犬達のしつけ方法

犬達のしつけ方法

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

愛犬が散歩を嫌がる、散歩が嫌い!その理由と散歩好きにする方法

2017-07-23 19:44:51 | 犬のしつけ
今回は愛犬が散歩を嫌がる、散歩が嫌い。。その理由とあなたのワンちゃんが散歩好きになって楽しく歩けるようになるしつけ方を紹介していきます。

散歩を嫌がる、嫌いとおおざっぱですが、リードをつけるのを嫌がる、玄関からでるのを嫌がる、そもそも散歩に行きたがらない。。などさまざまなケースがあります。

が、散歩嫌いだと気軽に公園や買い物に出かけることもできません。また、ドッグランやドッグカフェにも連れていくこともできません。せっかくなら外をブラブラと愛犬と楽しく散歩したいですよね。

家からあまり出ないと、ちょっと不健康ですよね。

ですので、散歩を嫌がる、嫌いなワンちゃんが散歩好きになるしつけ方お教えしますので、参考にしてみてください。


あなたの愛犬はどのように嫌がるの!?

まず散歩が嫌がる、嫌い!ということがどうように嫌がるのか?によってしつけ方法が違ってきます。あなたのワンちゃんがどのように散歩を嫌がるのがわけてみましょう。

1:リードをつけようとするのを嫌がる

2:玄関まで行くが、そこからでようとしない、行きたがらない

3:散歩に行くがある場所にいくと、引っ張って違う散歩コースを選ぼうとする

4:今まで散歩が好きだったのに、行きたがらなくなった。

だいたいこの4つに分かれるかと思います。

あなたのワンちゃんが散歩を嫌がるケースは見つかりましたか?

あなたの愛犬が散歩の何を嫌がるのかよく観察することが、しつけで大事なことです。

まずはあなたの愛犬が散歩の何を嫌がるのか、よく観察してみてください。そのうえで以下のしつけ方法を試してみてください。


散歩を嫌がるようになった理由を探す・・・

1、2、3、散歩を嫌がるのは基本的に何かあなたのワンちゃんに何か嫌な事、不快な事、痛い事があった、だから嫌がるということが考えられます。

リードをつけようとするのを嫌がる場合

あなたのワンちゃんにリードをつける時に痛い思いをした、何か不快な思うをしたことが考えられます。この場合はリードが痛くなるものでない、怖いものでないことを教えていく必要があります。

ヨシヨシとなでながらゆっくりとリードをつける、このようにリードをつけることに慣れさせましょう。きちんと愛犬の首輪にリードをつけれたら、ほめてあげましょう。


玄関から出ようとしない、嫌がる場合

愛犬の名前を呼びながら、ワンちゃん並んでゆっくり玄関からでて散歩に出かけるようにします。

また、なかなか出てこないなら、あなたが玄関からでます。

そして、効果あるならおやつを見せる、ワンちゃんが好きなオモチャなどをみせながら「おいで」と優しく声をかけてリードを引きます。

玄関などから外ででてこれたら、ヨシヨシを、楽しい雰囲気で歩いていきます。

もし上記の方法では玄関から出てこない場合は、あなたが愛犬を抱いて外にでます。家から少し歩いて、ワンちゃんを道におろします。するとビビって、すぐに家に戻ろうとするかもしれません。その場合は無理せず家に戻りましょう。

このように愛犬を抱いて、歩いていく距離を長くして行きます。おやつをあげたりしながら外に連れ出します。外が怖くない、楽しいところだとわかれば、ワンちゃんから外にでるようになります。人や他のワンちゃんを怖がらないなら、公園などに連れていくのも良いでしょう。


散歩には行くが、ある場所に行こうすると嫌がる、引っ張って違う散歩コースを選ぼうとする場合

この場合はあなたが散歩に行こうとするコースで何か怖いこと、不快なことがあったのでしょう。

例えば、すごい勢いで他のワンちゃんに吠えられた、車やバイク、自転車などがすごい勢いで走ってきて怖くなった、このようなことが考えられます。

ですので、無理やりリードを引っ張って連れていうことをするとさらに散歩が嫌いになります。

この場合はワンちゃんの行きたいコースを歩かせてあげましょう。車の少ない場所、他のワンちゃんが苦手、吠えられた場合はその場所を避けるようにしましょう。


今まで散歩が好きだったのに、行きたがらなくなった場合

リードを持つとクルクル回った喜んで散歩にいくワンちゃんだったのに、最近は散歩に連れていこうとしてもあまり喜ばない、行きたがらなくなった。。

もしあなたのワンちゃんがこのような傾向があるなら、ワンちゃんの健康状態をよく観察してあげてください。

足を引きづったりしていないか、歩きづらそうでないか、様子をみてあげましょう。

また、散歩だけでなく普段もなにが元気がなくなってきたのなら、どこかが悪いのかもしれません。ワンちゃんの健康状態は飼い主さんしか気づくことができません。日々、わんちゃんの様子を観察するようにしましょう。


散歩を嫌がるワンちゃんのまとめ

1~4まで何かしら原因があり、あなたの愛犬は散歩を嫌がる、行きたがらないわけです。その原因をつきとめ、それにあった対処方法をとることで楽しく散歩できるようになります。

あとはワンちゃんがあなたの横について、おとなしく歩けるように散歩のトレーニングすることで解消されるかもしれません。ドッグトレーニングを通してもっと信頼関係ができてくると、ワンちゃんが「あなたと一緒だと安心!」と喜んで散歩にでるようになるかも。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子犬が吠える、無駄吠えのし... | トップ |   

コメントを投稿

犬のしつけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。