やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



1月11日(日)は、いつもの仲間達と高畑スキー場に滑りに行って来ました。

金曜日から降り続く雪で、この日はふっかふかの雪~。

いつもの山スキーな仲間ともスキー場でお会いでき、一日楽しく滑りました~。



■1月11日(日) 高畑スキー場はふっかふか~♪



日曜日は高畑へ行って来ました。

週末の降雪で、高畑には新雪が沢山積もっていました。

高畑へ行く途中の風景です。





朝からラッセル車が入っていました。

しかし、路面は真っ白~





当分の間は、積雪はまだまだ増えて行きます。

雪が降っている日も多い様です。





この先が、たかつえスキー場の分岐です。

車は、この先からぐっと少なくなります。





白と黒・・・

モノトーーンの世界を走ります~。





この道を、何回?・・・いや、何十回~???

走った事でしょう!





この日は、車もほとんどなく、空いていたので・・・

何枚も、何枚も写真を撮りました。(汗;)





高畑スキー場手前の民宿、です。





高畑スキー場が見えました~。





●高畑スキー場~♪



高畑スキー場でいつもの仲間や山スキー仲間と出会います。

みなさん山に入りたくて、うずうずしている様ですが、もう少し雪が降り、雪が落ち着くのを待っています。

山スキーな方々が珍しく、スキー場で滑っている~~~

そんな一日でした。





いつものお仲間です。

皆さん、山スキー板でした。

私???・・・。

未だゲレンデ用の板で滑っていますが、次に来る時は、山スキー板で滑ろうと思いました。

それほど、この日は非圧雪の方が多い~コンデションでした。





ブルーアウトコース、です。





ブルーリフト上から、『なまずさん』を発見~。

テレマーカーなお方です。





ブルーセンターコース、です。





ブラックリフトです。

リフト下の非圧雪地もこんな状態・・・(汗;)





ノントレースの深雪を滑りたい~って言う気持ちは、判るんですが~~~





ゲレンデの方も、良い雪質ですよ~♪





この日は、スキーヤーさんも少し暴走気味~~です。

『リフト下やコース外の滑走は非常に危険です。』

『コース内での滑走をお願いします~♪』

再三再四の場内アナウンスが、空しく響いていました~。(注意しましょうね!)





まあね~

こんな斜面を見ていたら、滑りたくなるのが人・・・なのでしょうか???





ブラックリフトトップからブルーコースを見上げます。

左から、ブルーアウト、ブルーセンター、ブルーインとなります。





こちらは、レッドコース・・・

やはり、右端の非整地を滑っている様です。





こちらは、レッドコースでマンツーマンの親子~。





そしてレッドコースに立つ、まだ小学生になるかならないか位の子~。





滑りはめちゃ上手くって~~~





あっと言う間に、かっとんで行きました。





そして、こちらはオレンジリフト~





オレンジイン上部も非整地ですが、さすがにぼこぼこになって来ていました。





そして、ブルーリフト下付近~です。





さてっと~~~

それでは、そろそろ帰りましょう~♪





本当に楽しい一日でした。





※スキーは楽しい~♪




  ↑ブログランキングです~♪ ポチっと、宜しくお願いしま~す♪

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 大坊山山頂~♪ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 那珂湊は新春... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (リンゴ)
2009-01-13 06:56:09
会津地方は圧倒的な積雪量ですね。

地元の子でしょうか?
華麗な滑りですね。
 
 
 
Unknown (HAMA)
2009-01-13 07:37:10
い~い雪ですね、
今度行く時の参考になりました
 
 
 
良いな~ (ニャ~ス7号)
2009-01-13 19:14:15
登山ofはスキーってのは羨ましい限りです。
新雪はさぞ気分爽快でしょうね。
 
 
 
リンゴさん (やまとそば)
2009-01-13 21:11:29
こんばんは~
>会津地方は圧倒的な積雪量ですね。
そうですね~。
会津地方の積雪はこれからまだまだ増えると思います。
最も寒いと言われる立春の頃まで?でしょうか???
1月中は確実に積雪が増えて行くと思います。
2月初めが最も冷え込む時期でしょうか~。
暦とはうまく作られたもので、立春を過ぎると何故か春に向かって季節は変わって行きます。
そんな移り変わりを見るのも好きです。
 
 
 
オフピステ? (上松 B作)
2009-01-13 21:40:40
そちらのスキー場ってパウダー・・・
岐阜・長野のスキー場しか知らない私にとって…驚くばかりです…
 
 
 
HAMAさん (やまとそば)
2009-01-13 21:57:37
こんばんは~
HAMAさん達が行かれた時も、雪は良かったでしょうね~。
ただ、土曜日は風が強い様な気がしましたので、私達は日曜日にしました。
これから、会津はまだまだ降りそうです。
いつもの山スキー仲間が様子を見に高畑に来られていたのが印象的でした。
山スキーのベテランはそろそろ、山に入られる頃でしょうか~。
私は、当分ゲレンデで練習します。
もっと雪が締まった3月位が山スキーの始動となりそうです。
 
 
 
ニャース7号さん (やまとそば)
2009-01-13 22:01:02
こんばんは~
今の時期、雪の山々は天候に大きく左右されます。
スキーを楽しむのには良い時期だと思っています。
しかし、この日曜日でも、オレンジリフトに乗っていると、手足の指先が冷たかったです。
道中で-7℃程度~ゲレンデは二桁位の気温だったでしょうか~。
新雪は気持ちよかったです~。
 
 
 
上松 B作さん (やまとそば)
2009-01-13 22:05:00
こんばんは~
高畑スキー場のスーパーブラックコースは非整地コースです。
オレンジTOPもほとんど非整地~。
TOPから下まで、3.5kmありますので、非整地コース(場所)は多いです。
それに、整地していても常に雪が降っていますので、今の時期、ゲレンデは基本パウダーです。
2月から3月になると雪も締まり、ガリガリのアイスバーンも出てきますが、今の時期はふわふわの雪の上を滑ります。
 
 
 
Unknown (じゅん)
2009-01-13 22:46:22
高畑は地元の方が多いのでしょうか?
連休でも人が多くないように見えます。
非整地コース、ふかふかで気持ち良さそうですね。
僕は日曜日に長野のピラタス(+北横岳)に行きましたが、ゲレンデは場所によってはカリカリでした。
エッジ立てすぎてすぐにこけました(爆
ミニ山スキーも3シーズン目になりますので、もっと練習しないとな~。
 
 
 
じゅんさん (やまとそば)
2009-01-14 07:19:00
おはようございます。
>高畑は地元の方が多いのでしょうか?
車を見ると栃木Noと福島Noが半々位です。千葉の方からも良く来られます。
>連休でも人が多くないように見えます。
ここはスキーヤーオンリーのスキー場です。
一番下のブラックリフトは、この日はダブルで動いていました。
リフト待ちはなく、ゲレンデそのものは広大ですから、本当に良いスキー場です。
>非整地コース、ふかふかで気持ち良さそうですね。
ここは降雪機は使用しないので、ふかふかパウダーの雪を楽しめます。
自宅から90kmくらい・・・会津駒に近い、一番奥のスキー場ですが、2時間掛けてもここに滑りに来る価値はあります。
リフト代も大人3,800円、シニア2,400円(駐車場無料)と目茶苦茶安いんです。
>ミニ山スキーも3シーズン目になりますので、もっと練習しないとな~。
そうですね~山スキーをやるには、やはりスキーを上手くなる必要があります。
スキーは奥が深いですよね~。
お互いに練習しましょう~♪


 
 
 
Unknown (HAMA@外)
2009-01-14 08:49:21
おはようございます。
高畑スキー場、この間(1/10)は割引クーポン券を使って、
大人3,800円→3,300円、シニア2,400円→2,100円でした。
http://www.chubu-t.co.jp/pack/takahata.html
シニア料金は、半日券より安くなるという逆転現象がおきてました。
 
 
 
HAMAさん (やまとそば)
2009-01-14 18:25:03
こんばんは~
割引を使うと安いですね~。
私も一回使いました。2100円也~でした。
シニアは50歳以上ですが、『証明書を見せて下さい』
と言われました。(若く見えたのでしょうか???笑)
また、6回滑ると一回無料券が貰えます。
これって、7回行くと、リフト券は2000円以下~って言う事・・・。
こんなにお得なスキー場はそうそうはないと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。