美味しいビールを飲めるように楽しい毎日を過ごせたら

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

白山その2

2016-09-19 20:32:10 | 登山

 かつまさです。

翌日の8月13日。

朝5時にテントを撤収して白山山頂へ。

南竜キャンプ場から弥陀ヶ原を経由して室堂へ。

心配していた天気も良く、

朝日を浴びた平原を歩くのは気持ちがいい。

室道に到着すると山頂付近のガスが気になるけれど

ガスが晴れるのを期待して山頂へ。

そして山頂。

山頂は晴れてくれました。

山頂からはお池めぐりへ。

白山をを開いた泰澄(たいちょう)大師が

1000匹の悪蛇を万年雪で封じ込めたといわれる千蛇ヶ池。

確かにここだけは雪がありました。

その先の池はなんとなくに見える。

お池めぐりをして室堂に戻ってきた後、

御朱印を頂きました。

その時に書いてあったけど

日の出とあわせて山頂に行くと奥社で日供祭というのを

執り行うらしいです。

そういうの知らなかったので

今度白山に来るときは日供祭を見てみよう。

そして、下山。

遠かったけど、すばらしい山でした。

おしまい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白山(8月12日~8月13日) | トップ | 赤木沢(9月9日~11日)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む