぇ~。
昨年見そこなった?
沢沿いの紅葉もとてもきれいです!
 
 
 
高原山 (多摩太郎)
2016-10-26 04:10:13
 お早うございます。
写真で観るかぎり、紅葉が見頃ですね。
車がいっぱい停まっていますが、ハイカーの皆さんなのでしょうかね。
 
 
 
のんびり夫婦の山遊びさん (やまとそば)
2016-10-26 17:23:53
こんばんは。
この所、気温の変化が激しいですね。
最低気温が1℃まで下がったと思ったら翌日は10℃近くまで上がったりと目まぐるしく変化します。
体調維持も中々難しい、ですね。
でもそれだけ冷え込んで来たので、高原山でも綺麗な紅葉が観られる季節になりました。
特に土曜日は登山日和となり、色付いた山々を楽しく歩いて来ました。
 
 
 
Laylaさん (やまとそば)
2016-10-26 17:27:34
こんばんは。
昨年は11月2日、生憎雨模様のお天気でしたが、高原山周辺の紅葉を楽しみましたね。
今年は全体的に遅目の紅葉~でしたが、高原山・学校平付近は綺麗な紅葉が観れました。
こちらでは昨日の最低気温が1℃まで冷え込みもう秋本番~です。
休みの都合で中々ご一緒出来る機会がなくなってきましたが、これからまだまだ紅葉は楽しめそうです。
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2016-10-26 17:30:32
こんばんは。
ここに来て、紅葉も綺麗になって来ました。
高原山は今、1000~1100mくらいの紅葉が見頃、でしょうか。
先週末もバイクや車で紅葉を楽しみに来られた方~周辺を散策したり、ハイキングされている方も多く見かけました。
学校平付近は今が一番良い時期の様に思います。
日光や那須ほど混まないのも魅力的です。
 
 
 
Unknown (yuko)
2016-10-30 05:51:00
こんにちは。
桜沢を詰めて登山道に出たのですね。紅葉と前黒山の堂々とした様がとても良いですね。山の駅周辺の広がりもとても見事です。
奥日光も、だいぶ落葉して来ました。
 
 
 
yukoさん (やまとそば)
2016-10-31 21:10:45
こんばんは。
桜沢周辺の紅葉~とても綺麗でした。
桜沢の上部を詰めたのは初めてでしたが思わぬ紅葉に出会え良かったです。
紅葉もどんどん高度を下げて来ていますね。
こちらでも朝晩の冷え込みが厳しくなってきています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。