美味しいビールを飲めるように楽しい毎日を過ごせたら

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

白山(8月12日~8月13日)

2016-09-15 22:58:55 | 登山

 かつまさです。

遅くなりましたが、8月の白山。

前から行きたかった山です。

今回は岐阜県側からの平瀬道から登りました。

行程はこんな感じ。

平瀬道登山口5時30分南竜キャンプ場分岐9時

南竜キャンプ場10時

平瀬道は整備されていてとても歩きやすい。

それに南竜キャンプ場分岐から見る白山は

雲ひとつなく快晴。

まずはテント場まで行ってテントを張ろう。

そう思って、テント場まで行きましたがこれが失敗。

今にして思えば、南竜キャンプ場分岐からテント場までは

距離はともかくかなり下るので

これなら室堂に荷物を置いて白山を登ってから

テント場に行けば良かった。

テント場についてテントを設置。

まずはビールを飲んで一息入れて、

これからどうしようか。

まだ時間も早いし、天気もいいから

ちょっとお昼寝してから山頂へ行こうと思い一眠りすることに。

1時間ほどして起きたらびっくり。

今までの景色が一変。

辺りは白いガスに覆われて何にも見えなくなっていました。

こんなことなら、最初に山頂に行くべきだったと

改めて後悔してしまいました。

でもどうしようもないので、ご飯を食べて

夜は晴れることを願いながら

流星群を見るために早々と寝ることにしました。

お盆ということもあり、テント場にはぞくぞくと

人が集まってきます。

中には親子で来ていて小さい子供が一生懸命

石を集めている姿が微笑ましかったです。

(テントを張ったことがある人ならなぜ石を集めるか

分かると思います)

テントの外からはいろいろな人の話し声が

聞こえてきましたが、その中でも特に気になったのは

多分、石を集めていた親子の会話。

じゃんけんをして勝った人が

しっぺ

でこぴん

ババチョップ

おしぼり

おおしぼり

ピアニカ

エレベーター

最後に全部

と歌いながら、負けた人がその中のどれかを

罰ゲームとして受けるらしい。

(テント越しなのでよく分からないけど)

しっぺ、でこぴん、ババチョップまでは分かる。

おしぼり、おおしぼりは関東で言う

雑巾しぼりみたいなものかなと想像は出来る。

しかし。

ピアニカ

エレベーター

さっぱり分からない(ガリレオ風)

そんなことを考えながら仮眠をして

時々夜空を眺めるというのを繰り返し。

月明かりが明るくて12時近くになって

やっと流星が見やすくなりました。

見ていたのは短時間ですが

長い尾を引く流星や一際明るい流星など

20個くらいは見ることが出来ました。

テントは疲れたけど

いいものを見ることが出来ました。

つづく。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【速報】赤木沢 | トップ | 白山その2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む