大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

癌で来店から2年数カ月

2017-08-05 16:29:52 | 日記

今日も 奈良・橿原は蒸し暑いです

昨日は息子さんが体調が悪いという

70代の御母さんが来られて話していかれました

病院や薬局 超音波 電磁波と良いと言われる事は

色々して来たと仰って 本も5冊持って来られました

不信感が強いのか店を見に来られたのか

次のお客さんが来られると帰って行かれて

あれだけ話せばチョットはスッとしたのでは・と思っていたら

暫らくして後日息子さんと一緒に来ると電話がありました

精神疾患は漢方の得意分野だと思うけれど

漢方薬を飲んで頂くのが思案の為所です

 

先程62歳の女性が来られました

『5月25日に此方に来て丸2年過ぎたわ

5カ月持たないって言われたのにね・

孫の顔も見られたし 問題は旦那だわ・

最近体重が増えて困ってるの』と 仰って

測定すると 体重は増えているのですが

体脂肪は減って 骨格筋量が増えています

 

癌が再発して手術が出来ないので

抗がん剤を言われているのですが

過去数回されて 今回はされていません

「閉経すると骨粗鬆症とか なり易いけれど

骨も筋肉も丈夫になってるし 健康体重内ですよ

体重が減ると癌の再発とか心配するけど

美味しく食べられて家事が出来てたら良いんじゃない・」

と言うと

『体脂肪減ってんの嬉しい 

ソウなん・何食べても美味しいの

皆 艶もあるし癌の顔してないって言うのよ

担当の先生も 漢方のもう勉強してるって言ってた

痩せたらあかんって言われてるの』

と 仰ってました 

お盆明けに検査に行くそうです

昨年の夏は最高血圧が80代だったのが 

今年は最高血圧100以上あり

測定結果は全部正常です

元気そうにされていますが 

気にされているのは確かです

『ゆっくりさせてもらって楽になったわ』

と 言って頂いて 帰って行かれました

検査結果が良い様に祈るばかりです

吉野山から細い山道を 

御自分で車を運転して来て頂いています

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高血圧 | トップ | 私のダイエット? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿