やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※歌ケ浜から社山を眺める

10月も半ばを過ぎ、漸く秋らしい天気の日が続いていました。
ただここ数日はまたまた温かくなり、紅葉の進み方もゆっくりの様です~♪

■雨上がりの奥日光~社山~♪

●日時:2016年10月18日

●メンバー:いつもの山仲間(私を含め4名)

●コース:自宅5:30===6:50奥日光・歌が浜駐車場7:15---8:15阿世潟8:20---8:40阿世潟峠8:48---10:04社山(西側で昼食)10:42---11:36阿世潟峠11:40---11:53阿世潟11:58---12:54歌が浜駐車場
行動時間:5時間39分

●本文:
紅葉時期の中禅寺湖・八丁出島の紅葉がみたい、とのリクエストがあり、例年ならば見頃となるこの頃、社山を歩く事にします。
この日の当初の予報は曇り空~
ただし、直前に好天し、朝から雲一つない快晴のお天気となりました。
日の出前、待ち合わせし、日光を目指します。
その道中~車窓から眺める日光連山は朝焼けに染まりとても綺麗~でした。


小百手前のいつもの撮影スポットで車を停め、朝陽に染まった日光連山を撮ります。
また男体山の裾野~中禅寺湖方面を見ると雲海~
歌ケ浜に着いた時も、湖面には薄らと霧が掛かり、男体山も幻想的な感じでした。


また社山方面を眺めるとこちらも朝霧が掛かり、幻想的な風景を見せてくれます。
しばしの撮影タイム~
『うーーーん、素晴らしい光景だ!』~と一人満足気な私、でした。


こちらは立木観音方面~
まだ陽が当たらないのですが、紅葉は綺麗~。


皆様が身支度をしている間も撮影を楽しみます。


7時15分頃、歌が浜を出発~
道路は雨で濡れていました。
湖面では所々霧が掛かっています。
阿世潟に向かう途中の八丁出島~
今回は、ここの紅葉を上から眺めよう~と言うのがメイン、でした。


但し、今年の紅葉はここに来ても例年よりもやや遅めの様です。
八丁出島の紅葉は『こんな感じ~』でした。


阿世潟付近で湖畔の紅葉を撮ります。
残念ながらガスが掛り上手く撮れなかったのですが、陽が射せば綺麗なのでしょう~。


ここで一息入れ、阿世潟峠を目指します。
その途中~この辺りでもガスが舞っていました。
阿世潟峠の手前~光芒が綺麗~


ガスもまた良し~でしょうか?
阿世潟峠まで登ってくると霧が晴れます。
南側は陽が射し、社山の南東尾根の紅葉が目に飛び混んで来ました。


紅葉の尾根を登ります。


左手には、見頃の紅葉~


雨量計付近から見上げる社山方面~


高度を上げながら再び南東尾根~
今回はここの紅葉が最も綺麗~
同じ様な写真を何枚も何枚も撮りました。


高度を上げるにつれ、中禅寺湖方面の展望が開けます。


男体山方面~です。
中禅寺湖南岸も紅葉が始まっていました。


更に高度を上げると、戦場ケ原方面が見えて来ます。
太郎山~山王帽子~三岳方面~
ここから見ると竜頭の滝周辺の紅葉が周りに較べ早い様に見えます。


アップで見る竜頭の滝方面~


展望を楽しみます。
この日は気温も上がり、歩いていても暑いくらい~
社山が間近になって来ました。


そこから眺める南東尾根~


振り返って男体山~中禅寺湖方面~


10時過ぎ、社山に到着します。


ここから西側に少し進み笹っ原の展望所でお昼としました。
この頃から風が出始め雲も広がります。
そこから眺める黒檜岳方面~


その左手~
皇海山と鋸十一座方面~


更に目線を大きく左に移し~
半月山から延びる南尾根~


また北西方面には日光白根山から錫ケ岳へと続く山並み~


錫ケ岳をアップで眺めます。


雲がかなり多くなって来たものの、昼食を摂りながら展望を楽しみました。
ただかなり冷え込んで来た事もあり、早々に下山に掛ります。
その途中~またまた南東尾根~


そして八丁出島方面~
この頃になると雲が太陽を隠したり、雲の間から陽が射したりと陽射しが頻繁に変化します。
下山しながら良い場所から陽の当たる瞬間を一生懸命探してました。


そんな訳で~
ここからは色んな場所から~
八丁出島特集~


紅葉には少し早かった様でした。


でも陽が当たるとキラキラして見えます。


今週末辺りはどんな光景が見られるでしょうか?


阿世潟峠手前から眺める半月山方面~


阿世潟に戻って来ました。


後は、長い林道を歌が浜へ~
朝は静かだった歌が浜~
私達が戻った時は、駐車場は満車状態~でした。
平日の奥日光は人・人・人~
神橋付近も久しぶりに渋滞~
恐るべし、紅葉時期の日光~でした。


※久しぶりに紅葉の日光を楽しみました~♪

※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )


« 湯西川~明神... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 高原山~学校... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (トレッキング)
2016-10-19 20:25:49
昨日、社山に登って来たのですか!
八丁出島この時期ならでは紅葉も綺麗ですね。
私は今年社山に登ってませんでした。
昨年の11月1日の縦走と11月29日の雪の社山に登ったのが最後でした。
この景色を見ると社山に行って見たくなります。
 
 
 
日光の紅葉~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-10-19 20:39:39
やまとそばさん、こんばんわ!
晩夏のように暖かく気持ち良く晴れた18日、皆さんと
社山を歩かれ、始まった日光の紅葉と眺望を楽しまれ
ましたか。
今年の紅葉、中禅寺湖は大分遅れているようでしたね。
でも、社山南東尾根はパッチワークのように綺麗に色つ
き、綺麗でしたね。
以前、私達も社山の上から八丁出島の紅葉を眺めようか
と上ったときも、南東尾根の紅葉が綺麗でした。
 
 
 
Unknown (晴れ夫)
2016-10-19 22:12:26
今年は紅葉は難しいですねぇ〜〜〜
足尾方面ももう少しというところでしょうか?
でも、お天気が良かったようで何よりです。
うちは雨に付きまとわれてます・・・
 
 
 
トレッキングさん (やまとそば)
2016-10-20 05:02:42
おはようございます。
火曜日、社山に行って来ました。
この時期の日光は久しぶりでしたが色付き始めた紅葉を楽しむ事が出来ました。
朝はガラガラだった歌ケ浜も下山したお昼過ぎには満車でした。
華厳の滝辺りも人・人・人~
いろは坂も上の方は紅葉が始まったので今週末辺りは混みそうです。
 
 
 
のんびり夫婦の山遊びさん (やまとそば)
2016-10-20 05:07:03
おはようございます。
当初予想よりも遥かに良いお天気となり、日光の紅葉を楽しんで来ました。
今年はやはりどこも紅葉が遅れ気味の様ですね。
中禅寺湖付近もこれから~と言った所でしょうか。
でも南東尾根の紅葉など綺麗な所もあり楽しませてくれました。
また温かくなりましたが冷え込めば今週末辺り、八丁出島の紅葉も楽しめる様に思います。
>パッチワーク
綺麗~でした。
 
 
 
晴れ夫さん (やまとそば)
2016-10-20 05:10:28
おはようございます。
この日は朝から良いお天気になりました。
日光に向かう途中、朝陽が日光連山に辺り、赤く染まって行く山々を楽しみながら走りました。
いつもの写真スポットに行くまでの光景が綺麗でした。
紅葉時期は読みにくいですね。
例年なら紅葉か~と思って出かけた八丁出島も少し早かった様です。
でも天気も良く南東尾根の紅葉を楽しめ良かったです。
 
 
 
杜山 。。。 ! ! (多摩太郎)
2016-10-20 08:51:06
 お早うございます。
二枚目。。。言葉がいりませんね。雨上がりで霧が発生して
素晴らしい一枚になりました。
紅葉もこれからという感じのようですね。
 
 
 
Unknown (GRI)
2016-10-20 09:07:54
中禅寺湖畔と社山、大好きです。
今年も行こうかな~と思ってたんですが、
まだちょっと早いみたいですね。
タイムリーな情報、ありがとうございま~す (^_^)/~
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2016-10-20 18:42:57
こんばんは。
この日は雨上がりの快晴のお天気になりました。
中禅寺湖付近は霧が掛かったり取れたりし、上空は雲一つない晴天、でした。
この辺りの紅葉には少し早かった様でした。
ただ久しぶりに紅葉時期の奥日光を歩けて楽しかったです。
今週辺り、楽しめそうですね。
 
 
 
GRIさん (やまとそば)
2016-10-20 18:45:51
こんばんは。
社山~良いですよね~。
今回は紅葉狙いで行ったのですが、やはり少し紅葉には早かった様でした。
奥日光では結構冷え込んでいたと思っていたのですが…。
明日までは温かそうですが、この週末~どうでしょうか?
お天気は良さそうでこれから紅葉も進みそうです。
週末の日光は混雑しそうですね~。
 
 
 
お世話になりました。 (ミサピンコ)
2016-10-21 20:25:43
日光連山を朝焼けに染めた風景は本当に綺麗でした。
去年は、雨に降られたので歌ヶ浜から千手ヶ浜迄の紅葉を楽しみました。
今年こそはと、八丁出島の紅葉を期待して行ったのですが早かったです。
綺麗な紅葉を見ると言う事は、何回も足を運ばないとダメと言う事ですね。
叉、よろしくお願いします。

 
 
 
Unknown (Layla)
2016-10-22 00:01:58
朝は幻想的な雲が出ましたね!
日光の紅葉が遅いと言っていますが、
だいぶ良い具合になってきましたね。
特に足尾側の斜面がきれいです!
日光側の黄葉もきれいでしたね!!
 
 
 
ミサピンコさん (やまとそば)
2016-10-22 07:15:07
おはようございます。
先日はお疲れ様でした。
朝から素晴らしいお天気になりました。
朝陽に染まる日光連山がとても綺麗、でしたね。
今年は紅葉が少し遅れ気味で、八丁出島の紅葉は少し早かったですが、天候に恵まれ、展望や紅葉を楽しめました。
また次回、宜しくお願いします。
 
 
 
Laylaさん (やまとそば)
2016-10-22 07:18:08
おはようございます。
この日は朝から素晴らしいお天気になりました。
中禅寺湖畔に掛かる霧も幻想的な風景を見せてくれました。
今年の紅葉はここまで全般的に遅い様にも思います。
ただ中禅寺湖畔も色付き初めこれからが楽しみな季節になります。
今週辺り、紅葉は楽しめると思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。