やまとメディカル(宇)が発信する元気になるブログ (インターナショナルホームメディカル)

インターナショナルホームメディカルグループのやまとメディカル(宇都宮)が情報発信!
健康、美容、ダイエットの相談もOK

爪の成分はカルシウム?いえいえ違います。(答えは本文で)

2009-11-11 | Weblog

やまとメディカルの「K」です(^-^)

今日11月11日は何の日?

実は「ネイルの日」なんだそうです

 

何故かって? それはね・・・

 

    ロ_ヘ(^^;)カタカタ(ちょっと調べてます)

 

健全なネイル産業の発展を目的に1985年に制定された日本ネイリスト協会が2009年に制定。2006年にNPO法人となった日本ネイリスト協会は「ネイルエキスポ」の主催などを行い、ネイル文化を育んでいる。日付は11月が「ネイルエキスポ」の開催月であることと、爪の英語表記であるNAILの中には縦線が4本あり、11月11日の1111と同じように見えることなどから。

 

・・・だそうです(^^;ゞ

ところで「爪」って何でできているかご存知ですか?

多くの人は「カルシウム?」っていう回答が返ってくるのですが「×ブー」です

 

爪は、皮膚の一部が角質化してできたもの・・・つまり、タンパク質なんですよ

毎日0.1mmずつ、根元から伸びているのですが、この爪の様子で健康状態がわかります

 

例えば・・・

 

     バチ状 : 心臓や肝臓に病気の恐れがある

     さじ状 : 貧血の状態

     横線 : 栄養障害など

 

です

なお、縦に線が入るのは単なる老化なので心配いりません

 

よく根元に見える白い部分(爪半月)が見えると健康だという俗説がありますよね

これは、爪がまだ角質化しきっていない部分で、人によってその出方はマチマチです

ですから健康とはあまり関係ありませんからご心配なく!(^-^)/

 

でも、指先がきれいな人は、やっぱり素敵ですね

明日ネイルサロンでも行ってこようかな~~~
(ナイショで・・・)

 

インターナショナルホームメディカル (株)やまとメディカル 「K」 でした!
  にほんブログ村 健康ブログへ  人気ブログランキングへ

追伸 : 実はこのブログの裏話も書いてます。そこには私の本音も・・・('-'*)フフフ
    ⇒ こちらです


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。