美味しいビールを飲めるように楽しい毎日を過ごせたら

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

新年明けましておめでとうございます(追記あり)

2017-01-04 17:51:30 | 海外登山

 かつまさです。

新年明けましておめでとうございます。

かつまさの年末年始は海外で過ごしていました。

これから少しずつ書いていこうと思います。

行った場所はオマーン。

オマーン最高峰ジュベルシャムス登山と

ルブアルハーリー砂漠が目的です。

12月25日夜に成田空港を出発し

ドーハ経由でオマーン首都マスカットへ。

ドーハからマスカットに向かう飛行機から見た景色。

茶色い大地と岩山が続いていました。

到着後、マスカット空港で入国審査。

ビザは空港で取得することになりますが

ビザ発行の窓口は2箇所。

ビザの料金は事前に公表されておらず

しかも隣り合わせの窓口にもかかわらず料金が違う。

ちなみにかつまさは高いほうでした・・・。

何で?と思うオマーン入国でした。

その後、免税店でお酒を購入。

イスラム教のオマーンではお酒の販売はしていないので

ここでしか購入出来ません。

添乗員からお酒飲む人はいますか?という問いに

はいと答えたのはかつまさともう一人しか

いませんでした。

やっぱり飲めないというのを分かって着ているから

飲む人が少ないのかな?と思いましたが

ツアー後半になると隠れのんべぇが

結構いることが判明。

ホテルに荷物を置いて初日はダウ船に乗りクルージング。

いつもは登山がメインで、観光は最終日にちょっとある程度の

旅が多いので、初日からの観光はこんなにのんびりしてて

いいのかなと思います。

夜は外で食事。

ハモスと呼ばれる豆をペースト状にしたものを

初めて食べました。

オマーンは電力供給も安定していて

町には緑も多く、とても裕福な国だと感じました。

つづく。

後で書きますが、砂漠での写真です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近は | トップ | オマーン(12月27日) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む