やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※薬師岳山頂から眺める金作谷カールと北薬師岳~その右手後方に劔・立山を眺める


8月に入ってから首都圏でも連日、猛暑日が続いています。

大気もかなり不安定になっていますので、天候の急変には十分注意して行動したいものです。


■北アルプス~薬師岳~後編~♪

●日時:2015年8月1日~3日

●コース:
・8月1日 矢板6:30===15:30折立(泊)
・8月2日 折立4:05---5:35三角点5:42---6:50五光岩ベンチ6:52---7:35太郎平小屋7:51---8:07薬師峠8:12---8:48薬師平---9:32薬師岳山荘9:37---
      10:30薬師岳山頂10:50---11:18薬師岳山荘---11:37薬師平---11:55薬師峠12:00---12:14太郎平小屋(泊)
       行動時間:8時間9分
・8月3日 太郎平小屋5:48---6:20五光岩ベンチ---7:04三角点7:06---7:50折立8:00===14:40矢板
       行動時間:2時間2分

●本文:

8月最初の週末となった日曜日~

北アルプス・薬師岳を歩いて来ました。

私にとって38年振りの薬師岳でしたが、それ以上に山仲間との再会は嬉しいもの~でした。

既にアップした前編の続き~のレポとなります。


●8月2日(日)

薬師岳東南稜分岐までの登りでかなり体力を消耗していた私・・・。

分岐からの展望を楽しみながら呼吸を整え~薬師岳山頂を目指します。

ここから先はなだらかな登り~

山頂の祠がみるみる内に近づいて来ます。

午前10時30分~薬師岳山頂に到着。



久しぶりの山頂~

天気も気分も最高~でした。

山頂で2本立っていたのでここでモブログ~  ただ、実際には送信されず、再送信は太郎平に戻ってからでした。

まずは山頂写真~

暑さ対策の為、帽子を被っての山頂は初めてだったかもしれません。



一息入れてから山頂からの大展望を楽しみます。

山頂から北方向~北薬師岳方面。

38年前は五色ケ原を経て北薬師岳から登りました。

『こんなルートを歩いたんだ~』 と少し胸が熱くなります~。

※薬師岳から北薬師岳へと続くヤセ尾根と金作谷カール


その直ぐ右手後方には劔から立山の山並み~

五色ケ原もはっきり見えました。



更にその右手~

針ノ木からスバリ~赤沢と続く山並み~



さらに更にその右手をアップで眺めます。



目を東に向けます。

赤牛方面~



南東方面にはこれまで何度も観て来た水晶~三俣蓮華へと続く山並み~



その後方の槍・穂高連峰をアップで眺めます。



いつまでもいつまでもそこからの景色を楽しんでいたい~

そんな気持ちの薬師岳山頂~でした。



一頻り展望を楽しんだ後、下山に掛ります。

薬師岳に別れを告げ~

※中央カール越しの山並み


槍・穂高連峰ともお別れ~となります。



ここから先は一気の下山~

但し、頂上直下のガレ場は滑りやすいので慎重に~



薬師峠まではノンストップ~

ここの水場で水分補給をして

登り返すと太郎平小屋が見えて来ました。



小屋まで戻ると、まっちゃんと富山のお仲間達が歓談中~

と言う事で混ぜて貰います~。

まずは何はなくとも生ビーーール~

たっぷりと汗を絞って来た?後だけに実に 『美味い~』



この調子だと何杯でも行けそう~

とは言え、飲み過ぎには気をつけます~(^o^)

太郎平前の宴会ケ岳に同行して下さった皆様~です。



但し、みいさんはお仕事中~。



皆で過ごした~至福の一時~でした。

※太郎平から眺める水晶岳


今回は、突然思い立っての山行~でした。

それでも自然の大きさ・美しさと~

いつもの仲間達の温かさを感じた山行となりました。



太郎平小屋での宴会ケ岳が終わった後、受付を済ませ部屋に荷物を運びこみます。

夕食は5時~

時間はたっぷりあるので酔い醒ましも兼ね周囲を散策する事にしました。

太郎山方面に足を運びます。

薬師岳とお花畑~



こちらは水晶岳とお花畑~

誰もいない静かな・静かな一時~。



木道に寝っころびながら~の楽しい時間~でした。



この後、太郎山まで登ります。



そこから眺める太郎平小屋と薬師岳~

この日は朝から日が暮れるまで良いお天気、でした。

夕食後、ウトウトしていると雨が屋根を叩きます~。

残念ながら夕焼けは撮れず仕舞いとなりましたが、心地よい疲れに明くる朝まで夢の中へ~zzz~♪



●8月3日

前日の疲れも出てか爆睡した私~

それでも3時過ぎには目が覚め~

4時過ぎに朝食前の散策に出かけます。

やっと空が白み始めた頃~薬師岳山頂方面にはヘッデンの灯~

山頂からご来光をみる人達なのでしょう~。



こちらは水晶岳方面~

コバイケイソウが見頃を迎えていました。



木道をゆっくりゆっくり歩きながら~



朝焼けを楽しみます~。

空がほんの少し赤くなっただけでしたが、朝の散歩は気持ちの良いものでした。



5時から朝食~

この後、身支度を整え下山の準備をします。

小屋の人やみいさんに挨拶を済ませ、外に出たら調度日が昇る時間だったので日の出を待ち~



水晶岳から三俣蓮華の山々にも別れを告げ~



お世話になった太郎平小屋を後にします。



振り返って太郎平小屋~



五光岩ベンチから眺める薬師岳~。



三角点手前で、劔も見納め~



ここからは一気に折立を目指します。

この辺りから登ってくる人もどんどん・どんどん増えて来ました。

下り初めてから2時間余りで、登山口へゴーーール~。



※最高の夏山~でした~♪


※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )


« 北アルプス~... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 高原山~桜沢... »
 
コメント
 
 
 
素晴らしい~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-08-05 21:07:57
やまとそばさん、こんばんわ!
後編も素晴らしいの一言、このような所に身を置ける
なんて幸せそのものですね。
皆さんとの楽しい宴会、最高でしたね。
薬師岳、本当に花も眺望も素晴らしいですね。
 
 
 
Unknown (トレッキング)
2015-08-05 21:18:21
素晴らしい展望~!
それに超高速下山!
それに山頂での宴会ケ岳至福のひとときですね。
大ジョッキが羨ましい疲れも飛んで行っちゃいますね。
これだけ山小屋で盛り上がる事も少ないでしょう。
私はこのところアルプス付いちゃって白馬岳また他のルートから日帰りで登ろうかそれとも秋山郷から苗場山に登ろうか思案中でです。
こんど信州方面に行きましょう。
 
 
 
Unknown (Layla)
2015-08-05 22:47:01
きれいなお花に雄大な景色!
いいなぁ~!!
お友達とも会えて楽しそうでしたね!!

35年前の思い出の地かぁ~。
私も林間学校で登りそこなった車山?、蓼科山?、
どちらかも覚えていないのですが、
そのうち行ってみようかなぁ、なんて思いました。w

にしても、やっぱり山で一泊はいいですね!
 
 
 
のんびり夫婦の山遊びさん (やまとそば)
2015-08-06 09:07:42
おはようございます。
今日も暑い日が続きますね。
久しぶりの北アルプス~天候に恵まれ、景色も花々も最高~でした。
太郎平小屋での仲間と過ごした一時も楽しかったです。
あらためて薬師岳は良い山だと実感しました。
また機会があれば歩いてみたい、です。
 
 
 
トレッキングさん (やまとそば)
2015-08-06 09:12:46
おはようございます。
薬師岳からの展望は最高~でした。カール越しに眺めるその光景は飽きる事がない様です。
トレッキングさんが行かれた白馬も再訪したい山の一つ~。これからも機会があれば行きたいものです。
薬師から降りて太郎平での宴会ケ岳も楽しかったですよ~。
>信州方面に行きましょう。
はい~。皆さんの日程が会えば是非行きたいものです。横川SAくらいで待ち合わせ?でしょうか?
 
 
 
Laylaさん (やまとそば)
2015-08-06 09:17:57
おはようございます。
若い頃登った山の再訪~これもまた良いものです。
時を経てより新鮮にさえ感じました。
この時期は展望だけでなく様々な花を楽しめます。その意味でも山に泊まってゆっくりと散策できる時間が取れたのも良かったです。
天気に恵まれたのが最大~ですが~。これからも機会を見つけてアルプスの山々を楽しみたい、と思っています。
 
 
 
Unknown (晴れ)
2015-08-09 21:27:39
素晴らしい仲間と素晴らしい景色に惚れ惚れするばかりでございます~~。
山小屋で生ビール、最高に美味しそう!
やまとそばさんの山行にカンパ~イ(^^)
 
 
 
薬師岳 (多摩太郎)
2015-08-10 03:50:35
 お早うございます。
薬師岳の後半を拝読しました。アップされた写真が大きい事もあり迫力満点です。私が先日歩いた ( 立山方面 ) 方面がくきりと観れました。
すばらしいですね。。。 ! !
 
 
 
晴れさん (やまとそば)
2015-08-10 11:03:13
こんにちは。
暑い日が続きますね~。またありがとうございます。
仲間達と小屋前で飲んだ生ビールは最高~でした。
山頂まで暑い中を歩いていただけに、本当に美味しかったです。
自分自身も良い山行だったと思っています~♪
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2015-08-10 11:05:59
こんにちは。
一時の猛暑は納まったのでしょうか?それでも毎日暑い日が続きます。
多摩太郎さんが歩かれた立山~五色ケ原方面もくっきりと見えました。
この日は展望に恵まれ素晴らしい景色が広がった一日、でした。
景色も花も天気も、そして山仲間も最高の一日、でした。
 
 
 
Unknown (mikko)
2015-08-10 19:17:47
二日間ともお天気に恵まれて素晴らしい眺望の中に身を置き、山仲間と生ビールを片手に語り合う。。。
幸せな時を過ごされたご様子ですね。
みなさんいい笑顔をされていますもの。
レポを拝見していたらまた行きたくなっちゃいましたが
登山口まで遠いんですよね~
 
 
 
mikkoさん (やまとそば)
2015-08-11 08:05:31
おはようございます。
今年の夏は天気に恵まれている様です。これだけ好天が続くのも珍しいかもしれません。
私も久しぶりに北アを楽しむ事が出来ました。時間はたっぷりとあったので周りの景色を堪能しながら仲間達と楽しい時間が過ごせました。
折立は富山周りで行くのが一般的かもしれませんが今回初めて松本から平湯経由で行きました。松本から120km余り~約3時間掛りましたが長いアプローチ、でした。
 
 
 
サプライズに感謝ー 0^^0 (みい)
2015-08-18 19:24:36
遅くなりましたが
サプライズ、陣中見舞い...
本当に有難うございました 
凄くうれしくーそして、この後、山小屋仕事も
頑張るぞ~♪ と言う気持ちに...
ラスト夜の皆での宴会ヶ岳の時
差し入れの日本酒も、美味しく頂きましたー ^^v
若旦那を含めて、栃木から~わざわざ...と
驚いていましたー ^-^
  山友...本当に最高!!です 

そして、天気もそうですが
凄く良い日に登って来られたなー♪ と...
( なんとー、この後、平日の方がお客様数、多い日が...  
二枚の布団に三人の日も...>< )

今度は、我らがまたそちらにお邪魔...
楽しみにしていますねー 
 
 
 
みいさん (やまとそば@帰省中)
2015-08-19 08:21:27
おはようございます~。
太郎平小屋での12日間~お疲れ様でした~♪
山小屋での仕事や日々の生活は大変だったとは思いますが貴重な経験だったと思います。
今回は私にとっても久々に太郎平小屋を訪問する良い機会になりました~。
夏山でこんなにのんびり過ごしたのも久しぶりで楽しい二日間でした。
また、機会があればお会いしたいですね~♪こちらに遊びに来られる日を楽しみにしています~♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。